jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3791
前駆陣痛・陣痛ってどんな感じですか?
by もうすぐ from バンクーバー 2006/06/08 21:24:00

38週の初産です。

時々お腹がチクチク痛くなる時があります。
痛いといっても、「あー、チクチクして痛いなー」と我慢できるぐらいです。
そして、しばらくするといつのまにかなくなっています。
これって、前駆陣痛って呼ばれるものですか?

そして、これがひどくなるのが陣痛なのでしょうか?

病院に持っていくもののリストを玄関に張ってみたり、病院セットを作ったり。
ほんとにこれで大丈夫かなーとか。

出産、楽しみなのと怖いのと両方です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/08 21:34:16

陣痛って、私は腰にがーーんと来ました。弱いときはまさに生理痛のような鈍痛でした。チクチクか。人によって違うのかもしれません。

あまり早く病院に行っても仕方ないですよね。
そうはいっても、素人判断より、病院に密に連絡を入れたほうがいいです。

よいお産を!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/08 21:38:24

もうすぐさん、本当にもうすぐですね!(日本語変?)
頑張ってください。

文面からドキドキ感が伝わってきて思わず反応してしまいました。
前駆陣痛・陣痛は人それぞれだとは思いますが、私の場合は・・・で返信しますね。

私は前駆陣痛は無かったです。
いきなりお腹の中でポコンって言ったかな?と思ったら軽〜い出血があり、それから生理痛みたいなのが10分おきに始まりました。
母がいたので、「生理痛みたいに痛いんだけど〜・・・」って言ったら「それが陣痛よ!」と言われて・・・って感じです。

その痛みが3分間隔になるまで約8時間かかりました。
で、病院へ〜って感じですね。

お産は人それぞれだと思いますが、頑張って!
痛いけど必ず痛みに終わりがありますから!!

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/08 21:59:48

38週目ですか。
いよいよですね〜。
私も2人目を妊娠中です。

私の場合も、前駆陣痛はなかったですね。
トイレに行きたいわけでもないのに、何かチョロチョロって流れるんです。
私の場合も母がいたので、パニックにもならず結構心強かったです。
それから、病院へ行きました。
病院に着いてしばらくすると、何か痛いな〜、って感じがしました。
それがどんどん痛くなってきて、感覚も短くなってきました。
初産でしたが、4時間で産まれて来ました。

陣痛はたしかに辛いですが、子供が生まれて来ると、本当に嘘みたいにその痛みも忘れちゃいます。

元気な赤ちゃんを産んで下さいね。^^

Res.4 by AIRIN from BC 2006/06/08 22:50:40

7ヶ月前の私も同じような感覚でした。初産ってドキドキですよね。

私の場合は予定日より3週間早く、破水してしまったのですが、その1週間前ぐらいからお腹の赤ちゃんが下のほうに降りている感覚があって(今にも出てきそうなぐらい)、なんとなくお腹のハリ(ハリってどういうことって感じですよね。)のようなものが頻繁にありました。私も確かチクチク痛い感じだったと思います。破水した日の翌日は友人の結婚式に参加する予定で夕方からそのスピーチ(合同)の練習もするはずだったので、朝、5時ごろおしっこが出ているような感覚を味わってから「なんか、ヤバそう?」と思い母に出ている水の色(黄色じゃなかったので)を見てもらって「破水だ!」ということになってそれから友人に朝から連絡しまくり、入院の準備も半分しかおわっていなかったのでバタバタしながら病院に駆けつけました(日本で出産だったのですが)。私の場合、診察してもらってから、尿道カテーテルを入れたので、トイレに行きたくなった時が陣痛の始まりだったんだと思います。先生からはまだまだと言われていたので看護婦さんたちからも放っておかれ、陣痛ってどんなの?いつになったら分娩台に上がれるの?と不安でした。カテーテルを入れていたのでおしっこがしたくなって(膀胱が圧迫されていたからだと思いますが)尿道+膀胱に激痛が走り、腰が砕かれるような痛みが数十秒間ほど続くのが1分間隔ぐらいになってからでした。お産は夕方過ぎるといわれていたのに結局、お昼の3時ごろには分娩台に上がれて3回のいきみで赤ちゃんとご対面!って感じでしたよ。陣痛は本当に痛いですが、陣痛で死ぬことは無い、数時間後には赤ちゃんと会える(この辛さから開放される)と思えば我慢できる痛みですので、頑張ってください。

因みに私は赤ちゃんを出すときより、切開や縫合といった産後処置の方が痛かったです。それから、陣痛の波の合間にはご飯も食べられました。朝から何も食べていなかったので、1時ごろにはお腹が空きまくりで…。産後も2時間は食事が出来ないのでご飯は食べれるうちにしっかり食べておいた方がいいと思います。  
Res.5 by 新米ママ from バンクーバー 2006/06/08 23:21:59

5ヶ月の娘のママです

私は産まれる約1ヵ月半前から前駆陣痛があって、最後の1週間は
1週間に1度陣痛が来てる〜って言われ、入院、でも遠のき帰され
の繰り返しでした。
最後は胎動が少なくなったので心配で病院へ行ったところ
陣痛来てるね〜っていつものように言われ入院
その日の晩に激痛が急に襲ってきてモルヒネ打ったり
約1日のた打ち回り、お医者さんから陣痛にしてはおかしいといわれ
そのまま検査にまわされ・・
モルヒネを何本打っても効かず、最終的には子供がお腹の中を蹴りすぎて、私の体に負担がかかり、危険と判断され促進剤で緊急出産となりました。
私は真夜中出産だったので朝まで何が起きたのか放心状態だったような気がします。
でも、どれだけしんどくてもやっぱり子供はかわいいです。
この苦しみに耐えたらかわいいわが子に会えます!
頑張ってくださいね〜

Res.6 by 新米ママ from バンクーバー 2006/06/08 23:27:17

前駆陣痛について書いてないですね・・

前駆陣痛の痛みは同じようにチクチクの時もあったし
生理痛よりやや鈍い痛みでドンドン押されてるような痛み
きりきりしてるような痛みありました。
でも前駆陣痛の場合お風呂にゆっくり使ってると
大体痛みは遠のいてました。

陣痛の時はお風呂に入れてもらったけどのた打ち回ってたし
痛みの加減が半端でないのですぐ分かると思います  
Res.7 by 三人 from 無回答 2006/06/09 04:58:19

一人目は、歩くのもやっとくらいの痛みが10分おきくらいに2日間(前駆陣痛?)。陣痛はもっと痛いのが7時間くらいでした。

二人目は、おなかが張るような前駆陣痛が、25週くらいからあり安静にしていました。結局予定日を超えても産まれず、陣痛促進剤で24時間くらいで出産。

三人目は、おなかがごろごろする感じで、大便に2回行き、どうもお尻が思い感じ(またトイレに行きたい感じ)が増して我慢できなくなり、病院に直行。途中破水。予定外の場所で、医者なしで産まれてしまいました。38週でした。  
Res.8 by もうすぐ from バンクーバー 2006/06/09 09:27:25

たくさんのコメント、ありがとうございます!
人によって感じ方ってそれぞれなんですね。

お腹が張るって感じは分かります。
なんか、すごくお腹がかたーくなるんですよね。
時々、「あたたたた…」ってなるぐらい、張るときもあります。

陣痛、もっと痛いんですね。

でも、みなさんその痛みを乗り越えて、赤ちゃんに出会っているので私もがんばろうと思います。

はやく赤ちゃんに会いたいです!  
Res.9 by るる from バンクーバー 2006/06/09 12:47:03

1ヶ月前に出産しました。
前駆陣痛はお腹がかたくなる感じですね。あんまり痛みはなかったです。でも夜など静かに横になっているときに自分の拍動がお腹で感じるようになりました。今考えるとそれが陣痛の始まりだったと思います。ドクンドクンって、最初はそんなにつらくないです。 本物の陣痛は。。。。そうですね、お腹に地震がきたような感じ(笑)呼吸法でのがしながら、マッサージしてました。私は促進剤を使ったのですが、最終的には痛みに対して体が手足が震えてきました。笑気ガス使ってみたけど気持ち悪くなってしまったので、エピドラルを入れました。それからは余裕もでて、おしゃべりしたり楽しく過ごせたかな。

怖いって思うより、楽しみにしていた方がいいですよ。だって自分が頑張らないと赤ちゃんに会えないからね。
これって精神的なものが痛みの度合いを変えてしまうから。私はイメジェリーの本など読んでいつもトレーニングしてました(笑)。

がんばってくださいね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network