jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37860
コモンロ〜、結婚
by &(登録済) from 無回答 2022/08/09 11:21:34

単に駄質問(笑)なんですが、皆さんはコモンロ-派?それとも結婚派ですか?

参考までにご意見いただけると嬉しいです.後両者のbenefitとunbenefit も因みに語っていただけると更に嬉しいです.

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/08/09 11:33:12

私は現在コモンローです。理由はVISA申請の時に結婚してから申請よりコモンローで申請の方が簡単だったから。結婚するとなると領事館に行ってーとか面倒だったからこのままでも申請できるならそれでいいんじゃん?みたいな。

そのまま、17年が過ぎて今もコモンローのままです。

今のところ不都合な事はありません。保険受取人も各自、銀行は全てジョイント、家も共有。

しかし、もしも先にどちから逝った場合に少し不都合が出てくるかもしれないらしいです。例えばクルマはうちは二台とも相方名義ですが、どうなるんだろう?とか。

遺言書をきっちりしとくしかないですね。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/08/09 11:59:47

コモンローの利点は結婚式をしなくてもOK。
結婚式をする場合には、誰を招待するかとか、場所を選ぶとか面倒くさいですよね。お金も掛かりますし。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/08/09 12:00:52

私の既婚友人3人の内、二人はコモンロー、一人は結婚しています。
コモンローの二人は、スキルドでPRを取った後に知り合って、そのまま一緒に住み、一緒に家を買いコモンローと言う関係になっています。
結婚している一人は、結婚してからファミリークラスでPRを取りました。
当時は、コモンローよりも結婚していた方がPRを取るのは楽だったと思います。
私自身は、スキルドでPRを取りましたがシングルです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/08/09 12:51:49

コモンローです。
最初の結婚は1年で終わってしまいました(日本国内)
それ以来恋愛にも結婚にも夢を見ていません。
そんな時出会った彼とは、ルームシェアの延長線上でうまく家族として機能してます。子供はいますが未だコモンローです。
子供がいないコモンローのカップルと違うと思いますか、どちらかが死んだときの事はあまり気にしていません。他に子供ができない限り、何も心配ないです。
自分の事は自分でして、父親の財産が子供たちに行けば私はそれでオッケーです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/08/09 13:09:34

>コモンローの利点は結婚式をしなくてもOK。
>結婚式をする場合には、誰を招待するかとか、場所を選ぶとか面倒くさいですよね。お金も掛かりますし。

私は結婚を選びましたが、自宅にマリッジコミッショナー呼んで義両親に証人になってもらって1時間程度で終わりました。

コモンローの方が同棲期間が必要でそれを証明しなければいけなかったりで面倒ではないですか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/08/09 13:22:49

コモンローを選んでる人は、もともと自立した人が多いと思います。
すでに永住権を持っている。ワークビザで滞在している。
結婚を選んでいる人は、ビザがないもしくは初婚のカップルが多いと思います。

合法的に1年以上滞在できるビザがないと1年以上の同棲生活を証明することができないですもんね。
どっちが簡単難しいではなく、状況によって選んでるの違うだけだと思います。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/08/09 13:49:59

私の周りの日本人とカナダ人のカップルで、日本で暮らしていた事があるカップルは結婚してる人が多いです。
日本ではコモンロー(内縁関係)が認められていなかったり、子供の親権や財産などの面で色々不都合があるからかな?と思います。

ライフスタイルやその時の状況でそれぞれのメリットとデメリットも変わるのではないでしょうか。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/08/09 14:16:30

>私は結婚を選びましたが、自宅にマリッジコミッショナー呼んで義両親に証人になってもらって1時間程度で終わりました。

>コモンローの方が同棲期間が必要でそれを証明しなければいけなかったりで面倒ではないですか?

それは移民の申し込みの為に結婚したんですか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/08/09 14:17:23

結婚してます。
正確には結婚前に4年程同棲していたのでコモンローから結婚ですが。

コモンローでもほぼ?同等の権利があるカナダならいいと思いますが、
日本側で面倒くさいんじゃないでしょうか?
日本側で夫(パートナー)としてみなしてもらえないですよね?

生活のメインがカナダなら大した問題にはならないかと思いますが、
現在コロナのような特殊な状況だと、外国人籍のパートナーの入国にビザが必要だったりする場合、
正式に結婚してないとそもそも手続きできなかったりとか、実際に起こっているのですよね?

うちは日本に住むつもりはありませんが、
夫婦として、家族として暮らすのに会えてコモンローでずっといる意味は特にないと思いました。
結婚式が面倒だと言っている人は、自宅の庭でも1時間で式を挙げてサインするだけ、のようなことはご存じないのでしょうか?
それすらも面倒でコモンローのままでよい、と言われればそれまでだと思いますが…。

当方まだ30代ですが、パートナーになる人と、家庭を持つにはきちんと法的に公式になっていたいという思いがあり、結婚式も別に豪華絢爛にする必要はないですがケジメとしてあげたいと思っていたので、あげました。(パートナーも同じ認識で良かったです)
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/08/09 15:16:28

私も9さんと同じ感じです。
コモンローから結婚です。
コモンローでもほとんどの条件は同じですが、けじめとして結婚しました。
私も盛大に結婚式をあげるのが面倒だったので、マリッジコミッショナーを家によんで
義理の両親と私達で結婚式をしました。
その人が言うには、最近このような結婚の方法が人気で、後日メキシコなどへ
親友や家族と一緒に行ってそれが披露宴のようなものだと言ってました。
もちろん日本領事館へも婚姻届けを出しました。

コモンローでお子さんがいらっしゃる方はお子さんの戸籍などはどうされるのでしょうか?
日本は出産前までに結婚していないと非嫡出子になると思いますが。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/08/09 15:27:25

>それは移民の申し込みの為に結婚したんですか?

子供を持つ予定が無かったし結婚でもコモンローでもどちらでもいいけれど、私たちは結婚の方が手続きが楽だと思ったから。
周りへの関係性の説明なども含めて、普通で一般的な関係の方が面倒が少ないだろうという感じです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/08/09 15:43:37

子どもは余白に父親 : カナダ国籍マイケルスミスが認知

とか何とか載ってます。戸籍(のシステムも解ってるかは謎だが)に父親として名前が載らないのはとても嫌がった。

なら結婚しろって話になりますが、当時はお互い忙しかった。結婚するより仕事の方が優先順位が高かった。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/08/09 15:59:39

>現在コロナのような特殊な状況だと、外国人籍のパートナーの入国にビザが必要だったりする場合、正式に結婚してないとそもそも手続きできなかったりとか、実際に起こっているのですよね?

コモンローのパートナーが日本への訪問ビザを申し込んだ方はいますか?どのように説明しましたか?

私の知り合いに日本人とカナダ人の同性カップル(結婚している)が居ますが、その場合はカナダ人同性パートナーにビザはでるんですかね?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/08/09 16:26:29

その1時間すらめんどくさいと思います。その1時間のために予約を取って、みんなの予定合わせて、形なりのドレスを用意して…。
すでに子供がいるので、式の準備より休日はアクティビティーに追われてます。
日本の戸籍は非嫡出子になってますが、日本で生活しないのでどうでもいいです。
子供が成人する頃にはカナダの市民権を取ろうと思っているので、戸籍にはこだわらないかな。
個人のライフスタイルによって変わるので、別にどちらでも。
そんな私はコモンローのままです。
強いて言うならば、嫁と言うポジションではないので、すごく気楽です。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/08/09 18:47:18

独身派。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/08/09 20:49:08

結婚派。
結婚、離婚、連れ子再婚です。
シングルマザーの期間もありましたが、仕事はずっとフルタイムでしていて経済的には自立しています。
安定とか、養ってもらうとかではなく、これが自分流としか言えないです。コモンローで同居というのは受け入れられなかったです。再婚の相手はもともとは独身派で、中年初婚でした。

こればかりは自分がどう思うか、相手の考えとどう折り合いをつけられるかだと思います。
相手がコモンローを望んで、自分が結婚を望むならとことん話し合った方がいいと思います。
現実の生活では変わりないですが、気持ちの問題なので。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 17:02:48

私はコモンローでも結婚でもなんでもいい派ですが、国際カップルで更にお互いの国に行き来することがあると結婚のほうが有利というか簡単なので結婚しました。
PRや市民権があってどちらも拠点はカナダというのであればコモンローで十分だなと思うのですが、カップルで日本に滞在することがあったり、これからPRとるとなると結婚したほうがかなり手間は減りますよね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 18:09:54

日本に拠点を移すときに結婚しようかな。
今はコモンローで十分。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 20:23:01

どっちも同じじゃ
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 21:37:09

どちらでもいいです。独身の私にとっては・・
Res.21 by トピ from 無回答 2022/08/11 09:23:14

トピ主です.レスくださった方ありがとうございます。
私達は今コモンロ-なんですが、私はやはりケジメというか気持ち的に結婚したい派、カナディアンのパ-トナ-は一度目の結婚がexの浮気で破綻したのと周りにコモンロ-が多いのであまり結婚結婚という形にとらわれていません.コモンロ〜でも結婚でも他の方が言っているように書類上の面を除けばほとんど変わりないですものね.ただ確かに今のようなコロナ禍状態で彼を日本に連れて行くときに問題が起きそうですが。。。

私の結婚派という気持ちは変わることなさそうですし、彼もゆくゆくは結婚しようかと多少なりとも匂わせてくれているのでこの先また色々考えていきたいと思います。
みなさんのご意見とても参考になりました.ありがとうございます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network