jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37925
日本の口座にあるお金をカナダから送金したい時
by ミエ from バンクーバー 2022/08/28 12:48:34

カナダ在住です。今回大病を患ってしまい、もしもの時にそなえて、日本の口座にあるある程度のお金をカナダからインターネットで送金(自分のカナダの口座だったり、兄弟の口座だったり)
できたら安心だなと思い色々調べています。
今一時帰国中です。
銀行に行って聞いてみる予定ですが、まずは皆さんにアドバイスいただきたくて投稿させていただきました。
今お金がある銀行は地方の信用金庫なので、今時のインターネットバンキングとかでどこまでもできそうにない感じです。 ちなみに住所は実家で、住民票はそのまま入っていて国民年金は納めています。
この先生きていければ問題ないですが、また再発 転移となると日本に気軽に行ってお金どうこうできそうにないですし、働けない間のお金も日本にあるお金を、カナダにいながら受け取れたらいいなあと。。
今すぐどうなるわけではないですが、
もし死ぬ前に自分のお金を兄弟、パートナーにふりわけれれば、遺産相続も面倒にならないと思いました。
みなさん 日本の口座のお金 どう管理していますか?
よろしくお願いします

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/08/28 13:12:07

日本の銀行にある資産を、日本在住の親族に送金したいって話なら単純に遺言書いておけば?

相続税だろうが贈与税だろうが税率は変わらんから。

額的に相続税に引っかかる額なら事前にきっちり話ししたほうが良いとは思うけど。(カナダ居住者だろうが日本にある資産はすべて相続税対象)

そうじゃなくて日本の口座にあるお金をカナダに送りたいなら、カナダに円建て口座作ってそこに入れておけばいい。分別管理のブローカーでもいいし(MMF的な物で保有しとけばいい。

プレスティアってのもあるけど(ググってね)確か海外送金を指示するのトークン必須だった気がする。で、そのトークンは国内でしか発行してない。

というか額によってはお尋ねが来る(銀行から海外送金すると結構少額から税務署に連絡が行く)。で、居住地とか海外資産と聞かれるよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/08/28 17:36:58

有名どころの日本から海外、またはその逆の送金は「Wise」が有名で便利。

日本の住民票を抜かないのなら、ネットバンキング可能な銀行口座を作成し
インターネット経由でカナダに居ながら日本の口座取引をする。
ネットバンキングする場合、銀行からSMS(電話番号を使ったショートメッセージ)の
ワンタイムパスワードを要求される場合が多く、日本の電話番号を持つ必要がある。

日本の三大キャリアサービスは、日本の居住者のみのサービスと明記してあるし、
海外で電話サービスの受信をすると高いローミング代か掛かるので現実的じゃない。

そこで楽天モバイル。私は次回の一時帰国に契約してしまおうかと考え中。

https://www.bangkok-pukuko.com/entry/rakutenmobile

遺産相続に関しては、パートナーがいるなら遺言書は必須。
私は遺言書を作成し、その内容は日本の家族に言ってあります。
問題は、日本の家族は英語が話せないし旦那は日本語話せない。
一応、私がカナダで先に亡くなったら日本領事館へ相談してと旦那には伝え、
私が日本に一時帰国の時に亡くなったらカナダ大使館に相談してと兄弟には伝えています。
カナダも日本も、遺産相続には死亡証明書が必要なので翻訳とか面倒。
Res.3 by ミエ from バンクーバー 2022/08/28 18:00:46

Res1,2さん、貴重なアドバイス、情報ありがとうございます。当方おばちゃんでアナログ人間なので、
勉強になります。
UFJ銀行のオンラインバンキングなら、今の信用金庫よりいいかなって思えてきました。(今どき金利も少しだし。。)
Wise であれば、ワンタイムパスワードとかなくても送金できるのですか? 
カナダの携帯でワンタイムパスワード受け取れるか不明ですけど。。 UFJ銀行窓口でも聞いてみようと思います。

カナダにもお金あるので、日本にあるお金を、送金する事って今は、余程じゃなければないとは思いますが、何が起こるかわからないし、色々備えておきたいと思ってます。
 遺書もなるほどです 病気になってそういうことを考えさせられるきっかけになりました。
海外にいるから、日本の家族、色々手つづき、相当大変だと思いました。
ありがとうございます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/08/28 19:48:09

私は日本滞在中に、三菱UFJのアプリをインストールしていて、そのアプリならカナダにいる時にもワンタイムパスワードを使うことができますよ。三井住友もアプリでできます。
日本の各銀行へ振り分ける時には、その三菱UFJを使っていますし、日本からカナダへ送金するときには、wiseを使っています。(カナダ滞在時に登録した時には、すぐに使えましたが、同じアカウントで日本から送金する際はマイナンバーを登録させられたので郵便のやり取りの時間が必要でした)
Res.5 by ミエ from バンクーバー 2022/08/29 03:50:03

Res4さん、貴重な情報ありがとうございます。 UFJ銀行に口座あるので、こちら1つに、お金まとめて入れて、オンラインバンキングを申請すれば、ある程度の操作はカナダにいてもよさそうですね。。
色々わかってきました! ありがとうございます!!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network