jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37796
航空券とかパスポートとか色々心配になってきたので確認させてください
by 無回答 from 無回答 2022/07/15 09:00:38

ここの掲示板で、陰性証明書とチケットが名前が違うからとか、日本名にしたけどじゃぁカナダに戻ってくるときは日本名じゃだめだよね?とか、色々読んでいて不安になってきたのですが、これらの問題は、そもそも二重国籍の子どもが日本名とカナダ名と違う場合のみ起こるのですよね?

私の子どもは二重国籍ですが日本名もカナダ名も同じで、日本のパスポートもカナダのパスポートも同じ表記です。(日本のパスポートにミドルネームも表記されています)

チケットは日本のパスポートでとっています。カナダに戻ってくるときは両方のパスポートを見せれば問題なく入国できますよね?



Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/07/15 11:39:24

しらねぇ〜よっ! 自分で調べろっ!

Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/07/15 11:48:56

おもしれー笑 搭乗拒否されろーw
もっと不安になれー、心配しとけー、航空券代無駄になれーwww
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/07/15 12:44:56

トピ主さん、全く問題ないです。ご旅行楽しんできてください。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/07/16 12:24:48

ありがとうございます。
色々トピック読み返しても、日本名カナダ名と話題になっているのでうちは該当しないだろうと思ったのですが、ちょっと不安になってしまって。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/07/16 13:51:06

ほんと不安になりますよね

うちも同じケースなのですがArrive can だけパスポートナンバーはどちらを入れようかまだ迷ってます


Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/07/16 14:06:08

私は自分自身はカナダ国籍で、子供がいないので、合法の二重国籍者の経験はないですが、カナダへの帰国なので、お子さんのカナダのパスポート番号しか入れらないのでは?

カナダでのステイタスなので、もし、日本のパスポート番号だと滞在ステイタスは?PR?ビザ?eTAは?ってなりませんか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/07/16 18:29:16

トピ主さんやRes 5さんの子供は、カナダで生まれたカナダ人で、たまたま親が日本人、大使館や領事館に出生届を出したので日本国籍者でもあるだけで、カナダではカナダ人以外の何者でもないので、ArriveCanにはカナダのパスポート番号でしかあり得ないと思う。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/08/10 08:35:40

トピ主さんその後どうされましたか?9月に帰国をひかえているので参考にさせていただきたいです。
二重国籍の子供に関し航空券、陰性証明、ワクチン証明(あれば)、My SOS→日本名 
カナダに戻る際のアプリArrive Canadaはカナダ名ということであっていますか?

〉カナダに戻ってくるときは両方のパスポートを見せれば問題なく入国できますよね?
入国できましたか?今の所カナダに戻る際ワクチン接種証明書、Arrive can以外に必要なものはないですよね?


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network