jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37824
子供のお友達の誕生日ギフトについて。
by 無回答 from 無回答 2022/07/27 08:28:51

我が家は一人っ子で、初めて誕生日会を開きました。プレゼントなし、持ち込みなしで、気軽に参加できるようにしたんですが、ママになってから仲良くなった人が子供のためにギフトを用意しててありがたくいただきました。
そして今回その人の子供たちの各誕生会に招待されてます。子供二人とも私の子供より、年齢が上で何を買っていいかわからないので、ギフトカードにしようと思いますが、その時の金額はどうしたらいいですか?
例えば、私の子は50ドル相当のギフトをいただいたとします。相手は二人の子供がいるから、一人に50$づつでいいのかな?それとも25$づつで、それぞれの家庭からの支出を合わせた方がいいのかな?その場合、来年の彼女の支出が大きくならないかも心配してます。子供の数が合わない場合の友達間のプレゼント交換はどうされてますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/07/27 14:04:20

子供のお誕生日会に招待されているなら、子供が喜ぶプレゼントがあった方が子供は喜びます。

何をあげて良いかわからない、好みがわからない、無駄なプレゼントをあげたくない等の理由もあってギフトカードもありかもしれませんが、お誕生日会は誕生日を迎える子のお祝いで喜ばせてあげる事が本来はメインかなと思うので、プレゼントのお返しとして帳尻を合わすばかりに気をとらわれず、お祝いの気持ちで好きなものは何かなと思いを馳せながら選んであげるのが良いと思います。

値段に関しても、1人$50相当のプレゼントであったなら、相手もお子さんにもそれぞれ1人$50位の品物が良いのでは無いですか。特にお誕生日会は別々の日であればなおさら。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/07/27 14:56:51

私は何を送っていいかわからない時は、その子のお母さんにお子さんがどんなものに興味あるか聞きました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/07/27 15:17:57

子供のお誕生日会に招待されているなら、子供が喜ぶプレゼントがあった方が子供は喜びます。

この言葉にハッとされられました。確かにそうですよね。
でも今まで、そのママから子供のギフトについてこれ以上要らないと聞いた事があって、それが頭に焼き付いてしまってるんです。
出産前からの友達同士では、ギフトカードのやり取りをしてます。

その子のお母さんにお子さんがどんなものに興味あるか聞きました。

招待される事に承知してから、この質問は明らかにバレバレですよね。でも最終手段ですね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/07/27 18:54:10

その家族にお返しをするのではなく、子供にもらったから子供にあげる、というものですから、一人50ドルずつが妥当ではないでしょうか。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/07/27 19:44:58

子供がもらったから、子供きあげるですね。すごくわかりやすいです。

複数子供がいる家の方で、兄弟にそれぞれにお友達の一人っ子から、もらった場合はそれぞれの子供から、その子にあげるという事でいいでしょうか?

例えばそれぞれに50ドル相当をもらった場合は、それぞれから、その子に同じ額ぐらいのギフトを送るのですか?その場合はフェアですよね?

私は子供の時に誕生日会をしてもらった経験がないので、かなり悩みます。子供世代にプレゼントした経験がないのです。
だからギフト要らないって決めてるのにと思ってしまいますが、これは親のエゴなんですね。

子供時代に親世代のお年玉問題を思い出しました。一人っ子親で不公平に感じるなら、子供を沢山産めと祖父が言ってました。沢山産まないなら、沢山育ててる親に感謝しろて、なんでも等分にされてる子を1と扱えと。
お年玉は大人から子供なので、家族単位の子供の数は気にした事ないけど、誕生会は?が沢山あったので、意見が参考になります。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2022/07/27 20:23:47

カナディアンのママ友ですか?
日本人?

各誕生会とは、違う日に二回行くということ?か兄弟が誕生日近くて同じ日に同時に誕生会をする?

こちらの誕生日会のプレゼントはだいたい20-30ドルが相場みたいなので、うちはいつもだいたいその金額の範囲です。双子の誕生会に数回呼ばれてますが、それぞれプレゼントあげてます。

一人っ子とか金額に見合ったお返しとかあまり深く考えなくてよいのでは?

年齢によってはギフトカードもいいでしょうし、私は呼ばれたら、何かプレゼントのアイディアありますか?って聞いてます。だいたいいくつかアイディアをくれるので、そこから考えて決めたり、すごく仲良い子の場合は、子供が何あげたいか決めることもあります。何が好きとかよく知っているので。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/07/27 20:44:22

アジア系の移民のママ友です。彼女は子供の時に移民してるので、感覚はカナダ人よりだと思います。もしかして、日本人同士の方が、何か決まり事(暗黙の了解)はあるのでしょうか?

八月と十一月にお誕生日会があると聞いてます。

20〜30ドルなんですね。頭が拒否してしまって、プレゼント選び難しいです。

私は今は一人っ子ママですが、将来的にもう一人欲しいので逆の立場の意見も聞けて勉強になります。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/07/27 22:18:39

地域差があるのかも知れませんが、お誕生日プレゼントが20ドル〜30ドルは低すぎる気がします。親しさにもよるかも知れませんが50ドルから100ドルが相場では。



Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/07/28 13:54:40

うちもお友達のお誕生日プレゼントは$50 くらいにしています。お友達からいただくプレゼントも、だいたいその位の値段のものばかりですね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/07/28 19:46:53

ケチと言われるかもしれないけれど、我が家も一人っ子で、多数のお子さんがいる場合は頂いた金額よりも安めのものを1人当たりで渡しています。誕生日だけではなく、仲の良いご家庭とはクリスマスのギフトもあるので流石に一人当たり50ドルから100ドルは無理です。

これがずっと続く(予定)と思うので無理のない程度でお付き合いしています。

我が子に50ドルのギフトを頂いて、3人のお子さんのご家庭には20ドルから30ドル X 3です。 できるだけセールの時に買って、1つのギフトが50ドル近くになるようには努力しています。又、その他の行事(出産や卒業など)の時は相場で渡しています。

仲のよいご家庭とは、ギフトの値段でお付き合いは途絶えていません。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2022/07/29 13:24:29

> 親しさにもよるかも知れませんが50ドルから100ドルが相場では。

それはすごいですね!

うちは子供が誕生日会をして、クラスの子23人くらい来ましたが、50ドル以上のギフトは一個もなかったです。^^;

カナディアンの義母、学校のママ何人かにきいたら、だいたい30ドル以内って感じの答えでした。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network