jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37886
子供にHPVワクチン接種させましたか?させる予定ですか?
by 無回答 from 無回答 2022/08/19 11:36:10

日本と海外ではHPVワクチンに対してすごく考え方に違いがあると思います。
カナダでは、HPVワクチンの種類によっては(特にガーダシル)安全-なので接種させるべきだと言われている気がします。周りも9割の知り合いの子供が接種しているように見受けられるのですが、周りに日本人の同年代の子を持つ知人がいないため、皆さんのお子さんはどうされたのか、どうされる予定なのかこちらに投稿させて頂きました。

HPVワクチンで予防出来る事も大きく、ただ副反応によっては動けなくなったりするリスクなどもあるとニュース等で見てしまうと娘にワクチン接種させるべきなのか悩んでしまいます。

みなさんの知識、ご意見、経験談等教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願い致します。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/08/19 16:57:15

うちの子たちは打っていません。
ちょうど、カナダの予防接種開始時期に私も迷ってまして(その頃仲良くしていただいていた日本人の方のお子様が我が家とほぼ同年代で、接種されたそうです)。ワクチンの趣旨を思うに、うちの子まだ小さいのにと思ったし。
その後スグ日本に引っ越すことになったんです。
日本では女子しか打たなせないことに疑問もあってグズグズしていて接種しないまま、またカナダに戻ってきた時には、成長した本人も面倒になってて、接種したほうがいいんじゃないのー?と声掛けしつつも、そのまま結局打たずじまいというw
大人になっても打てるのかしら??

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2022/08/19 21:03:25

初めて性交する前に接種が必要だと聞いたことがあります。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/08/20 19:58:15

日本では、メディアの偏った報道のせいでHPVワクチン接種に影響が出て、年間約2800人もの日本人女性が亡くなっています。一方で、HPVワクチンとの因果関係不明の重篤な副反応が起きる確率は10万人に5人です。

こちらのHPVワクチンのサイトがわかりやすいです。
https://minpapi.jp/category/hpvv/
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/08/23 17:37:30

重篤な副反応が出る確率が0ではない以上、我が家は打たせません。一生残る麻痺が残ったらと思うと怖すぎます。

子宮頚がんの検査をする人が日本はまだ格段に少ないです。




Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/08/23 19:46:09

子宮頸がんひっかるとやっぱり不安になるし、バンクーバーだとなかなか検査の予約も取りづらいし、私自身若い頃に受けられたら…と思っています。
ただ副作用を懸念する声もあるのでどっちのほうがいいとは言えないですよね。
親御さんが思う正直な意見とメリットデメリットを正しく伝えた上で本人に選択させてあげるのが一番いいのではないかと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/08/23 20:55:05

一生残るような麻痺が起きるイメージを持たせてしまったマスコミの責任は大きいです。残念ながら子宮頸がん検診では予防は出来ません。色々なタイプの子宮頸がんがあり、早期に発見したから治るわけでもないです。親のリテラシーが問われるので、親の感想を述べる前に医者に直接質問する、日本で副反応疑いが大きく取り上げられ、積極的接種が長い間中断した背景を知るのは大切だと思います。世界的にみると、先進国でHPVワクチン接種が進んでいない日本だけが、子宮頸がんで命を落としたり、子宮を失う女性が拡大している状況です。

池田としえ議員が中心となり、HPVワクチンのせいと吹き込まれ、顔出しで道具にされたマスコミ被害者の少女達もかわいそうです。一人はワクチン接種前から線維筋痛症とうつ病を患い、他の少女達は接種前からの適応障害、発達障害、解離性障害、統合失調症、自傷、てんかんあり。学校でのいじめ、両親の離婚に関するやプライバシーまで公の場で明かされ気の毒です。麻痺に関してもHANS(医学的根拠に乏しい)で認知行動療法により改善されたり、HPVワクチンとは無関係。




Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/08/24 20:40:52

レス4さん

HPVワクチン接種が前提なのもあり、カナダでは検査に異常がなければPAPテストは3年に1回なのでかなり心配ですね。1年に一度検査を受け、前がん病変の状態で発見されたにもかかわらず、最近では歌手のShalさんが子宮頸がんで亡くなりました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a13286daa7938a6099489f1291d8069e04b5d83b


日本でのHPVワクチン接種率は0.6%、毎年2800人が子宮頸がんで亡くなり続けています。それに比べオーストラリアでは今後10年で子宮頸がんを患う女性はほぼいなくなるというデータがあります。こういう流れの中で日本以外の先進国に住んでいたら、治療方法、オプション、手術に慣れている専門医がいないなど、日本と差が出てきそうです。
https://news.yahoo.co.jp/byline/katasekei/20181014-00100430


英文ですが、世界から見た、日本のHPVワクチン副反応の異様な報道により多くの女性が犠牲になり続けている、という記事です。
https://www.science.org/content/article/japan-relaunches-its-hpv-vaccination-drive-thousands-women-it-may-be-too-late


Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/08/24 22:25:29

うちのティーンの娘ですが、昔、その日本での「危ない」と言う記事を鵜呑みにし、受けさせませんでした。ドクターからは、日本のその記事は、学会でとても批判されている、本当におかしいと言われました。

でも、子宮頸がんという恐ろしい癌をワクチンで防ぐことが出来るというのに、このまま娘をリスクに晒してしまって良いのだろうかと悩み、そしてドクターも受けるべきだ安全だと言ってることもあって、ワクチンを打つことにしました。

娘の当時の年齢的に(17歳)、3回接種が必要とのことで、時間をかけて3回打ちました。(14歳以下とかだと2回で済んだはずです) OHIPでカバーしてもらえるギリギリの年齢でした。

娘は今大学生で彼氏もいますが、あの時うって良かったと思います。きちんと学校でうっておけばもっとよかったけれど。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/08/24 22:37:36

コロナワクチンの被害状況がまったく報道されないように、HPVワクチンの被害も報道されません。

https://www.hpv-yakugai.net

Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/08/25 09:44:48

このまだ新しいワクチン部類に入ると思いますが、ウィルス自体も新しいのでしょうか? 

私は中年部類に入りますが、HPvワクチンはもちろん受けていません。私の親世代も受けていません。今後は分かりませんが、子宮頚がんにかかった家族、親類も知っている限りはゼロです。


ワクチンで防げる部分がある事もわかっていますが、体に有害な物質も入っている事もわかっているので、必要以上に身体に入れたくないのが本音です。



Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/08/25 11:23:43

第二次世界大戦以来、年々日本で癌患者が異常な勢いで増えていること。ここ20、30年で、世界で異常な勢いで自閉症の子供が増えていること。

食生活の変化もそうだし、接種するワクチンの数が全く違う。

ワクチン
高齢者 2
中年  7
若者 14
子供 69

Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/08/25 19:45:05

周りに〇〇ガンを患っている人がいない、知らないから大丈夫だろうというのは危ないかもしれないですね。自分だけの狭い世界の事で分母数が少なすぎますから。世界的にはよくあるガンで、女性のガンによる死亡で4番目となっています。Cervical cancer is the third most commonly diagnosed cancer and the fourth leading cause of cancer death in females worldwide.


ガン、自閉症が増えているのは見つけられる技術が高まったこともあるし、予防接種が一因と仮定するのもあまりに乱暴ではないでしょうか。HPV由来の子宮頸がんや口腔がん、アメリカでは女子のワクチン接種が高まったことで、今では子宮頸がんにかかる女性の数より口腔がんにかかる男性の数の方が多くなっています。(今は男女共接種ですが)今は電話での予約も多いですし、パブリックヘルスやファミリードクター、ウォークインドクターに聞いてみてはどうでしょうか。本気でお子さん(ご自分も)の事を心配しているなら、ワクチン質問に答えてくれる専門の医療グループもあるので参考にしてみてください。

Vaxfacts
https://www.shn.ca/vaxfacts/#tab-2

カナダ政府のサイトです。
https://www.canada.ca/en/public-health/services/publications/healthy-living/canadian-immunization-guide-part-4-active-vaccines/page-9-human-papillomavirus-vaccine.html
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/08/26 08:49:57

HPVワクチン接種が始まる前は子宮頸がんの死亡率は今に比べると高かった、罹る割合ももっと高かったのでしょうか?ワクチン接種をする人が多くなっても子宮頸がんで亡くなる人が多くなっているのだとしたら、何が原因なのだろうと考えざるを得ません。勿論、ワクチンをしていなかったから死亡したんだとおっしゃられると思いますが、ワクチンが一般的ではなかった以前の情報を見てみたいです。

インフルエンザのワクチンが原因でかえってインフルエンザにかかる人が多くなった(卵が先か鶏が先かの原理)とも言われています。

一般市民が様々なワクチン接種をするよう怖い情報だけ流したり、都合の悪い部分は隠している政府やサイトが多い気がしています。自分の身体も家族の身体もどのように守っていいのか考えさせられることが多いです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/08/26 11:41:52

させませんでした。
最近、日本ではこのHPVワクチン接種を男の子にも勧めているようですが、なんか、コロワクといい、段々とやり方が雑になってきましたね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/08/27 21:11:10

レス13さん

日本でのHPVワクチン接種率は1%未満で、年間約1万人が子宮頸がんになり、約2800人(毎年)が死亡、年々増加の傾向にあります。対象的に、子宮頸がんはワクチンプログラム前と比べ、デンマークで86%減少(接種率82%)、イギリス87%(接種率86.7%)減少。日本では子宮頸がんと診断される人は毎年10万人あたり16.9人いますが、接種率89%のオーストラリアでは10万人あたり6人以下です。

https://www.jsog.or.jp/modules/jsogpolicy/index.php?content_id=4
https://ganjoho.jp/reg_stat/statistics/stat/cancer/17_cervix_uteri.html
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/08/28 09:43:26

婚前交渉のハードルが無くなってから増加してる面もあるんじゃないですかね。
だとしたら男子もワクチン接種してないと片手落ちですわな。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/08/28 09:57:19

カナダは男子も接種しますよ。女子接種から進めていったアメリカは、今ではHPV由来の男性の中咽頭がんの方が子宮頸がんより多いです。BC州では公費で小学6年生男女が接種対象です。

https://minpapi.jp/oropharyngeal-cancer/#:~:text=HPV%E3%81%AF%E7%94%B7%E6%80%A7%E3%81%AB%E3%82%82,%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

https://immunizebc.ca/hpv

Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/09/15 18:22:53

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65331980S0A021C2CR8000/?s=03

HPVワクチンの積極的な接種勧奨を中止し接種率が激減したことで、無料で受けられる定期接種の対象を過ぎた2000〜03年度生まれの女性では、避けられたはずの患者が計1万7千人、死者が計4千人発生するとの予測を、大阪大チームが22日までにまとめた。

成果は英科学誌サイエンティフィック・リポーツに掲載された。接種率が0%近い現状のままでは、その後も同じ年に生まれた女性の中で4千人以上の患者、千人以上の死者の発生が防げなくなるとした。


Res.19 by Catch up clinic from トロント 2022/09/17 14:04:08

オンタリオ州在住です。

もしもあの時接種させておけば良かったと思っている方がいれば。
例年G7から始まっていた学校でのHPVワクチン接種の実施がCovid流行により一時中止されていたため、今その対象年齢の子供達のためのCatch up clinicがあります。女の子であればCovidの影響前の少し遡った時期の年齢の子まで(2020年ハイスクール卒業の子までだったと思います)まだ公費接種対象です。2ヶ月、6ヶ月の間隔を空けて3回目接種が2023年秋(9月とか11月までと言われた気がしますがこれははっきりわかりません)までに終わっていることが条件ですので、今ならまだ間に合います。また公費で受けられる年齢を既に超えていても、勤務先のヘルスプランでカバーされることもあるとのことです。


Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/09/18 10:09:17

たくさん情報出ていますが、トピ主さんどうされましたか?


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network