jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37862
カナダ・アメリカ国籍の方の日本入国
by 無回答 from 無回答 2022/08/10 16:47:28

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tanki/visaonline.html

8/18からビザの申請はオンラインからになるらしいです。
近々ピザ申請をされる方、ご経験をシェアして頂けるとありがたいです。


今年の年末に4年ぶりにカナダ国籍の配偶者と一緒に帰国出来たらいいな、と話し合っています。恐らくその頃にはもっと簡素化されているとは思いますが…(切望)

Res.1 by 元日本人 from トロント 2022/08/10 17:02:18

朝、フリー掲示板に出しました。
http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=11&msgid=40529

Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 19:19:22

とぴ主です

教えて頂きありがとうございます!
見に行かせて頂きます。
Res.3 by Vancouver from バンクーバー 2022/08/15 01:26:31

少しトピずれするかもしれませんが、先日領事館で従来の紙ベースで配偶者のビザ申請をしたものです。
オンライン申請が始まるのでその方法も考えましたが、入国の際、指定のサイトにその場でログインしてビザを見せる必要があると読み、以前日本の空港でWIFIが弱くて使えず苦労をした経験があったので、今回はオンライン申請ではなく、紙ベースで提出して通常のビザを発行してもらう手続きにしました。カナダの携帯の契約で、日本の空港でもネットを問題なく使える契約であれば心配ないかもしれません。
私達は空港の出口を出たところにあるportable wifiを借りる予定なので、入国時には空港のwifiを頼るのでは心配だった次第です。もしかしたらオリンピックの後にwifi環境は向上されたのでしょうか?すみません、分かりません。

最近は配偶者ビザ用の書類もだいぶ簡素化され、とても簡単でした。ビザも5日で発行されるとのことでした。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/08/15 15:33:26

入国前の時に空港Wi-Fi使って確認作業あるから
Wi-Fiの電波は心配ないと思いますよ
コロナ前からWi-Fi弱いって事はなかったと思いますが(さすがに飛行機降りた直後なんかは別ですが)
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network