jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37902
カナダでサンルームは意味あるの?
by 無回答 from 無回答 2022/08/23 05:37:31

今回 一戸建ての家のデッキを改装し広くしました。この機会に憧れていたサンルームを作りたいと思っているのですが 暑い寒いしかないような気候のところに作っても意味というかお金を費やす価値はありますか?もちろんストーブを置くことは考えていますがインドアプラントなどは無理ですよね?経験のあるかたなどのご意見をお聞かせくですださい。住まいはラングレーです

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/08/23 07:37:04

人に拠るので一概に言えないけど、メトロバンクーバーでは冬の晴天率が低くサンルームの利用頻度は落ちる。

寒くても開放的なほうがいいって人も居るから(俺からすれば冬に態々外でストーブ辺りながら飲んでる人が信じられんけど)そういう人は欲しいって思うんじゃないかな。

プラントは可能だけど電熱マットとか夜の温度を超えられる種類の植物じゃ無いと当然死んじゃう。

ただ今後温暖化でドンドン使える日数は減ってくんじゃないかな。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/08/23 07:53:36

暖かい日もあれば涼しい日もある。雨も雪も霜も風もある。
暑い寒いしかないような気候なんてことは無い。

熱帯の植物なら暖房が必要になるだろうけど、雨風霜雪防げて外気より暖かいだけでも冬越しできる植物の数は増える。

冬の日照率が低い場所こそ、冬の日光が貴重でたまの晴れた日に風があっても寒くても日光浴できるサンルームの意味はある。

でも、憧れていたサンルームということは、それなりに何か頭に描いていた利用方法があるんですよね。トピ主さんがやりたかったことがここでは出来ないなら意味ない。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/08/23 13:57:38

私なら作ります!

暑い日は御簾でもつけて日陰にして、風通しをよすればそこまで暑くないだろうし、冬は日光が当たる時はお昼寝によさそう...

夏によく茂る木を植えたら日陰もできそう。(育つのに時間かかりますかね...)
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/08/23 16:10:38

私お隣さんは、半分温室の感じでサンルーム使っています。観葉植物がいっぱい。春は野菜の苗作り。

真ん中にテーブル置いて、植物に囲まれてお茶しています。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/08/23 20:16:57

色々な意見ありがたいです!日本だったら縁側ってありますよね?そんなイメージも少しあったのですが。。。まさに私の心は前半のお二人の意見と後半のご意見の板挟みと言いましょうか?迷っていますがシンプルに理想はRes.4 さんの感じです。
今日、知り合いにサンルームを作りたいと話したらお金に余裕があったら作ればいいが高いものになると言われました。まだ希望は捨ててませんが、デッキの屋根も作るので業者に問い合わせてみます
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2022/08/23 21:19:28

クライアントさんのお家がサンルームでした。夏はものすごく暑くなります。きっと異常気象になる前は、問題なかったんだろうなとは思います。冬は暖かくよかったですよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network