jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37888
ファミリードクターとは?
by 無回答 from 無回答 2022/08/19 15:04:34

タイトル通りなんですが、ふと疑問に思いました。ずばり、ファミリードクターの役割とは何なんでしょうか?

というのも、子供や家族が怪我や病気にかかったときに予約を取ろうとしても「2週間後のこの日に来てください」とかで、いや、2週間も怪我の具合とか病気の状態によっては待てないんですが、と伝えると「じゃあ、walk-in clinicかemergencyに行って」といつも言われるので、ファミリードクターっていつも必要な時に受診できないというイメージしかなくて、ファミリードクターって一体何なんだろうと思いました。
またファミリードクターが急にクリニックを辞めたので、突然ファミリードクターがいない状態になったんですが、いつも上記のような感じで予約も取れずなので、新しいファミリードクター探す必要性があるのかな?と疑問に思っています。
もしファミリードクターの役割がしかとあって、必要なら探そうと思っているんですが。

お時間ありましたら参考にご意見お聞かせ頂けたら嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/08/19 15:15:22

かかりつけの医師と言った感じですね。
因みに普通は緊急性を主張すれば早めのアポイントメントを取る事が出来ます。
それでも遅いと思う場合は素直に救急に駆け込みましょう。
それから、辞める際も急にと言うのはあまり聞かないですね。ある程度期間あって、引き継いでもらえる医師を紹介してくれたりもします。
この二つを見る感じ、主さんとファミリードクターの間で何か話の食い違いがあったような気がしますね。

定期的な検診や相談がないなら特にファミリードクターを気にする必要ないので
ウォークインに絞っても良いと思います。
Res.2 by from 無回答 2022/08/19 15:33:35

簡単に言うとドクターからは「家庭の事情で辞めます、引き継ぎのドクターが見つからないので、ここで探してみてください。」とホームページのリンクがメールで送られてきました。急だったのであと数週間は今のクリニックで空いてるドクターが一時的に見てくれるそうなんですが。それ以降は自分で新しいドクター探してね〜の一方的に感じたスタンスでした。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/08/19 17:09:14

トピ主さんのおっしゃっていること、分かります。
診てもらいたい時にすぐに診てもらえないなら意味ないんじゃないかって思いますよね。

トピを読んだ雰囲気では持病もなくお若いようだし、焦ってファミリードクターを探す必要もないかと思います。時々風邪を引いたとかならウォークインで診てもらって薬を処方してもらうだけで十分ですよね。

ただ持病が出てくる年齢になると、ファミリードクターはとても大切です。
ウォークインクリニックは「その場限り」的なイメージです。しかも一回の診療では一つの症状しか診てもらえません。

なので、長期的な治療が必要になって、定期的に検査が必要だったり、ずっと薬を処方し続けてもらわなければならなかった場合(要は一回限りでは済まない場合)はウォークインクリニックではきちんと診てもらえるわけではないです(同じウォークインクリニックに通っていて以前の情報があれば対応はしてもらえると思いますが保証はないです)。

若い方で、突発的にしか医者にお世話にならない場合は、ウォークインクリニックで十分だと思いますが、歳を取ってくると、実際のところ、突発的な事で医者にかかるより継続的に状態管理をしてもらわなければならないケースの方が圧倒的です。

私は若い頃からウォークインクリニックだけで済ませてきていますが、50歳を過ぎた頃から、体調不良が続き、血糖値が高かったり息切れがしたり原因不明の痛みが続いたりなど、慢性的な不調が多くなってきました。いつも行っている同じウォークインの先生に診てもらっているのですが、毎回ファミリードクター探したほうがいいですよ、と言われます。

おおざっぱに言えば、基本的にウォークインは突発的なことへの対応、ファミリードクターは長期的に経過を追って慢性的な病気の治療をするというような感じだと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/08/19 18:16:45

長期で健康を管理と記憶をしてくれるファイルみたいなもんかなと思っています。

私も家族も風邪くらいだと医者には行かないんですが(3日高熱が下がらなかったら考えるかもしれませんがそう言った事はまだない)、怪我はERに行くし。

ファミリードクターの仕事、例えば
アニュアルチェックアップ
各種検査のお知らせ
それらのフォローアップ
などが主な仕事?

あれ?でもマンモは州からきたかも?でもPAPはファミリードクターからだったはず。急ぎの用事でファミリードクターに連絡した事ないな、言われてみれば。大体、私のドクターは毎日はクリニックに来ないし、夏物毎年2ヶ月休むし。

わたしのお友達も「私は引退するので次の人自分で探してね」と突然言われたと言ってました。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/08/19 18:38:04

皆さんのファミリードクターは連絡をくれて親切ですね。私の前のファミリードクターは、用事があって電話を掛けたら、留守電メッセージにリタイアしましたと流れて知りました。用がなかったら、いつ分かったんだろう?って思います。

とりあえず、子供も小さいので履歴がまとまっていた方がいいかと思い、新しいファミリードクターを探しましたが。
他の方も言うように、長い目で見た時にファミリードクターが必要かな?と思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/08/19 18:52:45

今はクラウドで患者の遍歴はすぐにわかるようになってるんじゃないかなあ。そうなるとファミリードクター制も時代にそぐわなくなってきているのかも。まあ長年診てもらってるドクターの方が安心感はあるけど。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/08/19 19:28:46

Res.3さんが言われるように、一時的な対応しか必要としない病気やケガであれば、
ウォークインやアージェント・プライマリーケアセンターでも十分なんです。

ですが、慢性的な病気がある人、中年以降、定期的なケアが必要になった場合、
終末期のケアなどに、ファミリードクターは欠かせません。

ファミリードクターがいないから、必要な薬が貰えない人が沢山います。ウォークインのドクターは一時的な処方箋しか書いてくれません。終末期のケアが自宅で必要になった場合も、ファミリードクターがいないと、申請できないサービスが沢山あります。実際は、終末期だけではなく、色々な医療サービスを申請する際に、ファミリードクターからのサインが必要です。ウォークインのドクターはサインできません。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/08/20 10:50:53

ファミリードクターを選ぶとWalk-in Clinicに行けなくなります。
その上、ファミリードクターは週末休みです。
週末に病気になったら、Walk-in Clinicに行けないので、月曜日までこらえなければいけません。
私もトピ主さんと同じで、ファミリードクターって一体何なんだろうと思いました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/08/20 11:08:31

Res8さんの地域はそう言うシステムなんですが?私の地域ではファミリードクターが閉まっている場合またはお休みなどの場合は、提携しているクリニックに行くことになります。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/08/20 11:18:17

Res8さんは何か勘違いされているのでは?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2022/08/20 11:29:52

ファミリードクターがいても、普通にウォークイン行っているので地域や医者によって違うのでしょうか?

現在のファミリードクターとは10年以上の付き合い。その前はウォークインの医者など色々渡り歩いていましたが、現在のファミリードクターと会ってからは「かかりつけ医」という感じで診てもらっています。私は50代なので医者とそういうお付き合いが必要なんだと思います。家族や私自身の病歴も年齢と共に影響が出てきますし。

若い時は必要が無くて、やはりファミリードクターの利点がわからなかったです。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2022/08/20 11:41:25

レス11ですが追記です。
急に医者にかかりたい時はファミリードクターには連絡せず(どうせ直ぐ診てもらえないし)ウォークインやemergencyに行きます。
それでフォローアップが必要ならファミリードクターの予約をとるという感じ。医者のスケジュールではなくてご自分のスケジュールで医者を使えば良いんです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/08/20 11:56:45

emergencyじゃない患者を診るUrgent care centreみたいな施設がバンクーバーに幾つかありますよね。そちらを利用されたことがある方っていらっしゃいますか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/08/20 12:20:50

うちのファミリードクターはトータルケアを目指すメディカルクリニックグループに所属していてあちこちに支店があるwalk-in Clinicの中にいます。一年のチェックアップなど緊急性のない場合は予約を取ってファミリードクターに診てもらいますが、緊急の際はオフィスに電話すると色んな支店から開いてるドクターを選んで優先して入れてもらえます。夫がぎっくり腰になった時も、子供が土曜の午後に傷口が膿んで酷い痛みがでた時も、イチかバチかでファミリードクターのオフィスへ電話したらすぐに最寄りの支店へ回してくれて処置してもらえました。
また、所属しているドクターの専門が多岐にわたるので、診てもらいたい分野の医師が支店の中にいればすぐに紹介してもらえ予約もそんなに待たなくても取れます。
支店で受けた全てのメディカルヒストリーはファミリードクターのところで集約保管されます。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/08/20 12:23:59

Res.8さんのコメントは勘違いや間違いでもないと思います。最近はファミリードクターがいない人限定のウォークインが増えた気がします。

またファミリードクターの有無を問わないところでも、ファミリードクターがいるならそっちに行って欲しい、と嫌がられたことはあります。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/08/20 12:41:25

ファミリードクターはかかりつけ医で、あなたのメディカルヒストリーを全て記録しておいてくれます。
Walk in や emergency の診断書もファミリードクターに送られ、その後の処方などをファミリードクターと相談をします。
例えば、マンモグラフィーに行き乳がん検査をした結果はファミリードクターに送られ、異常が見つかればその後の治療法をファミリードクターと相談し、オンコロジストなどに委託、照会してもらったりするのです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/08/20 12:53:54

>emergencyじゃない患者を診るUrgent care centreみたいな施設がバンクーバーに幾つかありますよね。

アージェント・プライマリーケアは、イマージェンシーに行くほどではないけれど、診察、治療が必要な場合に行く場所です。ウォークインと同じで、一時的な対応だけで、その後のフォローアップは、ファミリードクターがすることになります。
Res.18 by 無回答 from ビクトリア 2022/08/21 01:18:35

14さんのところでは新患取ってますか?どの地域にお住まいなのでしょう。

私はファミリードクターがいません。もう2年も探していますがどこも新患を取っていません。
以前はウオークインで用が済んだのですが、最近は多くのウオークインが閉鎖され、引継ぎも見つからず、とても困っています。どこも電話予約が必要で”ウオークイン”は皆無です。
朝一番に電話してもつながるまでには100回ぐらい電話しないといけなくて、やっとつながっても運が悪いとすでにFully Bookedで翌日電話しなおしになります。

ウオークインでも新患を取っていないところもあったりして、本当にビクトリアは医者不足が深刻です。先日ホスピタルまである検査をしに行ったのですが、その時検査技師(?)さんにファミリードクターを見つける方法をダメもとで聞いてみたのですが、その人もファミリードクターがいなくて探していると言っていました。ファミリードクターを探せると言うウエッブサイトも新患受け付けているドクターがいるのを見たことがないです。コロナになってからリタイヤする医者も結構いて、状況は全く改善されるどころか悪くなっています。

この間、薬の副作用とみられる症状がでて、処方したスペシャリストのオフィスに電話したら、そこのナースに「今日ファミリードクターに診てもらってください」と言われて「ファミリードクターはいない」と答えると「じゃあウオークインクリニックに行ってください」と言われ「ウオークインは朝一でどこも予約がいっぱいになるのでこの時間(正午ごろ)では予約は無理です」と言うと、「じゃあERへ行ってください」と言われ、結局ERに行って6時間待ちでした。
で、結局は「この副作用は我慢して薬を飲み続けて下さい」でした。コロナ前までは家から行けるウオークインの数が10か所近くあったし、電話予約なしでウオークインできるところも多かったけど、今は3か所に。そしてその内一か所はレビューがすごく悪くて、あと2か所は朝30分以内にat capacityになるので、すごく不便です。バンクーバーやメインランドの方が新しいドクターが見つけやすいし、ウオークンもたくさんあるのですごくいいと思います。

ちなみに私の地区の政府が進めているprimary care centerは2000人ほどキャンセル待ちがいるとかで、2年前から何度聞いてもウエイティングリグとにさえ載せてもらえません。先日予約しようとしたらすでに患者でない者はウオークインさえ受け付けていないと言われました。ほんと使えないです。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/08/21 05:22:30

退職の連絡もしてこないようなファミリードクターがいるようで驚きです。うちは20年間お世話になったファミリードクターから手紙が来てリタイヤとの事、そしてその手紙には、「僕からの患者を引き受けてくれるファミリードクターはコチラ」と複数のドクターが記載されてました。そのうちの1箇所と連絡を取ったら「ああ、ドクター◯◯からの患者ですか、わかりました」と、オンライン面談と対面診断を経て、家族全員受け入れてもらいました。

以前はあまり感じませんでしたが、子供が生まれてファミリードクターに診てもらう安心感は大きいです。また自分が40代の中年になると健康診断の大切さも感じるし、データを管理してすぐ専門医を紹介してくれるファミリードクターはありがたいと思います。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/08/21 06:41:19

以前、似たようなトピにもレスしましたが、
オンタリオでは、Walk In では1回の診療で1つの問題しか診てもらうことができません。
笑い話のようですが、ファミリーDr. がいない友人が腰と肩が痛いとWalk inに行って訴えたところ、
Walk inでは1つの問題しか扱えない。どっちがより深刻なの?と言われました。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/08/21 08:01:48

>オンタリオでは、Walk In では1回の診療で1つの問題しか診てもらうことができません。

BC州でも同じです。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/08/21 08:43:08

一度に何件もの仕事を持って来られたら迷惑というものと一緒ではないでしょうか。全ての症状が一つの病気に関係しているのであれば話は聞いてくれると思いますが。あれもこれもと出されても一気に解決はできないと思います。ファミリードクターとしては患者に毎年の健康診断を怠らずしっかり自分で管理してほしいというのもあると思います。
Res.23 by 無回答 from BC 2022/08/21 11:05:22

> 一度に何件もの仕事を持って来られたら迷惑というもの

ファミリードクターは1回のアポイントメントは15分と
MSPが決めています。なので15分に多くは捌けないと思います。

MSPが患者ファイルを全てコンピュータ化するようにとか、
1回のアポイントメントはたったの15分とか、健康診断とか
別に時間のかかる場合は30分と決められているようです。
1日で何人の患者しか診れないという制約を決めたようです。
私は専門医から7〜8年前に聞きました。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2022/08/21 12:52:59

レス22さんは自虐思考ですね。

私も23さんと同様のこと聞きました。また、これは医者から聞いたわけではないので噂レベルですが、1回のアポイントメント毎にMSPから報酬が支払われるので、アポの回数が減ると収入が減ると聞いたことがあります。
最近は電話で診察(相談)できるので、1回1質問でも私は気になりません。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/08/21 13:21:12

ファミリードクター使ってるけど15分でも結構診察出来ますよ。
詳しい治療は結局専門医がやりますしね。
この間もお腹のトラブル、お肌のトラブル、関節のトラブル全てを診てもらえました。
Res.26 by レス23 from BC 2022/08/21 14:46:07

私のファミリードクターは1回のアポイントにひとつだけとは、
言わないですが時間制限の15分はきっちりしてます。
もっと時間が必要であれば、近いうちにまた来てくれとか、
症状によってはスタッフを通さない緊急用の時間をくれます。

私もファミリードクターに会う時は、症状とかを箇条書きにして
伝えるとか、フォトにして見せたり、時間短縮に心がけてます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network