jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37898
日本入国、帰国時の72時間前PCR検査免除
by 無回答 from バンクーバー 2022/08/22 14:07:59

その方向で審議が行われれ近日中になにか発表があるとヤフーニュースで見ました!

この検査がなくなったら、日本帰国へのハードルがグンと下がりますね。
これでエアフェアが下がるともっと嬉しいのですが、、、

でもホントようやくという感じですね。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/08/22 14:18:16

阿部ちゃんの国葬前だろうね。あとひと月。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/08/22 14:21:41


安倍な!
Res.3 by 無回答 from ビクトリア 2022/08/22 14:45:47

PCR検査免除、2020,2021の出入国は過去約40年間に経験した事のない程PCRだけでは無く面倒でした。だんだんと普通の状態に戻るよう願います。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/08/22 16:07:21

PCRテスト、買いましたが日本入国の際にいらないなら返金してもらえるでしょうか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/08/22 16:16:55

yahooooooooooooooooo !!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/08/22 16:18:19


誰が返金するんですか?
PCRテストに払った場所で質問すれば良いと、少し考えれば分かりますよね?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/08/22 16:52:32

春の帰国時調べたとこは全部払戻し不可だったな
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/08/22 17:15:23

CVMは前日までのキャンセルであれば100%返金しますよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/08/22 17:17:04

>>Res.4

今日明日に日本入国に必要な陰性証明が撤廃されることはあり得ません。
既にPCR-testを買った?のなら、2〜3日後には日本帰国と思われるので
安心して日本に行ってらっしゃい。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/08/22 19:01:50

今の日本の状況と内閣の支持率考えると
海外から検査なしで受け入れま〜す!はちょいヤバだと思うんよね
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/08/22 20:16:48

With コロナ っていう考えに変えようぜ
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/08/22 20:37:03

https://news.yahoo.co.jp/articles/173a5453cb3c3d869d2a1574984609fe45a20d63


ワクチン接種条件で入国前テストの緩和の方針だって〜。
おせ〜よ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/08/22 20:44:28

ワクチン3回接種でPCR 無しだって。
外国人のビザはどうなるのかな。それが面倒臭いんだけど
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/08/22 21:01:29

>外国人のビザはどうなるのかな。それが面倒臭いんだけど

外国人スアーは人気がないみたいなので、外国人のビザを不必要にしたら観光客が増えますよね。

まあ、日本へ外国人が来てないのは日本のコロナ状況が現在は酷いのと、中国人観光客はコロナ対策であまり海外へ(日本へも含めて)旅行していないみたいです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/08/22 22:41:31

どうやって3回接種したって証明するんですか? 
こっちでは2回でfully vaccinated扱いだけど、日本は3回なんですね。ブースターは打ちたくなかったけど、陰性証明の為に打つしかないのかー。
コロナになって免疫ついてると思うけど、ブースター免除されないんですかね?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/08/22 22:47:23

>どうやって3回接種したって証明するんですか? 

ワクチン接種証明書に、接種履歴が記載されています。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/08/22 22:56:12

>コロナになって免疫ついてると思うけど、ブースター免除されないんですかね?

日本政府にこの質問をしてください。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/08/23 00:46:03

ワクチン3回接種でPCR 無し !! 3回目接種してももうワクチン利かないほどウイルス変異しているからもうブースターなんて打ちたくないよ。 なんだ、うれしくない情報。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/08/23 07:40:34

2回で渡航前証明免除になって欲しい。今さらブースター受けたくないわ。

あ、私はウンチアンチワクサーではなくただの注射嫌いです。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/08/23 08:23:34

日本のネットだと既に不満タラタラだね
4回接種の総理大臣が感染してるのに3回しか打ってないヤツの検査免除は異常とか
数週連続で世界一の感染者数出してるのに受け入れ人数を倍以上にするのは異常とか

統一教会問題のカモフラージュ説も出てるw
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/08/23 10:00:11

>2回で渡航前証明免除になって欲しい。今さらブースター受けたくないわ。

オミクロン株専門のブースターが来月ぐらいに接種できますよ!
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/08/23 10:03:06

>4回接種の総理大臣が感染してるのに3回しか打ってないヤツの検査免除は異常とか

現在のワクチンはアルファ株からデルタ株まで感染を防ぐ事が可能でしたが、オミクロン株には効果はありません。

来月頃にオミクロン株も防げるブースターが接種できます。


>数週連続で世界一の感染者数出してるのに受け入れ人数を倍以上にするのは異常とか

内側から感染しているので、外からの感染者とか関係なくなってきたのでは?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/08/23 10:09:45

人気ラーメン店並みに発熱外来の行列出来てるのに
更に外から追加しよう!はうちに住んでる人からしたら嫌な物だと思いますよ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/08/23 10:23:23


グッドポイントですが、現在の日本のPCRが必要なポリシーで爆発的な感染率です。
PCRが不必要な他国では日本よりコロナを抑えています。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/08/23 10:48:43

検査受けたら商品券もらえるからだろ?w
Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/08/23 22:14:35

ワクチン3回条件付き 9/07帰国用PCR免除
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/08/24 00:25:03

9/7に日本に入国する人から免除ってことですか?
9月の上旬からってことしか発表されてないですよね?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/08/24 01:34:49

Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/08/24 06:13:18

ワクチン打ってない人は残念です。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/08/24 12:05:26

子供も3回ワクチン必要なのでしょうか?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/08/24 17:13:18

>オミクロン株専門のブースターが来月ぐらいに接種できますよ!

それってやっぱり高齢者とかから優先で打てる感じですかね?来月後半に日本行こうと思っているのですが、待つべきかなぁ。

ちなみに日本って何日前までにワクチンを打っていないといけないとかってないですよね?

カナダは14日前までに打っていないといけなかったので気になりまして。調べても見つからないってことはおそらくそんな縛りはないってことかな。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2022/08/24 17:20:49

「4回目のワクチン接種が冬あたりに来ますよ〜」ってなE-Mailが来てたので
11月以降じゃないかな?

既に、持病持ちの65歳の友人は4回目の摂取完了。
でも、オミクロン株に最適化されたワクチンなのか不明。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/08/24 17:26:14

>>オミクロン株専門のブースターが来月ぐらいに接種できますよ!

>それってやっぱり高齢者とかから優先で打てる感じですかね?来月後半に日本行こうと思っているのですが、待つべきかなぁ。

ブースターは2回目のワクチンと比べて、人気が無いと聞いたので、誰でも直ぐに接種できるような気がしますが。私だったら待ちますが。


>ちなみに日本って何日前までにワクチンを打っていないといけないとかってないですよね?カナダは14日前までに打っていないといけなかったので気になりまして。調べても見つからないってことはおそらくそんな縛りはないってことかな。

それは2回目のワクチンの接種後ですよね?
ブースターは2~3日で効果が出てくると聞きました。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2022/08/24 18:07:15

> それは2回目のワクチンの接種後ですよね?
> ブースターは2~3日で効果が出てくると聞きました。

効果が出るまでの期間の話ではなく、日本の水際対策として3回接種して何日か経っている必要があるのかどうか、ということです。多分無いと思うのですが。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2022/08/24 18:38:32

> 効果が出るまでの期間の話ではなく、日本の水際対策として3回接種して何日か経っている必要があるのかどうか、ということです。多分無いと思うのですが。

接種してから何日か経っている必要は無いと思うけど、
接種してどれくらいで接種証明(Health Gateway)にアップデートされるかは心配したほうが良いかも。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2022/08/24 19:22:15

ワクチン接種の証明はHealth Gatewayからダウンロードしたやつを印刷して持参すればよいのですよね?
どなたか実際にそれを接種証明として入国時に提示した方はいらっしゃいますか(待機期間の免除制度があった頃など)? 特に問題ありませんでしたか?

Res.37 by 無回答 from 無回答 2022/08/24 19:34:04

接種証明も陰性証明もプリントアウト不要ですよ。スマホで見せればOKです。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2022/08/24 20:14:33

> 効果が出るまでの期間の話ではなく、日本の水際対策として3回接種して何日か経っている必要があるのかどうか、ということです。多分無いと思うのですが。

日本側には何日経ってないと駄目とかはなさそうですが、カナダ側のProofのアップデートが10〜14日かかるようなので最低でも2週間前には接種シておいたほうが良さそうですよ。

Your immunization record will be reviewed and updated in the Provincial Immunization Registry. Processing times may vary from 10-14 days.
Res.39 by 無回答 from 無回答 2022/08/25 00:21:06

>> 効果が出るまでの期間の話ではなく、日本の水際対策として3回接種して何日か経っている必要があるのかどうか、ということです。多分無いと思うのですが。

去年私が日本へ帰国した時、2回目を打って10日目に日本へ入国しました。ワクチンを打ってから14日経たないと、2回目打ったとカウントされませんと言われ、ワクチンを1回しかうってないとされ、自宅での待期期間が2週間になってしまいました。当時は自宅待機期間が2回打った人は1週間、1回または未接種の人は2週間の待期期間でした。 
なので、日本の空港での判断はワクチンを打ってから14日経過していないと駄目だと思います。
Res.40 by 39 from 無回答 2022/08/25 00:27:10

正確には日本の空港か、ご利用される航空会社に聞いてください。私の情報よりそっちの方が正確です。 私の情報は参考までに。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2022/08/25 00:47:10

言われましたって言うか、それはウェブサイトに記載されてましたよ
Res.42 by 無回答 from 無回答 2022/08/25 02:09:38

>ブースターは2回目のワクチンと比べて、人気が無いと聞いたので、誰でも直ぐに接種できるような気がしますが。私だったら待ちますが。

アメリカでは2回以上接種済みでないとオミ専のワクは打てないようにするようですよ。
今まで一度も打ってない人にはこんないいもの打たせない〜ってことらしい。
これまで打ち続けてきた人良かったね!
Res.43 by 無回答 from 無回答 2022/08/25 08:25:25

2週間前に受けておけば日本的にもカナダ的にもとりあえず安心そうですね。3週間前に予約しておきます。来月なのでどちらにせよオミクロン用のは間に合わないでしょう。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2022/08/26 14:17:12

ご参考まで、当方日本帰国が新ルール直後のため、今日バンクーバーで三回目接種をし、三回目のproof of vaccinationは接種後1時間でアプリに反映されてました。接種会場の人にも24時間以内に反映されると言われてましたが、早かったです。

日本の厚生労働省の担当番号にかけたところ、日本入国から遡っていつまでに三回接種を受けないといけない、というのはないそうです。

当方は未接種の乳幼児がいるので、その場合どうなるか聞いたものの、その点についてはまだ発表がないとのことでした😓 ワクチン受け損にならないといいですが、、、。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2022/08/27 07:14:54

44さん、情報ありがとうございます。
日本側に接種から何日立っている必要とかがなく、
カナダのステータスの反映が24時間程度で済むのなら、
ブースター接種は渡航の数日前位まで待ってみようかなと思います。

Res.46 by 無回答 from 無回答 2022/08/27 10:25:45

お節介かなとは思いますが、
ブースター接種後に体調が悪くなる人もいるので、
出発直前は避けた方がいいと思いますよ。
熱が出たりする人もいるぐらいだし。

Res.47 by 無回答 from 無回答 2022/08/27 10:29:35

はい、直前と言ってもまぁ4〜5日程度は見ておこうと思います。
Res.48 by 44です from バンクーバー 2022/09/02 03:33:27

前にコメントした44です。

今日厚生労働省の発表で、未接種の子供がいても、親が三回受けてたら陰性証明はいらないと発表があり、ほっとしています。
念のため情報共有まで。

P.18
https://www.mhlw.go.jp/content/000945020.pdf
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2022/09/04 17:05:43

子供の陰性証明書、不要になるのは本当に助かりました!さて、親の私は3度目の新しいワクチンいつ打てるかしら…
Res.50 by 無回答 from 無回答 2022/09/04 17:14:00

49さんはどうして3度目をまだ打てないと思ってるんでしょうか?秋に予定されてる4度目と間違えてますか?
Res.51 by 無回答 from 無回答 2022/09/04 17:26:53

49
親が2回接種なら子供は陰性証明必要なんじゃない?
Res.52 by 49です from バンクーバー 2022/09/04 18:15:28

50さん
混乱させてしまいました。
前回、2回ともものすごく体調悪くなったので、体調や自身、家族のスケジュールをみて打ちたいと思っているのでそういう書き方になってしまいました。
出発が来月末なのでカレンダーとにらめっこです。

51
そこは理解しているので大丈夫。だから出発前に3回目打たなきゃな、と思っている訳です。私の余計な書き方で混乱させてしまいましたね。
Res.53 by 44 from バンクーバー 2022/09/04 22:18:10

52さん

私も最初の二回がすごく具合が悪くなり、立てないほどだったので、三回目を心配していましたが、クリニックの人に、”あなたが最初に打ったモデルナは100(単位は忘れました)で、今回のファイザーはBooster shotで30だから、最初ほど具合は悪くならないと思うよ、と言われて、案の定、体の負担も1/3位でした。

最初の二回が産後のボロボロな体だったのもあって、最初の二回は本当につらかったです、、、。今回は2−3日、つわりみたいな気持ち悪さがあっただけで、熱も出なかったので、それはよかったです。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2022/09/06 14:08:02

44さん、情報ありがとうございます。

44さんは1・2回目ともにモデルナでしたか?あと2回目から3回目までどれくらいの期間が空きましたか?

自分は1・2回目モデルナで2回とも仕事を休むくらい体調を崩しました。あと2回目から1年以上経ってしまっているので来週受けるブースターが少し不安です。
Res.55 by 44 from バンクーバー 2022/09/06 14:45:18

44です。

私は1回目、2回目ともにモデルナで、去年の夏に受けました。全く起き上がれないくらい体調が悪くなり、腕も包丁で刺されたような痛さでした。もう一回受けたら死ぬんじゃないかと思う位だったので(笑)、ブースターは受けずにいましたが、今回のPCR免除のニュースを受け、ファイザーを受けました。2回目から3回目は一年以上空いています。
回りでは、モデルナで具合が悪くなった人が多く、ファイザーの副反応の方が軽いような印象を受けたので、ファイザー限定で受けに行きました。

友人も同様にモデルナ二回、ファイザーを一回受け、ファイザーが格段に楽だったと言っていました。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2022/09/06 15:19:13

44さん、ありがとうございます。
自分も同じ理由でブースターを受けていなかったのですが、今回やはり同じ理由で受けることにしました。
やっぱりモデルナは副反応強いですよね。
今回はファイザーを選択しようと思います。
気が楽になりました。ありがとうございます!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network