jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3792
喫煙されている、もしくは、喫煙経験のおありの出産経験者の方に質問です
by キウイ from 無回答 2006/06/08 21:38:24

私は、結婚をして2年ちょっとの者です。今までは妊娠をしないように避妊をしておりましたが、そろそろ妊娠をしたいと考えております。私は喫煙をしておりますが、妊娠をするようにと決めたら完全にやめようと思っています。そこで、喫煙されている、もしくは、喫煙経験のおありの出産経験者の方に質問させて頂きたいのですが、出産前のどの位前に喫煙をやめられたか、胎児への影響等、どのような事でも構いませんので、喫煙、出産に関する事を教えて頂けますようお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/08 22:28:06

人にもよりますよ。
実は私は妊娠中も吸っていました。
本数は少ないですが
先生に相談したところ
それでストレスになるんだったら・・・
ってことで、1日1.2本吸ってたかなぁ?
でも、母体に良くないことは十分承知でした。
タバコよりもお酒のほうがよくないですよ
肺がきれいになるのはやめても
1,2年はかかるそうです。
本当に健康な子供を授かりたいなら
半年くらい前にやめることをお勧めしますが
肺と子宮は別ですからねぇ。
うちはそのせいかわからないけれど低体重児でした。
とはいえ、予定日に産まれているし
2500gはありましたからね。
それより、私は産後すぐに仕事の予定があったので
食べものをセーブしてました。
そっちのほうが原因かなぁ?とも・・・
産むまでに体重は+7kgまでってがんばっちゃいましたからね。
でも、子供はそれでも栄養はとれているはずです。
まぁ、百害あって一利ない。タバコはやめられれば
やめたほうがいいにこしたことはありません。
吸ってはいたけど、今でも五体満足の健康優良児ですよ。
 
Res.2 by 元スモーカー from 無回答 2006/06/08 22:46:26

私は当時10年選手のスモーカーで、
妊娠がわかってから3ヶ月までは禁煙できたんですけど、
それを過ぎたら妊娠のストレスで(仕事も続けていました)
また吸い始めてしまいました。
その結果だと思いましたが、あらかじめ母子教室とかで
聞いてたとおり、早産で低体重児を出産しました。
生まれて来た子は、まだバターのような脂肪が体中についている状態でした。
その後の発育もだいたい普通より3ヶ月くらい遅れたと思います。
なのに、やめられず。(さすがに子供のすぐそばで吸うことはなかったのですが)。
きっぱりやめたのはそれからさらに10年後。
キウイさん、妊娠という目的はいい禁煙のきっかけですから、意思の強さでがんばってくださいね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/06/08 22:54:52

経験ありませんが、妊娠しようとするなら出来るだけ早くやめた方がいいでしょう  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/08 22:59:50

今すぐ禁煙したほうがいいと思いますけど・・・。

以前テレビで(確かアメリカ)母親の妊娠中の喫煙飲酒と子供の成長に与える影響について放送されていましたが、子供が成長しても、切れやすい、集中力がないなどの傾向があり結果的に低所得者になる確率が高かったそうです。
随分前なので喫煙と飲酒の区分や詳細などは不確かで申し訳ありませんが、本当に百害あって一利なしです。

以前日本で妊婦の知り合いに会った際、お腹も大きいのにガンガンタバコを吸っていて、横で同じくタバコを吸っていた友人が彼女に「タバコ吸ってて赤ちゃん大丈夫なの?」と聞くと、「少し小さめの子供が生まれてくるくらいのもんでしょ」と言っていました・・・。
私は絶句してしまって、何も言いませんでしたが。

ネットで検索すればいくらでも情報は出てきますので、調べてみるといいと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/08 23:38:42

私は妊娠が分かった日にたばこやめました。
妊娠を知る前から(検査薬を使う前から)大好きだったお酒もまずいと感じるようになり、量も飲めなくなる、たばこも吸うと気持ち悪くなるなど変化が現れていて、もしかして妊娠してるかなぁ?? と思っていたんです。でも、子供が出来たらやめると心に決めていたし、皆にも宣言していたので、妊娠してる事知りたくないなぁ・・・と変化を感じているにもかかわらず、目を背けていて、予定日の生理が2日遅れた時点で検査し、陽性。そこで腹をくくって、禁酒・禁煙しました。
ちなみに、私の喫煙歴は15年ほど、1日に1箱は吸っていました。でも、生まれてきた子は3.5kgもあり、そのまま成長を続け、未だに特大サイズです。でも、もちろん、たばこは百害あって一利なしです。やめられるなら、やめるに越したことはないと思います。頑張ってくださいね。  
Res.6 by もと from 無回答 2006/06/09 08:55:43

禁煙したその日から、ニコチンは体から抜けていくそうですよ。完全に抜けるまで3週間くらい。たしかに早いうちにやめたほうがいいとは思いますが、私の周りには妊娠したときにやめた友達が大勢いて、ほとんど皆健康児を産んでます。
他の方がおっしゃるように、お酒の害のほうが大きいみたいです。  
Res.7 by キウイ from 無回答 2006/06/09 11:26:01

トピ主です。みなさま、コメントありがとうございます。禁煙を実行しようと思います。ありがとうございました。  
Res.8 by マンゴー from バンクーバー 2006/06/09 11:46:01

私は、喫煙暦10年の頃 第一子妊娠&出産しました。私のファミリードクターは、『禁煙できないようだったら(ストレスになるようだったら。)1日5本以内ならそう影響は無いでしょう。』と言っていたので、1日3〜5本吸っていました。その分、栄養などは結構気にして、鉄分、カルシウム、などの多い食事をしていました。ちなみに、第一子の時は17キロ、第二子の時は15キロ体重が増えました。生まれた時の子供の体重は、3080gと3125gで、共に標準でした。今でも二人とも健康優良児です。私は、2年前に大病をした際に、19年の喫煙生活にピリオドが打てました。もう一生タバコは吸いません。以上、私の体験談でした。  
Res.9 by アイス from 無回答 2006/06/09 14:17:43

私も禁煙をしようと思いながら、いつも失敗に終わっています。
以前TVで禁煙方法を紹介してました。

たばこが吸いたくなったら、氷を口の中にいれてなめると、喫煙欲がおさまるそうです。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network