jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37792
猫ちゃんオーナーさんにお尋ねします。
by キャットラバー from バンクーバー 2022/07/14 01:45:42

3歳の猫を2匹飼っている夫婦です。
この秋、二人で休暇で2週間の旅行に行くのですが、猫ちゃん達を飼って以来(コロナ禍もあったので)夫婦一緒に猫を置いて留守をした事がありません。
チェックアップなどでお世話になっているVetで預かってもらえるプログラムはあるのですが、猫にとって場所が変わってしまうのはどうか。。と不安になってしまいます。

一匹(オス)はフレンドリーで、人が大好きでゴロンと横になってお腹を出して挨拶して触ってもらいたがる性格(ご飯をくれるなら誰でも良い)の子なのですが、他の一匹(メス)は超ビビリ屋で来客があるとベッドの下に隠れています。。2匹同士の仲は良いです。

同じ様に猫ちゃんを飼われておられる方、ご旅行に行かれる時はどうなさっていますか?
心配の余り、私自身は旅行なんか行かなくてもいいと思うのですが、夫の方は割り切っています(意外にも猫達は夫に懐いています、彼の方がお世話をするので。。)

アドバイス、アイディア宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/07/14 04:18:50

基本、訪問シッターをお願いしています。
1日30分からの訪問で(時間によって値段が違う)、
リッター掃除、ごはん、水などのお世話が主ですが、
猫がフレンドリーだと、残った時間で遊んでくれたりもします。
友人がお世話を買って出てくれることもあり、その場合も基本同じです。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2022/07/14 07:26:58

トピ主さんと似たような猫2匹を飼っていますが、うちは2匹の仲が良くありません。

去年キャンプに行ったときは、近所の猫好きの方(猫を飼った経験のある方)に頼みました。1日2回程度来ていただき、お礼を支払いました。
別の猫好きの方(猫を飼った経験なし)が是非やらせてほしいと言われたので1度頼んだのですが、普段フレンドリーな猫が、空腹のあまり遊び噛みをしたのに驚いて最終日は来てもらえないことがあり、それ以降は経験者の人のみに頼んでいます。

今年キャンプに行った際は、近所の猫を飼っている小学生(G5)に頼みました。親も説明の際同席してもらい、ビビりの猫もきちんとご飯を食べていたようでした。

できれば場所が変わらないほうがいいと思うので、猫シッターをしてくれる、身元が分かっている信頼できる方がいらっしゃればその方に来ていただくようお願いするのが一番だと思います。が、個人で探す場合は保険に入っている人を探すように、とボランティア先の猫の保護団体の方に言われました。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2022/07/14 09:00:48

信頼できる人がいるなら、鍵を預けてお世話してもらうのもありですが、信頼できる人がいなければ預けるしかないのでは?
ただあまり付き合いもない近所の人、みたいな人だと鍵を預けるのは私には無理かなぁ。

昔日本で二匹猫を飼っていました、同じように一匹はフレンドリー、一匹は人見知り。来客中に私が引っ掻かれたこともありました。

人見知りの猫を二日ほど知人に預けたことありますが、環境変わり、全くご飯を食べなかったようでした。

二週間はかなり長いので、できたら鍵を預けられる信頼できる人が見つかるといいですね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/07/14 16:03:39

似たような性格の2匹のねこちゃんと住んでます。

2週間ほど日本に帰国した際に、留学生の日本人の子に住み込みでお世話をお願いしました。
今部屋探しで困っている日本人留学生が多いので、募集をしてみるといいと思います。
もちろん、実際に会ってみて、信頼ができそうかを見極める必要があると思いますが、その辺は大人ならいちいち指摘しなくても大丈夫ですよね。
家賃は無料、それと引き換えに猫ちゃんの全力お世話をお願いしました。

秋ですと、状況は変わっているかもしれませんが、ご参考になればと思います。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/07/14 17:31:02

2週間は長いです。自宅でのお留守番ならまだしも、知らない所に連れて行かれてストレスで病気になる猫は多いですよ。できれば自宅にペットシッターさんか知り合いに来てもらうのが一番だと思います。
Res.6 by キャットラバーです from バンクーバー 2022/07/14 22:56:38

短時間のうちに、ご親身になってアドバイスやご経験をお聞かせ頂き、レスをお寄せ下さった皆さんに感謝申し上げます。

そうですね、「猫が好き」と言う方と実際に飼った経験があって猫の習性を分かって下さっている方とは、何か起こった時にその差が出そうですね。。
今、まとまった文章が書けませんが、預けるより家に来て頂くキャットシッターさんを探す方向で行きたいと思います。
若い人が多く住んでおられるウエストエンドではない郊外の住宅街なので、車を持っている方などと条件が付いてしまうかもしれません。。

もう少し時間があるので、何とかキャットシッターさんをあたってみます。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/07/14 23:42:20

できれば何かあった時にすぐに来られる距離、できればご近所さんとかがいいと思います。
万が一留守中に火事や災害などが起きてしまったときに、近所ならすぐに駆けつけて猫たちを救助することも可能なので。レス4さんが言うように、住み込みで面倒みてくれる人が一番いいと思います。猫に異変が起きた時でもすぐに病院に連れて行けますしね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/07/15 14:33:42

キャットシッターに、火災や、災害時のレスキューを頼める、とかきてもらって当然という考え方は改めた方がいいですよ。自分の身を守ること、人間の命が犬猫より優先されます。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/07/15 14:49:41

飼い主にとってはペットも家族、同じ命なんですけどね。
災害時に人命が優先されるのは仕方ないことなので、ペットの命を守るのは飼い主の責任ですね。
なので、うちは今飼っている猫を飼うと決めた時に、この子が亡くなるまでは夫婦揃って長期で家を空けないと決めました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/07/15 20:59:54

超ビビりの猫をVetに数週間預けたけど、全く問題無かった経験の飼い主さんは居ますか?
またはストレスで絶食状態になりガリガリに痩せちゃったとか?

日本の親に、「近年のペットは過保護すぎる」と言われちゃった。考えたら納得してしまうのも事実。

私も猫2匹を飼っていますが、1匹が超ビビり。トピ主さんと似たような環境です。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/07/15 21:47:42

熊本地震の時に、善意の獣医さんがペットと飼い主さんの避難場所として病院を開放してくれましたが、ストレスで病気になる犬猫が続出し、なかには死んでしまった子もいたそうです。

うちの猫は獣医や知り合いに預けたことはありませんが、一緒に義両親の家に泊まった時は丸一日何も食べずにソファーの下に隠れていました。トイレも行きませんでした。週末の二日だけだったのでそれで病気になったとかはありませんでしたが、数週間続いたら病気になっていたかもしれませんね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/07/16 10:45:43

昔、一匹はものすごくシャイ、一匹はかなりフレンドリーな猫を
1か月別々の知り合いに預けました。いずれも外に出したことが無い内猫です。
シャイな方はねこを買っているベテラン飼い主、
フレンドリーな方は、猫を飼ったことはないけれど、家に遊びに来たことがあるご近所さん。
シャイな方は昼間は全く姿を見せず、でもエサは減っていてトイレもしていたそうです。
フレンドリーな方は、全く問題なく、なついて遊んでもらっていたとのこと。
シャイな猫は、可能ならば、家に置いておいた方が良いと思います。
Vetだと、シャイな子は隠れるところが無いと、かなりのストレスになると思います。
また、外猫は他人に預けるのは難しいかも。
Res.13 by 無回答 from トロント 2022/07/16 12:39:03

アドバイスもアイデアもないのに恐縮ですが、うちは1歳で少しだけ若いですが二匹いて性別もそれぞれの性格も、また二匹の仲が良いこともトピ主さんのお宅と全く同じで親近感を持って読ませていただきました。でも一匹がシャイでもう一匹がフレンドリーという組み合わせは、意外といるのですね。我が家に来てから10ヶ月になりますが、シャイな方は私たち家族にも果たして懐いていると言えるのかどうかレベルで、ペットホテルや友人家族に預けることは今のところ全く考えられません。
何か良い方法が見つかるといいですね。秋の旅行後、猫ちゃんたちはどのように過ごしたかまた教えてくださると嬉しいなと思いました。
Res.14 by キャットラバー from 無回答 2022/07/17 02:46:40

トピ主です。
本当に皆さん、色々な貴重な体験談やアドバイス、ご意見をありがとうございます。
とっても参考になります。

ビビリ姫とフレンドリー君の両方とも一緒に自宅で過ごさせる方針は固まりました。
私自身、人から頼まれごとをされるのは苦にならず出来る限り力になりたいタイプですが、逆に人にお願い事が出来ない性格です。。
大抵の事は報酬で割り切れるビジネスライクを利用していますが、どうもペットの猫ちゃんに関しては報酬だけで割り切れる問題ではなく、ついシッターさんの責任感、お人柄、猫の知識。。などを求めては悩む。。で、立ち往生です。

ビビりちゃんはピュアなシャム猫で、ビビりのくせに気位が高い。好きになる人はたった一人だけ、とことんその一人の愛情を独占する習性です(私は下婢の地位に置かれています)。
声の大きな来客など以ての外と言わんばかりにベッドの下でビビり身を隠しています。
もう一方の呑気な平民男子は、その姫の隠れている最中に姫のお食事をペロリと平らげるお調子者。

こんな内容をも説明出来るシッターさんをお付き合いのあるご近所さん、近場のお友達にまずは勇気を出して当たってみようと思います。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/07/17 11:09:23

犬と猫じゃ違うかもしれませんが、うちはシャイな犬なので国内旅行なら連れて行き、帰国したり国外に出る際には信頼できる人に我が家に泊まり込みでシッターしてもらいます。

怖がりで環境の変化があるとご飯を食べなかったりとストレスになるので、よく我が家に来てくれる友人や親戚などに家に来てお世話してもらうことで寂しさはあるだろうけど環境の変化といった面ではマシかなと思います。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/07/17 18:45:13

長期の旅行前に里子に出して旅行から帰って来たら新しい仔猫を買えばいい。うちは車も3年で新車に買い換えてます。仔猫ちゃん可愛いよね❤
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network