jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37929
帰国時にやっておくべきこと
by 無回答 from 無回答 2022/08/29 16:23:15

移住歴3年で、コロナ以降日本に帰っておらず3年ぶりに初の一時帰国することを決めました。

日本にいるうちにやっておいたほうがいいことはありますか?
ちなみに歯のクリーニング、婦人科の検診、メガネを新しくするはこちらだと高かったり予約取りにくかったりするのでやっておきたいなと思っています。
他にいつも帰国時にはこれをしているということがあれば教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/08/29 16:45:15

歯のクリーニングって、日本でも自費ですよね?こちらと大して変わらないのでは?
婦人科検診も何の検診かわかりませんが、Pap Test とかならこちらなら無料ですよね。
メガネは日本の方が安いから、私も予定しています。
後は、日本でしかダウンロードできないアプリのダウンロードとか。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/08/29 16:50:23

私の場合は日本語の本が好きなので、本屋に行って本を買うことですかね?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/08/29 16:58:42

Res.1 歯のクリーニングはこちらで会社のベネフィット使っても、日本の実費のほうが少し安いですよ。クリーニング中に何か小さい虫歯とか見つかって治療することになるなら尚更日本の方が安いです!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/08/29 17:04:37

墓参り
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2022/08/29 17:12:39

日本に帰ったら、人間ドック受けたいです。
Res.6 by Res 1 from 無回答 2022/08/29 17:15:08

私の会社のベネフィットだと、歯のクリーニングもフィリング程度の虫歯治療も100%カバーなので、、、、。
日本での歯のクリーニングっていくらぐらいなんですか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/08/29 17:56:33

同じく。extend medical使えばよほどメジャー治療でない限り実費で払うことはない。
ただ自分は金払ってでも歯はこっちで治療したいけどね。
日本に帰って日本人の汚い歯を見るとゾッとする。一般人の衛生観念、歯科医療レベル低すぎだろ。
日本人のヘラヘラ笑いながら口を手で抑える仕草も気持ち悪いが、まだ手で口隠してくれる方がその黄色い歯と銀歯ギラギラを見なくて済むから許す。
今はマスクの世の中で、電車の隣前後に座ってるジジババの口臭も嗅がなくて助かる。日本人にコロナがもたらした唯一の評価例じゃね?

Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/08/29 17:58:41

秋葉原、浅草、アメ横、回転寿司、吉野家、立ち食いそば・・
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/08/29 18:10:35

日本の運転免許証更新
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/08/29 18:58:48

Res.1さんのところは100%なんですね!すごい!
ちなみに私は90%カバーでクリーニングに100$以上取られましたよ、、、
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/08/29 19:03:24

カナダは歯のクリーニングと検査で230ドルほどしますが、
日本は3割負担で3,000円です。
なので保険なしでも10,000円ほど、カナダよりも断然安いですよ。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/08/29 19:05:02

35歳過ぎているなら、PAPだけじゃなくて、健康診断かな?
私の場合は、歯科も、眼鏡も職場のベネフィトでカバーされているので、
日本で焦って治療はしないと思います。
後は基礎化粧品を買う。美容院、美容皮膚科に行く。
親と旅行に行く、友達とご飯を食べる。。。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/08/29 19:34:00

11
日本は歯科も行政の保険がカバーしてるのでコスト抑えないといけないからね
トヨタはレクサスより安い
くら寿司は久兵衛より安い
しまむらはグッチより安い
そんな感じ
安いには安いなりの理由あり。ですな。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/08/29 19:38:09

メガネはオンラインで買うと日本より安いことが多く、特にClearly は安いですよ。
フレーム無料とか1つ買えば1つ無料とかよくプロモがあるし、楽天Canadaで今も15%キャッシュバックやってるから、それも利用するとプランド物のメガネも安く買えます。
あまり視力が悪くないとかデザインはカッコ良くなくていいというなら、日本で安いメガネ店ありますけど、質は良くありませんでした。
自分なら、日本でもともと安素材のを安く買うのと、元は高い質のいいメガネが値引きされて買う時に同じ値段なら後者のカナダの方がいいです。
ただし、モールなどにあるメガネ店は安くないです。安いのはオンラインショップです。
カナダは気に入らないと無料で返品できるので気軽に買えます。

婦人科の検診もカナダでは無料でできました。

クリーニングもカナダの歯科衛生士さんの方がうまいと思います。
日本では歯科衛生士は簡単に高卒でもなれますが、カナダはきちんと勉強してトレーニングをした人ばかりなので安心です。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/08/29 19:45:58

いるいる。日本で歯科治療するとこんなに安い!と自慢気に話してくるおばさん。
小金ケチれたのがそんなに嬉しいのか、興奮して大口開けて喋る。その歯は醜くガタガタ。歯周病で歯の隙間だらけ。
そんな歯じゃ恥ずかしくてカナダの歯科医に見てもらえないんだろうな、とおもた。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/08/29 23:20:52

メガネは私はこっちで買ったことあるけど、合わなかったな。私は日本人って感じの小柄なタイプなので、こっちのだとメガネの印象が買ってしまうというか…顔が小さいと顔の半分くらいメガネ?みたいになってしまいます。デザインが日本のは安くてもかわいくておしゃれなのが多いので日本で数本買うのが好きです。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2022/08/29 23:30:11

>ちなみに私は90%カバーでクリーニングに100$以上取られましたよ、、、

その歯医者高すぎでは?

うちは80%カバーで、
半年ごとにクリーニングしてますが、大人40-50ドルです。
いつも子供と3人で行ってクリーニング、検診で100ドルは超えますが。だいたい3人で100-130くらいらです。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/08/29 23:58:23

日本になかなか帰れない奴、日本での歯科クリーニングした事もない歯に対しての知識なし。
そんな奴はカナダでの歯科治療で満足。それに半年に一度もクリーニングもしないだろな・・・

Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/08/30 00:23:49

カナダで高額歯科治療費の払えない貧乏人は安上がりな日本の低レベルクリーニングで満足してろw
つか、クリーニングは年に数回があたりまえだろ。
数年に一度の日本里帰りでしか歯科に通わないから歯周病になんだよ、汚ねー更年期ババアw

Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/08/30 08:39:03

カナダで治療した歯は虫歯の再発ないけど、日本で治療した歯は虫歯が再発した。
治療後に再治療はスペシャリストにやって貰わないといけない事があるので、その時は驚きの価格になりますよ。
因みにその時に日本に帰った際に治療した歯科医を訴える様に勧められましたw
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/08/30 09:29:30

保険で治療もクリーニングも100%カバーされるからカナダの歯医者に通っていますが、クリーニングに関しては日本でやってもらった方が丁寧でした。

虫歯治療に関しては、個人的にはカナダの方が良いです。日本で保険内だと治療して、銀歯の型取って、型ができるまでに1-2週間待って、その間仮の詰め物で我慢して、銀歯が出来たら仮の詰め物を外して銀歯を入れる。麻酔を使えないからすごく痛かった。
1日で治療が完了するカナダの歯科医は最高。

私は、次回の一時帰国で健康診断を受ける予定です。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/08/30 09:46:04

本来、日本の歯科は予防歯科は保険ではカバーされず、クリーニングは予防歯科なので実費でなければなりません。しかし多くの歯科医が診察をもまともにせずに歯周病という病名をつけてクリーニングに保険を適用させます。これってはっきり言って違法です。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/08/30 10:04:47

友人のカナダ人が歯の治療の為に発展途上国で物価が安いメキシコやコスタリカ(medical tourism)に行ってきましたが、日本も同じような発展途上国になってきてしまったのでしょうか?
Res.24 by 秋田 from 無回答 2022/08/30 10:25:00

ちょっと
もう
歯医者の金額の話はいいわ。
やめて。

歯のクリーニング以外の話をして。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/08/30 10:29:49

日本の方が安いとか理由ではなく、カナダでは手に入れにくい商品を買います。
背が小さい人は日本の方が洋服の種類はあるのでは?
日本の洗顔や日焼け止めの方が肌に合う人はコスメを日本で買いますよね。
風邪薬も日本の方が合う人は買いダメするのも良いのでは?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/08/30 10:41:25

ドンキホーテとかがすごく楽しく感じて(コロナの今はあの狭い感じが嫌な人もいるかもしれませんが)
色々買い物してしまいます。
実際カナダに帰国してなんでこれ買ったんだろうとか思うことも多々ありますが、あの雰囲気につられて色々買ってしまう
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/08/30 11:06:19

私は美容院には必ず行きます。
カット、縮毛矯正、カラー全部お願いしてもカナダの3分の1のお値段
Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/08/30 11:28:51

チップを払わなくて良いのも大きいですよね。
私も日本でカットカラートリートメントをしています。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/08/30 11:31:22

日本に帰ったらアレやりたい!アレコレ買いだめしたい!そうだ、アソコにも行こう!

このメンタルで移民してたらいつか心壊すよ
Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/08/30 11:48:35


どういう意味ですか?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/08/30 13:18:31

ほんと余計なお世話ですよね。
いっぱいやりたい事あったって良いじゃないですか。

私は眼科や検診、歯医者のセカンドオピニオンとかやっぱり病院関係が多いかな。
あとは友達にたくさん会う事、実家の荷物の断捨離、色々なお店巡りをして便利(オシャレ)な物を見つけるとか。

私も夏に帰国しましたがカナダに帰って来たくなかったです。笑
楽しんで来てくださいね!
Res.32 by 無回答 from 無回答 2022/08/30 21:29:47

ちょっとお聞きしたいのですが、帰国の際に病院に行くという事は、転入届を出して国保に加入して…という事ですよね?数週間の帰省でも転入届出しても大丈夫ですか?
Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/08/30 23:01:43

病院は実費で行くんですよ。保険を使わずに。
日本人の税金を使ったら申し訳ないじゃないですか。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network