jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37809
2時までに終わる仕事
by 無回答 from 無回答 2022/07/22 12:03:18

こんにちは
朝早くても構わないので、2時までに終わる仕事ってどんなのがありますか?良かったら参考に教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/07/22 12:05:02

スタバの朝のシフトなどは?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/07/22 13:01:50

大型リテールの品出しとか。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/07/22 13:37:37

私の同僚はTimのベーカーさんしてます。朝、3-4時間で焼いて品出しするらしい。8:30の始業に間に合うので4-8とかのシフトなのかな?

もう一人はホテルの朝ご飯担当です。ホリデーインとか想像して頂けると。バッフェスタイルのご飯をセットして片付けるまでです。6-11とか言ってたかな。

または、コーラみたいな朝ごはん、ブランチのレストラン。ベーカリーなども2時までには終わります。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/07/22 14:00:29

どんな仕事でもパートタイムで入れば2時までに上がれるのでは。

求人でflexible environment を売りにしている所は、時短ワークが出来たり、フルタイムでもフレックスで週に35時間とか40時間とか決まった時間働けばOKな所もあります。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/07/22 16:16:41

もう少し細かく条件ないと選びにくくないですか?
例えば、給料がどれぐらい。週何時間とか。
14時上がりの仕事なんて沢山あります。
そこから逆算して仕事を始めればいいだけだし。
一般的にベーカリーは早いですよね。生鮮食品のある品出し、バスやタクシー運転手も早朝スタート。
漁師や農家も朝早い。警備員、倉庫は24時間動いてる。
医療や介護関係。
私が思いつくのはこれぐらいですが、まだまだあるはず。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/07/22 16:27:48

前に働いてたデルタの工場は6amから2pmでしたよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/07/22 18:01:34

トピ主です
短い間にたくさんのコメントありがとうございます。
働かせてもらえるなら特に職種にはこだわらりはないです。とても参考になりました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/07/22 18:24:52

私は朝食レストランで働いてるので2時に終わります。
前いたホテルでも2時までのシフトがありましたよ。
結構あると思います!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/07/22 21:45:11

スーパーなら早朝ストッカー、デリ、ベーカリー、クリーニングですかね。
8時間勤務でも2時までに終わります。

もっと短時間なら選択肢広がると思います!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/07/22 21:50:37

トピ主です
たくさんの選択肢本当にありがとうございます。
働きたいな思いながらも子供がおり、学校のピックアップがあるので難しいかと思ってましたが、皆さんのおかげで道が開けてきました。ここで聞いて良かったです!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/07/22 21:53:01

あれがいいとか言うことができるけど、ご自身が車通勤できるのか?
朝子供の支度が必要なのか?
パン屋がいいって言ってもすぐにやとってもらえないし
クリーニングで資格必要ないの?
仕事求めてもその時間に新人としてはたらくことができるか?

バスの運転手やタクシーも免許必要だし。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/07/23 07:04:32

11さんのポイントは正しいと思う。察するにトピ主さんは「カナダで初めての仕事」ですか?

最初のハードルは高めですよ。何よりも経験が物を言うので職歴がない人はきついです。一度職歴がつけばトントン拍子なんだけど。

最初は、就職斡旋の機関に行った方がいいかも。高校生のバイトでもコネがなければそう言ったところに行きます。

連絡がなくても、面接で落ちても練習練習位に思ってめげないでください。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/07/23 07:30:57

昔、カフェで働いてた時、5時から1時のフルタイム勤務でした。朝が忙しいお店でした。コロナでカフェ減って、今はどうなのかわかりませんが、朝早くから空いてるお店は多いので、探せばありそうな気がします。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/07/23 07:33:21

みんな経験が〜、資格が〜、コネが〜って言うけど、はっきり言ってそこまで気にすることないです。
とりあえず履歴書作成して応募。
運とタイミングも大事。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/07/23 07:51:18

Amazonの仕分けセンターあったら好きな時間に働けるんじゃない?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/07/23 10:11:52

>みんな経験が〜、資格が〜、コネが〜って言うけど、はっきり言ってそこまで気にすることないです。

Entry Levelの仕事なら経験、資格、コネなんて全然関係ありませんよ。(笑)
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/07/23 10:34:43

募集に時給20ドルや30ドルと書いてあるところへ最低賃金か安めで構わないと書いて履歴書送れば大抵受かる。相当な無能で無い限りお茶汲みくらい出来るだろうし仕事だって時期に覚えられる。最低賃金しかいない職場より高給有能がいる職の方が楽しいに決まってるし昇級も早い。配送センターで働いているなんてベースメントに住んでいますと言うのと同じくらい恥ずかしい。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/07/23 11:01:26

> 配送センターで働いているなんてベースメントに住んでいますと言うのと同じくらい恥ずかしい。

こういう職業差別する人がいるけど、これも気にしなくていいです。トピ主さん、頑張ってください。
いい仕事が見つかりますように。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/07/23 11:11:42

>配送センターで働いているなんてベースメントに住んでいますと言うのと同じくらい恥ずかしい。

暇があった時にEntry Levelの仕事をした事があります。
仕事は簡単だったんですが、難しいと思ったのが同僚と一緒に働く事ですね。
Entry Levelの仕事だったので、高卒のカナダ人が多い環境でした。
大卒でない人は中年の人でも感情的な人が多いと言うか・・少しの事でカッとなる人が多く、仕事場ではドラマが絶えなかったです。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/07/23 11:18:02

↑それって最低賃金職でしか働けないような無能でまともに仕事が出来ないから指導してるだけではないですか?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/07/23 11:33:00

>大卒でない人は中年の人でも感情的な人が多いと言うか・・

大卒でも自己中でチームとして働けない、幼少期から家の手伝いをしたことない奴らもいるから。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/07/23 11:43:23

最低賃金で働いている無能の問題点は最低賃金分の仕事をすれば十分だと思っていること。このような人達が溜まる職場が配送センターなどです。昇級も昇進もないからやる気なんてあるわけない。やる気がないから同じ部署で同じ仕事の繰り返しをさせて歯車の1つにするのです。経営側からすると経験したい職が最低賃金での募集でも応募者は沢山いて有能な人材を選び放題。有能社員はすぐに昇給させて退社を防ぎます。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/07/23 12:01:45

> 最低賃金で働いている無能の問題点は最低賃金分の仕事をすれば十分だと思っていること。

あの、それの一体何が問題なんですか?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/07/23 12:02:04

レス19さんに激しく同意します!!

自分はその環境に慣れてはいけない!と危機を感じてすぐ離脱しました。

ただ一点、ここは違います。

>大卒でない人は中年の人でも感情的な人が多いと言うか・・

カナダ人ではないですが、バンクーバーの日本人は大卒なのにミニマム勤務が少なからずいて、中には変なプライドが邪魔をしてミニマムで働くくらいならと専業主婦を選んで切詰めて生活する人もいます。
ここには大卒でも低スキルで視野が狭く、感情的に物事を進めようとする中年女性がたくさんいます。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/07/23 12:39:32

〉あの、それの一体何が問題なんですか?

最低賃金分の仕事出来ない無能がいいそうなことですねw
同じ最低賃金で働いてる同僚が迷惑してるの気つかないタイプw

〉大卒でない人は中年の人でも感情的な人が多いと言うか・・

大卒や中年で最低賃金は無能であることを必死に隠し有能だと演技する
普通なら部下がいる年齢でも最低賃金だと言う現実から目をそらす
Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/07/23 12:40:53

>募集に時給20ドルや30ドルと書いてあるところへ最低賃金か安めで構わないと書いて履歴書送れば大抵受かる。

受からないよ。
こっちで就職活動したことないの?
誰もが争って自分を盛ってアピールしてくるのに、そこへレジュメも貧相な英語もできないアジア人が、いかにも自信なさそうに最低時給提示したところで明らかに私はダメ人間ですって自ら認めてるようなもので全く逆効果。
20-30ドルのクオリティに届かないなら雇い主にとってなんの利益になんの?応募してくんなよって思われておしまい。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/07/23 12:51:26

17は「お茶汲みくらい出来るだろうし」っていってるくらいだから、カナダの一般企業で働いた経験なしの昭和中高年で確定。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/07/23 13:28:09

カナダの一般企業の定義を教えてくださいw
否定だけなら猿でも出来るとはこのことだw
Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/07/23 13:50:27

>募集に時給20ドルや30ドルと書いてあるところへ最低賃金か安めで構わないと書いて履歴書送れば大抵受かる。

それは無い。
資格や経験なしのポジションで20ドルから30ドル支払うというとこは人件費を掛けてでもよい人材を取りたいと思って求人活動しているから、安い労働力をアピールすると他に能力が無いと取られてマイナスの印象になる。
特にアピールする資格や経験がなくても、時間に正確です。几帳面です。フレンドリーです。とかのがマシ。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/07/23 13:54:43

28はほんと何も知らないお馬鹿さんなんですね。

カナダにはお茶汲みなんて仕事ないんですよ。
どこの職場にもウォーターディスペンサーやKeurig などがあり職員は各自自由にお茶やコーヒーを自分でつくってます。例え上司でもです。
もしCEOなど社内の大物が来れば、新人職員ではなくマネージャーやディレクターレベルの人が飲み物作ってだしますね。ペーペーに出る幕はないんですよ。

来客への茶だしは一般的にしないか、通常は招待した人、ホストが話始めのきっかけとしてコーヒーいるかい?みたいに聞く、必要なら自分で作る、またはカジュアルにオフィス近くのカフェに連れ出し商談なんてこともありますよ。
それがカナダ企業のかなり一般的なお茶出しです。

まして、女子社員にお茶出しを強要するなどジェンダーロールもいいところ。性差別だと訴えられますよ。
もしカナダでまださせてる企業があるとしたら昭和生まれオーナーがいる日系企業くらいでしょ。

なので、「馬鹿でもお茶汲みくらいならできるだろう、、」という馬鹿発言は、いかにもカナダの一般企業内部を知りませんって自ら言ってるようなものです。
恥ずかしいですよ。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/07/23 14:11:55

>>みんな経験が〜、資格が〜、コネが〜って言うけど、はっきり言ってそこまで気にすることないです。

>Entry Levelの仕事なら経験、資格、コネなんて全然関係ありませんよ。(笑)

いやいや、エントリレベルだからこそコネが重要だと思いますが。誰にでも出来る仕事なだけに誰でも応募できる。そう言った仕事です条件のいい場合(給与的にか、福利厚生的にか、スケジュール的にか)、ほぼコネ。

真夜中勤務最低賃金とかだとひとが集まらないから必要ないかもしれないけど月金昼間時給20ドル超えとかだと経験とコネがなきゃほぼ不可能。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2022/07/23 14:18:57

大企業や公務員、ホワイト企業の「専門職」ならエントリーレベルでも空きはなかなか出ないからコネっていうのもわかる。

でもラーメン屋のバイトや日系ブラックの底辺倉庫業務ならコネも資格もいらないでしょw
むしろ誰でもいいから来て働いてくれるだけで大歓迎じゃない?
Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/07/23 14:57:29

>大企業や公務員、ホワイト企業の「専門職」ならエントリーレベルでも空きはなかなか出ないからコネっていうのもわかる。

>でもラーメン屋のバイトや日系ブラックの底辺倉庫業務ならコネも資格もいらないでしょw
むしろ誰でもいいから来て働いてくれるだけで大歓迎じゃない?

それはそうかもしれませんね。でもそれも最初の一歩として大事だと思います。ラーメン屋で半年頑張れば、カスタマースキルとキャッシュハンドリング、もしかしたらお酒を出すお免除も取れて次のステップに進める。

例えばリテールでベネフィットも良いとされているコストコには経験がなければ絶対はいれないから。

あと、底辺倉庫と言いますがAmazonって19-20ドルくらいからのスタートじゃ?大学生のバイト、お小遣い稼ぎのセカンドジョブとして人気ありますよ、スケジュールもフレキシブルだし。すぐ採用されるのには同意しますが。一人で黙々、悪くはない。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2022/07/23 19:58:36

33さん

コストコには経験がないと入れないって言われてますが、
学生さんでもたくさん働いてるのにそうなんですか?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2022/07/23 20:17:31

働いた経験がなかったら確実に無理だと思いますよ、コストコ。なにも素晴らしい経験でなくていいけど高校生の時にスーパーやファストフードで働いてた人なんてごまんといるからね。

それにそこまで学生多くないでしょ?

コストコの場合、パートでもミニマム30時間位働けると言うか働かなくてはいけなかったはず。学生はそれを免除されてアカデミックイヤー中はほんの少しか全く働かない、その代わり夏休みとかに集中して働いて辻褄あわせて奨学金制度利用してる。

これもコストコサイドのパフォーマンスの一種でもあるのでそんなには割合いないと思いますよ。特別採用枠と同じくらいじゃないかな?
Res.36 by 無回答 from 無回答 2022/07/23 20:35:29

コストコでバイトの学生よりも低い時給で働く大人の日本人が結構いるのがかなしい。
ここの求人の仕事も最低時給ばっかりですね。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2022/07/23 20:42:43

ラーメン屋で半年頑張った程度でカスタマースキルを売りにコネ作れるってw 馬鹿?

Costcoのリテール職は実店舗が少なく従業員母数が少ないのにベネフィットがよくてしがみついてるシニア底辺がいるため空席が出ないだけで、やってる仕事内容は底辺に変わりなし。コネなくても駐車場のカート集め、冷蔵庫や肉セクションは空きがでやすいからそういうところから入って内部移動でキャッシャーやストッカー職に移る。何年もかかる。IKEAも同じ。

アマゾン倉庫はBCでは$17.5から。コネなど全く必要なし。応募すれば誰でも即採用されるけど使えないと追い出されるのも早い。ポイント制管理は有名な話。
どちらも学生バイトならともかく何年も続けてやる仕事じゃない。

その他大手スーパーでも、最初から2時あがり条件を飲んで採用してくれるところなどない。フレキシブルといってもシニョリティ順に都合のいいシフトが埋まるから新人は午後〜夜や休日など誰も働きたくない時間から入れられる。

Res.38 by 無回答 from 無回答 2022/07/23 22:03:27

Costcoのパートは最低25時間です。
Seasonalでのスタートも多くて、この場合は最低勤務時間の保証はないです。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2022/07/24 05:50:38

37さん、言ってる事はいいと思うんだけど言い方ですよね。

ラーメン屋だってなんだって経験には変わらない。
カスタマースキル
忙しい環境下での仕事
チームワーク
しかし一人でも率先して働ける
カバーレターにはどうにでも書きようがある。

底辺底辺ってやったことあるの?

それとも日本から駐在で来てて
学生ビザで学生の時バイト経験もなく
もしくは職に就いたこともなく

とか?

批判だけでなくもっと建設的な意見だそうよ。そんなに世の中に不満があるのか?移民してきて最初の仕事なんてそんな素晴らしいものである可能性は低い。だから働かなくちゃいけない人はどんな仕事でもするだろうし、配偶者が養うならそれに甘んじる人もいる。

仕事なんてパーフェクトである方が珍しい。夢持ち過ぎか?

仕事内容
賃金
ベネフィット
スケジュール
ロケーション

などを秤にかけて自分のライフスタイルに合ったものをチョイスすればいいだけのはなし。入ってからは人間関係も大事な要素。でもあくまでも自分ありきで仕事。仕事が中心ではない。



Res.40 by 無回答 from 無回答 2022/07/24 09:55:31

始まりました! 底辺同士の醜い争い!! 羊の戯れ!!
Res.41 by 無回答 from 無回答 2022/07/24 10:02:41

とんぐりさん、

ここはもともと2時に終わるパートから始めたいような人達のトピですよ。嫌なら来なくてよろし。

でもどうしても気になっちゃうんでしょ?

きっとどんぐりさんにもいい仕事見つかりますよ。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2022/07/24 11:04:56

>コストコには経験がないと入れないって言われてますが、
>学生さんでもたくさん働いてるのにそうなんですか?

コストコの仕事は簡単な肉体労働なので、経験は必要ありません。
経験が必要なのは技術関係の仕事やオフィスの仕事です。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2022/07/24 11:23:07

>バンクーバーの日本人は大卒なのにミニマム勤務が少なからずいて、中には変なプライドが邪魔をしてミニマムで働くくらいならと専業主婦を選んで切詰めて生活する人もいます。

わざわざカナダまで来て・・肉体労働をするなんて・・プライドが許せないのでは?
せっかく海外に来たんだから、映画のような豪華な生活を夢見ていたのでは?
Res.44 by 無回答 from 無回答 2022/07/24 13:34:14

大卒なのに大卒なのにって言いますが、今時ほとんど大卒でしょ?

少なくとも私の周りでは全員最低学部卒ですが、そんなに賃金や職種にこだわってるようには見えません。

空いてる時間に仕事が出来れば程度で切羽詰まってもいないんだろうが。

逆にキャリアを求めている人の方が少ないかな。求めている人はほぼ、全員個人移民。パートで好きな時に働いて、日本にも長期で帰るし家族旅行もどんどんするし、子どもの都合でもがんがん休むからまったく稼げてない。

多いのはお店系で働いてて毎年夏は3ヶ月くらい休んで新学期にまた仕事に戻る。夏の間は学生のバイトが入るから休みが取りやすく経営側も歓迎なんだそうな。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2022/07/24 18:24:51


そんなフレキシブルな仕事ができる会社はどのような会社ですか?
Res.46 by 無回答 from 無回答 2022/07/24 18:45:52

だから「お店」レストランが多い。普段は週末とディナーに学生のバイトが入ってるけど夏は学生さんも本気で稼ぎたいからたくさん働きたいので普段の平日パートの人は休んでも全然構わない。

お店だと大抵の場合個人経営だけど。
大手だと昔、ゼラーズってあったの知ってますか?そこで働いてた人も勿論無給だけど子供が休みの二ヶ月間は仕事入れてなかった。

それ以外だと病院とか(公立)でやってる人もいる。そう言う人たちはわざとフルタイムにもならず、レギュラーパートでもなくいつまで経ってもカジュアルのまま。ベネフィットはないし(そもそもいらないと思ってる)、切られない保証はないが(でもたぶんそれなりに仕事が出来て自信もあるんだろう)休みがと言うか家族優先にしてる印象。

ちなみに私のファミリードクターも毎年の夏場2か月休むので提携してるウォークインに行ってくださいって言われるよ。

Res.47 by 無回答 from 無回答 2022/07/24 19:41:23

パートの暇つぶしおばちゃんは自由に休めて時間も選べて責任もいらないし頭も使わないでいい。こんな適当に働いてて居るだけの存在で時給16ドルはもらいすぎ。フルタイム20ドルくらいの多くもない時給で責任を持たされ部署では出来ないおばちゃんに仕事教えたりするレベルが一番割りが悪い。パートおばちゃんって旦那の稼ぎが結構あって貯金もあって働く必要がない人と、旦那の稼ぎが残念で生活費捻出に必死な人が多い。大きな工場のパートタイムなのに高級車で出勤とか当たり前に居るし。だからパートのおばちゃんってだけで馬鹿には出来ない。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2022/07/24 21:21:22

自分も去年までは、最低賃金の誰でも出来る仕事してたけど、日本人の同じ世代の主婦が多く働いてる所だった。やってる事は簡単でも、世代的に皆責任感は強かったな。多くのうちの1人で、休んでもそこまで迷惑かからなくても、次に会った時には、この前ごめんねーとか声掛けあったりとか。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2022/07/24 21:47:12

>休んでもそこまで迷惑かからなくても、次に会った時には、この前ごめんねーとか声掛けあったりとか。

休むことが迷惑で「ごめんね。」なんて謝るのはたぶん日系だけ。

私も最初知らなくて、バケーション前後とか突然病欠した時に上司や代わりの人に挨拶していたのだけれど、「誰もが休むしそれを周りが管理するのは当たり前のことなんだからそういうの要らない。」的なことを言われました。

で、友人に上司にこんなことを言われたんだけれど、だったら休む時なんて言えばいいんだろうって相談したら、何か言いたかったら「Don't miss me too much.」「What did I miss?」ぐらいでよくて、ここで謝罪もお礼も言わなくて普通と言われました。

誰もがバケーションや病欠を取れるように余裕持って雇用していて当たり前。
カナダの仕事のこういうところがすごく好きです。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2022/07/24 22:49:57

>自分も去年までは、最低賃金の誰でも出来る仕事してたけど、日本人の同じ世代の主婦が多く働いてる所だった。

それは日系のお店とかジャパレスですか?
Res.51 by 無回答 from 無回答 2022/07/24 22:58:11

↑うちの会社は日系じゃないけど突然休んだりしたら次の日にその人がお菓子とか持ってくるよ。会社を回すに当たって重要じゃない人は突然休めるけど、重要で代わりがいない人は意地でも休まない。それなりの給料もらって居るというのはあるけど責任感というかね。体調不良とか言って休む人は会社もズルってわかってるし休んだ本人も自分がいなくても問題ないってわかってる。だからうちは無責任な最低賃金とスーパーバイザー30ドル前後の人達で給料差が極端。給料に関しては本人の努力とやる気でどうにでもなる。これがカナダだと思う。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2022/07/25 07:25:06

重要なポジションだと意地でも休まないことがとか責任感って、そんな会社がカナダにあるんだ。
今時の日本でも珍しい。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2022/07/25 07:48:26

最低賃金の人の発言だなwうちの会社にもいるw
Res.54 by 無回答 from 無回答 2022/07/25 09:53:24

>休むことが迷惑で「ごめんね。」なんて謝るのはたぶん日系だけ。

>私も最初知らなくて、バケーション前後とか突然病欠した時に上司や代わりの人に挨拶していたのだけれど、「誰もが休むしそれを周りが管理するのは当たり前のことなんだからそういうの要らない。」的なことを言われました。

カナダでは仕事を辞める場合でも2週間のNoticeだけで「ごめんね」なんて言う人はいませんよね。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2022/07/25 12:09:55

>最低賃金の人の発言だなwうちの会社にもいるw

52ですが、賃金の話だけで言えば最低賃金の倍以上いただいています。
でも、罪悪感なく急な用事で休んだりバケーションとったりできるかどうかの職場環境の話なので、ここでは賃金は関係ありません。

最低賃金を見下している感じから、最低賃金からちょっと上乗せぐらいの給料もらって、人材不足なのに少数精鋭なんだ、最低賃金とは違って責任あって休めない重要な仕事なんだってと洗脳され、やりがい搾取されて、いいように経営者に使われていませんか?
Res.56 by 無回答 from 無回答 2022/07/25 15:46:08

私有給休暇も、有給のシックリーブも潤沢にあり休みが取りやすい職場ですが、急に休んだ後は声を掛け合いますね。

結果として誰かが休みを返上したり、勤務時間が変わったりした場合は、ソーリー。
仕事をやっておいてくれた場合は、サンキュー。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2022/07/25 16:25:32

>最低賃金を見下している感じから、最低賃金からちょっと上乗せぐらいの給料もらって、人材不足なのに少数精鋭なんだ、最低賃金とは違って責任あって休めない重要な仕事なんだってと洗脳され、やりがい搾取されて、いいように経営者に使われていませんか?

これは一理あるかもしれませんね。
最低賃金に近い給料で、責任があって休めないのはサイアクですね!
Res.58 by 無回答 from 無回答 2022/07/25 16:29:03

>うちの会社は日系じゃないけど突然休んだりしたら次の日にその人がお菓子とか持ってくるよ。会社を回すに当たって重要じゃない人は突然休めるけど、重要で代わりがいない人は意地でも休まない。それなりの給料もらって居るというのはあるけど責任感というかね。体調不良とか言って休む人は会社もズルってわかってるし休んだ本人も自分がいなくても問題ないってわかってる。だからうちは無責任な最低賃金とスーパーバイザー30ドル前後の人達で給料差が極端。給料に関しては本人の努力とやる気でどうにでもなる。これがカナダだと思う。


私自身は大して重要で無くて責任も無いポジションけれど、「そういう要らないから。」と言った上司はそこそこ重要なポジション。何かあれば普通に休む。誰かが休んでも回るようなシステムが出来てる。
ちなみに私のポジションで30ドル以上あるし、たぶん、その上司は倍ぐらいあるんじゃないかと思う。
そして、相談した友人は大企業で一応マネージャーと名がつくポジションで、たぶん私よりはいい給料もらっているはず。

そもそもズル休みをするような人がいる職場でもない。

夏で連休前ということで今はバケーションを取っている人が多く職場はリラックスモードです。カナダの仕事ってやっぱりいいなって思っていたけれど、たまたま運が良かっただけでいろんな職場環境があるのですね。勉強になりました。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2022/07/25 16:52:07

>カナダの仕事ってやっぱりいいなって思っていたけれど、たまたま運が良かっただけでいろんな職場環境があるのですね。勉強になりました。

仕事場の環境とマネージャーにより、同じ仕事をしていても180度違くなる場合もあります。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2022/07/25 18:07:09

トピ主さん、やる気ありますね!私も今まで午前はダラダラ生活をしてましたが、何だか励みになりました!朝働くって、健康そうですね。私も探してみます。

お仕事探し、お互い頑張りましょうね!
Res.61 by 無回答 from 無回答 2022/07/25 20:38:47

トピ主です
たくさんの意見ありがとうございます。いろんな可能性あるのだと大変勉強になりました。早くカナダ社会の中で生きれるよう頑張って職探ししたいと思います!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network