jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37920
持ち家
by 無回答 from 無回答 2022/08/27 11:45:12

カナダで持ち家持っている人の過半数がやはり40代以上なのでしょうか?
なかなか周りに20,30代で持ち家持ってる人が少ないです。

さらに不動産投資をしてる人の多くは40後半〜が多い気が。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/08/27 11:52:13

なぜこのような質問をするのか興味があります。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/08/27 12:06:57

>なかなか周りに20,30代で持ち家持ってる人が少ないです。

一軒家は少ないですが、コンドなら30歳前後で買った人、私の周りには多いです。
その後、一軒家にステップアップできるかは、親からの金銭援助があるかどうかが大きいです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/08/27 12:22:50

今でも私の周りは30歳前後で独身でもコンドを買う人多いです。
で、結婚して子供できたらタウンハウス。
数年前ならその後一軒家というパターンが多かったですけどね。

でも、最近30歳半ばの同僚は他州に移りましたが一軒家を買いました。親からの金銭援助一切なしで。
バンクーバー郊外でモゲージ抱えて住んでいたタウンハウスを今年初めのピークの時に売り、他州で広い庭付き一軒家、モゲージフリーになったそうです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/08/27 16:57:25

10年前、30歳前後にコンドを買いました。当時、周りもコンドを買ってる同年代の友人が多かったです。

今はそのコンドを売って郊外にタウンハウスか他州で一軒家を買う人以外、初めて家を買うという人達に会ったことはないです。

年代のせいもあるでしょうね。40歳でまだ賃貸していたらもうこのまま老後まで賃貸かなって言ってる友人家族が多いです。

異性の兄妹だけど部屋を分ける余裕がないから同室とかがこれから増えていくのでしょうか。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/08/27 19:20:14

20代後半で一軒家購入しました。
両家の両親からお金のギフト有りでした。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/08/27 20:32:37

10年前に30代で購入するのと、現在2、30代で購入するのは値段が全然違います。
レス5さん20代後半で最近買ったんですか?昔ならそれくらいの年代で買う人じゃうじゃいたと思いますけど、今だったらすごいです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/08/27 21:54:09

Res5です
Res6さん、2年前の夏に買いました。
夫は会社員+自分の会社を経営、私は公務員です。
その時は借金が夫婦共にゼロで、しばらく貯金を頑張っていたのと、両家共に両親が裕福なので、現金を援助してもらえたのが大きかったです。日本とカナダからの大金をwireしてもらったので、銀行に行って、wireの詳細が記されてある紙を貰いに行って、追加書類としてmortgage brokerに提出しました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/08/27 23:50:11

↑億単位でお金を出してくれる実家って、凄いですね!
どう頑張っても、普通の家庭じゃ無理です。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/08/28 08:58:07

親の援助なし、自力で30代後半にバンクーバーダウンタウンから1時間ほどの郊外にモーゲージ無しで一軒家買いました。

夫婦ともども無駄遣いをしない、株の投資をするタイプです。

4ミリオンまでモーゲージ組めると言われましたが、借金嫌いの夫婦なのでキャッシュで買える(株を売りました)金額の家を購入しました。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2022/08/28 09:12:40

Res.9さん、素晴らしいですね。私は親からの援助有でモゲージを組んで30代入ったばかりで一軒家を買いました。専業主婦+パートでしたから、モゲージオフ迄時間がかかりましたね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/08/28 11:07:39

やはり
親が金持ち
多少の株式投資必要。

いくらギャーギャーこの掲示板で言っても家は買えない。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/08/28 12:29:53

Res10さんみたいに、親からの援助ありで、
バンクーバーに一軒家を買えるのが、勝ち組ですね。
30代になったばかりなら、自分達も若いし、親だってまだまだ若いですもんね。
子育ても順調にいきそう。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/08/28 12:48:35

>Res10さんみたいに、親からの援助ありで、
>バンクーバーに一軒家を買えるのが、勝ち組ですね。

それ以外は、共働きでよっぽど良い仕事をしていない限り、一軒家はかなり難しいと思います。
よっぽど良い仕事とは、Software Developer、 Doctor、Business Executiveとかですかね。
DoctorはStudent loanがあり、Business Executiveは40代ぐらいから始まるので、30代だとSoftware Developerぐらいですかね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/08/28 13:30:54

カナダ国内で一軒家の値段はピンキリ、田舎行けばけっこう安い。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/08/28 13:47:57

私の周りで20代、30代で家持ちというのは親がお金持ちというのがやはり多いです。うちは親からの援助を望むのは不可なので羨ましいです!
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/08/28 14:02:29

↑うちも同じですよ!
やっぱり、太い親を持つのが一番強いですよね。
親ガチャ成功組が羨ましいです!
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/08/28 16:33:38

周りは40代が多いですが、皆持ち家です。
30代だと、親からの援助か、親の家の敷地内にレーンハウス建てるパターンが多い

20代で持ち家の方はまだ会ったことない
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/08/28 16:51:33

レーンハウスって確か1000SFまでで、2ベッドが最大ですよね。
子供が二人いたりしたら小さくないですか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/08/28 17:12:08

↑最近のコンドは、2BRでも1000sqfなんてないですよ。
2BR+デンでも、それより狭かったり。
バンクーバーで、1000sqfあるなら、全然マシだと思います。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/08/28 17:35:56

旦那はバンクーバー出身で、その友達たち40代前半はコンドまたはタウンハウス持ち家です。モーゲッジや援助の有無は分かりません。親の敷地にレーンハウスを建てて、親がレーンハウスに移り住んで自分たちが母屋に住んでいる人もいます。
地元なので親世代がバンクーバーに一軒家、投資不動産、貸倉庫などを持っている人が多く、ゆくゆくはそれらを引き継ぐため安泰な人は多そうです。
しかし代々住んでいて土地が想像を超えて高くなったのであり、感謝はすれどお金持ちだと勘違いをせずに、皆んなしっかり働いて堅実に生活しています。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network