jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37848
義親戚が泊まりに来て友人を招くことについて。
by 無回答 from 無回答 2022/08/04 16:01:44

簡潔に書こうと努力しますがわかりにくかったらすみません。
私は日本から、夫は欧州のある国からの移民でBC州に在住。夫の妹も高校から留学でこちらにきて大学もBC、そのまま移民し市民権得て働いています。夫の両親はリタイアし、自国の家を維持しつつ子供たちが選んだ国、カナダの自然の素晴らしさに家を購入しました。好きな季節に好きなタイミングで行き来しています。義妹は親の購入した敷地内に家を建てるつもりですが資金の関係で、しばらくは親と同居しています。さて本題なのですが、3年前義妹のボーイフレンド(つきあって1年くらい)のお母さんが、クリスマスに私の家は狭いから、クリスマスパーティーはここでしたい、料理は一切持参する、ということで本当に何から何まで料理や器は持ってこられましたが、その参加者は、BFのお母さん、義妹とBF,BFのお姉さん一家(犬と子供含む)、そして本来の家の主である私の義両親、私たち、でした。夫の両親は腑に落ちないものの、もしかしたら娘の伴侶になる相手の家族だったので、この時は受けたのだと思います。
でも、欧州の人にとってクリスマスは家族と過ごしたいものなので我々家族水入らずのパーティーは数日内に再度行っていました。
その2年後義妹はBFとは結婚はしていませんが彼はパートナーとして同居していて、家は今年から着工していて、今夏はまだ親と同居しています。BFのお母さんからしたら、ここは息子の住む家という認識なのでしょうか。お母さんが自分の友人を招待して、ゲストルーム使わせて、ということで他州のお友達を招かれたそうです。今回も、夫の両親は困惑しながらも受けたみたいです。
夫の両親の家はベッドルームやリビングから海が見える素敵な家です。私は部外者ですけど、日本で置き換えてみると、伊豆みたいな景観の家に両親と在住している娘さんで、同居するお婿さん(ではないのですが)がいて、そのお婿さんのお母さんが、そこで自分主催の宴会したり、友人招いて泊めたり、、、て想像すると、、、ちょっとありえないなと思いました。愚痴でも何でもないです、ちょっと誰かに聞いてもらいたくて書きました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/08/04 16:51:17

お婿さんとそのお母さんはどちらの方ですか?
私は図々しいと感じます。
そしてそれを了承してくれるご主人のご両親は優しすぎます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/08/04 16:55:18

まあそういう風に娘を育てた義理の両親が悪い。
ケジメをつけないとね、なーなぁになって更に大変だけど、トピさんは「絶対に」意見をしないように。

ご主人から家族同士の話として言ってもらいましょう。

これから建てる家の土地の名義は、義姉だけにしておいた方がいいですよ。

まあ義理の親が子供を甘やかし過ぎた結果ですが、よくあるパターンです。そして最後は異常に険悪な関係になって終わるにが一般的!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/08/04 17:47:03

別にアンタも嫁なんだから関係ないじゃん? 素直に将来の財産分与の事で不安ですって言えばいいのに…。 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/08/04 18:06:36

かなり図々しいなと感じますし、あり得ないと思います。
でもこれは最初が肝心だったのではないでしょうか…
私もレス2さんと同意見で最後には険悪になって終わって行くと思います。

しかし世の中色々な発想の方がいるものですね…
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/08/04 19:01:16

国によってはそれが普通のところもありますからなんとも。。。

そういえば以前、ベネズエラ人の友人が、庭で誰かがパーティーしてたら、通りすがりの誰でも勝手に入ってパーティーに参加していいんだよ、と言っていたのを思い出しました(笑)

Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/08/04 19:16:02

婿さんになる予定の人とそのお母さんがどこの国の人でどんな文化背景を持つ人かは気になるところですね。
いい加減にきちんと線引きしないとトラブルになりそう。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/08/04 20:01:30

それがBFさん、カナダ生まれのカナダ育ち、ご両親ともカナダ人です。お父さんは数年前に病気で亡くなっています。家族が一緒に住んでいた時の家を売り、そのお金でダウンサイズされ小さな戸建てに移られて、その初めての年に例のクリスマスの会場貸して下さいだったので、夫の両親も今までの家がないなら、そちらの家族が集まるには狭いよね、と理解したみたいです。でも毎年恒例になるのも嫌なので、翌年こちらからはオファーしていませんでした。忘れたころに、今年の夏に、自分の家でもないのに風光明媚な息子のGFの親の家に友人招待というのを、私は昨日聞いたのでした。私は正直に申しますとやはり、厚かましいと思います。夫は昨日私にこの話をするときに、とくに感情はなく、私に義母からのお裾分けケーキを持ってきてくれてわかった次第でした。どうしたのこのケーキ?と言うくだりから、どうやら義母がケーキを焼いてBFママと、その友人におもてなししたみたいです。心の広い家族なんでしょうね、私が口をはさむことではなさそうです。そして、今は夫の妹は実親と同居ですが、来年には家が完成し、隣に住めば、BFのお母さんはもっと気兼ねなく来られるでしょうし、BFのお姉さん家族も出入りがあることでしょう。それは、まあ、カナダなら普通ですよね。今私が感じる違和感は、まだ相手先の親が同居の状態で、この振る舞いはなかなか神経太いなと思った次第です。
カナダだと事実婚状態が1年以上だと、別れの時、ない方がある方から半分財産分与請求されますよね、そうなるとややこしくなりますね。ただそれは義妹の家の部分であり、現在住んでいる夫の親の土地建物は関係ないので資産問題は起らないと思います。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/08/04 20:11:26

それって義理妹がok出してるの?
BFの事が好きで、家族に取り込みたいとか?義理のお母さんの意見は聞けそうにないんですか?そこが気になります。
私は一度ナナイモの海側の家に泊まる機会がありました。リゾート地の様な最高の景色と素敵な環境でした。きっとそのBFのお母さんは息子がこんなに素敵な家のお嬢さんと付き合ってる。とみんなに自慢したいのでしょうね。
なんか間違ってるけど、義理両親や義理妹の出方を待つしかないでしょう。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/08/04 20:19:54

本当に心が広い。と言うか、義理お母さんは社交的で、来るもの拒まず去るもの追わずですか?お母さんも新しい出会いを楽しんでいるならいいと思う。リタイアしてたら、知らない人と話す機会は減りますもんね。お金持ちは細かい事気にしなさそうだし、泥棒や犯罪者じゃなければ、どうぞ〜の精神なのかな?
その妹の家(土地)は妹名義ですか?もしかしたら義理両親の名義かも!そしたらコモンロー解消しても折半無しですよね?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/08/04 20:20:43

でも義理親が自らケーキを焼いてまでもてなすなら、実際はトピさんが思っている程嫌な訳じゃないという事ですよね。

まあこれからもしエスカレートしたら愚痴になるのでしょうが、トピさんは無関係というか、ご主人も気になっていないなら、トピさんひとりが嫌がっても仕方ありません。

放っておきましょう。
ご両親の財産でご両親がどのように振る舞っても、それは自由ですから。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/08/04 20:26:51

カナダ生まれのカナダ人と言っても、ネイティブの人以外、みんなどこかから来てるわけなんで、カナダ人だからっていうのはわかんないよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/08/04 20:28:51

間違ってたら、ごめんなさい。
トピさんは「義父義母がケチ」のトピ主と同一人物ですか?
二度言います。間違ってたら、ごめんなさい。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/08/04 20:41:44

庇を貸して母家を取られる 

日本のことわざを教えたれ

Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/08/04 20:48:23

皆さん こんなトピにお付き合いくださってありがとうございます。
のんびり週末気分で、今日はJP掲示板でカフェトークしてるみたいで楽しいです。
わたしは他トピの義母さんがケチという主ではありません。私の義両親はケチではなくごく普通かと思います。

ケーキを出したのは、私の予想では、ここのあるじは自分ですという、余裕からではないかなと。
先手を打たないと又BFママさんが持参してくるからですね。そうするとほんとに好き勝手された感じですものね。初回のクリスマスパーティーで、母は自分のキッチンを使われるのは抵抗があったと後から私に言ってましたから。

夫のお父さんもお母さんも、どちらかというとおとなしいです。小規模な集まりは話しますが
多人数の社交などは苦手の人たちです。英語はどちらも問題ないです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/08/04 22:45:10

None of your businessというのが第一印象です。
トピ主さんには全く関係のないことですよね。夫の両親には頭も口もあるのですから、義両親の選択を尊重しましょう。

義妹のBFのお母さんは、きちんとお伺いを立てているわけですし、クリスマスの時に何から何まで料理や器は持って来た、というのはすごいことだと思います。なかなかできないことです。
クリスマスは家族で過ごすものかもしれませんが、同時に、なるべく多くの人と過ごすのがクリスマススピリットでもあります。

自分に直接迷惑がかかることでないことは、いちいち気にしないことです。
その家のオーナーがOKしたのなら、それが最も大切なことであり、部外者がどうこう口をはさむことではないと思います。

私がトピ主さんの立場なら「へぇ〜」と思って終わりだと思います。自分の家で起こってることじゃないですから私には関係ないです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network