jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37805
カウンセリング
by 無回答 from 無回答 2022/07/20 11:14:51

心理カウンセラーというのかわかりませんが、カウンセリングを受けたいなと考えています。
私は幼い頃からの家族に関するトラウマ(トラウマというのかわかりませんが悲しいできごと)がたくさんありました。そのせいか感情のコントロールが苦手であり、もう大人ですが周りに比べてかなり幼い精神をしています。
結婚もしたので、自分の経験した家族のようにならないためにカウンセリングを受けて前に進みたいと思っています。夫婦喧嘩のときなど、昔嫌だなと思いながら見ていた両親の悪い部分を受け継いでいたりとこのままではダメだと思います。
こういったカウンセリングを受けたいのですが、いいカウンセラーさんを知っている方がいたらお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 11:21:45

そうやって家族や過去のせいにしてたらいつまで経っても何も変わらないよっ! もっと自分を見つめ直さないとカウンセリングなんてムダだよっ!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 11:44:53

上の人のように「カウンセリングなんてムダだよっ」というのは教養のない人か、
高齢の方(精神医学が進んでいなかった時代の方々)でしょう。

カウンセリングにより、見方が変わり、苦しみから解放されることもあると思います。
(反対に、カウンセラーの技術や、その方との相性により、うまくいかないこともあるでしょう)
心の中を吐露するだけで救われることもあると思います。

トピ主さん、いいカウンセラーがみつかるといいですね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 12:25:27

きちんとした資格のあるカウンセラーに会う為に、ファミリードクターに聞く方が良いと思いますよ。
私ならそうします。

それまでの待ち時間も苦しいと思いますので、ラジオ番組のテレホン人生相談をYouTubeとかで聴いたらどうでしょう?
加藤諦三さんや大原レイコさんなど、幼児教育や心理学のスペシャリストの話を聞くと、自分に当てはまる事が多くて気づく/学べることが多いと思います。

やっぱり子供は親に無条件の愛情を求めるけど、それが叶わない(まあ親も未熟だし、日々の生活で忙しくて子供ばかりに構っていられない。でもそれが幼い子には命に関わる様な絶望感になる!?そういう感じですかね)。

YouTubeなら今すぐ聴けるので、私はおすすめしますよ。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 12:47:20

アロマオイル売りつけてくる様な自称カウンセラーなどにはお気を付けてくださいね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 14:43:03

オンライン・カウンセリングでカウンセラーのBioを読んだ後に、3~4人のカウンセラーと話してみて、気が合ったカウンセラーを選ぶと良いと思いますよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network