jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.379
冷凍したじゃがいもって食べられますか??
by 超特急でお願いします! from バンクーバー 2005/05/19 16:57:15

すみません、大至急、ご返答お願いします。
ちょっと実家へ帰って留守してる間に
主人がじゃがいもを皮をむいて、生のまま冷凍してしまいました(!!)
今夜、コロッケでもつくろうかと思ったのですが、
冷凍したじゃがいもって、解凍して食べられるのですか??

そんなことしたことないので(主人のしたことに)びっくりしてるのですが、ただいま、自然解凍している状態で、ちょっとこれはやっぱり食べられないんじゃないかと、思えてきたのでお聞きします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/05/19 17:14:35

私は普段ジャガイモはベランダに置いているので、真冬になると零下になりそうだなというときは部屋に持ち込むのですが、それを忘れて、凍らせてしまう事が年に1、2回あるんですよねぇ・・。凍ってしまったものは、レンジで凍ったままの状態で加熱するとまぁ食べられない事も無いのですが、ちょっとざらついた感じの舌触りになってあまりおいしくないです。  
Res.2 by まずいよ from バンクーバー 2005/05/19 17:37:45

馬鈴薯は火を通せば冷凍可ですが、生では冷凍不向き。
冷凍したものを溶かしても水分が出てカスが残る感じです。

店の冷凍コーナーでぎざきざにカットしたポテトが売ってますが、ちゃんと火を通して処理してあるので、冷凍のまま油で揚げても美味しいのです。

冷凍庫のドアに入れてはいけないものを書いて貼っておくとご主人も今後判るのでは?  
Res.3 by 超特急でお願いします! from バンクーバー 2005/05/20 17:29:23

ゆうべは急いでいて、お返事が送れてすみませんでした。
結局、もったいないのでコロッケにしてみましたが、
味が落ちているといえば落ちていますが、
なにせ、コロッケなのでそこそこ食べられました。

ただRes.2さんのおっしゃるように、解凍するとどんどん水がでて
確かに見た目もひどいかんじでした。
まだいくつか冷凍庫に残っているジャガイモは
やっぱり、ごめんなさいしようかな・・とおもっています。
他の調理法ではごまかしが効かず、食べられそうにないなぁ・・と。

それにしてもウチの主人は・・
皮をむいたじゃがいもがまるごと10コくらい、冷凍庫に横たわってるのをみたときは、目が点になりました。
一瞬、何かわからなかったです(笑)

Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/05/20 19:13:33

なんか面白いです。図を想像して笑ってしまいました。ご主人さんはそのジャガイモをどうするつもりだったんでしょうね。きっと料理に関してはちょっとオトボケ気味だけど、とっても人のい〜い方なんでしょうね。  
Res.5 by 二児の母 from バンクーバー 2005/05/22 21:37:26

通常じゃがいもは冷凍不可です。(豆腐もね)カレーを冷凍するときはジャガイモをつぶしてしまってから冷凍します。

そう、じゃがいもはスポンジのよな状態になってしまうからです。逆に冷凍してしまったら揚げてポテトフライにするのがいいのでは!

冷凍のポテトフライは 冷凍してスポンジ状態になってるから揚げるとおいしいのだと いうことではないかしらあ〜 まあ生のポテトを揚げたほうが好きという方もいるでしょうが。

だからコロッケにするのもぎりぎりセイフなのでは?お肉多目にしたりしてジューシーさを保ってみたりして

Res.6 by 母卒業 from バンクーバー 2005/05/23 01:23:01

>冷凍不可です。(豆腐もね)

豆腐はわざと冷凍して凍豆腐にすると別の製品として利用できます。(乾燥高野豆腐とは違って出しで煮ると美味しい)
また絹ごし豆腐を冷凍にしたあと解凍し(豆腐の水分を取る手段として)よ〜く絞りクリームチーズに混ぜて、豆腐チーズケーキや豆腐クッキーに利用しています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network