jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37923
ファミリードクターにかかる時はどのようなことを質問されるか教えてください。
by 質問☆ from バンクーバー 2022/08/28 00:53:28

初めまして。
近日初めてファミリードクターにかかる予定のものです。専門医は精神科になると思うのですが、ファミリードクターでは主にどのような質問をされるのですか?
カナダで病院にかかるのは初めてのことで緊張するので事前に少し知っておきたいと思い質問をさせて頂きました。
ドクターによって違うこともあるかもしれませんが、大まかなことで結構ですのでご存じの方がいらっしゃいましたらご教示頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/08/28 07:57:38

身長・体重をはかって、あとは今までの病歴(薬の処方歴も)や家族の病歴を聞かれると思います。

精神科医へのリファーをご希望されているようですが、余程の事がない限りすぐに精神科医へ回されることはない気がします。ファミリードクターから抗うつ剤を処方される、もしくはカウンセリングを受けてくださいで終わりかも。あとは、緊張感を和らげる薬も処方されるかも。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/08/28 09:08:10

こちらでは医者に聞かれるというより、自分で症状を
訴えないと、何も起こらないようです。
医者からはどうしましたか?くらいしか聞かれないです。

私は、症状と頻度を箇条書きにして持っていきます。
そして、どうして欲しいか専門医に回して欲しいとか
薬を出して欲しいとか…
医療系の英語が苦手って言うのもあると思うのですが…

日本では医者が質問してきて診断すると思うのですが、
こちらではファミリードクターには自分で説明します。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/08/28 11:47:09

私の場合ですが、ファミリードクターにいきなりなってもらう訳ではなくて、最初にまずアポをとって面談して、この人で良いと思ったらなってもらう、という形でした。確か問診票のようなものを渡されてそれを埋めて持っていったと記憶しています。面談の際にそれをもとに病歴などを確認されて、それで初めてファミリードクターになってもらいました。
トピ主さんは、既にファミリードクターが決定していて、そのうえで初めての診察を受けるということでしょうか?それとも、最初の面談のような感じでしょうか?

最初の面談でしたら、病歴を確認されるかと思います。これまでに罹った病気(あるいは現在もある持病など)、入院・手術の経験、処方されている薬(頭痛薬など市販薬以外で)、薬によるアレルギー症状が出たことがあれば薬名、また家族に癌・高血圧・糖尿などの病歴がある場合など、それぞれの病名・症状・薬名などを英語で言えるように整理してメモしていくといいと思います。
Res.4 by 質問☆ from バンクーバー 2022/08/28 19:47:17

こちらでファミリードクターに診てもらう場合はどのような形を希望するにしても自発的に質問していかなければならないということなのですね!
初めてで緊張しますがこれを参考に診てもらいたいたいと思います。
御三方様共、とても参考になりました。
ありがとうございました^ - ^
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network