jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37919
私のプライベートのメールを公開された 何法違反にあたる?
by てめーー from 無回答 2022/08/27 00:31:27

私がco-worker に、 「あの上司は信用できない。 頭悪いしきらいだ。 いばっている」と個人的にメールしました。

このCo-worker が社内全メールで 私のこのプライベートメールを公開しました。

会社中、私が上司の事をきらっているのがばれましたし、その上司も見てます。

プライベートでCo-worker(友達)に送ったのに、このCo-workerに裏切られました。

このCo-workerは 何法をやぶったのでしょうか?

訴えたい。。。。 

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/08/27 03:08:16

何も法に触れていないと思う。
同僚は仲良くしていても友だちじゃない。
会社の人の悪口は、会社と関係ない人に言いましょうね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/08/27 06:59:11

証拠に残るメールを同僚に出している時点で賢くないのがバレています。

その友達にとっては、貴方は友達じゃないのが判明したし、
これからはその上司に面と向かって正直に言えるから、よかったじゃない。

会社で友達だと思っていても、会社を辞めたら無関係になる人が多いよ。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/08/27 07:11:25

私も会社の同僚たちとのグループチャットや個別テキストしますけど、ボスの悪口、または、スクリーンショット取られてやばいことは、プライベート、オフィシャル問わず書きませんね。同僚とご飯行った時に皆で愚痴ったり、だよねー、て言ったりする程度。

とぴぬしさんが、リスクマネージメントを取ってなかったのだと思いますが、拡散されてしまったからには、腹立たしいし裏切られた気持ちでいっぱいなんだと思います。

拡散されたことはもう、行われたことなので、ナシにする事は出来ませんね。

なので、過去ではなく今後のことを踏まえて行動するべきです、

今後は、プライベート、オフィシャル問わず、その様な行動を慎み、リスクマネージメントを考えて下さい。大丈夫、会社はそこだけではないですよ、嫌なら転職、もっとストレスのない生活を!!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/08/27 07:20:07

「カナダあるある」ですね
日本と違って、カナダでは同僚はみんなライバルです
日本では同僚と一緒に旅行に行ったり
プライベートなことを相談したり
友人や親友もいましたが
こっちではそんな関係の同僚はいません
みんな、いつ自分がボスから嫌われて
クビを切られるかわからないので戦々恐々としています
裏を返せば、自分がボスに気に入れれようと必死です
同僚は信じない方がベターです

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2022/08/27 08:25:58

訴えたい!って。トピさんが常識を知らなかっただけ。もうそこでは働けないね。墓穴を掘ってはダメ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/08/27 08:36:43

メールをする方もヤバいけれど、プライベートのメールを公開する行為もヤバい。
同僚がしたことも周りからの信頼を落とす行為。そこまでしたくなるような何かがあったのかな。

悪口を言って絆を作るタイプもいますが、そういう人と関わってもろくなこと無い。同じ人間性だと思われたり仲間意識を持たれているのが嫌だったのかも。
同僚からみたらボスよりもあなたの方がやっかいな存在だったのかもね。


>拡散されたことはもう、行われたことなので、ナシにする事は出来ませんね。
>なので、過去ではなく今後のことを踏まえて行動するべきです、

同意です。
今回は社内の恐らくチーム内の内輪だけで済んでよかったですね。
この経験から学んで今後に活かしましょう。もう大人なんですから。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/08/27 08:37:04

いい機会と思い転職するのがいいよ。上司にも恵まれ給料や待遇も上げるチャンス。逆に晒して背中を押してくれた同僚に感謝してもいいくらい。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/08/27 09:17:32

>私のプライベートのメールを公開された 何法違反にあたる?
>私がco-worker に、 「あの上司は信用できない。 頭悪いしきらいだ。 いばっている」と個人的にメールしました。

会社のメルアドを使って、同僚にメールしたんですか?
それではプライベートのメールではありませんよ。
それは会社のメールですね。

が・・・
どのような展開で同僚がトピ主さんのメールを社内メールで公開したんですか?
Res.9 by from 無回答 2022/08/27 17:26:38

会社専用のメルアドなんてありません.
ヒラemployee は個人メルアドだけです.上司はフルタイマーなので会社のメルアドありますが.

なんCoworker のために会社を辞めなきゃいけないのかわかりません.
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/08/27 17:37:04

悪口言ったのはトピ主さんだし、もしトピ主さんが他の同僚にも同じようなことを言っていて、その時に○さんにも言ったとか言われると同類と思われるので保身に走ったんだと思います。

噂や悪口は聞く方も危険なので。
同僚は悪くないですね。トピ主さんの愚痴が聞き流すにはちょっと言い過ぎだったのだと思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/08/27 18:45:05

同僚が同意なしにプライベートメールを公開するのは違法性はないんですか?

悪口ではなくて、例えば 「私はあの人が好き」という内容を友達に相談して、友達は私の同意なしにそのプライベートのメールを一斉メールで会社中に送信しても問題ないのですか?

これに違法性がないってほうが、ちょっとしっくりしません。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/08/27 19:16:56

ま〜今までにない経験でショックだろうが、内容的に貴方を擁護する人は少数です。

違法とは、法律に対して使う言葉なので
この内容だと違法性は全くありません。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/08/27 19:22:39

日本でも違法じゃないよw。

「もし私信は公開しない、した場合違約金として云々」って事前に契約書交わしてたらその契約書の違約金が、その違約金を払わなければ契約不履行で民事は可能だけど。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/08/27 19:36:10

会社に出社出来ないぐらいの精神的苦痛を受けたことを証明できれば
弁護士雇い、その同僚を訴えることが出来ます。

初めは会社を休み始めて精神科に行きましょう。
鬱認定されたら弁護士雇ってゲームスタートです。

結果的にその同僚相手に勝訴したところで、時間と弁護士代の方が高くつく。
「訴えたい」んだよね? お金の問題じゃないよね?

この内容で精神的苦痛を理由に勝訴したら幾ら貰えるのか知りたい。

逆に、悪口を言われた上司が精神的苦痛で貴方を訴えてきたりしたら
もっとドラマティック。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/08/27 23:00:52

Privacy Act 。 

違反じゃないという意見はデタラメだ。。。。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/08/28 02:04:37


まあEmailがない時代なら、単に同僚が口伝てに悪口を上司に伝えたってことだよね。トピ主さんの場合文書として証拠が残っているだけのこと。
悪口ってかならず本人に伝わりますよね。
同僚の中には、同じように同調していた者が、悪口に小細工加えて本人に伝える場合もあります。
言う側だと安心してたら、自分が言われてた…とかもありますからね。
なんにせよ、口は災いの元。
そして必ず 吐いた言葉は・・・自分に返ってくる

Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/08/28 07:52:40

>まあEmailがない時代なら、単に同僚が口伝てに悪口を上司に伝えたってことだよね。トピ主さんの場合文書として証拠が残っているだけのこと。

上司の立場からしたらこの違いは大きいと思うけど。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/08/28 11:22:34

友達一人に他人の悪口をいうのは 合法です。

プライベートのメールを一斉メールで公開というのはPrivacy Act 違反です。

一人の個人には 不倫した――とか、あの上司きもいとか、何とでもいってOK。それは一個人に送っているものですから。


ですが、プライベートのメールを30人の人に同意なく公開するのはPrivacy Act違反なんです。


Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/08/28 12:03:57

その友だちは、そんな悪口メールを送られて迷惑だったんじゃないでしょうか
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/08/28 12:50:48

As concerns forwarding another person’s email to a third party without the sender’s consent, any potential legal liability is likely to be civil, rather than criminal, and would be highly fact-specific.

Possible sources of liability might include (but would not necessarily be limited to):

Breach of confidentiality obligations
Intentional infliction of emotional distress
Copyright infringement, though the “fair use” defense easily could be available

Bottom line: There is no yes-or-no answer to this question that will apply in all situations.

訴えて、裁判所が判断する感じ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/08/28 12:58:37

ただ、人の陰口をメールで回して、それが露見したら訴えるような性格であるとあなたの会社や同僚は貴方を判断するので泥沼な感じもする。

と言うか貴方の人格は陰口を他人にメールするやつという評価は覆らない。実際陰口メールを出してる訳で。

訴えられた同僚が誤操作で同報メールしてしまったとか認定されたら、一方的に陰口メールを送られて裁判で訴えられた被害者という感じにもなり得る。
Res.22 by てめー from 無回答 2022/08/28 13:14:17

トピ主です。

私の相談の内容は、架空に作ったものです。 実際には存在しないシミレーションケースです。
でもこの場合は何法にあたるのか知りたかったから、よくありがちな架空のケースを作りました。

暇で、でたらめな個人的意見を書き込みする方々もいますが、
このJPカナダでは、Res 14 さん、Res20さんのような法にくわしい、頭の良い方もいらっしゃるのを知っています。 この情報は今、私がとても知りたかったことです。

この架空のケースに近いことが知人に起こっているから書きました。私は一斉メールを受けた側です。ここに相談した職場のケースではありません。私と知人は職場での知り合いではありません。上司??? 90% の人に上司はいるのでそう書きました。

詳しいことは書けません。でも知りたかったことです。Res14さん、Res20さんありがとうございました。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/08/28 13:21:17

メールやテキストかってに転送されるのはよくあります。
ここだけの話…というのは、絶対拡散します。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/08/28 13:57:48

勝手に転送というか、そもそもメールソフトの使い方が分かってない人も多いように思う。
CcとBccの違いとか、それらを使用する意味を理解してなくて個人あてのつもりが全員に返信してるとか。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/08/28 15:14:54

え?トピ主さん、ちょっと変だよ?
何故わざわざ架空のケースをあたかも自分が当事者としてトピをあげる必要があるの?
すごく変。

しかも自分は一斉メールを受け取った方だと言いながら、職場のケースではない、と。

なら友達同士で知人が誰かに送ったメールを、知人の友人(トピ主の知り合いでもある)がトピ主を含む友達仲間のグループメンバーに一斉メールをしたと言うことだよね。
だったらあくまで仲間内の話で若干ニュアンスも変わってくるのでは?

それに自分の知人に起こったことと言いながら「テメー」なんてハンドルネームもおかしいし、何故その知人本人が法について聞かないの?

そもそも人を騙すような書き方をしないで、トピにもこれは仮の話(或いは実際の内容は書けないので内容は変えていますが)とでも前書きしても良かったのではないでしょうか。

何だか全てが変ですね。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/08/28 19:28:34

なんかトピ主の嘘がいろいろ露見してるねぇ。

まぁ、何罪でも、間違えて転送してしまった、と言い張られると、わざと送ったという証明はできないので、裁判でもどうしようもないですよ。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/08/28 19:30:42

前にも、友達の話ですが、と書いて、まったく同じトピあげてましたよね。
トピ主の性格に問題があるからそういうことされるんだな、って感じですね。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/08/28 21:18:10

トピ主は更年期、乾癬、歯周病もちババア。
トピ主息子は自宅の貸部屋に住む女の子を付け回す変態です。
親子で変人だから放っておきましょう。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/08/28 21:47:42

>前にも、友達の話ですが、と書いて、まったく同じトピあげてましたよね。

どのトピですか?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/08/28 22:46:23

Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/08/29 00:32:28

28 は jpカナダの従業員だと思います.
社長に連絡しておきます.

Res.32 by トピ主です from 無回答 2022/08/29 02:03:41

私がこのトピックのトピ主ですが、28さんは正解です。

28さんの言う、’「トピ主は更年期、乾癬、歯周病もちババアです。」このトピを立てたトピ主でもあります。

歯周病:http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=16&msgid=37887&order=0&cat=&&dummy=6
乾癬:http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=16&msgid=37899&order=0&cat=&&dummy=9

これ私です。最近時間ができたのでまとめて相談しました。

トピ主息子は自宅の貸部屋に住む女の子を付け回す変態です。これも正解??

でもこれらは IPアドレスが管理できる人でないとわかり得ない情報です。
なので、28さんは JPカナダのIPアドレスを管理している従業員です。

削除依頼を担当している方だと思います。 (IPアドレスを管理できる人が何人オフィスにいるかわかりませんが)

いいんです、乾癬でも歯周病でも、更年期でも、知人が悩んでいても。私は乾癬でも歯周病でも違法な行為はしていません。 

でも果たして 28さんの行為は。。。。。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/08/29 08:06:00

28だけど、違法なことなど何もなく、JP管理人でもない。ただの利用者。
それくらいは部外者でも合法的にサクッと調べられる。トピ主は同一人物しかやらないあることをやってる。やっぱ当たってたかって感じ。
あんたは単なる思い込みでJP管理人という固有名詞を出しパブリックに向けて違法だ!と喚ききらしてることになる。
自分こそが迷惑行為をしてるということに気づいてないんだろう。
あんたは歯茎だけでなく脳も退化しはじめたババアだってことを自覚し自分の行いを見つめ直した方がいい。その歪んだ性格を治さないと無自覚なまま一生周りに迷惑かけて生きることになる。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2022/08/29 08:48:20

>いいんです、乾癬でも歯周病でも、更年期でも、知人が悩んでいても。私は乾癬でも歯周病でも違法な行為はしていません。 

トピの内容からして、20代の仕事に慣れてない方だと思っていました。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2022/08/29 09:01:27

https://itbengo-pro.com/columns/201/#toc_anchor-1-1-1

https://tanaka-desu.com/keijiban-tokutei/

一般人にはサク調べられないようですが。。。。

28さんて、すべての投稿に顔出してきて、「前にも同じトピ出してますよね」って以前のトピのURL貼り付けている人ですよね? IPアドレスで過去ログ検索して。

すごい精神状態ですね。


Res.36 by 無回答 from 無回答 2022/08/29 09:09:35


ほらほらここにも思い込み激しい奴が一匹。
精神状態おかしいのはそっち。
暴かれたらやましいことあるから気になるんだろ?
匿名掲示板だからって調子こいてんじゃねーよ。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2022/08/29 09:10:21

つーか、35トピ主じゃん。
バレてっからw

Res.38 by 無回答 from 無回答 2022/08/29 09:38:42

サレー住まい
隣人はブラジル人
処方箋を巡ってファミリードクターを訴えようとした
自営業

これだけデジタルタトゥー残しておいてまだ自作自演。
ネットリテラシーのない中高年は怖いね。

Res.39 by 無回答 from 無回答 2022/08/29 10:07:28

IPアドレスは簡単にサクッと部外者は検索できないと思うのですが、
できるんですか??


Res.40 by 無回答 from 無回答 2022/08/29 10:14:16

どう検索しても部外者はIPアドレスをサクって検索できないですが。
36, 37, 38, 28 は JPカナダの方だと思いますが。 
ご意見・ご感想を担当している方ですか?
そうしたら、ご意見・ご感想に相談しない方がいいですね。 

Res.41 by 無回答 from 無回答 2022/08/29 11:07:31

ネットの利便性に潜むリスクを深く認識しないまま玩具のように掲示板を利用する痛い老人。見ていて腹が痒くなる。
まるで自宅で独り言を呟くかのようにネットで暴れる。子供じみて甚だ情けない。
安易にSNSや掲示板に個人を特定できる投稿するなんて馬鹿の極み。

プライベート守秘したかったらまずプライベートな内容をネットで晒さない。これは大原則。実生活でも同じ。悪口叩いたことをばらされたくなければ悪口を言わない。これが鉄則。
顔出しならしないことをなぜ匿名掲示板ならできると思うのか。


Res.42 by 無回答 from 無回答 2022/08/29 11:44:22

きれい事言ってますが、業務上得られる特権を利用し紙、IPアドレスで過去トピを検索して個人を特定できるように仕向けているのは君.
Res.43 by 無回答 from 無回答 2022/08/29 11:57:14

別人だけど…。

語尾の癖や書き込み時間、言い回しとかでプロファイルすれば結構な確率で特定出来るよ。

昔は面倒だけど今なら機械学習で叩いたモデルを通して読み込ませれば態々人がやる必要もないし。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network