jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3790
つわり(嘔吐)がひどくて悩んでます。
by 嘔吐が止まらない from バンクーバー 2006/06/08 20:10:01

こんにちわ。
ただいま妊娠12週目の妊婦です。
8週目くらいから、つわりがひどく、未だ吐き気が治まりません。
だいたい皆さん、朝吐く事が多いとドクターから聞いたのですが、私の場合夜が一番ひどく、夜中に目が覚めて吐く事もあります。夕方くらいから、何を食べても胃が吸収せず、吐いてしまいます。
今日は1日中、朝から今まで食べたもの全部吐く始末です。
辛くてたまりません。
皆さんはどのようにつわりを乗り越えられましたか?是非、良きアドバイスをお願いいたします。

ちなみにステイタスがビジターの為、まだ産婦人科(?)へは検診にいったことがありません。保険無しでできるだけ、金額が安く診てもらえる病院もご存じでしたら合わせて教えて頂けますでしょうか?先日、ウォークインクリニックで紹介してもらった病院に行ったのですが、移民申請のプロセスに入るまで診ることはできないと言われてしまいました。。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/06/08 20:45:21

いつ移民申請されたんですか??
ファミリークラス国内申請だと今なら約4ヶ月でIN-PROCESSになっています。
あと、つわりは、私の友達もかなりひどかったですが、もうとにかく気持ち悪くなる食べ物は避けて、日中結構昼寝を繰り返してました。友達は、アイスクリームは食べても気持ち悪くならないということで、体によくはなさそうだけどねぇ。。。と言いながら、アイスクリームを食べてました。なんか、もうとにかく、乗り越えた、って感じでした。でも、その時期を越えればその友達はまったく楽になったので、がんばってください!!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/08 21:37:24

無料のウォークインクリニックは?
(場所は具体的に分からないけど、私も同じ状況で勧められました。結局メディカルがきたので行かなかったです。)  
Res.3 by M from バンクーバー 2006/06/08 23:43:54

トピ主さん♪同じ境遇なのでメールいただけませんか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/06/09 05:07:43

私もつわりひどかったです。私も夕方から夜によく吐きました。お医者さんに相談しても、「しょうがないです。がんばって乗り越えて。」みたいな返答でした。家事等は家族に協力してもらい、食べれる物を口にしてください。私はよくマクドナルドのポテトフライとりんごだとO.K.でした。私も辛い妊娠でしたが、子供が産まれてきてからの生活は楽しいです。がんばってください。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/09 09:19:29

生姜がいいですよ。
おすしのガリでもいいし、
胃もムカムカもすっきりました。
あとは、自分の好きなこと楽しいことを
してみたらいかがですか?
運動でもいいし、散歩でもショッピングでも・・
気を紛らわすのもいいですよ。
のどが渇いたらジンジャーエール?

産後はバタバタと日々追われてしまうので
今、好きなことをのんびりとするといいんでない?  
Res.6 by 新米ママ from バンクーバー 2006/06/09 09:36:37

つわりしんどいですよね
私も去年の同じ時期につわりで何も食べれず
夜になると吐き気が増してくる感じで
いつもクランチバーとかハーゲンダッツのイチゴ、バニラのアイスをこのときばかりは奮発して毎日食べてました。

後は寿司飯も何とか入ったしメロンもつめたーく冷やして食べてました。
私は14wくらいでつわり治まってきたので早ければもう少しの辛抱ですね。
頑張ってください☆  
Res.7 by 嘔吐が止まらない from バンクーバー 2006/06/09 10:04:04

皆さん、アドバイスありがとうございます。
昨日から、鼻喉の風邪を引き、そのせいで夜中目が覚め、同時に空腹の為嘔吐したので、夜中にボリボリ色々食べて過ごしました★

res1さん、移民申請はまだしておりません。8月に結婚予定なのでその後の予定です。出産は日本で考えていますが、11月まではここに滞在予定です。
私も普段はアイスを食べないのですが、冷たいものはいいと聞いたので雪見大福を買ってきました♪

res2さん、pine clinicに相談したのですが、ウォークインクリニックでは妊婦の検査はしてもらえないようです。なので他病院を紹介されたのですが、そこも私のステイタスでは無理でした。。

res3さん、良かったらメールください。

res4さん、私もフライドポテトよく食べてます。油物は避けるようにいわれましたが、何故か無性に食べたくなりますよね(笑)産まれてくる子供の為に、がんばって乗り越えたいと思います。

res5さん、生姜は確かにいいのかもしれませんね。グラボール(酔い止め)も生姜の味しますしね。胃もすっきりしますよね。
運動はどの程度して良いのでしょうか?私は散歩が好きなのですが、妊娠してから腰の骨が痛み、長距離を歩くことができません。婚約者と一緒にYMCAでも通おうかと思ってますが、、、無理しない程度なら大丈夫なのかな??

res6さん、私も14週目くらいでつわりが治まることを祈る毎日です★嘔吐が辛くて、そのせいで鬱っぽくなってしまいます。

なんとか食べれるものを食べて、気分転換しながら乗り越えるしかないですね。
婚約者の彼と2人暮らしなのですが、彼が仕事で家を空けることが多いので、料理をしてもらえるわけでもなく(私も何も作れず外食ばっかで彼には申し訳ないですが)、20代も後半になりましたが日本の母が恋しくなってしましました。近くに親が居る方が良いと既婚、子持ちの姉からも言われてましたが、本当にその通りだなと思いました。

Res.8 by RES 1 from 無回答 2006/06/09 10:40:11

なるほど。これから申請ですか。
それだと、MSPは、結局使えないんですね。。。
う〜ん。。。でも、定期健診してもらえないと、ちょっと不安ですよね。。。
う〜ん。。。わかりません。お力になれず、ごめんなさい。

Res.9 by がんばって from オンタリオ 2006/06/09 18:17:05

私はオンタリオ州に住んでいるので、BCのことはよくわかりませんが。。。
オンタリオ州では助産婦による診察はオンタリオ州に住んでいる事のみが条件で無料で検診を受けられます。(超音波検査、血液検査、そして実際の出産費用等は自費ということになると思いますが)一度BCの助産婦協会(正式な名前は知りませんが)に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
私自身、移民申請中の妊娠で助産婦に診察をお願いし、とても親切な方(クリニック自体も非常に親切でした)で、主人共々想像もしなかった自宅出産という形で第2子を出産しました。
つわりもひどく、まして医療保険等のことで不安だと思いますが、がんばって下さい。参考になれば幸いです。  
Res.10 by 嘔吐が止まらない from バンクーバー 2006/06/10 09:50:08

res1さん、そうなんです。検診が受けれないのは本当に不安です。ただ、お金を払えば診てもらえるようなので、高いのを覚悟で近く行ってみたいと思います。それと、先日断られた病院から、また電話があって、もう一度話したいと言われたので何か情報を得られるかもしれません。ありがとうございます。

res9さん、助産婦さんによる検診、考えてもみませんでした。早速、BC州の方の助産婦協会(?なんてあるのか知りませんが★)に聞いてみたいと思います!貴重なコメントありがとうございます。  
Res.11 by 新米ママ from バンクーバー 2006/06/10 10:18:51

前にもレスさせてもらったんですが
私も出産までは自費で診察受けてたんですが
1回50$くらいの診察料、超音波を私は3度ほど
行ったのですが、1回170$でした。
でも全てのレシートおいておくと後で
バックしてもらえると聞いたので
レシートとっておいた方がいいですよ。

後、もし日本の保険証ここでは実費ですが
日本へ帰ってから保険の利く部分は返金してもらえます。  
Res.12 by 嘔吐が止まらない from バンクーバー 2006/06/10 11:58:30

新米ママさん、具体的な情報、どうもありがとうございます。とても参考になります!
赤ちゃんの為にも、検診早めに行ってみたいと思います。レシートは保管要ですね。他のトピで私と同じくらいの周期の妊婦さんが、検診を受けてもう手や足があったというのを見て、あぁ私の赤ちゃんもそうなのかな〜という思いで、、、せめて順調に育っているかだけでも早く知りたいものです。
日本の保険が効くものも、色々調べてみたいと思います。
ありがとうございます!  
Res.13 by 13週目 from バンクーバー 2006/06/10 12:23:18

私は13週目です。私はつわりはさほど辛くないのですが、状況が同じなのでコメントさせていただきますね。
私は5月末に移民申請書類を送り、もちろんMSPにもまだ加入できない状況です。病院は、キツラノの辺りのFREE PINE CLINICに行きました。予約するのに時間はかかりましたが、フリーで診てもらえましたよ。ウルトラサウンドはやはり$180かかるのでMSP加入を待ったほうがいいとそこの女性のドクターに言われました。すごくいいドクターですよ。私の1度目の診察は11週目でしたが、ちゃんと赤ちゃんの心臓の音も聞けました。おかげで、ちょっと安心できました。
ココでは長くなってしまうのでよかったらメール交換しませんか?
お互い同じくらいの妊婦なのでいろいろ相談し合えると私もうれしいです。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/10 18:12:52

毎朝起きたときにカナダ人の母から吐き気止めに効くときいた、塩の薄く付いた薄いクラッカーとジンジヤーエールを信じて飲んでいました。効果ありました。

日本に帰国できるなら、日本で検診受けられたらどうかなあと思います。ウルトラサウンドに1回170ドルなんて、そんなばかな。と思いました。私は毎回ウルトラサウンドで様子を見てもらい、すべて写真をもらいました。これもすべて記念になります。最近は3D,4Dも一般的なようで、胎児のみならず子宮の異常もチェックできました。

カナダの話をいろいろ聞くと、日本の産婦人科は、夢のようにかんじます。  
Res.15 by SERINA from 無回答 2006/06/14 21:59:16

私も夕方からのつわりにかなり悩まされました。
トピ主さんの辛い気持ち良くわかります。
妊娠初期は夜毎日吐いて本当に辛かったです。
5ヶ月に入った頃から落ち着きましたが、その後もつわりはありましたが初期のようなつわりではなく食後に具合悪くなり吐きあとは楽になるというようなつわりでした。
つわりは赤ちゃんが元気に育っている証拠だと思って乗り切りました。
トピ主さんも今一番辛いと思いますが頑張ってくださいね。
もう少し辛抱すれば可愛い赤ちゃんに会えるのだから^−^

それから、私はビジターとしてカナダで出産しました。
旦那のファミリードクターにドクターを紹介してもらい1回の検診で50ドルくらい払っていました。
ちなみに病院での出産で費用は150万位かかりました。
住んでいる場所がバンクーバーではないので紹介出来ないのが残念です。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network