jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37879
あまりに低俗なコメが多すぎる
by 無回答 from 無回答 2022/08/16 10:54:21

このサイトを閲覧していると、あまりに低俗なコメが多すぎる。人を無意味に誹謗中傷する一握りの人のこと。そういう人に限り自分のことを極度に隠すか、嘘の経歴で偽ったりする。誹謗中傷している人の顔を見ながらは何も言えないのだろう。ただこういう自分を隠したSNSの空間でしか自己主張できない人々。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/08/16 12:58:59

残念ながら無記名掲示板とはこういうもの。
過去トピを見てごらん。20年前から状況は変わらない。

でも、無記名だからこそ、悩み相談や質問しやすかったり、情報提供してくれる人もアドバイスくれたり話を聞いてくれる人も多い。

トピ主さんはきっとまともな人なんだから、こんなトピ立てるほどモヤモヤしている時間と労力が勿体ない。
たくさんの情報の中から楽しいとか使える情報だけピックアップしていくことができないならこういう無記名掲示板は開かない方がいいよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/08/16 13:21:06

中には有益な情報もあります。低俗なコメントを完全スルーし有益な情報だけを取得するスキル(と言うか忍耐力)を身に着けてください。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/08/16 15:41:00

このサイトに限らず、掲示板サイトやSNS、ひどいで有名なのだとyahooニュースとか、ネット上は常にこういうものですよね、残念ながら。

こういう人たちは話が通じないので言い聞かせるのは無理。通報して取り締まったり、匿名廃止にするとか現実離れした対策を討論するよりも、まともな人たちが完全無視することが1番簡単なことなんですよね。彼らが人の注意を聞かないように、私達も彼らのしょうもない言葉は見なかったことにしていきましょう。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 12:16:52

こんなトピを立てるぐらいだから、別トピでも荒らしコメントに過剰反応して言い返している方でしょうか。

低俗コメントとわかりながら反論するのはさらなる低俗コメントを誘導しているので、スルーしながら読んでいる人にとっては荒らしと同じことをしている同レベルなコメントです。

荒らしとの言い合いを楽しんでいるのであれば、多分ほとんどの利用者はスルーしているので勝手にじゃれあってという感じですが、荒らしを黙らせようと思っているのなら逆効果ですよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 15:35:46

低俗なの嫌なら匿名掲示板は利用しない事
まだTwitterの方がマシだし情報量も多い
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 16:46:26

トピ主さんのように問題意識を持って声を上げることは重要だと思います。見て見ぬふりをして現状が好転するとは考えにくいし、声を上げる人に対して傍観者が「スルースキルをつけろ」っていうのも何か違う気がします。
Res.7 by トピ主 from 無回答 2022/08/17 20:11:03

何回かトピをたてて、誹謗中傷されましたが、時間の無駄のため反応をせず無視をしてきました。
人はそれぞれ違う意見をもっているので批判をされるのは全く構わないのですが、知りもしない人を思い込みでその人自身について誹謗中傷するコメがあまりに多いように見受けました。ここでトピを立てたのは、これからこのサイトにアクセスする人に向けてこのサイトが一部の低俗なコメで荒らされている現状を伝える目的が主になります。それ以下でも以上でもありません。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 20:31:51

>これからこのサイトにアクセスする人に向けてこのサイトが一部の低俗なコメで荒らされている現状を伝える目的が主になります。

タイトルを「これからこのサイトにアクセスする人へ」にした方が目的に合った人に読んでもらえたかも。

ただ、そんな労力使う必要ないですよ。
管理人ではなく、無料で利用できる掲示板の一利用者なんだし。

あんまり変なコメントのこと気にしすぎると心が疲れてしまいますよ。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 20:46:27

つか、ゲイネタをいれられても面白いわけでもなく、露悪的にしても中途半端で見てて辛い。意図がわからん。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 21:01:03

低俗で誹謗中傷が多いなら来なきゃいいじゃん。
なぜ散々質問しといてココは低俗だとか言ってんの?
そう言うとこでしょココは。
しかも掲示板で誹謗中傷やアンチコメなんて今始まったことでもなし。
どこか高尚な掲示板を見つけてみんなに教えてください。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/08/17 23:23:26

誹謗中傷された時は、まずはログをスクリーンショット等で該当箇所を保存することが大事だと思う。削除されてトレースできなくなると困るので。それから運営者に通報と同時に公的な機関にレポートする。例えばカナダ人権委員会(CHRC)はホームページからオンラインで人権侵害をコンプレインすることができる。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/08/18 08:16:34

↑この掲示板でそこまでしません。
自発的にやってきて自分で質問してるんだから来なきゃいいだけ。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/08/18 09:01:00

このトピ主さんがそうだと言うわけではないけれど、真面目なレスがいっぱいついているのに気に入った回答が無かったのか「こんな掲示板で質問したのが間違っていました。」と全否定する人最近いますね。荒らしコメント以上に酷いなって思う。
スルースキルというか情報収集スキルが低くて変な情報ばかりに目が行ってしまうのかな。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/08/18 10:06:14

嫌なら見るな
これが出来ない奴はインターネットをするべきではない
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/08/18 10:45:46

インターネット空間でもリアル空間と変わらず社会的ルールが適用されます。ルールを破ればそれに応じた罰を受けることになるのは当然のことです。

インターネットが無法地帯、何でもありだと勘違いしている人やそれを容認してる人が多くて残念。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/08/18 10:54:10

個人情報を晒したような誹謗中傷は容認できないけれど、ネットで粋がっているようなおバカなコメントはどうでもいい。相手するだけ無駄というか相手する人も同罪。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/08/18 10:58:39

トピ主さんはこの掲示板にアクセスするのが初めてですか?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/08/18 20:22:17

JPって、カナダに住む日本人同士でしか出来ない情報交換やヘルプは真剣に受け止めて真面目なレスをしてくれる人が多いと思うのですが…
これまでにいくつかあった、コロナ禍でカナダから日本に帰国するための情報交換など。確かに時々、他の人が気分を害するような事をワザと書いているな〜と感じる書き込みも混ざりますが少ないですし、すぐにまた真剣な書き込みが続いて埋もれていっている印象があります。
荒れているトピでも途中に真面目な質問や書き込みがあると、それにはいくつか真面目なレスが続くのも良く見ます。
同じ事に興味があったり情報収集をしていたり経験済みだったりする人が多いから、関係ない興味ないって人が多い他のSNSやコミュを使うより有意義だと思います。
他に、本当に情報を求めている事が伝わってくるようなトピも殆ど荒れずに続くものが多い印象があります。

トピ主さんが嘆いているようなタイプのレスしかないスレッドって、逆に本気で情報交換したい人にとってわざわざJPで質問する必要がない内容じゃないですか?
むしろ本当に情報が欲しい人は狭い日本人コミュより、その分野に興味がある人ばかりが集まっている別の場所で話す方がずっと良いとか。

もちろん、だからって荒らしコメントOKという事にはなりませんが、それなりの期間JPを見てきた印象としては、ここは荒らしコメントしたい人が荒らしコメントし放題の掲示板なんだ、という感じ。
そんな雰囲気だから、JPで聞く必要がない真剣な質問や話題は他に行く。
棲み分けが出来ているような気がします。

他の方も書いていましたが、低俗コメントとわかりながら反論するのはさらなる低俗コメントを誘導するだけです。
低俗コメントや荒らしコメントをする人と、それに対する反論コメントを繰り返す人は、最初から共犯かVPNを変えて1人で投稿している人で、目的は低俗コメントのやり取りをして遊んでいるか、少し前に別の人が投稿した内容を埋れさせるためにやっているのだと私は思っています。(思っているだけです)
Res.19 by トピ主 from 無回答 2022/08/18 21:29:05

皆さん多くのコメントありがとうございます。初めてJPCANADAでトピを挙げる人には多く参考になることと思います。

人によって様々な見方があると思いますが、私個人、批判や違う意見でレスが荒れるのは一向にかまいません。ただ知りもしない個人をむやみに攻撃する誹謗中傷のコメをこのサイトは放置しすぎているというのが私の印象です。私の意見に反対する人も多くいると思いますが、私個人としては、個人への誹謗中傷コメをした人にはこのサイトへのアクセス禁止ぐらいの措置が必要ではと思っています。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/08/18 22:32:27

>個人への誹謗中傷コメをした人にはこのサイトへのアクセス禁止ぐらいの措置が必要ではと思っています。

トピ主さんがそんなに気になるなら、JPで仕事をゲットすれば解決するのでは?
それが嫌なら、この掲示板を使わないで、他の掲示板を使うのをおススメします。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/08/18 23:09:25

Res.19
トピ主さんナイスです。そのぐらいビビらせなきゃ本当ダメなんだよ。早速否定コメントが入ってて笑った。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/08/18 23:18:57

な、なんかトピ主さん、実はここの運営者さんではっw
あり得ますよ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/08/19 06:16:46

誹謗中傷も凄いけど、自分は名前晒して人探しとかの方が怖い。JPとかのように、数少ない日本人専用のサイト、しかもバンクーバーの日本人なんて中国人やインド人に比べたら少ないから、分かる人にはすぐ分かってしまうし、こんな場所で名前晒して会いたいとか、ゾッとする。これに関しては規制した方がいいと思う。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/08/19 11:47:28

トピ主が管理人でないことはここを読めば明らか。

http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=99&msgid=16349&order=1&cat=&&dummy=1

お前らのつまんねー雑談の監視管理なんかいちいちやってられるか、嫌なら利用すんな!っつーか、利用契約読んでんのか?って態度です。

レストランで客同士が雑談中に罵りあいを始めても、オーナーが制止する義務はない、そんな感覚。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network