jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37882
耳に入った水が抜けないーー涙
by 無回答 from 無回答 2022/08/17 18:00:12

下らなくてすみません。。
今日プールで子供と調子に乗って潜ってたら水が入り、片足ぴょんぴょんやっても出ず、耳に指を突っ込んでゴソゴソしたら完全につまり、家に帰ってつい綿棒でやってしまったら、もう一切出る気配なく、挙げ句の果に反対側まで詰まってしまい、全然聞こえません涙
ググったら放置したら外耳炎になるとか書いてあるし、こっちで医者にも見てもらえないだろうし、どうするのが一番いいでしょうか。。
ある程度放っとくしかないでしょうか。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 18:35:11


綿棒を使た際に鼓膜を傷つけた可能性があるのでは?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 18:41:18

温かいお風呂に浸かる。
ベランダなど温かい床に耳をつけて温める。
今日は暑いので火傷に注意。

私が水泳部だったときは、プールサイドに耳をくっつけてました。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2022/08/17 18:42:11

水が入った耳を下にして横になってると出てくることありますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 18:47:44

私の場合は、わざと数滴水を再度耳に入れてから水が入った耳を下にしてケンケンするとと前回入った水と一緒にぜんぶ出てきます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 20:23:04

レス4さんので絶対に取れます。と言うか、取れるまで水分量を替えて何度もやれば絶対に取れましす。さそい水ですね。耳の中に入ってしまってい水と、あとか入れた水がぷよぷよみたいにくっつく感じ。元水泳部より。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 21:51:33

皆さんありがとうございます!
暑い地面がなくそれはできませんでしたが、横になってみたり、res4さんと元水泳部さんの、水入れてぴょんぴょんもしましたが一向に変わりません涙
何回もすべきですか??
耳垢が水分を含んで完全に塞いでしまったのでしょうか。
両耳なのでかすかな音しか聞き取れません涙
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 22:08:00

薬局でイヤーワックスリムーバー買うってのは?

サラダ油 人肌に加熱して耳に流し込む。
しばらくしてスポイトの水流で耳垢ごと押し流す。

ウォークインクリニックでも耳垢取りはしてくれるよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/08/18 01:46:42

ちょっとマラソンに出かけるとか?
振動で水が出る上にカロリーまで消費できて一石二鳥。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/08/18 08:46:16

私は指先でティッシュを使ってこよりを作ります。それをそーっと耳の中に入れてゆっくり水がある場所を探します。水がある部分にティッシュが届くと水が吸い込まれていくのがわかるので、少しその位置で止めます。(だいたい2または3秒くらい)
私の場合はこれで100%成功してます。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/08/18 12:35:11

私も前それになり、ネットで調べたのをひとつひとつた試して、ドライヤーの風を耳にあてるというのがあり、冗談かと思い試したら多分あれが効いたのかなと今は思ってますw
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/08/18 14:23:26

耳垢栓塞になってるかも?
私も、耳に水が入って抜けないと思って病院に行って判明しました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/08/18 22:12:19

皆様こんなくだらない事にコメント下さって本当にありがとうございます。
水を取ろうとして綿棒を入れたのが悪かったです。。
恐らく耳垢が水を含み、それを綿棒で押し入れてしまったのだと思います。
片方は完全に塞がってます。
日本の耳掃除の棒で触っても全くダメです。。
res11さん、私もウォークインに明日行こうかと思うのですが、病院でどのような処置をされましたか?
私もこれは完全に耳垢栓塞?だと思います。。
一刻も早くとってほしい。。涙

Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/08/18 22:38:56

知人のハナシ
でっかい注射器みたいので水を噴射し続ける。小指の爪ぐらいの耳垢が出た。いつもどおりに喋ったら自分の声がうるさくて仕方ない。小声で話すようになったそうだ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/08/18 22:51:20

トピ主さん。私も耳に水が入ってしまい取れなくなった経験があります。
あまりにも耳の中が不快過ぎて、頭をトントン叩いたり、耳の中をいじったり、そればかり続けていたのですが一向に良くならず。。それどころか、あまりに耳の中の水をどうにかしようと頭を揺らしたり叩いたり、耳の中をいじりすぎたためかよく分からないのですが、その日の夜に目眩がし始めました。その後吐き気、立ってはいられない状態になってしまい翌日は動けませんでした。その後耳の中の水は2日ほどかけて蒸発したようで、水が抜けないあの何とも言えない不快感はなくなったのですが、平衡感覚だけは戻らずフワフワした状態で日によっては吐き気があり、そんな日々が2か月ほど続きました。

自分でどうにかしようとするより、やはり早めにクリニック等で診て頂くのが良いと思います。
早く良くなりますように。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/08/18 23:12:15

トピ主さん、もうおそいですが、綿棒を耳の中に入れるのは大変危険です。綿棒を製造している会社は耳の中に入れないように、耳の外を優しく掃除するように製品に注意書きしています。

ウォークインクリニックで処置できるのか、もしかしたらENT(耳鼻咽喉科)スペシャリストにまわされるかもしれませんね。

お大事に!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network