jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37881
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 04:46:46

今すぐ逃げるべきです。その際、中途半端な事はせずなるべく遠くに。お子さんが就学児童なら転校は必須です。

一時期女性支援の団体にいたことがあります。3食付き、ベイビーシッターにも困らず、職も斡旋してくれます。例えば、一般公募だとなかなか入れない公共の仕事もつながりがあるからか割とすんなり。

ローインカムハウジングも優先権があるのか一年も待たなかった。入居後も衣類は教会から取り放題、週に一度野菜や焼き立てのパンが届いたり。

正直な感想としてここまでやってもらっちゃフルタイムで頑張って働く気にもならないだろうなぁと思った。正直な感想として助けるだけでなく自立の支援が大事と思った。

上記を読むと良さげに聞こえるかもしれませんが、アパートは入った途端にマリワナの匂いが充満してるし、とにかくその現状に満足しているノンアンビシャスな人ばかりなので利用べき事は利用しても出来るだけ、そこから抜け出す努力を忘れないようにすべきだと思います。

最後に問題は、多くの、、、実に半数以上でしょうか?戻るんですよね。子供が父親に会いたいとか、やはり父親が必要とか、彼も変わると言ってるとか。

絶対変わりませんよ!逃げるなら徹底的に。




Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 06:05:03

自分の周りでは旦那が頭おかしいとか収入がないなどの家庭は大抵離婚してる。逆に金銭に余裕がある普通の家庭は離婚なんてありえない。離婚してる人なんて沢山いるし早く離婚したほうがいい。どうせ離婚するんだから早いほうがいい。情とかいらないから。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 07:56:19

まずは脱出できますか?
貴重品は持ち出せますか?
パスポートや身分証は?

とにかく脱出して、保護してもらいましょう。
できそうですか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 08:10:42

逃げて警察に通報

Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 09:51:24

>一時期女性支援の団体にいたことがあります。3食付き、ベイビーシッターにも困らず、職も斡旋してくれます。例えば、一般公募だとなかなか入れない公共の仕事もつながりがあるからか割とすんなり。

>ローインカムハウジングも優先権があるのか一年も待たなかった。入居後も衣類は教会から取り放題、週に一度野菜や焼き立てのパンが届いたり。

かなり興味深い情報ですね。
Res.6 by 無回答 from BC 2022/08/17 10:06:00

日々、夫のご機嫌を取りながら生きています。 逃げるのはいつでも準備できています。ですが、逃げた後のことが心配で逃げられません。 逃げるのは簡単です。

私が心配なのは、逃げたことが発覚して私の住所を見つけて殺されることです。
私が知りたいのは逃げた後、住所を隠して安全に暮らせるかどうかです。 養育費なんていりません。

せっかく心配してくださって、「とりあえず逃げてください」とアドバイスしていただいていますが、私の心配は、逃げた後の事です。 

もう一度質問します。

逃げた後、夫に住所を隠して子供と安全に暮らすことは可能ですか?


Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 10:18:13

では質問にお答えします。

お子さんの父親は旦那さんですよね。だとしたらお子さんと一緒に彼に住所を知られずに生活していくのは難しいです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 10:24:23

取り敢えず、虐待の事実を証明できますか?
証拠写真や医者の診断書、ビデオや音声の録音等。。
裁判等で有利にできるように。。

取り敢えず、bcのドメスティックバイオレンスヘルプのリンク、貼っておきます。
https://endingviolence.org/need-help/
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 10:26:43

日本語で相談できるところもあるようです。

https://lifevancouver.jp/ywca-japanese-outreach-program-interview

Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 10:37:11


通訳と裁判所同行しかしないですよ。 通訳と裁判所同行は不要なのに。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 10:48:23


どう手続きするかとかは教えてくれないです。自分で探した後、そこにくっついてきて通訳するだけです。無料のサービスなので文句は言えないし、感謝すべきなのはわかっているのですが、、何も役に立つ情報は得られませんでした。日本領事館にクレーム入れたいくらい。なんのための、日本語ホットラインなんですか???と。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 11:21:12

>逃げた後、夫に住所を隠して子供と安全に暮らすことは可能ですか?

可能ですよ。その代わり中途半端な事はしない事です。

出来るだけ遠くの都市に逃げる
(車で3時間とか)
そこで女性専用のシェルターに逃げる
(例え子供でも成人してれば訪問できない)
お子さんの学校は変える
今までの人間関係を一切断ち切る
仕事も勿論変える

ちゃんと行政を通して逃げてれば誘拐にはなりません。逆な万が一旦那さんがお子さんを取り戻しにきてもそちらは誘拐になります。うちの子供のお友達のお父さんが学校に迎えにきて誘拐扱いになり大騒ぎになった事があるそうです。それもあった為か母親側が100%親権を取る事ができて州外に引っ越す事ができました。

また、私のお友達は写真に撮られることも敏感になってましたよ。SNSなどに載って発覚するのが怖いと。

先にも書きましたが、問題は「自分から連絡を取って戻ってしまう例」が圧倒的なんです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 12:04:51

単独親権が認められれば、日本に帰れますよね?
そしたら住所を知られずに暮らせるのでは?

殺されると思わせる証拠があるのならすぐに脱出。

住所を知られずに暮らせるかなんてここで聞いてもわからないです。誰も確約できません。
ただ他の方がリンクを貼ってくれているように、シェルターならきっと対応してくれます。

逃げる気力と体力と精神力があるうちに逃げて。
誰も先のことは大丈夫だなんて言えないです。
だけど今の命がないと、明日は来ないですよ。
貴方に会ったことないけど、殺される、なんて尋常じゃない。
逃げて。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 14:15:05

単独親権を取って、日本に帰ったら
住所を知られずに暮らせるのですか?

夫は、私の実家の住所は知ってます。
私の年老いた両親が危険です。

観光ビザで日本に入国して
私の両親の家に 「子供はどこだ」と脅しに行くでしょう。
私の両親が殺されるかも。ナイフなんでどこでも買えますから。

単独親権取る間も裁判のことで 連絡とらなくちゃいけなくて
どうやったら相手に住所を知られないで
手続きできるかが問題なのです。
Address of serviceとか裁判所にファイルしなくちゃならなくて。

Res 12さんありがとうございます。 
連絡を取ってもどってしまうっていうか、連絡を取りたくないけど、連絡取らなければ
裁判手続きが取れないのです。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 14:20:17

そう言った場合は全ては弁護士に任せて本人が連絡を取る必要はありません。

個人情報が裁判所から漏れたらそれこそ大問題です。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 14:35:24

ここでいくら質問しても動かないのならどうしようもないです。もう回答は出揃ってます。
Res.17 by 無回答 from BC 2022/08/17 15:02:22

以前一度試みたんですけど、
RRSPがあるのでLEGAL AID 却下されました。
弁護士を雇うにはRRSPを解約しなければなりません。RRSPは母子家庭の貧困の時の為にとっておきたいです。なので、弁護士を雇えないのです。だからコートのやり取りは、自分のアドレスを出さなければなりませんでした。 

Transition house に逃げたら、コート書類のAddress of serviceの住所は、Transition House のアドレスにすることは可能ですか?

動く前に調べたいのです。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 15:34:24

>RRSPは母子家庭の貧困の時の為にとっておきたいです。なので、弁護士を雇えないのです。

非常時なんですよね?
トピ主さんにもユニークな事情があると思いますが、非常時にRRSPをとっておきたいとか言っている場合ではないような気がしますが。
私だったら、RRSPを崩して弁護士を雇います。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 15:50:53

UBCのロースクールの学生が提供するサービスを利用して
離婚の処理をすることができると聞いたことがあります。
学生が手伝ってくれるようです。そこに聞いてみてはどうでしょう。
学生によるサービスではありますが、無料でアドバイスがもらえるかもしれません。

https://www.lslap.bc.ca/
Res.20 by 19 from 無回答 2022/08/17 15:55:04

19です。ごめんなさい。
サイトを読んでみたら、離婚関係は受け付けてもらえないかもしれません。
でも、電話してみたら、他の相談場所を教えてもらえるかも。
どうでしょう
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 16:01:49

どれぐらい緊急を要する非常事態なのかわかりかねますが、
本当にRRSPなんて悠長なこと言ってられないのではないでしょうか?
緊急時のために、とありますが、
カナダは低所得者への社会保障が大分手厚いと思うので、
政府の援助を受けながら何とでもなるのかと思います。
もちろん、トピ主さんの頑張りは必要でしょうが…。

おっしゃっていることが本当で旦那さんが殺人まで起こしそうなレベルなら、
RRSPなんて死んでしまったら何にもなりません。
まずするべきは身の安全の確保では?

後、日本に逃げなくてももしトピ主さんと連絡がとれなくなってしまえば、
旦那さんが日本のご両親の元へそれこそ手がガリを求め行ってしまう可能性も消せないのでは?
裁判で争って、旦那さんを日本入国禁止、なんておそらくできないですよね?

そうであればご高齢のご両親にはつらいかと思いますが、
ご両親も引っ越しをした方が良いのではないでしょうか。
市を離れなくても、同じ建物だと突然の訪問がある可能性が消せないのですよね?
万一両親になにかあってしまっては一生後悔しませんか?

賢明で素早い決断をされ、後悔の残らない人生を歩まれることをお祈りしてます。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 16:12:39

>裁判で争って、旦那さんを日本入国禁止、なんておそらくできないですよね?

現在はコロナの制限の為にカナダ人は日本へ入国するのにビザが必要なので、行動するのに今がベストチャンスかもしれませんね。
Res.23 by 無回答 from BC 2022/08/17 16:44:08

皆さま心配してくださってありがとうございます。
すみません、「殺されるかも」、と書いたので皆さま緊急の殺人レベルを想定して
逃げたほうがいい、すぐ行動したほうがいい とアドバイスしてくださっています。

夫の頭の悪さは測りしれないので「殺されるかも」と書いたのですが、
「されるかも」なんです。 「かも」。
本当に殺されるかどうかはわかりません。 ちょっと低能すぎて想像できないくらい
夫の行動を想定できないのです。ですが過去に夫から殺されそうな暴力を受けた経験があるので夫が本気で怒ったら、やりかねないな、と思ってます。
子供と逃げるというのは、彼を本気で怒らせるレベルです。でもしないかもしれません。
なので、RRSPは取っておきたいのです。こんな時にって思われるかもしれませんが、
低所得者でRRSPを貯めるのは、本当に大変なので
すみません、こんな時でもRRSPを解約することはできません。

やっぱり子供と逃げても、住所は隠せきれないのかなって思ってます。

夫なしで子供と幸せで安全な生活をしたいだけなんですが。。。

コートのAddress of serviceだけが問題なのです。これで住所が夫にばれてしまいます。 これって
郵便局の私書箱のアドレスでもいいんでしょうか? PO BOX ナンバー。 



 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 16:53:07

>RRSPは取っておきたいのです。こんな時にって思われるかもしれませんが、
>低所得者でRRSPを貯めるのは、本当に大変なので
>すみません、こんな時でもRRSPを解約することはできません。

トピ主さんのRRSPの額はいくらありますか?
$100K以下だったら、私だったら明日にでも迷わず解約しますが。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 16:59:21

まぁ、RRSPが命より大事な意味がわからないけど、子供の事を思ったら今お金が必要なんじゃない?
あなた、頑固過ぎるし冷静が足りないわ。
教えて、教えて言うくらいなら他人の話に耳傾けなさいよ。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 17:06:41

接近禁止令が出れば、旦那さんは近づけなくなりますが、それじゃダメなんですか?

Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 17:14:17

何を言っても無駄なのかもしれませんが、最後に一言だけ。
RRSPは取っておきたい、とのことですがRRSPのメインの使い道は定年後の年金ですよね?
(すみません、状況から住宅購入はないものとさせてもらってます)
おろしたところで、その年の税金を払うことになりますが別に残高がすべてなくなるわけではないのだから、
『今』の生活に必要なものを整えて、状況が落ち着けばまたTFSAなりRRSPなり入金して戻せばよいではないですか?取っておきたい、と思えるほど、今現状そのお金をあてにする必要はないのですよね?

トピ主さんの状況もおかわいそうと思いますが、
世の中にはもっとのっぴきならない状況や、選択肢がない方だっています。
政府のサポートは市民、移民の税金からそういった方を助けるためにあるので、
条件に満たないけどサポートは受けたい、というのはきついようですが自分勝手のように思います。
そんな旦那さんと一緒になってしまった戒めとして、また、お子様、ご自身のために、
きれいさっぱり縁を切れる方法があるならとっとと行って再スタートしたほうが今後の人生のためによいと思います。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 17:19:22

トピ主さん、まずは落ち着いてください。ほとんどの人はそう言った状況に陥らないのでそのコートのaddress of service なるものが何にどのように使われてどうして旦那さん側に漏れるのかがわかりません。説明していただけますか?

後、過去にころされそうなほどの事があったのに何故その時に逃げなかったのかも疑問です。もしかしてもうマインドコントロールされてると思いますか?そんなこと言っても当事者は気づかないか。

お金だけが頼りで守りたい気持ちはわかりますが、RRSPは解約した方がいいと思います。弁護士を雇わなかったら負けますよ。多分、まだお若いですよね?これからまだまだ貯められます。

あと、逃げないと身の危険を感じるほどなら繋がりのある人、日本のご両親でも連絡を断つことが必要と思われます。

旦那さんは四六時中暴れて暴力を振るうんですか?それともお酒や薬をやってる時とか?どんな状況なのかわかりませんが、フィジカルでもメンタルでも暴力はちゃんとした逃げる理由になります。

RRSPがとか悠長に言ってるくらいだからお金はありますよね?さっさとでてった方がいいですよ。一日3,000ドルまではイートランスファ出来ます。2日位なら見つからないのでは?とりあえず6,000ドルあればシェルターに逃げ込めばなんとかなる。


Res.29 by 無回答 from BC 2022/08/17 17:25:21

???
>>条件に満たないけどサポートは受けたい、というのはきついようですが自分勝手のように思います。

私はLegal Aid のサポートを受けないで自分でやるしかない、だからRRSPをくずせない、 「サポートを受けない」と言っているのですが。。。。

Transition house だって、最高1か月だけの滞在ですし、大したサポートではありません。なんならTransition House にだって行かなくてもいいです。

私は子供と安全に逃げたいだけです。サポート受けませんからどうすればいいですかと聞いているのですが。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 17:32:12

>まぁ、RRSPが命より大事な意味がわからないけど、子供の事を思ったら今お金が必要なんじゃない?

RRSPを崩して弁護士を雇った方が将来の為に役に立つと思いますよ。


>あなた、頑固過ぎるし冷静が足りないわ。

私も「トピ主さんは頑固かも」と言う印象を受けました。


>教えて、教えて言うくらいなら他人の話に耳傾けなさいよ。

お金があれば、この掲示板で質問ではなく、弁護士に質問できます。その為にRRSPを崩す必要があると思いますが。弁護士のアドバイスなら、トピ主さんがいくら頑固でも聞く可能性が高いと思いますよ。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 17:35:03

"What is a House transition?
What is Transitional Housing? By providing support, training, and supervision, transitional housing is a safe space that gets people back on their feet after a crisis. Typically limiting stays to 24 months or fewer, transitional housing is literally a transition between homelessness and permanent housing."

トランジションハウスは最高2年までお世話になれるようです。

トピ主さんとお子さんの安全が第一なので、まず、以下のページにある
相談先にかたはしから連絡して、相談してみてください。
事情を話せば、きっと可能な方法を提案してくれるでしょう。

https://www.canada.ca/en/public-health/services/health-promotion/stop-family-violence/services.html
Res.32 by 無回答 from BC 2022/08/17 18:08:13

Res 31さん、すばらしい情報ありがとうございます。

私がトピ主ですが、親切なコメンテーターの方々もいらしゃいます。

で・す・が

文章も読めずに、Legal Aidを受けない、Legal Aidから無料の弁護士を受けない、サポートを受けない、自分でやると言っているのに

「条件に満たないけどサポートは受けたい、というのはきついようですが自分勝手のように思います。」「冷静性がなく頑固」と言う、文章の読めないコメンテーターの方々がいるのも事実。

参考になったコメントだけpick させていただきます。頑固と受け止められても結構です。そんなこと言われても全然かまいません。

ありがとうございました。後で改めて参考になったコメンテーター様に感謝の意を表したいと思います。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 18:31:05

トランジションハウスは、部屋数も少ない上にほとんどの人が2年住むので、なかなか空きが出ないです。


Res.34 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 18:31:35

トピ主さんは、ちょっと混乱しているのかな。

rrspは解約できない、でも、リーガル エイドを使わずに弁護士さんを雇うお金もない(低所所得と仰っていたので)のですよね?

まず、お近くのwomens centre に行って今後の事を相談してしてくると良いと思います。

住所は今の住所(旦那さんと一緒に住んでいる場所)を使えるはずです。今後も取引等は弁護士事務所を住所として旦那さんとの取引は出来ると思います。ただ、問題はリーガル エイドも使えるように手続きしたくない、弁護士さんを雇うお金も無いというところです。

辛いお気持ち、混乱している事も分かりますが、いいとこどりは無理だと思います。

又、お子さんへの虐待もありますか(トピ主さんへの虐待がお子さんの前でも虐待になり得ます)? その場合は、ソーシャルワーカーに連絡すると、すぐに旦那さんがお子さんから離されるので実質、トピ主さんも旦那さんからはなれられるのでは? でも、ソーシャルワーカーはかなり問題行動を起こしていて、弁護士さんも連絡しないようにアドバイスしているので慎重に。トピ主さん側が不利になる可能性もゼロではないです。


Res.35 by トピ主です from BC 2022/08/17 18:46:55

Res 34さん、興味深い情報ありがとうございます。Woman's center いいですね。

でもWoman's center のSocial Worker がかなり問題行動を起こしていて、弁護士さんも連絡しないようにアドバイスしているのですね???。
トピ主さん側が不利になる可能性もゼロではないです ??? 

ちょっとこの点がわかりませんでした。

はい、子供は 私への虐待を目にしているので、子供への虐待もあります。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 18:57:25

Womens centre とソーシャルワーカーは別です。

ソーシャルワーカーは、ministry of children and family department (MFCD)です。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 19:01:08

リーガルエイドや弁護士を雇えば書類は全てそちらの事務所の届きますので住所などいりません。私書箱を作るのも手だとは思いますがいちいち面倒くさいと思いますし、時間のロスが甚だしいです。

親権は日本人で永住者だと子供を連れて帰国してしまう心配があるため、カナダの裁判所では単独親権は難しいかもしれません。よっぽどの証拠をこれまでに集めていて子供にも危害があったと言う証明ができない限り、裁判所は父親の面会権をとても重視しますので、カナダにとどまらないかもしれないとなると親権は50/50でメインレジデンスが母親となるのではないでしょうか。

Res.38 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 19:01:22

トピ主さん
Res 31sさんのリンクの他にもあるので、片っ端から電話して、トピ主さんの状況と希望を話して合うところで、助けてもらったらいかがですか?

https://www2.gov.bc.ca/gov/content/justice/criminal-justice/victims-of-crime/victimlinkbc

https://www2.gov.bc.ca/gov/content/safety/public-safety/domestic-violence

夫にトピ主さんとお子さんがどこに住んでいるかわからないようにするには、公的機関(警察含む)が介入すればもちろん可能です。トピ主さんの証言をもとに、彼らが夫と話し、トピ主さんが言うように夫がDV(暴力でも経済的暴力でも)をしているか調べます。

DVする側が、善人ぶって誤解だと嘘を言うケースもあるし、本当はDVなど存在しないのに、DVされる側が嘘を言うケースもあります。

いずれにしても、トピ主さんにとっては、夫と離れて居場所を知られないように子供と暮らしたということなので、長期的にサポートしてもらえるシェルターをたくさんあるリストからひとつずつ電話して相談するのがいいと思います。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 19:26:28

お金があれば、この掲示板で質問ではなく、弁護士に質問できます。

弁護士もだけど相談できる人もいないから、こんな所で喚いてる訳で…。
他人の話に耳を傾け無い人は、だいたい失敗するよ。
結婚しかり離婚もね。

とりあえず旦那の機嫌とってけば食えるなら、焦らないで自分にとっていい情報だけ集めてからだね。
グッドラック
Res.40 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 19:40:57

自分で調べられない、無記名掲示板に頼るしかできない英語力、もしくは、余裕がない状況ならなおさら、
弁護士なしで自分の思う裁判結果など得られないと思いますよ。
トピ主さんの状況から、多くの人がRRSPはまだこれからの話なんだから拘ってないでまずは現状一番良い選択肢(解約してリーガルエイドの弁護士を雇う)を薦めてるんですよね?
それを、[的外れ]と攻撃的にレスするのはいかがなものでしょう…手を差し伸べてくれる方も離れていってしまいますよ。
お子さんがいくつでRRSPにどれだけの額があってのお話しか知りませんが、
自分を低所得者、と見做しているなら、
それで受けられるサービスをとってきちんと弁護士をつけて裁判を少しでも有利に進めるのが賢い選択だと思います。

Res.41 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 20:09:07

確かにレス40さんが言う様に、移民国であっても白人社会で、裁判官はほぼ白人です。移民で英語がままならないなどとなると不利に働く可能性もあります。裁判官は、弁護士を雇って出直して来いと言う方もいます。RRSPなど保管していても何の役にも立ちません。解約すれば所得税を取られるし、解約しなければガバメントの恩恵を何も受けられません。お子様との生活が安全になったら職業訓練などの斡旋もしてくれます。後のことを考えるより今現在の状況で良い判断をしてください。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 20:13:47

トピ主が言ってること全然理解できてないコメント多すぎ。トピ主も余計なこと書いててそれで混乱させてるからどっちもどっちだけど。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 20:15:43

弁護士代を払うほど、馬鹿なことはない。 弁護士なんて$30,000使ったってろくな仕事しないよ。 Provincial court なんてほとんどみなSelf-represented だ。 弁護士雇わなくても裁判ができるようになっている。
無料のサポートAgent がたくさんあるんだからそれを利用したらいい。
ここでグダグダ弁護士雇えとか言っている奴は、実は弁護士雇ったことがない口だけのババー。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 20:41:37


正解
Res.45 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 22:01:17

皆さん話が進んでいますが、ここで質問です。
トピ主さんはどのような虐待を受けたんですか?
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2022/08/17 22:43:01

私は子供はいませんが、コロナ下で同棲していた彼に暴力を受けていて逃げた経験があります。

暴力のされ方や相手の精神状態、何度か逃げようとした時のシチュエーション等によりアドバイス通りには動けなかったのが現実なので、いくら色々計画して逃げようとしてもうまく行かないのは痛いほどよく分かります。
そして逃げた後のことが不安になるのもわかります。
私もそれで何ヶ月も逃げられず自分の精神状態もコントロールできない時期もありました。

1番辛かった時にYWCAに相談をして色々アドバイスを受けました。たまたま日本人の方がいて親身に連絡をくださったのでとても感謝しています。シェルターに行く方法や警察にレポートを出す場合など教えてくれます。

Res.47 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 23:06:41

シェルターに行く方法って、どうやってバスに乗るかですか? 
Res.48 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 23:22:54

職場の近くにシェルターがあります。
ある日道を歩いていたら、ちょっと気が動転してる風な女性が近寄ってきて、シェルターに行きたい、迷ってたどり着けないと泣きながら話しかけてきたので入口の前まで案内したことあります。携帯も持ってなくて髪もボサボサ、部屋着のまま出てきたような格好でした。遠くから歩いてやってきたと言ってました。


Res.49 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 23:25:27

46さん、そうなんですよね。 逃げるまでにすごい下準備をしなければならないんですよね。
逃げて失敗した場合、捕まってもっとひどい暴力される可能性もあるから失敗できない。
でも逃げる当日もパニクッてうまくいかないんですよね。。。体が震えるほど恐怖ですよね。
これは経験してみないとわからないですよね。 

「準備なんてしてないで早く行動しろ」というコメント見ましたが、これはひどいコメントと思いました。 失敗できないから準備しなればならないのに。
失敗したらさらにひどい虐待もしくはトピ主のように殺される恐怖もあるのに。無責任なコメントに腹が立つ。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 23:27:28

基本シェルターは住所や場所は公にされていません。サポートセンターに電話すると迎えに来てくれますが、逃げたい本人にも住所は教えてくれません。
そのぐらい安全な場所です
Res.51 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 23:57:15

警察に通報した場合、警察に頼めばシェルターに送ってもらえます。

それか、警察がご主人を留置場?かどこかに連行してくれるので、その間にシェルターに行くこともできます。

シェルターは事前に連絡しないと入れてもらえません。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2022/08/18 18:11:13

46です

私の場合ですが、警察に通報するにも携帯を隠されたり脅されたりするのでそんな簡単に出来る事ではなかったです。近所の人が叫び声を聞いて心配して何度かドアをノックしてくれたことがありますが、暴力してる本人は毎回どうにかして追うので誰かに頼める環境でもなかったです。コロナでオフィスに行けなかったので常に家に相手と2人だけ、その上暴力がエスカレートしていきました。

シェルターに行く方法で馬鹿にしてコメントしている人いますけど、一緒に住んでいる人に殺されるかもしれないという恐怖を味わったことがない人が言うことじゃないと思います。ほんとに。検索して分かるような情報ではありません。

私は結果的にシェルターの利用はできませんでしたが、当時すぐにでもシェルターに行けていたらもっと精神的にも少しはマシだったのかなと今でも思います。
トピ主さんが無事スムーズにご主人から逃げられますように心から、心から願っております。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2022/08/18 18:49:27

46さん、今は無事に逃げられて平穏に暮らしていらっしゃるようでよかったです。

本当に身の危険を感じるならば、銃やナイフを突きつけられて拘束されていない限り、速攻で逃げられるのでは?外へ逃げて近所の人とか道を歩いている人に911してもらえばいいし、特に近所の人がわざわざノックしてきてくれたなら、例え彼が対応してなんでもないと嘘を言ったとしても、大声を出して助けを求めることもできたのでは?

警察を呼べば、とりあえず彼は拘束されるので、その間に安全に家へ戻り、自分のものを持ち出すこともできるし、警察がソーシャルワーカーとかシェルターの情報をくれるはず。

殺される前に、とっとと逃げ出すことです。

私は既婚者ですが、もし配偶者が私に暴力を振るったら、一度で、問答無用で婚姻生活終了です。稀なケースで、脳に腫瘍ができて、怒りのコントロールができず暴力を振る症状が出ることもある様ですが。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2022/08/18 19:11:02

↑何も知らないくせにコメントしないでください。

できたのでは?って何ですか?提案のつもりですか?
トピ主も今まで出来てないから助けを求めてトピ立ててるのに。

住宅街で外に出たら常に誰か歩いていますか?
警察呼んで、何も事情知らずに誰か拘束なんかされません。
無責任にコメントする人がいて悲しいですね
Res.55 by 無回答 from 無回答 2022/08/18 19:18:38

53はなんのためにコメントしてるんですか?
暴力受けて逃げた経験がある人に、平凡に暮していらっしゃるようでとか普通に言えるのがすごい。

>殺される前に、とっとと逃げ出すことです。
>情報をくれるはず。

他人事言うためにここにわざわざ書いてる人の気が知れない
Res.56 by 無回答 from 無回答 2022/08/18 19:24:50

じゃあ何てアドバイスされれば気が済むんですか?


Res.57 by 無回答 from 無回答 2022/08/18 19:49:55

> じゃあ何てアドバイスされれば気が済むんですか?

いらないでしょ56のアドバイスもどきは。異常な状況下での人間の心理を理解できない無知にできるアドバイスはない。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2022/08/18 20:54:23

平穏に暮らしてと平凡に暮らしては、意味が違うと思うけど。

私は以前、知人がDV被害者で、地獄のような生活を抜け出して、子供と平穏に暮らせるように手伝いました。彼女は専業主婦だったので、公的サポートのもと、フルタイムの仕事を得て、その後オンラインで資格も取り、自分の給料と慰謝料で、平穏に暮らしていました。

それから数年して、なんと元夫のところへ戻りました。それから1年後、また以前のようにDV被害を受けはじました。

私は、彼女が自分の意思でそんな奴の元へ戻った時点で、一切サポートをするのをやめました。

暴力は絶対にあってはならないし、暴力をふるう奴が悪いのは間違いない。ただ、同じ過ちを繰り返す??な人間もいるってことです。

Res.59 by 無回答 from 無回答 2022/08/18 20:59:01

>警察呼んで、何も事情知らずに誰か拘束なんかされません。

されますよ。警察が来て、DVの被害を受けていることを言えば、相手は警察署で事情聴取=拘束されます。この時点では逮捕ではないです。日本と違って、北米ではDVに対する対応は、とてもシリアスです。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2022/08/19 08:14:34

>警察呼んで、何も事情知らずに誰か拘束なんかされません。

されますね。知り合い夫婦が喧嘩をしていて奥さんが警察を呼びました。奥さんがDVを口にしたため(それは真実ではないと旦那は言っていましたが)、旦那の言い分など聞くこともなく一方的に拘束されたそうです。

こんな事を言うと避難されるかもしれませんが敢えて言うと、カナダは弱いもの(女性・動物)に対して凄く凄ーく優しいです。公平の名の下の不公平だとは思いますが事実です。
Res.61 by Provincial Court of BC from 無回答 2022/08/19 09:07:30

ex parte custody orders申請経験者です。
トランジションハウスにはFirst stageとSecond stageがあって、First stageはトピ主さんの言う通り最長1か月滞在することができます。
Second stageは基本1年未満の滞在で、行くところが決まらなかった人が最長2年間居れるということだと思います。私はどちらも経験しました。

First stageでex parte custody ordersの申請をしました。今申込書を確認してみたら申請住所はトランジションハウスの母体の住所になってました。First stageもSecond stageも住所はconfidencialityで知られることはありません。この申請書は裁判所のスタッフにより元夫にサーブされました。

暴力を振るうような危険な人物ならRRSPがどうとかより早く決断をした方がいいと思います。
Good luck
Res.62 by 無回答 from 無回答 2022/08/19 13:42:00

>旦那の言い分など聞くこともなく一方的に拘束されたそうです。

うちは旦那が警察を呼びました。私を拘束して押さえつけていたのは彼の方です。
でも警察は私を拘束しました。私が暴力を受けていた、その言い分は通りませんでした。
たぶん私が抵抗して彼を噛んだからだと思います。
しかし私の手首には拘束された後がくっきり痣として残っていました。
初めてのことで混乱していて、弁護士を雇えることも、通訳をつけられることも知らず、痣を見せて事実を訴えることもできず裁判にかけられましたよ。
警察は問答無用で私に後ろ手に手錠をかけました。
通訳が必要かどうかも聞いてくれませんでした。
私が理解しているかどうかも聞いてくれませんでした。

旦那は白人系カナダ人。
私は今でもあれは人種差別だと思っています。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2022/08/19 15:05:48

私の知人も旦那が暴力を振るっていて、警察が来ましたが
旦那が冷静に泣き崩れている奥さんの方の事を精神的にヤバくて暴れていると言って
警察は結局何もせずに帰りました。痴話喧嘩扱いみたいな
その後もしばらく奥さんへの暴力が凄くて、自ら警察に行ってました。

大体DVする人は二面性あるので自分がその気になればどんな演技でもしますよね。
警察なんてその場で冷静に話す嘘つきを信じますからね。
特に白人の旦那、アジア人妻だと言ってる方もいますけど偏見でそうなります。
実際白人カナダ人男性だって加害者になりえるのに野放しなのが怖い。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2022/08/19 15:36:42

60を書いたものです。

書く前はこの夫婦の事件について、奥さんが女性であったがために警察が奥さんの方を持ったのだと思っていましたが、62&63のコメントを見て考え直しました。

多分これは人種差別だったのだと思います。その夫婦は旦那が外国人で奥さんがカナダ人でした。警察は女性の味方をしたと私は思っていましたが、カナダ人の味方をした可能性が高いなと今は思っています。

トピ主さんの旦那さんはカナダ人ですか?だとするとかなり慎重に動く必要がありそうですね。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2022/08/19 18:11:31

警察呼べば?さっさと逃げれば?叫べば?って言っている方多いですけど
それが失敗したらまた家の中でボッコボコにされるんですよ。そして口の暴力で精神的にも追い詰められる、脅される。だから確実に逃げれる方法を知りたい。
経験した人にしかわからないですよね。
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2022/08/19 18:16:49


あなたが教えてあげれば?
Res.67 by 無回答 from 無回答 2022/08/19 18:23:57

1人の知識より100人の知識。 

たくさんの人から情報を得て、その中からご自身にとって有効な情報を得てがんばってください。
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2022/08/19 20:20:59

疑問なんですが、交際時、子どもを持つ前とか引き返せる段階では暴力はなかったんですか?
Res.69 by 無回答 from 無回答 2022/08/20 00:05:22

↑res68みたいな質問が1番愚問。他人事ながら読んでて心底イライラする。

https://www.canada.ca/en/public-health/services/health-promotion/stop-family-violence/services.html
弁護士の前にたくさん相談できるところはありそうだし、中には通訳いるとこもありそうなので片っ端から連絡してみたらどうですか?専門家に聞いた方が確実で早いと思います。恐怖心で慎重になる気持ちはわかりますが、トピ主さんがいち早くその状況から抜け出せるよう願ってます。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2022/08/20 00:31:13

ただの通りすがりです。
こんなにDV被害日本人女性いるんですね。
カナダに住んでる日本人でこの掲示板に来て書き込んでる人なんてごく少数だろうから、上で体験談を語ってる方々は氷山のほんの一角で、まだまだ背後にDV被害者の日本人女性がごまんと隠れてるってことですよね。こんな体験してる人がごろごろいるなんて怖いですね。自分の周囲でパートナーのいる日本人女性はみんな幸せそうに見えるけど、口に出さず隠しているだけかもしれない、、と単純に驚いたので一言残してしまいました。
独り言です、スルーしてください。

Res.71 by 無回答 from 無回答 2022/08/20 01:40:21

一度INDIGENOUS COMMUNITY LEGAL CLINIC https://allard.ubc.ca/community-clinics/indigenous-community-legal-clinicに行くか、Rise women legal centre( pro bono community legal clinic)
https://womenslegalcentre.ca/ に相談させる事をお勧めします。出来るだけ証拠は揃えて、録音、録画、medical record, police record, 例えば手帳に細かくいつやられたとか、voice mail, text, 暴言のメモ、witnesses, affidavit, 何でもいいから証拠。まずは子供さんとの安全を確保して, それからLegal serviceの確保に動きましょう。先ずは落ち着いて、よく考えて行動して下さい。身の安全が第一ですからね。




Res.72 by 無回答 from 無回答 2022/08/20 01:57:38

Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2022/08/20 06:46:00

トピ主さん、その後何とか乗り切れていますか。ここに住んでいる日本人の大半がここには親戚がおらず、今の家族だけと言う環境ですよね。あとは他人ばかりに囲まれてホッと生き抜くところが無い、それも又問題を大きくする原因ではないかと思います。

トピ主さんには本当に親しく助けてくれる友人はいませんか。教会と言うと白い目で見る人がいますが、決してそうではありません。貴女が住んでいる近くで気に入る教会を探してみませんか。
親切に対応しアドバイスを貰えると思います。子供を連れて教会にも行けますから、丁度明日は日曜日ですからぜひ足を向けてみて下さい。

相談を受けてくれる人がいますから、トピ主さんの今の状況を伝えれば必ず助けてくださいます。
福迫牧師 425 11th St, New Westminster、 Willingdon 教会(日本語のわかる牧師もおられます),
Westside Church 777 Homer St,
Res.74 by 無回答 from 無回答 2022/08/20 08:57:11

スティーブン・キングの小説を思い出した。あの小説の設定では暴力旦那は警察官なんですよね。主人公はグレイハウンドに乗って遠くの街に逃げます。でも子供はいないですね。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2022/08/21 01:24:17

>こんなにDV被害日本人女性いるんですね。

日本人に限らずカナダ人でも被害を受けている人はいますよ。
だれもたいてい周りに言わないのでわからないだけです。
それとカナダ人の場合は警察も取り合ってくれるし、行動に出る人は日本人よりは多いとは思います。

私は最近カナダ人の友達に実はアビューズを受けていた、と言う話を聞いて驚きました。彼女は素振りにも出していませんでしたから。まあ彼女のケースは夫ではなくBFで言葉の暴力とストーカーでしたけど、十分DVだと思います。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2022/08/21 16:42:59

先日もDVの結果、虐待されていた女性が自死してしまいましたね。部屋の中の監視カメラでベッドの上で夫に暴力を振るわれている様子が映っていて、子どもの泣き叫ぶ声も入っていました。この女性がカメラを設置していたのでしょう。悲惨でした。この女性も何とか助けが得られなかったのかと思いますが、子どもたちのことを思うと胸が痛みます。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2022/08/21 18:53:17

在バンクーバー日本国総領事館が提供している日本人被害者対象のDV日本語ホットラインのYWCAにいらっしゃる日本人ワーカーさんに長年お世話になっていますが、MCFDのミーティングにも一緒に参加してくれたり、通訳に一緒に来てくれたり、サポートワーカーが私側についてくれるだけでMCFDの私への態度も変わるのですごーーーーくその方に救われました。 母国語で相談できるのは心つよいし、私はこちらのサービスを利用して助けられました。
Res.78 by QB from 無回答 2022/08/22 08:11:59

トピ主さん 以前私の友人が虐待を受けていて、調べた事があります。

このBattered Women’s Support Service は虐待を受けている女性をサポートしてる団体です。

リンクを貼っておくので、そのページに載ってる電話番号にまず電話してください。ケースに見合った色んな情報を教えてくれます。

https://www.bwss.org/

取り敢えず、自分と子どもの安全確保が重要です。


Res.79 by 無回答 from 無回答 2022/08/22 10:26:13

>夫の頭の悪さは測りしれないので「殺されるかも」と書いたのですが、「されるかも」なんです。 「かも」。
>本当に殺されるかどうかはわかりません。 ちょっと低能すぎて想像できないくらい夫の行動を想定できないのです。

トピ主さんは旦那さんの事を「頭の悪さは測りしれない」とか「低能すぎて想像できないくらい」とかのコメントに少し引っかかります。

でも、それは結婚前に分かっていた事ですよね?

なぜ結婚してしまったのか少し興味があります。責めているわけではありません。「なぜ?」と思ってしまいました。

私も「こんなにDV被害日本人女性いるの!?」と驚いている一人です。
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2022/08/22 10:44:09

>私も「こんなにDV被害日本人女性いるの!?」と驚いている一人です。

日本人だけじゃなくて多くの人種の被害者がいる。
カナダの男は、他人には親切でも妻や子供には言葉や身体的虐待する人が多い。
怖いのは、虐待する男は無職のアル中などももちろんいるが、それよりもエリートや高収入の仕事の人が多いこと。外面が良くて同僚や近所の人の前では愛妻家のふりをしているからバレにくい。
逆に日本人女と結婚した無職のキモい旦那の方が離婚されると暮らしていけないし、他の女には相手にされないから虐待はしないことも多い。いい金づるで家政婦、無料性処理をなくすのは損だから。
白人や白人とのハーフの女性や子供の場合は、実の父親や兄弟からの性的虐待被害が他の国に比べて以上に多い。白人の母親は気がついているケースも多いから離婚も多い。日本人妻の場合は気がつかないで、平気で娘と白人の父親を二人きりにする。
コロナ前の調査だとわかってるだけで70%以上の人が家族や親戚の男から子供の頃から性的虐待されていたという数字が出ている。人に言えない人も多いから実際はもっと多いと専門家は言っていた。
コロナ後は家にいることが多かったからもっと被害者は増えている。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2022/08/22 11:02:08

こう言うレス79の様な発言は自分が持ってる価値観がこの世の唯一の価値観だと思ってるからでは?

世の中には色んな状況の人が居るし、生まれて育った環境も皆んな違う。今トピ主さんに「そんなの結婚する前にわかってたでしょ?」って言わなきゃいけない理由が分からないし、理解に苦しむ。

ここでコメント載せるならせめてトピ主さんの役に立つ様な事を書く、意味のない事や個人の感想をトピ主さんは求めてないと思うけど。個人的にもう少し思いやりがあっても良いと思うけど、違うのかなあ。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2022/08/22 11:10:16

>私も「こんなにDV被害日本人女性いるの!?」と驚いている一人です。

Res80さんに同意で、日本人女性とか関係ないです。
この掲示板に来る人たちは日本人だから、日本人なのにとか、日本人女性だからとか、日本と絡めて考えてしまうのだと思いますが、DVは国は関係ないです。日本国内でも日本人同士のDVは山ほどあって、特に日本は家庭内の事として第三者が関与しないことが多いので表面に出てこないだけでしょう。

たとえば以前ネイティブカナディアンのフェスティバルに行ったことがあるのですがコミュニティ内で昔から問題になっている女性に対するDVの撲滅を呼び掛けていました。

また映画やテレビなどにも、昔ながらのカントリーに住んでいるマッチョな白人男性が妻に暴力をふるうようなストーリーが結構あって、これも一つの典型的な問題になっていると思います。
(余談ですが、昔、女性カントリーシンガー3人組(The Chicks)のヒット曲(Goodbye Earl)で、DV旦那に耐え切れず離婚をファイルしたら余計にDVがエスカレートして、友達たちが協力して殺しちゃうというストーリーもののミュージックビデオがありましたが、こういう歌が普通に受け入れられるところが、こういうDV旦那が居るという大前提なんだと思います)

ただ日本だったら相談する家族や友達が居て助けてもらえる可能性が高いというのはあると思います。だからこそトピ主さんはここで相談しているのではないでしょうか?
Res.83 by 無回答 from BC 2022/08/22 13:27:41

トピ主です。 調べて今住んでいる市のWoman's centerに予約を入れました。ワーカーさんとお話できる日は9月初旬になりました。 教えていただいたサイトを読んでいろいろ研究します。
いつの間にかたくさんのコメントがついて1つ1つお礼をすることができなくなってしまったのですが、でもすごく参考になりました。 今は夫のご機嫌を取りながら ごまかし生きていますが、絶対に行動に起こします。ありがとうございました。
Res.84 by 無回答 from 無回答 2022/08/22 15:07:33

トピ主さん頑張ってください!
無事逃げられたら明るい未来が待っています
Res.85 by 無回答 from 無回答 2022/08/22 15:19:50

緊急性はなさそうだけど頑張って。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2022/08/22 21:03:31


私もトピ主さんの「今は夫のご機嫌を取りながら ごまかし生きていますが」のコメントを読んで緊急性はなさそうだ・・と思いました。
Res.87 by 無回答 from 無回答 2022/08/22 21:30:00

これも経験しているのでトピ主さんの機嫌取りの意味が分かるんですが、
相手の矛盾しまくりの怒りの矛先の向け方や脅し、命令に従って機嫌を取っていれば暴力されたり暴言吐かれずに済むって事です。
あるいは意味もなく暴言吐かれたり暴力されても抵抗しない。
そうすればメンタル面フィジカル的にも最小限で済むんですよね。

緊急性が低いとか高いとかじゃなくて、ちょっとした事でいつでもエスカレートするので
日や時間によって相手の機嫌が全然違いますよね。
機嫌が良くても数分後にぶん殴られてるとか普通に良くありました。
Res.88 by 無回答 from バンクーバー 2022/08/22 21:43:10

ドメスティックバイオレンスの被害者です。私の場合は15年ほど我慢しましたが、子供の精神状態が悪くなり、一緒にシェルターに逃げました。警察の介入、children and minister の介入があり、大変苦労をしましたが、結果離れてよかったです。夫の暴力は一緒にいると止まりませんので、あなたが離れないとことには絶対に状況は変わりません。長く我慢すればするほど子供にもあなたにも悪影響です。勇気を出して出来るだけ早く家を出てください。私ももう少し早く家を出るべきだったと今になってわかりました。大切な人生の15年間を地獄で過ごしてしまいました。あなた、子供、そして悪いことをしているご主人にとっても楽しまなければいけない人生を無駄にしてしまっています。出れば必ず状況は良くなります。ただその時にとても大切なのはあなたが経済的に自立できていることですので夫からの援助がなくても生活できるようにしておいてください。
皆に話して、周りを巻き込んでください。ほとんどの夫婦は皆色々な問題を抱えています。恥じることはありません。オープンにすれば助けてくれる人は沢山います。平和な日はきっときます。私にも来ました。勇気をもって幸せに向かって行動してください。


Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2022/08/22 22:14:25

弁護士を勧められている方がいますが、たいていの弁護士はぼったくります。調停で済ませるようにして裁判に行かないようにしてください。裁判所でも無料で市民の相談に乗ってくれる日がありましたので、私はそれで法律のこと相談してました。裁判では大変なお金と時間がかかりますので(私も裁判に行かなくても2万ドルかかりました。裁判になると7万から10万ドルはかかると言われました)、調停で裁判で使わなかったお金をもらった方がいいです。

向こうが暴力を振るってきたとき、警察に電話してきてもらえば、夫は逮捕されて、そのあと確か6か月くらい接見禁止命令が出ます。もしあなたにちかずけば逮捕されます。それであなたと子供は家に残ることができます。ただ復讐するような夫だったら危険なのでやめた方がいいですが。

Res.90 by 無回答 from バンクーバー 2022/08/22 23:22:55

問題なのは、警察を呼んだ時、英語が下手で説明できないアジアの移民女性、旦那は英語ペラペラの白人カナダ人という場合、警察は旦那の言い訳を信じることも多い。
想像以上にアジア系移民女性への差別はすごい。
特に警官が白人男、女だと最悪。

嫁は産後うつだとか精神が病んでるという旦那の主張が勝って、被害者の嫁が精神病院に強制入院させられたり、暴力を受けたとでっちあげたという結論になることが多い。
Res.91 by 無回答 from バンクーバー 2022/08/23 08:03:54

問題が多いと見える国際結婚者から、ここに住んでいる日本女性独身者にアドバイスをしてあげるのは如何ですか。子供を産んでから問題が発生したのではなく、結婚当初からの行き違いがだんだん大きくなり、子供を巻き込んでの夫婦喧嘩、それも「旦那に殺される〜」と思う恐怖にまで発展したのですよね。それまでに食い止める手立てはなかったのか、どなたかも聞いています。
未婚者に貴女の体験談を話し、こういった問題を少しでも防ぐようにしてはどうでしょうか。

余りにも多い体験談に少し驚いています。
Res.92 by 無回答 from 無回答 2022/08/23 12:36:25

↑何を勝手に仕切ってる。
Res.93 by 無回答 from 無回答 2022/08/23 12:44:36

>余りにも多い体験談に少し驚いています。

私もその一人です。余りにも多い体験談に驚いています。

虐待をする旦那さんは、結婚後(子供が生まれた後)に豹変したのでしょうか?
それとも旦那さんの性格を「文化の違い」と解釈して、ビザが切れてしまう前に結婚しちゃったんでしょうか?
結婚は人生で一番大切な選択なので、そう軽々に結婚しない方が良いと思いますが。
Res.94 by 無回答 from 無回答 2022/08/23 13:23:50

真剣に悩んでいるトピ主さん対して、どうしてこのような質問ができるのでしょうか?
面と向かって聞けますか?
Res.95 by 無回答 from 無回答 2022/08/23 13:40:49

93さんは疑問があれば別トピを立てて聞くのはどうでしょうか?
私も実は驚いている一人です。若い人がこれから交際相手を選ぶ参考にもしてほしいと思います。

でもここは現実にDVを受けている人の相談トピで、その質問は場違いと思うし、DV経験者が集うトピでは彼らの立場のみに偏った意見が出されがちだから、世間一般の声を聞きたいなら別トピたてるのがよいのかな?

Res.96 by 無回答 from 無回答 2022/08/23 13:49:29

>嫁は産後うつだとか精神が病んでるという旦那の主張が勝って、被害者の嫁が精神病院に強制入院させられたり、暴力を受けたとでっちあげたという結論になることが多い。

これ、やられそうになった。
元旦那から’精神病院にぶち込んで一生出られないようにしてやる”って言われた。
その元旦那は人格者ぶってイベントに出てたりするんだよね...
長く住んでる人なら一度は彼を目にしたことあるかも。
Res.97 by ようこ from バンクーバー 2022/08/23 20:38:59

>弁護士を勧められている方がいますが、たいていの弁護士はぼったくります。

日本語が少しできる、何人か日本人をアシスタントに雇って、日本人からぼったくる白人弁護士Rが典型例。
本当に弁護士資格を持っているのか疑問に思うほど知識もなく、仕事もできないのに、何もせずにどんどん追加請求してくるので有名だった。
あまりに苦情が殺到していたからまだ営業できてるかは知らんけど。
某宗教系団体発行のバンクー◯ー◯報に記事載せてたのを見て、それまでその宗教を肯定も否定もしていなかったけど、あんなひどい人間が所属してるんならひどい宗教なんだと思った。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network