jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37891
粉瘤の治療
by 無回答 from 無回答 2022/08/20 12:11:08

バンクーバーでの粉瘤の治療について知りたいです。
粉瘤ができて5年以上経過してるのですが、化膿してるのか時々ズキズキと痛みます。不安症でコロナもあり、クリニックに行くのも勇気が出ずそのままにしてきたのですが、痛みと付き合うのもほとほと嫌になってきました。
日本に行った時に治療を受けたいと思っていたのですが、日本に行く予定も当面なく、バンクーバーでの治療を考え始めました。
治療を受けられたり、詳しい方がいらしたら是非教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/08/20 12:44:57

特定のファミリードクターがいない数年前、
ウォークインクリニックに直接行って、粉瘤を見せたら
同日にその場で麻酔して切開、膿を絞り出してもらいました。
痛み止めと化膿止めを処方してもらい終了でした。
その後の再発はありません。

コロナ禍で直接ウォークインに行けるのか不明ですが、オンラインか
電話で予約してみては?

以上、私の体験談でした。



Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/08/20 12:46:04

お気持ち痛いほどわかります。自分は首の粉瘤がだんだん大きくなってきたのでファミリードクターに受診し専門医を紹介してもらい手術になりました。初診から手術までは大体8ヶ月ぐらいかかったと思います。手術までの期間は重症度によって変わってくるようです。自慢じゃないですがカナダで2回同じ場所の粉瘤を手術しました。最初の手術は全身麻酔で行ったのですがドクターが粉瘤の全てを摘出できていなかったのか一年後にはまた膨らんで来てしまいました。2度目の手術は局部麻酔で行いました。その後数年経っていますが再発はしていません。

まあ案ずるより産むが易し、まずはドクターを受診することをおすすめします。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/08/20 17:50:33

トピ主です。実際に治療された方の経験談を早速聞けてとてもありがたいです。

こちらのウォークインクリニックでは切開を伴うような処置はしてもらえず、専門医の予約を果てしなく待つか、痛みが我慢できなくなれば、プライマリーケアのクリニックとかに行くのかなぁと思ってましたが、レス1さんのようにその場処置してもらえる事もあるんですね。

レス2さんのコメント、とても励まされました。全身麻酔もされたと聞き、怖気付きましたが、案ずるより生むが易しの言葉が刺さりました。

どこかで勇気を出さなければ、ですね。ありがとうございます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/08/20 17:52:16

私も痛みが出てファミリードクターに行きました。
「専門医に紹介しようか。でも、これはかなり痛そうだから、とりあえず、ここで取ろうか。」という話になり、ファミリードクターに緊急で取ってもらいました。が、大きすぎて麻酔なしでは完全に取りきれなかったので、専門医にもまわしてもらいました。

友人にファミリードクターをしている子がいるのですが、その子は自分だったら、ややこしいので、取ることはせず、すぐ専門医にまわすだけ。(責任取りたくない。という考えが強くてあまり良い医師とは言えない子なんです。)と言っていました。

だから、ファミリードクターでも粉瘤を自分でとる人も専門医に回す人(待ち時間がある)、色々いるみたいです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/08/20 19:37:07

全身麻酔は極力避けて、局部麻酔にした方がいいですよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/08/20 20:41:10

トピ主です。
もしかしたら粉瘤なんて何のレスもつかないかなと思いながら投稿してみたんですが、こんなに何件もコメントいただけて感謝です。

部分麻酔でその場で処置してもらえるのが1番ですが、ドクター次第なんですね、納得です。

痛みも我慢し見た目も悪いので隠してと生活するよりも、思い切ってドクターにアポを取るのが良さそうですね。背中を押していただけた気分です。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/08/20 21:43:57

私もその場で切る?って聞かれて切りました。
局部麻酔、背中でした。

抜糸の後は傷が開かないように、1ヶ月ぐらいはドクターのくれたテープを貼っていました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/08/20 21:56:46

レス2です。私の場合は10年弱付き合ったかなりの大物で部位的にも首ということなので全身麻酔が選択されたんだと思います。大抵の場合は局部麻酔になると思います。
自分の粉瘤は痛みがないタイプのものでただ見た目だけの問題だったので長年放置してしまいましたが手術時はもっと早く医者に相談すればよかったと後悔したものです。(実を言うと何か悪性のモノではないかとビビっていたのが受診を遅らせた原因なんですが。粉瘤には悪性なんてほぼないし、合理的に考えれば悪性を疑えばこそ早くドクターに診てもらわないといけないのに、、私も相当なビビりなんです。)
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/08/20 22:35:17

。。。漢字が読めません。何て読むのですか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/08/20 23:52:02

ふんりゅう。

私はパンデミック中に、オンライン診察でGPに見せてかなり目立つ場所で1ヶ月で 倍の大きさになったと伝えたらおどろかれて、すぐにサージェントに回してくれました。そこから2〜3週間で予約が取れて直ぐにとってもらいスッキリしました。どんどん大きくなる為待つと傷口も大きくなるので早めに行った方がいいですよ。

私は実費になるのかと思ってドキドキしましたが、リファーレル出してもらえて助かりました。粉瘤の出来た場所が悪かった事もあり直ぐに対応してもらえたと思ってます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network