jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.378
お金をあまり稼いでいないお母さん、心配になったりしますか?
by 質問 from バンクーバー 2005/05/19 15:16:18

今2歳の子供がいる母です。最近、子供がちょっと手を離れてきたので少し働こうかな、などと考えているのですが、問題は仕事の内容なんです。
子供を持つ前に手に職をしっかりつけなかったので、仕事に戻ってもあまり高収入は期待できません。デイケア・ベビーシッター代を差し引くと、差し引きゼロになる職ばかりです。

かといって、このまま働かないとうちの主人に何かあった場合(糖尿もちなので)とか不安だし、あまり前の仕事から年数が空かない間に仕事をしていたほうが将来仕事を見つけるのにもいいんじゃないか・・・などと、見えない脅迫観念があります。

同じような悩みを持って働きに出たかた、いらっしゃったらどのような仕事についたか、子供が何歳の時に仕事にでたか、教えていただけますか???

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/05/19 18:13:55

あまり先のことを考えてくよくよしたり、心配せずに、
今できる事からはじめていけば良いんじゃないでしょうか。
私の夫はおかげさまで健康なのですが、トピ主さんと同じような
不安を感じた事があります。病気、事故、レイオフ、
人生何が起こるかわからないし、
夫に頼りきりの生活ではやはりとても不安になります。

私はこちらでの学位もないし、手に職をつけているわけではないので、
初めから大きな仕事を見つけるのではなく、パートの仕事を見つけました。
幼稚園児の子どもを夫に任せて出勤できる夕方や週末のシフトです。
だからデイケア代は必要ないです。
ちょっと家族と過ごせる時間は減りましたが、
それでもちょっとお小遣いが稼げる、何より自分ひとり
社会に出て頑張るという状況がとても新鮮で刺激になります。
この先パートをずっと続けるかどうかはわかりません。
たとえばフルタイムの事務につきたいなら、カレッジで勉強するとか
いろいろ道は広がっていくと思います。
子育て専業でもやっておいて損じゃないのは、やっぱり
英語の勉強ですよ。  
Res.2 by 質問 from バンクーバー 2005/05/20 13:49:48

トピ主です。レス1さん、コメントどうもありがとうございました。

やっぱりちょっとずつパートタイムではじめたほうが良いということは考えてもいたんですが、うちの場合は夫が一日12時間くらい働いているので、まず彼に子供を任せるのは無理なんです。で、デイケアやベビーシッターを雇うとなると、ある程度以上稼ぎがないと差し引きゼロという状態になってしまうんですね・・・・

なので、何かパートタイムでできて、将来子供が学校に行きだしたときにもっとまともな仕事につながるような仕事で働く母親がやりやすい仕事がないか皆さんに聞いてみようと思ったんです。例えば、不動産のエージェントとかなら時間が好きなように使えるらしいので良いとか聞いたことがありますが・・・・(英語の問題はないという前提で)

誰か働く母親がやりやすい仕事で、パートタイムからはじめやすい仕事を知っていたら教えてください。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/05/20 14:46:17

不動産のエージェントってある意味自営業ですから、売れるようになるまでの元手がないとむずかしいですよ  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/05/20 14:53:08

不動産のエージェントなんてものすごい大変ですよ。時間は不規則だし収入は安定しないし。時間が好きなように使えるどころかクライエントにふりまわされっぱなしな印象があるんですがどうでしょう?  
Res.5 by みすず from バンクーバー 2005/05/20 15:40:40

結婚前、子供の産む前に後先考えて行動するべきでしたね。私は日本でだいぶお金を貯めて、結婚してからもまずカレッジに行って資格を取ったりしました。口が悪いかもですが、計画性のない人は後で困ります。今から出来ることを時間がかかってもいいから将来を見すえて行動するべきです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/21 13:03:43

自宅で出来る仕事は如何ですか?何もスキルが無いということでしたら、学生から始める事になりますけど。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/05/21 14:42:47

技術翻訳なんてどうですか?
在宅で出来るし、英語が生かせます。
勉強をしないといけないので仕事を取れるまでに多少時間はかかるかもしれないですが、年を取っても出来るしなかなかいいと思うんですよね。  
Res.8 by 質問 from バンクーバー 2005/05/23 09:43:10

トピ主です。みなさん、いろいろとアドバイスをいただきまして、どうもありがとうございました。
不動産のエージェントというのは、やっぱり大変そうですよねー。私も母親に良いとは聞いたのですが、あまりやる元気はないです。
やっぱり子育て中にできる仕事というと、翻訳くらいでしょうか。何か他にもアイデアがある人がいたら教えてください・・・  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/23 10:03:56

日本語を教えられるスキル・資格があれば、自宅で教室を開くとか。

音大卒だったら、やはり自宅で教室を開くとか。

その他、書道や華道・茶道教室とかは・・・?

とにかく、特別なスキルがあれば自宅で色々出来るはずですが。

大学ではCSを専攻していて職歴もある程度あれば、自宅でコンピューターの仕事が出来ますよね。そういう人知ってます。
デザイン系とかでも自宅で出来ませんか?(グラフィック系はいらないけど、スタジオが必要かも)

トピ主さんのスキルは如何なんでしょう?
それか、今からでも頑張って勉強し始めたい事で長く続けていけそうな事等々。

何かしらあるはずです。今からでも遅くないですよ・・・  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/05/23 10:08:04

あと絶対に日本でもカナダでも需要のあるのが介護の仕事ですよね。
でもお給料ってどのくらいなんだろう。
大変そうではあるけど。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/05/23 11:32:44

RCA(レジデンシャル・ケア・アテンダント)は組合に入れば時給で$19ちょいです。プライベートの施設や会社だと$15〜$18ぐらいじゃないですかね。需要はむっちゃあります。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/05/23 12:09:27

介護は私も考えた事あるけど 例えば寝たきりの人を抱えたりするので 腰が弱ければできないですよね。
私は、腰が悪いので できないかと・・  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/23 12:27:24

介護系の会社では料理・給士係もありますよ。そちらの部門で働くのもいいのでは?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/23 17:38:28

すみません、横から質問なんですが
介護の仕事は資格はいらないんですか?
私は日本でホームヘルパー2級の資格を取りましたが、
こちらで介護の仕事をするには、こちらの資格が
必要と聞いた事があります。
さもないと、何か事故などがあったときに
訴えられる可能性もあると・・
介護のお仕事についてもし詳しい方がいらっしゃったら
教えてください。  
Res.15 by mama from バンクーバー 2005/05/24 01:16:02

私もトピ主さんと同じように、2歳の子供がいて、働きたくてウズウズしてます。
私も資格が特にあるわけでもなく、デイケアのことを考えるとデイケア代を払うために働くってなりそうでためらってます。
あと、資格は無いですが経験を生かしてフルタイムの仕事を見つけたとしても2歳の子を朝から夕方までデイケアに預けるのにもちょっと抵抗を感じてます。あと上の子もいて、習い事などもさせたくて、送り迎えもできなくなるのでやっぱり働くのは諦めようかな、って思ったりもしてます。
最近ちょっと考えたのが、通信で資格を取ることです。
下の子が大きくなって学校に通うようになるまでに通信教育で資格を取って、子供が毎日学校に行くようになったら、デイケア代も、アフタースクールの分だけでよくなるから、働けそうじゃないですか?
調べてみると、けっこういろんな種類があったり、毎月分割で支払いもできたり。私もまだまだ調べてる途中で、実行できるかわかりませんが、そんな方法もありますよ。  
Res.16 by 質問 from バンクーバー 2005/05/24 15:07:48

みなさんコメントありがとうございました。やっぱり勉強しなおすか、自宅でできる翻訳か教室というのが母親には一番良いみたいですね。

レス15のmamaさん、通信で勉強するのにはどのような分野を考えていますか?参考までにおしえていただけたら助かります。レス15さんのほかにも、勉強しなおすことを考えている方、教えてください。

ちなみに、私はCGAも考えているんですが、どうも何年もかかるようなので、他にもいろいろ考えたいと思ってます。あとは、看護婦とか他のレスにあったように、介護とかが需要が多いし、パートで働くのにいいみたいですね。私は性格上向いていないので駄目ですけど。あと、超音波の技師も需要が多くなるみたいです。

友達に目医者(MDでなくてODのほう)がいるんですが、彼女は週に1日だけ働いてます。(もちろん、高給取り)そういうの、いいですよねぇー。今からやりなおすにはお金と時間がかかりすぎますけど・・・・

Res.17 by 二児の母 from トロント 2005/05/24 17:57:14

はじめまして。私は今超音波技師を週に三回、パートタイムでしています。確かに高給かもしれません。
ですがここまで来るのには、本当に大変でした。小さな子供を抱えて睡眠時間、毎日三時間くらい、勉強はこんなにして狂わないのだろうか?と思うくらいしました。今でもおぼえることは山ほどあり、医学の進歩にあわせて勉強してもし足りないくらいです。
これからも現状に甘んじず、常に学習しなければいけないと思っています。
私は翻訳も日本から委託でやっていますが、仕事を取るまでは長い月日と信頼が必要です。やはり翻訳はいかに日本語を美しく表現できるかがとても重要なポイントなので、新聞、本などを読むことをお勧めします。翻訳は一件華やかですが、実はとても地味です。納得いくまでやるには根気が要ります。
大体TOEIC900点、英検準一級を目安にトライアルを受けてくださいと日本の翻訳会社から言われました。
翻訳の学校など沢山あるし、通信で受講する事も可能なので頑張ってトライしてみてはいかがですか?
在宅は小さな子供がいるうちは本当にいい職だと思います。
頑張ってください!  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2005/05/25 03:49:27

介護は需要がすごくあるとかいってる方。
でたらめ言わないように。
介護職員(RCA)の資格と経験をもっていても、
就職は難しいですよ!スタートは、ほぼカジュアルのオンコールからで、いつ呼ばれるかわからないし、呼ばれる保証もない。
リベラルの大幅な昨年のカットバックで、おおくのケアファシりティが私立化され、大変な仕事なのにもかかわらず、スタート賃金は$13からっていうところが多く、それでも職はなかなかみつからないですよ!高齢化が進んでいても、繰り返しますが昨年のリベラル政策で
介護施設のベッドは減らされてもちろんおおくのレイオフもありました。経験の豊富な人でもむずかしいのに
学校でたての人が就職するのは本当に難しいです!いまは。お子さん抱えて、いつ呼ばれるかわからないオンコールでは仕事できないですよ。夜勤も勿論あるし。
とにかく、解雇職での就職は難しいです。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2005/05/25 03:58:38

へえー、勉強になりますね。
今はどの仕事も競争率が高くて厳しい世の中ですが。
どこからか始めないといけないですよね。
日本人だったら着付けとかお習字が出来ると自宅で教室を開いたりも出来そうですね。
後何がいいんだろう。  
Res.20 by mama from バンクーバー 2005/05/25 08:43:46

トピ主さん、私が今通信で勉強できたらいいな、と興味を持っているのは、インテリアデザインとかそういう関係です。
あまり需要が少ないかな、と思うので他にどんなコースが受信できるか時間がある時に探してます。

医療関係とか需要も有りそうだし、高給取りになれそうな気もするんですけど、私にはたぶん難しすぎるからかあまり興味が無くて…。
通信教育っていってもきっと簡単ではないと思うので、自分の好きなことだったら頑張れると思うんですよね。(こんなところで自分のことお話しするのは恥ずかしいんですが…。)

トピ主さんはCGAにご興味があるそうで、もし私のCGAの理解が間違っていなかったら、確か以前、BCではCGAの需要が増えてるって新聞で読んだことがあります。
何年もかかるということですが、もしCGAがトピ主さんのやりたいことだったら、これから何年かかったとしてもちょうどお子さんが大きくなってトピ主さんも働ける頃になってるとか?

自分の好きなことでお金を稼げるようになったら理想ですよねー。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2005/05/26 07:16:49

RES18です。介護職を解雇職などと書いてしまいました、どうも
もうしわけありません。

RES14さん、日本での資格があっても、こちらで介護職員になるためにはこちらの資格が必要です。さもないと訴えられる・・という次元ではなく、こちらの資格(certificate)がなければそもそも就職はできません。医師や看護師でも同じことです。
看護師の場合、試験だけで合格すれば看護師(RN )資格をとりなおせますが介護師の場合は国家試験はないので学校に行きなおさなければなりません。看護師のばあいも看護職をある程度はなれてしまっている場合は、refresher-courseを1年取る必要が出てきますが。

前のレスにも書きましたが、パートでやるのにちょうどいい仕事などではないです、というかそんなじぶんの好きな時間に働けるような
都合のいい職場ではないですし、そもそも雇ってもらえるかどうか。
オンコールというのはほんとにいつ呼び出されるかわからないし、
まったく何時間分の保障などないんです。月に1回かもしれないし
2ヶ月に1回呼ばれるだけかもしれない、また、突然呼ばれて、すぐに子供を預かってくれるところを常に確保しておかなくてはならないのです。
そんな世界です。それでも、この仕事が好きで、ずっとやって行きたいと思っていなければとても我慢できるものではない。

以上、経験から申し上げました。  
Res.22 by 質問 from バンクーバー 2005/05/26 14:45:14

トピ主です。みなさん、本当にいろいろな意見を聞かせていただきまして、どうもありがとうございました。とても参考になりました。

やはり今はパートタイムで子供の育児にあまりひびかないような仕事をしながら、将来の仕事に結びつくような勉強を通信教育でしていこうと思います。まだ何にするかはわかりませんが・・・・

みなさんのコメントのおかげで、気持ちの整理がつきました。本当にどうもありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network