jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37849
ゴミ箱のコバエ対策
by 無回答 from 無回答 2022/08/04 17:25:35

ゴミ箱のコバエ対策を教えて下さい。

我が家では足でペダルを踏むと開くタイプの蓋付きゴミ箱を使用しています。
分別も完璧にやるタイプなので、食べ物はすべてコンポスト、容器、紙類はリサイクル。ソフトプラスチックもリサイクルへ持っていくので袋などもゴミ箱へ行くことはありません。そのためゴミが貯まるのは1ヶ月に1回とかでかなり少ないです。
食べ物類はゴミ箱にないのですが、ゴミ箱を開けるとブワッとコバエが中から出てきます。キッチン周りにいるコバエはリンゴ酢と洗剤で現れなくなったのですが、ゴミ箱はどう対策するのが1番でしょうか?いい方法があれば教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/08/04 18:56:19

私も似た感じで完全に分別していて、リサイクルもきっちり、オーガニック以外のゴミは月1回くらいにしかたまりませんが、ゴミ箱からコバエが出たことはありません。
基本的に乾いたゴミにはコバエは出ないので、トピ主さんの場合は、何か湿気のあるものが入っていて、フタをすることで湿気がたまるのではないでしょうか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/08/04 20:09:14

何か、コバエがたかるものを入れているのですよね?
一杯になるまで待たないでこまめに取り出して
中を洗えばいいのでは?

ごみ箱を小さいものに変えて、こまめに外のごみ入れにだ出す

Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/08/04 20:15:43

コバエが、卵を産み付けてそれが成虫になるまで1週間です
だから、
週1で、取り出して、外のごみ箱に入れる、

コバエが発生するようなら、1か月もためておいたら、ふたを開けたときに臭いませんか?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/08/04 22:19:57

なるほど!湿気がダメなんですね。湿気の原因になるもの捨ててるか注意してみてみようと思います。珪藻土蓋につけるのも効果ありますかね?!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/08/04 23:39:44

ベースメントのお友達

ハエ🐝 アリ🐜 クモ 🕷
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/08/05 09:04:49

うちも以前は小蝿対策と思って、プラスチック製の蓋付きのゴミ箱に生ゴミを入れておりました。毎回開けるたびに蝿が何匹も飛び出していました。今は生ゴミ用の紙袋を使用しております。中はライニングがされていて、多少の水分もオッケーです。いつも開けっ放しにしていますが、小蝿は湧きません。生ゴミも臭くなりません。湿気が一番の要因だと思いますよ。ネズミとかいなければ、開けっ放しにしてみたらどうですか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/08/05 10:38:01

生ごみにコバエが出るのは分かるのですが、トピ主さんの場合は、生ごみ以外のゴミなんですよね?食べ物自体や食べ物の袋は入っていないと仰ってますが、コバエが好きな何らかのモノが入っているのではないかと思います。お菓子の包み紙とか。
あるいは、昔そういうものを捨てたことがあって、その汁のようなもの付いているとか。

いずれにせよコバエは生きるために食べ物を探しているので、彼らの栄養になるようなもの、あるいはそういった臭いのするもの以外には興味を示しません。コバエがいるということは、必ずや彼らの好む何かがそこにあるということです。

私は生ごみは全てその日のうちに外に出しますし、食べ物が入っていた袋や入れ物は必ずきちんと洗って完全に乾かしてからリサイクルボックスに保管します(袋の内側にカスや汁が少しでも付いていると保管時に臭うため)。
それ以外のゴミ(リビングなど)はティッシュや紙切れなどの乾いたゴミなのでコバエは興味を示しません。
なので綺麗にゴミ箱を洗って、さらに完全に食べ物がない乾燥した状態にしておけばゴミ箱にコバエが寄ることはないと思います。

ちなみに、うちはコバエは植木鉢で発生することが多いです。トピ主さんの言われているリンゴ酢と洗剤のトラップは結構効きます(めんつゆトラップも良く効きます)!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network