jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37799
MSP 保有者が他州で医療にかかった場合、医療費請求される?
by from バンクーバー 2022/07/15 23:37:05

BCのMSP保有者が例えば バンフとかマニトバにバケーションで行き、そこで事故って救急に行き緊急手術になった場合、医療費請求されますか? 

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/07/16 06:06:31

基本的にMSRでカバーされるものは請求されないと思います。過去、BC州に戻る事が分かっている状態で他州に数年住みましたが、一般的なチェックアップなどもMSPに請求が自然と行くシステムでした。その場での支払いや特別な手続きも一切ありませんでした。

4,5年前の話です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/07/16 08:44:05

採血や診察などBCのケアカードを使って他の州でやったことありますが、無料でしたよ。
ただ、州によってカバーできる範囲が多少違います。
採血でもカバーされない項目のものがカバーされていたり、いろいろです。
Res.3 by from バンクーバー 2022/07/16 15:53:28

そうですか。よかったです。国内ですが他州へ行くので旅行保険に入ったほうがいいのか迷っていました。(ちょっとスリリングなアトラクションをするので) ありがとうございました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/07/16 17:14:28

逆なのですが、最近こんなニュースがありました。
https://www.cbc.ca/news/canada/british-columbia/quebec-tourist-denied-jaw-surgery-bc-health-care-coverage-1.6513190

しかし、
"We strongly encourage provincial and territorial governments to work together to ensure Canadians receive the care they need, when and where they need it, and the federal government to enforce the principles of the Canada Health Act uniformly across the country," she said in a written statement.

Health Canada said the reciprocal billing agreements are administrative arrangements between provinces and territories to help facilitate the portability criterion of the act while people are temporarily away in another part of the country and need care.

Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/07/16 19:26:30

レス4さんのニュースはケベック州の人だからだと思います。
ケベックはいつも独自路線なので。

ケベック州以外の州に行くなら基本払う必要はないと思います。MSPでカバーしてもらえると思います。私はオンタリオからBCへ越してきましたがMSPが届くまでOHIP(オンタリオのメディカルプラン)で病院に通えました。

ケベック州外の人がケベックで医療を受ける場合は、先ず自分で支払って、それを自分の州に帰ってきてからMSPに払い戻してもらうとかいう形になるのかな?多分。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/07/16 19:35:25

他の方がおっしゃるように、他州でかかった金額はBC州へ請求が行きます。

Res 4さんのニュースは、あってはいけない不運なケースです。病院と手術を拒否した最初の医師のネグリジェンスです。

旅行保険で気をつけた方がいいのは、危険とされるスポーツや行為、例えばスカイダイビングとかは適用外になることもあるので、よく確認したほうがいいですよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/07/16 19:41:39

このニュースのケースは、Q州の患者ですけど、プライベイト保険に入っていてそれで支払うから手術をしてほしいと言ったのに、拒否されたのです。幸い2人目の医師が手術をしました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network