jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37826
ダイキンのエアコン
by 無回答 from 無回答 2022/07/27 14:10:11

どなたかバンクーバーで日本のダイキンのエアコンを付けられた方はいらっしゃいますか?

カナダにDaikinの支社があるようなので(アメリカ製?)、バンクーバーでも家に取り付けることは出来るのではと思うのですが、取り扱っている業者、Plumber&Heating業者さんなどご存知でしたら情報いただけると嬉しいです。
一度コマーシャルのボーリング場でダイキンのエアコンがあるのを見たんです。

また最近よく聞くHeatPumpについても情報いただけるとありがたいです。宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/07/27 15:01:15

つい最近エアコンをDIYでインストールしたからチョイ知ってるとは思うけど。まず、見積もり取った段階で日本と比較しちゃうとアウトですね。

日本で設置含めて15万のエアコン、こっちで見積もり取ると5000ドル位行きました(笑。まじですか?って感じでしたけど、これが相場って奴なんでどうしようもない。

自分の場合セントラルの三菱エアコン(3Ton)に交換しようかと見積もり取ったら3万ドルで話にならなかったですww。
ちなみにこっちでダクトレスHeatPumpは日本のエアコンと同義だからエアコンと思っていいですよ。

こっちで省エネの指標としてSeerが使われてます。Seerの値が高いほど温度を下げる為の電気代が安いです。今だと20ー25Seer位は欲しいですね。

ちなみに日本系のエアコンはほぼ全部ディーラー経由でしか手に入らないので最低でも一台4千位は覚悟しておいた方が良いです。

ディーラーのリンクはここです。
https://daikincomfort.com/find-dealer/directory/british%20columbia

ちなみに自分がDIYでインストールしたのはSenvilleで

https://senville.ca/ (でも買えますが、自分はアマゾンで買いました、たまに150ドルオフのクーポンが出るのでアマゾンで値段をチェックした方がお得です)

ここで子ども部屋や寝室程度のエアコン(1TON)が900ドル程度で買えます
https://senville.ca/9000-btu-mini-split-air-conditioner-senl-09cd/

この機種は120V電源が使えますので、普通に室内のコンセントにつなげてOKです。ラインと15Aブレーカー新設をプロならしますけど、まぁ寝室のラインってあまり消費電力多くないのでまず落ちる事は無いので個人的には不要だと思いますよ、日本だと結構コンセントから取っちゃいますし。

自分で壁に穴を開けて、設置、外側にパイプ伸ばして室外機と繋げて、(アマゾンで2万位で売ってるエアコンの器具

https://www.amazon.ca/VEVOR-Manifold-Refrigerant-Conditioning-4-8CFM1/dp/B01MR7OXIT/

で空気を抜いて、電源は室外機側にあるので、逆に室内に引き込んでプラグにしてコンセントにさしてもいいし、部屋の電源ラインの途中で配電ボックスを作ってそこで結線してもいいし、普通に外壁に防水パイプで廻してブレーカそばに引き込んでもお好みで。

ざっくりとDIYのyoutubeあるのでそれ見ながらやれば難しいことはあまりないですかねー。
https://www.youtube.com/watch?v=AY8q4nTy_bo
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/07/27 16:46:41

一戸建てはいいですね。私は、5000ドル(もっと払ってもいい)で取り付けてもらえるなら、ぜひお願いしたいですが、コンド住まいで、規則に反するので、できません。

ACなど必要なかったバンクーバーの夏が本当に懐かしいです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/07/27 16:51:43

↑ 懐かしむだけでなく時代が変わったことを受け入れてエアコンがある所やエアコンを取り付けられるところへの引越しを考えた方がいいですよ。命にかかわります。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/07/27 17:24:53

ヒートパンプとエアコン仕組みは同じです


エアコンは、外機と、各部屋につける室内機がある

ヒートパンプは、室内機がなくて、外機から、各部屋につながってる、もとからある
セントラヒーティング用のダクトから、冷気や温気がおくられるシステムです


Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/07/27 17:56:02

昨年の話ですが、Res1さんのいう1tのMini split を業者に頼んで設置しました。全て込み$3000でした。3年間のメーカー保証、一年間の業者修理保証つきでしたが問題なく今も快適に動いてます。付けて正解でした。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/07/28 10:40:29

>ヒートパンプは、室内機がなくて、外機から、各部屋につながってる、もとからある
セントラヒーティング用のダクトから、冷気や温気がおくられるシステムです

いや、それは違うよ。それはductedかductlessって話で、Ductedエアコンもあるし(ファーネスとAC部分と置き換えで全館エアコンシステム)。

ヒートパンプ自体は「外気温と内気温の温度を交換する仕組み」って意味しかない。

日本型のエアコンはDuctless Heat pumpでググれば出てくる。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/07/28 16:31:05

ご回答いただいた方々ありがとうございました。
DIYは全く出来ませんし、上記の内容も素人の私には専門的過ぎて、やはり業者さんにお願いした方が良さそうだなと思いました。
あとは値段と納得の行くプロダクト(できればダイキンや三菱など)かどうかと設置業者さんの腕前などですね。日本人の方でプラマーさんをされていらっしゃる方などいませんか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/07/28 17:05:46

ダイキンは上のリンク先ディーラー以外そもそも取り扱いしてないから、1のリンク先に日系が無けりゃどうしようもないね。

同じ様に三菱のサイトからディーラー探せるはず。あと日本のメーカーだとパイオニアが扱ってたかな。

ググれば出てくるはず。

あーあと今のファーネスがガスだったりするとそれなりにBCハイドロや政府からリベートがあるのでその辺りも調べた方がいい。この7月から設置業者によってはリベートが出ないとかあるみたい。

https://www.bchydro.com/powersmart/residential/rebates-programs/home-renovation/renovating-heating-system/fuel-switching.html

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network