jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37833
MySOS ----- ワクチン証明書と日本のパスポートの名前が異なる
by 無回答 from 無回答 2022/07/30 15:19:20

日本帰国の準備を進めている最中の者です。
航空券は日本の名前で購入し、PCR陰性証明も日本の名前で取得しようと考えています。ただ気掛かりなのは、MySOSを進めていく中で、ワクチン証明書の名前のみがカナダの名前で、日本の名前と異なります。
日本のパスポートには、スミス+花子、カナダのパスポートは、花子+ミドルネーム二つ+スミスと記載されています。
MySOS のプロセス過程で、これは問題となりますか?
同じ状況の方、問題があった、もしくは無事に最後までプロセスを終えることができた方、情報を提供していただけると大変有り難く思います。よろしくお願いいたします。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/07/30 16:13:39

厚労省サイトではmysos推奨ってことで必須ではない。カナダからの入国は青色区分の国なんで万一ハネられても検疫手順が紙媒体になるだけ。深刻に考え無くてもいいんじゃない?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/07/30 17:52:55

ワクチン証明をプリントアウトして、鉛筆で日本名を記入したものを写真にとってMySOSに入れました。
問題なく入国出来ました
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/07/30 18:59:05

レス1様、
本当ですね。ワクチン証明は任意となっていますね。Must かと思っていました。貴重な情報をありがとうございました。

レス2様、
手書きでも大丈夫なのですね?意外な簡単な方法で正直驚きました。もし証明を提出するなら、是非この方法を使用させて頂きます。貴重な生の経験談をありがとうございました。
Res.4 by from 無回答 2022/07/30 20:24:18

便乗質問なのですが、エアカナダ搭乗のためのワクチン証明は大丈夫なのでしょうか?
ワクチンパスポートとパスポート(搭乗券)の名前が違うためエアカナダに搭乗拒否され
飛行機に乗れない事例があると領事館からのメールで見たのですが。

ワクチンパスポートの名前の変更は可能なんですかね?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/07/31 15:00:55

先月日本に一時帰国しました。

うちも子供の姓が日本とカナダで異なりますが、日本の名前(山田花子)で航空券を取り、日本の名前(山田花子)で72時間前のPCR検査も受け、My SOSにはカナダの名前(スミス花子)でのワクチン接種証明を入れて、無事に入国できました。
Res.6 by from 無回答 2022/08/03 14:54:08

レス5さん
mySOSは問題ないとわかって良かったです。
飛行機搭乗で異なる名前のワクチンパスポートで大丈夫でしたか?
パスポート以外のIDは何か提出しましたか?
Res.7 by 5 from 無回答 2022/08/03 22:16:34

レス5です。

飛行機搭乗時、バンクーバー空港ではMySOSの画面と日本のパスポートのみ提示しました。
成田空港では、カナダのパスポートと日本のパスポート、両方出しました。カナダのパスポートが出発ギリギリでできたので、Birth Certificateもまだ手元に戻ってきておらず、両国のパスポート、ワクチン証明の印刷したもの以外は何も提出しませんでした。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/08/04 08:59:25

仕様変更って出てるね、パスポート写真追加らしい
Res.9 by from 無回答 2022/08/04 14:05:18

レス5さん

ありがとうございました。これで安心してチケット予約出来そうです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network