jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37892
家の退去について
by 無回答 from 無回答 2022/08/20 13:38:19

ご質問したいことがあり、書かせて頂きます。

バンクーバーBCでホームステイしているのですが、10月に引越し予定のため、家の退去をしたく大家(ホームステイのホスト)に連絡を取っているものの返事がなく困っています。自分の居住空間がBasementで分かれていて、元々、顔を合わせることも少なく通常であればTextでやり取りをするのですが、ここ数日返事がもらえませんし、電話も繋がりません(最近は家に居るのかどうかも分からないです)。

数日前に家のProperty Managerと話す機会があり『30 days noticeで退去できる』と説明を頂き、フォーム準備まではしましたが、その方の話だと9/1までに通知しないといけないはずなので、このまま音信不通が続く場合どうなってしまうんだろう?と困っております。

長くなるので一旦割愛致しますが、退去方法を巡って少しやり取りで揉めたりしたので、無視を決め込んでたりするのかな・・という不安があります。

この場合、先方の合意確認やサインなしで退去日を書面にて一方的に通知して進める、というのは可能でしょうか?

TRACなど色々な窓口に相談したのですが内容が難しすぎて難渋しております・・・。もし同じような経験やトラブル、また解決方法などご存じの方がいたら教えて欲しいです!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/08/20 14:52:20

カナダポストでトラッキング付けて送る。出来たら8/31の日付けまでに送る。退去日、次のステイ先のアドレス、若しくはPO boxでもokをleaving noticeに付け加える。noticeと封筒の写真撮っておくとよし。あとagentを通してのホームステイなら、そこにも連絡。property managementも入れられるならなおヨシ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/08/20 14:53:46

たぶんデポジットを返したくないのだろうから有耶無耶にしてるんでしょう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/08/20 15:59:56

TRACの説明とかぶると思いますが、参考になればと思い書き込みました。

9/1までの通知が必要で、カナダポストのレジスターメールでフォームを送る場合は、9/1の前日から5日前(つまり9/1の6日前)までに届く必要があります。
トラッキングをつけてください。そうすれば、配達された日付が確実に証明できます。

BCでは、受取人のサインが必要だけど大家が受け取り拒否してサインしなかった時や、大家の連絡先がPO BOXのみしか知らされていない場合でPO BOXに配達されたけど大家が受け取らなかった場合でも、配達しようとして受け取り拒否された日やPO BOXに配達された日の6日後に、大家に通知が正式になされたものとみなされます。 

大家が受け取ったとみなされるまでの日数はどのように渡すかで異ります。
下のリンクの「Serving Notices to Landlords」を参考にしてください。
https://www2.gov.bc.ca/gov/content/housing-tenancy/residential-tenancies/during-a-tenancy/serving-notices-during-tenancy

また、エージェントを通した契約でトピ主さんが直接借りる手続きをしていないなら、エージェントとの契約内容を確認してください。退去手続きは自分で全てやる事となっていますか?

夏休みで旅行などに出かけてしまっているのかもしれませんね。
トラブルなく退去できますように。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/08/20 16:01:01

普通に彼らの玄関をノックして直接話せばよいのではないでしょうか。
その際にワンマンスノーティスのレターを渡しましょう。

そしてそのやり取りを録音しましょう。出る期日を伝え、
ワンマンスノーティスのレター渡したからね、と言って相手の対応を録音しとけば十分でしょう。

ちなみにカナダでは自分が含まれるグループの会話を録音することは合法です。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/08/20 16:04:44

3です。
すみません、賃貸契約ではなくホームステイなのですね。

ホームステイだとルールや適用される法律などが変わると思います。
ホストも審査を受けているし、最初から期間も決まっているのでは?
まずはホームステイのエージェントに問い合わせるのが良いと思います。もしそこが退去には一切関わらないとしても、問い合わせ先など教えてくれると思います。
すでに問い合わせてTRACを紹介され、TRACでホームステイの場合の説明を受けたのが通常のリースと同じやり方だったのでしたら、3で書いた通知で大丈夫です。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/08/20 17:44:00

皆さん、色々教えて頂いてありがとうございます。初めてカナダに来て家の契約・退去諸々全く分かっていなかったので、大変参考になります。

先ほど、大家さんの家族の方とお話ししました(大家さんではないので、分かる範囲で話すよとのことで、お話し頂きました)。

当初大家さんとの約束では退去日の2ヶ月前通知で退去してもいいよ、という説明を受けて8月頭から契約しておりましたが、次の人を探すのが大変なので本当はなるだけ長く居て欲しいということが根底にあり(どこのホストでもそうでしょうが)、まずそこが原因で今回の退去手続きに関して非協力的じゃなかった、ということが分かりました。プラス、移民の方ということもありお互いに英語が母語ではないことと、契約内容が複雑だったことなどが原因で、お互いにメールや口頭でのコミュニケーションに齟齬がかなり生まれているのかな?という感じもありました。私も、家主の方に機嫌を損ねるような言い方をしてしまってたり、好ましくないやり取りがあったと気づき、そこは申し訳なかったのですが・・・。

その方曰く「今この退去のことに関して機嫌が悪くなっているので、本人の性格を考慮したら少し時間を空けてからコンタクトとった方がいいと思う」と説明されました。ご家族の方を通して、今日のやり取りも家主に伝えてくれる感じだったので、少なくとも対話できるレベルまで持っていけたらなと思ってます・・・

長くなりますので詳細は省きますが、これまでのホストとのやり取りの中で入退去に関して全く説明がない部分があったり、退去手続きの方法を聞いても教えてくれず全部こちらでやるような対応をされたりといった状況で、トラブルだらけでした。法的に説明義務はないかも知れませんが、入居・退去に精通しているホストファミリーから退去に関する手続き方法、説明は教えて頂きたかったです。そういった不満はあるのですがトラブルを避けたいので(相手に気を遣うのも変ですが)来週ぐらいに再度、コンタクトを取ってみようかなと思います。

もしコンタクトが取りにくそうな場合はご提示頂いてた郵送での対応なども考えてみたいと思います。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/08/20 20:00:43

え???2か月Notice と言われていたんですよね?
だったら、今退去を通達しても、10月いっぱいは家賃を払わなければなりませんよ。

>ホストとのやり取りの中で入退去に関して全く説明がない部分があったり、退去手続きの方法を聞いても教えてくれず

2か月Notice と言われているじゃないですか。それに8月から入って9月(10月?)いっぱいで退去ですか?
でしたら、入居時に2か月(あるいは3か月)だけStay したいと言わなかったトピ主さんにも落ち度があるかと思います。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/08/20 21:11:15

トピ主さんは、いつまでに退去届を出さないといけないのかを知らなかったのですね?

そして、プロパティーマネージャーに聞いたら、1か月前、と教わったのですね。

でも、トピ主さんを故意に避けている大家の家族が、退去届は2か月前までだよ、と、トピ主が聞いたこともない情報を押し付けてきたのですね?

契約書には何と書いてありますか?

2か月前まで、と、入居時に言われていなかったのなら、あなたの大家、10月分をだまし取ろうとしてるように見えます。

入居時に、退去届は2か月前までと言われていて、契約書にもそのように書かれているなら話は別ですけどね。

バーナビーにある、renterが相談できるところに問い合わせてみては?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/08/20 22:00:58

すいません10月末までの契約として10月分までの家賃は元々払う予定で考えてました。
入りたかった引越先物件が「11/1から契約だと不可、10/1からの契約なら入れる」という条件だったので、その兼ね合いから1ヶ月家賃ダブるの承知で10月に家を出る、という話でした。色々端折って書いてしまい、すいません・・・。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/08/20 22:23:12

>トピ主さんは、いつまでに退去届を出さないといけないのかを知らなかったのですね?
そして、プロパティーマネージャーに聞いたら、1か月前、と教わったのですね。
でも、トピ主さんを故意に避けている大家の家族が、退去届は2か月前までだよ、と、トピ主が聞いたこともない情報を押し付けてきたのですね?

退去届のルールなど全く説明がありませんでした。大家が細かく教えてくれるものと思ってたんですが、聞いたらWebsiteを見てやるようにといったことしか言われず、またWebsiteも英語なので中々理解に時間がかかってしまい・・・。質問してもはぐらかしたり無視したりと言った感じでした。しつこく聞き続けた結果、プロパティーマネージャーに聞け!という感じで連絡先をぶん投げられた感じです。

2か月前までというのは口頭でお願いされたという認識で、契約書には載ってないです。ただ自分も逆の立場だったら、入って1ヶ月〜2ヶ月とかすぐ出るのはホスト的に大変だろうなーというのがあったので、3ヶ月程度までの契約で出るのは全然やってあげてもOKかな、という感じは当初からありました。なので、仮に契約上無理強いできるものでなかったとしても、まあいいかな、と思ってます(お金は勿体無いですが・・)。ただ、それ以上伸びるのは嫌ですが

正直プロパティーマネージャーの話も、大家の話も全員言ってることがバラバラで、正直どのルールが確実に正しいのか?全く分からないですね・・・。仮に契約上このやり方が正しい!というのを調べ上げて大家に説明したら、逆ギレされたりそれはそれでトラブルになる気もしてて。自分の気持ちの上では10月末までの退去はOKなので、大家もそこに同意されるなら、妥協点というか、そこを落とし所にしようかなーなんて考えてました。相手が間違ってたとしてもそれを説明したりする労力を考えたらなんだかなーという感じです。

>バーナビーにある、renterが相談できるところに問い合わせてみては?

https://www2.gov.bc.ca/gov/content/housing-tenancy/residential-tenancies/contact-the-residential-tenancy-branch

これですかね?なんか今コロナでやってない感じだったので、メールで問い合わせはこないだやりました(返事はすぐにこないみたいですが)。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network