jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37820
部屋の中にハエが発生
by 無回答 from 無回答 2022/07/24 21:28:26

アパートの2階に住んでます。
部屋の中に数十匹ほどのハエが発生しました。
窓を開けて外に出しているのですがイタチごっこの感じです。部屋のどこかで産卵したと思います。
台所やトイレなどの水回りは特に不潔にしてることもありません。
殺虫剤を明日買いに行こうと思いますが何か他に退治するいい方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/07/24 21:54:43

コバエでなくて大きくて動き早いハエですかね?
去年の夏我が家でも大量発生した時期がありました。1日に100個近く卵産むらしく、一度大量発生してしまうのキリがないです…。植物はおうちにありますか?植物を外へハエがいなくなるまで出しておくといいかもしれません。早いし、量も多いので殺虫剤はやたらと使用したくなかったので、我が家ではハエ叩きでとにかく叩いて、ペタペタくっつく吊るすタイプのものをよくいる箇所に取り付けました。根気がいりますが、殺虫剤なしでこの方法だけで1週間程度で撲滅しましたよ。

もしコバエの場合は、濾過されてないりんごだけで作られたアップルサイダービネガーに数滴食器用洗剤垂らして置いておくといいですよ。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/07/24 22:26:46

コメントありがとうございます。

はい、コバエではなく7mnぐらいのハエです。
植物などは家にはなく生ゴミなども溜めてはないです。発生源が分からなくて、、、

部屋の中を暗くして窓を開けるとある程度は外に出て行くのですが気付けばまた飛び回ってます。
新聞紙を丸めて叩き落としたり、新聞紙では叩けない所は輪ゴムを飛ばして撃ち落としてます(笑)

ベタベタくっ付く吊るすタイプのやつよく見ますね!
ぜひ試してみようと思います。

ありがとうございました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/07/24 22:48:06

対策でなくてすみません

ゴムで撃ち落とすトビ主さんの射撃の腕に感心しました
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/07/24 23:05:08

多分近所で人が死んでる。この暑さだからドロドロになっててハエが繁殖しやすい。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/07/25 04:21:34

Bug Zapper

小型電流テニスラケット。
一つ持っておけば便利でっせ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/07/25 08:39:15

私は古いタウンハウスに住んでる時に上の階との間で何かが死んでたみたいで、ハエが大量発生。大家さんや近所では驚いてもなたったので、またありそうで引っ越しました。潰すのも汚く感じるので、ネットで捕まえたり、光で誘導して外に出してたけど、無駄な時間ですよね。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2022/07/25 09:05:44

一軒家に住んでいますがそのような体験は一度もないです。でもドアの開け閉めでハエは入って来ますよね。ハエを1匹でも見つかたら直ぐにハエたたきで殺します。だから絶対に繁殖しないのです。トピ主さんも部屋の中でハエを見つけた時にすぐ殺すと問題は起きないと思いますよ。
Res.8 by 無回答 from トロント 2022/07/25 11:04:31

室内に入ってきた蝿をハエ叩きでとり、そのままゴミ箱に捨てたということがありませんでしたか。もしかして卵を抱えてた蝿だったとか。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/07/25 12:53:27

>輪ゴムを飛ばして撃ち落としてます(笑)

何気にコレすごくない!?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/07/25 18:06:07

トピの輪ゴムの腕がすごいのか〜誰でも当たるぐらい発生してるのか〜
後者なら地獄。
数十匹って…。十の位の数字をください。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/07/25 18:21:52

Bug zapper!!!! CanadianTire
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/07/25 19:37:26

トピ主です。

皆様ありがとうございます。
無事にハエ退治を終えることが出来ました!

昨夜、部屋の電気を全部消してベランダにライトを置いて外に追い出しました!
窓を開けて網戸は閉めて、網戸にハエが止まったら網戸を開けて外に出すの繰り返しをしました。

ハエの数ですが昨日の朝から叩き落としたハエと
輪ゴムで撃ち落としたハエ、外に追い出したハエの合計は正確ではないですが70匹前後だと思います。外に追い出したハエの方が多いです。

「輪ゴムで撃ち落とす」ですが、飛んでるハエではなく、壁と天井の付け根や叩き落とせない所に止まってるハエを輪ゴムを飛ばして撃ち落としました(笑)
左手の親指に輪ゴムをかけて右手でギューっと輪ゴムを伸ばしてバキュンと打ち落としました。
至近距離まで近づけても逃げませんでした。

いろいろお騒がせしました。
解決いたしましたので報告させていただきます。
ありがとうございました。




Res.13 by ハエいや from バンクーバー 2022/07/26 21:00:23

輪ゴム術素晴らしいですね!ウケました。
もう解決したという事でおめでとうございます。
私はハエは目が良くてすぐに逃げられちゃうので、よくフェイスタオルでパシッと叩きます。
動きが読みにくいからか面積が広くなるからか 確率良い感じです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/07/27 13:40:35

至近距離まで近づけても逃げませんでした。

おそらく羽化したから、時間が経ってなく上手く飛べない(栄養補給が済んでない)でしょうから、完全にやられてちゃってたパターンですね。お疲れ様です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network