jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37937
飛蚊症について(検査、手術など)
by 無回答 from 無回答 2022/09/01 11:40:31

カナダ、日本で罹患された方、もしいらっしゃいましたらどうかコメントください。

ほとんどが加齢にともない、生理的なものだと経過観察で大丈夫との事ですが、
病的なものだと色々リスクがあり、とても不安です。ファミリードクターの予約はすぐ取れましたが、
急に酷くなればERも検討してます。
よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/09/01 13:16:08

何年も前から飛蚊症ですが、特に何もしていません。
ファミリードクターには慣れるしかないと言われました。

曇っている部分が大きくなってきたら病院に来るように言われました。
あまりにも視界が狭まってるとか以外はそんなに気にしなくてもよいと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/09/02 08:18:49

私も何十年も前からあります。数が急に増えたりしたらすぐに診てもらってと言われていましたが、ずっと変わらず。これはレス1さんが言うように慣れるしかないですね。時々集中すると飛んでるな〜とわかるくらいで、普段は気にもしてません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/09/02 09:45:23

私も20年前に気になり出して、眼科に行きました。
全然心配なし!で済みました。
最近は1年に一度眼科医に行ってますが、問題なしです。

まずはファミリードクターに眼科医にリファーして
貰えば安心だと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/09/02 10:49:30

30代前半から飛蚊症に悩まされています。
症状が出てきた時は、戸惑いと不安に駆られ、まだそんな年でもないのにこれからどうなっていくのだろうと心配で仕方なかったです。
こちらで紹介状を書いていただき、何度か眼科にも行きました。
ただ、「心配するほどのものではないでしょう」と言われるのみ。

その後日本に一時帰国した際も眼下に行きましたが、その際に処方して頂いた目薬が全く合わずすぐに使用を止めました。

1年ほどストレスを抱えながらの生活を送っていましたが、時間が経つごとに、もうストレスばかり抱え込んでいても仕方ない。この症状と向き合って楽しく生活していくしかないんだと思うと気が楽になってきて、症状は酷くなっているきはしますが、慣れてきているのか気にならなくなってきました。


最悪保険外にはなりますが、レーザーで治療する事は出来るようですが、効果があるかは人によるようです。
私の場合は冬は天気が悪い日が多いので飛蚊症が誤魔化されるのかあまり気にならないですが、春〜夏に一気に天気が良くなる頃に空を眺めると(特に白い雲)一時的にたくさんの糸のようなものがみえるので、あー。こんなに視界にたくさんあるんだ。とびっくりしてしまいますが、もうこれも慣れて一時的に起きる現象なので慣れました。

これからも消える事はなく、長い付き合いになる症状だと思うので、あまりストレスを溜め込みすぎずが一番な気がします。




Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/09/02 11:10:40

老化の一種だから慣れるしかないって言われますよね。治療法も無いですし。

これは信じてもらえないと思いますが、、
私も数年前まで飛蚊症でしたが、食生活を改善して運動を習慣化したら治りました。もしかしたら出産のダメージだったものが何年もかけてようやく回復したのかもしれません。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/09/02 12:10:13

コメント、大変感謝しております。とても嬉しいです!

突然の事で少し落ち込んでいます・・ネットにあるように、暗い所では見えず、白い壁や日中は浮遊物が目の動きに従って、後から追いかけて来る感じです。

再度お伺いしたいのですが、皆様が見ておられる浮遊物は透明色ですか?
私のは黒色の点二つで非常に小さいものではあります。現時点で視野が狭まったり、視力が悪くなったとは全く感じてません。本当に徐々に慣れてくるものなのか・・
お差支えなければ、教えてください。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/09/02 12:17:32

パイナップルを食べると治ると聞きましたが、本当かどうか知りません。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/09/02 12:34:01

私は黒いものも糸状の白いものも白い点々も全部あります。
10年以上経ちますが慣れないですね。
天気の良い日はサングラスで、なるべく白いものを見ないとか逃げるようにしています。
たまにサングラス無しで天気の良い日に空を見たりするとあまりの多さに鬱になります。

トピ主さんが早く危険なものかどうか知りたいのなら、取り敢えず眼科に行くと検査してもらえますよ。保険を使いたいなら数ヶ月待ちでもGPからリファーラルしてもらうしかないです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/09/02 12:34:01

私は黒いものも糸状の白いものも白い点々も全部あります。
10年以上経ちますが慣れないですね。
天気の良い日はサングラスで、なるべく白いものを見ないとか逃げるようにしています。
たまにサングラス無しで天気の良い日に空を見たりするとあまりの多さに鬱になります。

トピ主さんが早く危険なものかどうか知りたいのなら、取り敢えず眼科に行くと検査してもらえますよ。保険を使いたいなら数ヶ月待ちでもGPからリファーラルしてもらうしかないです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/09/02 12:42:17

飛蚊症って、こっちでは floaterって言うんですよね。
水に浮かぶ浮遊物の動きのイメージ。
飛蚊症も良く言い当ててる言葉ですが、
froaterと呼ぶのも、そうだよねと思いますね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network