>トピ主さんは、いつまでに退去届を出さないといけないのかを知らなかったのですね?
そして、プロパティーマネージャーに聞いたら、1か月前、と教わったのですね。
でも、トピ主さんを故意に避けている大家の家族が、退去届は2か月前までだよ、と、トピ主が聞いたこともない情報を押し付けてきたのですね?
退去届のルールなど全く説明がありませんでした。大家が細かく教えてくれるものと思ってたんですが、聞いたらWebsiteを見てやるようにといったことしか言われず、またWebsiteも英語なので中々理解に時間がかかってしまい・・・。質問してもはぐらかしたり無視したりと言った感じでした。しつこく聞き続けた結果、プロパティーマネージャーに聞け!という感じで連絡先をぶん投げられた感じです。
2か月前までというのは口頭でお願いされたという認識で、契約書には載ってないです。ただ自分も逆の立場だったら、入って1ヶ月〜2ヶ月とかすぐ出るのはホスト的に大変だろうなーというのがあったので、3ヶ月程度までの契約で出るのは全然やってあげてもOKかな、という感じは当初からありました。なので、仮に契約上無理強いできるものでなかったとしても、まあいいかな、と思ってます(お金は勿体無いですが・・)。ただ、それ以上伸びるのは嫌ですが
正直プロパティーマネージャーの話も、大家の話も全員言ってることがバラバラで、正直どのルールが確実に正しいのか?全く分からないですね・・・。仮に契約上このやり方が正しい!というのを調べ上げて大家に説明したら、逆ギレされたりそれはそれでトラブルになる気もしてて。自分の気持ちの上では10月末までの退去はOKなので、大家もそこに同意されるなら、妥協点というか、そこを落とし所にしようかなーなんて考えてました。相手が間違ってたとしてもそれを説明したりする労力を考えたらなんだかなーという感じです。
>バーナビーにある、renterが相談できるところに問い合わせてみては?
https://www2.gov.bc.ca/gov/content/housing-tenancy/residential-tenancies/contact-the-residential-tenancy-branch
これですかね?なんか今コロナでやってない感じだったので、メールで問い合わせはこないだやりました(返事はすぐにこないみたいですが)。