jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37853
子供の誕生会の返事が全然来ない
by 無回答 from バンクーバー 2022/08/06 15:00:30

来週末に子供(小学校低学年)の誕生会をやります。

夏休みが始まる前にクラスの友達に招待状を渡し、昨日が返事の締め切りでした。

ところが期日までほとんどの招待者から返信がなく、出席率は30%というところです。

予想以上に出席者が少なくて、これならもう一つ下のサイズの会場を借りれば良かったと思っているのですが、期日を過ぎても出席の連絡をしてくる人もいるのでしょうか?

ほとんどの子は連絡先を知りませんので、こちらから確認することは難しいですが、誕生会は予定通り開催します。

同じような経験をした方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/08/06 16:33:04

小さい子供の誕生日会をはじめてした時がびっくりでした。
来ても来なくても返事があるものかと思っていたら大間違い。カナダの事情を知らなかったので、返事をもらえるまで一人一人に確認しました。うちの子供は幸いにも長期休み中の誕生日ではなかったので、学校に行くたびに親などを捕まえて聞いたので変な人認定だったかもしれません。結果的には25人ほど招待、予想以上の20人来ました。返事がない人は来るつもりはないと思いますが、直接会って聞くと”行きます”って言う人が多いです。誕生日会をする会場が、施設利用者の同意書?を必要とする上に人数制限もあったので(20人だったのでひやひやしました)開催前にどうしても確認したくてそうしました。
でも夏休みで連絡先が分からないと困りますね。よほど仲良しでないと招待されたことを忘れられたりしますしね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2022/08/06 17:27:13

夏休みということで、家族で旅行に出かける人も多いのでは?

うちも夏休み生まれ(7月)ですが、学校がある間の6月に誕生会しました。クラス全員は誘っていませんが、返事が期限までにこなかった人もいましたが、学校で直接聞くことができました。

夏休み前に渡したということは、もう一ヶ月以上経ってますよね、返事を忘れてしまったとかもあるのかも。
でも連絡先を知らないのはどうしようもないので、今返事がある人でやるしかないのでは?

食べ物や飲み物、グディバッグは念のため余分に用意しといた方がよいかと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/08/06 21:06:41

夏休み前に招待状を渡しているのであれば、出席予定の人にも1週間前にリマインダーを出した方がいいです。こちらは誕生日会の招待状も1週間前に渡されたりすることも少なくなく、数日前にリマインダーを出さないと忘れられている可能性もあります。連絡先を知らないと言うのはリスキーです。クラスをまとめている父兄の方に連絡先を貰う事は出来ませんか?折角の誕生日会なのでお子さんが悲しい思いをしない事を祈っています。








Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/08/06 23:22:32

結局困ってるのは、向こうから主さんへの連絡は出来るけど、こちらからは確認したくても出来ないってことですよね。招待が前すぎて、忘れてる可能性もあるけど、普通に夏休みだから都合がつかない場合もある。今回のことで、今度からは招待状にどっちにしても連絡先を教えておいてくださいとかして、改めてパーティーの近い日に締切を設けるとか。
もう日にちは決定で行われるので、少しフレキシブルに、グディバッグは多め 、お菓子やジュースパックなんかは小分けの物を選んでおけば無駄にならないと思うし。ピザなんかを提供す予定なら、最低限をオーダーしておいても、同じお店で追加注文すればいいと思うし。
本当に、出欠関わらず連絡くれるのが当たり前ならいいのにって思いますよね。
とりあえず、小さいキャパを予約して、ギュウギュウ、ギリギリの人数が来るよりも、コロナもあるし、十分なスペースで少人数を遊ばせてあげられればいいな!と思うようにして。
子供さんが楽しい誕生日会を過ごせるといいですね!!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/08/07 00:40:05

嫌われてんだわ、それ。
子供が惨めな思いするだけだし家族だけで誕生日会しましょう。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/08/07 01:03:38

来ない人は、返事をくれないことが多いです。1度だけ、返事をくれなかったママが当日子供を連れてきて、お返しが足りなくなったことがありました。家に余分に1個あったので、慌てて主人に取りに行ってもらいました。兄弟を連れてきた人もいたので、今はお返しは余分に用意するようにしています。出欠の期限日後に、出席すると返事が来たこともあります。
誕生日が冬でコロナのためにパーティーができなかった年に、1度だけ夏休み中にパーティーをしましたが、冬よりも来られない子供が多かったです。
夏休み中は、皆さん旅行とかで家にいないことが多いみたいです。子供の人気に関係なく、来られないことが多い時期だと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/08/07 09:15:46

私も最初びっくりしました。来るこないに限らず連絡くると思ってたので。

予告もなしに兄弟姉妹連れてくる人やめてほしい。
あと、子供同士で出席するのを言われても親から連絡欲しい。本当にこれるの?と思ってしまう。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/08/07 17:38:39

これ見て今月子供のクラスメイトの誕生日会あるのを思い出しました。
いや、6月末に招待状もらっても、仲良いグループじゃないのですっかり忘れてました。

Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2022/08/07 17:46:31

皆様、お返事ありがとうございます。全て参考にさせて頂きました。

やはり夏休みは、旅行などに出掛ける人が多いですよね。

毎週末、公園で誕生会のBBQ開催している人たちが多く、たくさんの招待客で賑わっているので、夏休みでも大丈夫かなと思っていました。でも次は夏休み前に開催しようと思います。

既にアートの先生を2人雇ってしまったのですが、今回は少人数でも先生2人つけてアートをやり、返事の来た人たちだけで開催しようと思ってます。

そこでまた相談なのですが、パーティスペースもかなり余ってるので、アートの後は、今回は招待客の家族も食事に招待しても大丈夫でしょうか?

最初は食事は子供たちだけにピザを用意しようと思っていたのですが、暑い中来てくれるので、お寿司なども用意して、みんなで食べようかと考えています。

皆様のアドバイス通り、グッディバッグやジュースパックも多めに用意したので、招待客の兄弟が来てもグッディバッグは渡せると思います。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/08/07 18:02:45

トピ主さんの逆の立場です。

家の子が小学生のときに夏休み前に招待状を受け取っていたのに
連絡を忘れていて数日前に他の保護者と会って慌てて連絡しました。

ランチは食べてから行かせるしおやつも持参、そしてお土産もいらないので参加させてもらえるか焦って連絡したのを覚えてます。
だから行きたくてもなんやかんやで忘れてて、今更連絡できない保護者もいらっしゃると思いますよ。

子供たちは食事を目当てに来るわけじゃないし、当日予定外の子供が参加したら適当にアイス買ったりピザを注文してもいいし。
準備に関しては今確認できてる人数分だけで大丈夫じゃないでしょうか。





Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2022/08/07 19:49:36

>そこでまた相談なのですが、パーティスペースもかなり余ってるので、アートの後は、今回は招待客の家族も食事に招待しても大丈夫でしょうか?

プリスクールの年齢でもないし、誕生会って、だいたいドロップオフして行く親が多いのでは?


Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2022/08/07 19:51:24

楽しい誕生会にできるといいですね。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/08/07 20:12:41

いろんな人がいますよ。我が家も6月にインビテーションを子供に持たせた時、娘のクラスメイトから無くしたからもう一度くれと言われたり、また別の親子はその母親がパーティーの日に近所の子供を預かってて、つれてきました。事前に話してくれれば準備するのにと思いました。
トピ主さんのお子さんが楽しめるパーティーになると良いですね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/08/07 22:25:56

親がドロップオフする時に、親御さんにも食事の用意があるむねを伝えれば、残る方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?居ても仕方ないと思って、サッと帰られちゃうと無駄ですもんね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/08/07 22:28:42

上でコメントした者ですが、参加者は返事があって向こうの連絡先が分かっているんですもんね。そしたら前もって、親も残りたいか事前に確認してもいいのでは?お料理の量の都合もあるでしょうし。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/08/08 11:46:43

私の子供も7月産まれで、プリスクールの時にウォーターパークで誕生会しました。
場所代は無料だし、もちろん親御さんも一緒なので(プリスクールなので)食事は大量に準備しました、、、が、招いていないファミリーが2家族(ジーちゃん、バーちゃんまで連れてきました)、更に招待客でも従兄弟やら別の友達、自分がベビーシッターしてる子供達を連れて来るファミリーもいて20人ほどオーバー。
40人が60人ほどに。。。
食べ物は間に合いましたが、グディバックが足りず焦りました( ̄▽ ̄;)
招待状を出して出席確認しても、招いてないファミリーも来る事がある、、、と言う1例です。
参考までに。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network