jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37787
二重国籍者 My SOS は日本名?
by 無回答 from バンクーバー 2022/07/12 23:51:06

もうすぐ日本に帰国でいろいろ準備をしています

この掲示板も読んでチケットはカナダ名、PCRは日本名で予約しました。パスポートは両方持って行きます

MySOSは日本名で入れようとした段階でフライトナンバーと座席番号まで入れると知り、日本名で登録して大丈夫なのか不安になりました。日本名では搭乗者リストに入っていないので、この場合どうなんだろう。。。と

すみませんどなたか、日本名とカナダ名のどちらで登録するか教えて下さい





Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/07/13 00:05:33

この掲示板を読んで、わざわざカナダ名でチケット買ってる意味が分からんw
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/07/13 03:57:58

電話して日本名にチケット変えてもらう方がいいかもよ。搭乗できなかったり、当日カウンターで何十万も出して新しくチケット買わないといけない人もいたから。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/07/13 07:41:56

何でいちいちカナダ名と日本名でバラバラに予約、登録するのがわからない
Res.4 by from 無回答 2022/07/13 09:38:44

私もこの掲示板を参考にさせてもらっているので皆さんの体験談や指摘を含め、英語名から日本語にチケット名変えましたよ。3時間半待ってやっとつながりましたが大使館からもメールが出てるので変えた方がいいと思います。チケット名変更自体はすぐやってくれます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/07/13 10:12:02

ふと思ったけど、夫婦別姓はわかるとして
なんで子供の名前をカナダと日本で使い分けるの?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/07/13 14:23:21

国際結婚の場合、女性は姓を変えない選択ができる。
生まれたこどもは、日本では母親の戸籍に入る。
結果こどものカナダと日本での姓が異なることになる。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2022/07/13 16:00:25

>すみませんどなたか、日本名とカナダ名のどちらで登録するか教えて下さい

犯罪者に情報教えたら共犯になるだろ

トピ主、今度の帰国で2重国籍がバレるぞ 笑

入管に連絡
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2022/07/13 16:08:54

どの航空会社か知らんけど、チケット名を変えるには、理由と変更を証明する書類が必要。
それの審査が通らないと変更不可。
通っても手数料がかかった。
日本の航空会社なら、カナダと日本のパスポート両方持ってる犯罪者は搭乗拒否する可能性もある。担当者がバカなら気づかないかもしれんが。
自己都合だから航空券払い戻しも無し。
かと言って、名前かえると外国籍だからビザがないと日本入国はコロナ規制でできない。
名前かえないと搭乗者リストにのっていないのに入国することになるから、テロ対策で別室行き。
この前も、日本に住民票を残して健康保険も使ってる関西人が、コロナ給付金を騙し取る目的で帰国してバレたらしい。
トピ主も関西人かもしれんね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/07/13 16:33:52

大袈裟だなぁ
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/07/13 16:45:05

私も同じような状況ですが、日本名にチケット変更したら、今度はカナダ入国で困りませんか?
YVR 到着後はArriveCan とImigration での入国手続きはカナダの名前ですか?

Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/07/13 19:03:12

カナダ国籍所持者がカナダパスポートでの出入国がぎむですよ

My SOSは入国の検疫用なのでチケットと同じでも日本名でもオッケーのはず 


Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/07/13 19:05:18

レス8みたいにわかった様な事書いてるけど、実際は全然違うよw ちょー簡単。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/07/13 19:40:08

6月末に子供達と帰国しました。子供達は、航空券はカナダ名で予約しており、mysosは日本名で登録しました。搭乗手続きの際、カウンターの方が、日本名のパスポートを見せてと言われ、チケット発券は日本名で、ささっとしてくれました。日本の国内線はカナダ名のままでした。全く問題なき搭乗できましたよ。ただ、日本名のパスポートは父親の名前がカッコ書きで入っていたので、パスポートに入っていない場合は、証明できるものを持って行った方がいいかもしれません。トラブルになったお友達もいましたので。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/07/13 23:28:41

レス13さん
パスポートに父親の名前が入っていないとどんな問題になるのですか?
子どもの日本のパスポートには夫の名前はカッコで記載されていないので心配になりました。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/07/13 23:58:13

家族で一緒にいった場合。お父さんはカナダ国籍なのでビザがあるけど、そのビザは親族ビザ(?)なので、子供の名前と一致しないと、ビザそのものに疑いあり、ということで、お父さんが入国できなくなる可能性があります。ですから、一応戸籍謄本も持っていくように言われると思いますが。
私が思いつくのはそのくらいですが、ほかにもいろんな可能性があるかもですね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/07/14 08:00:45

パスポートに名前あっても書類確認あるから領事館で貰う戸籍謄本のコピーな必ず持っていってください。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/07/14 08:09:00

書類確認は、する人もいる、って程度だけどね。
入国の問題もだけど、職員によっては搭乗拒否の可能性があるから名前を気を付けましょうってことなのに、それを今まで読んでて無視するトピ主って・・・
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/07/14 09:01:59

この掲示板も読んでるのにチケットをカナダ名にしたトピ主は、おそらく読解力がないのかと…
Res.19 by 14 from 無回答 2022/07/14 11:03:20

Res13さん
ああ、旦那さんがいた場合の話なんですね。子どもたちと、と書かれていたのでお子さん数人と13さんだけだと思っていました。教えてくださってありがとうございました。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2022/07/14 11:11:11

合法で2重国籍を持てる子供の例を書いてる人がいるけど、違法に日本とカナダのパスポートを持っているトピ主には当てはまらない。
どっちにしろ、日本入国かカナダ入国時の入管での検査、飛行機搭乗時の最低でも1回は大問題になるだろうね。運が良ければ1回、通常は全部。
飛行機乗る時、入管で検査受ける時、機械でやっても絶対にどこかで引っかかって、ボーダーセキュリティに尋問される。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/07/14 11:28:37

ごめんなさい、私が勝手に思い込んで読んでいましたが、トピ主さんはお子さんのことを聞いているわけではないんですか?
今ままでここの掲示板を読んでとあるので、さんざん話題になっている子どものパスポートとチケットのことだと勝手に思っていました。
これがトピ主さん自身のことで、違法で二重国籍であるというのが、どこを読んだら理解できますか?仮にトピ主さん本人のパスポートとチケットのことだとして、小さい子供ではないけれどまだ二重国籍保持できる年齢の人なのかも?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/07/14 11:38:53

>書類確認は、する人もいる、って程度だけどね。

どちらかと言うとしない人も居る、って程度
Res.23 by 無回答 from トロント 2022/07/14 14:55:35

国籍はく奪条項違憲訴訟 支援ネットワーク 東京高等裁判所での控訴(日本育ちの両親共に日本人が外国籍を取っても、日本国籍を失わなくなるようにと訴えた裁判)が進行中。
署名活動もいくつか行われているので、署名しよう。

あと少しで50,000 サインで、トップの署名リストに載る。

外国の人が日本との二重国籍を取るのではなく、もともと日本人だった人が日本国籍を維持できるようになるため。

https://www.change.org/p/日本人が外国籍を取得した際-日本国籍を保持するか放棄するか-選べるようにするため-私たちの運動を応援してください?cs_tk=AmJf2KszjfMAEc0Vp2IAAXicyyvNyQEABF8BvDVp95w_9gbEhOwujoCqNy4%3D&utm_campaign=7ddfee3e7d1e4f4b9b0f93c124abb39b&utm_content=initial_v0_2_0&utm_medium=email&utm_source=recruit_sign_digest&utm_term=cs


これ以外にもいくつか署名リンクがあるようだ。

時代遅れの法律だから、二重国籍が認められることになるかもしれない。
そうなった時に、それまでに違法に二重国籍でパスポートをつかい分けて日本とカナダを行き来していた人は法律を破っていたのだから、ばれて前科がつきこの法律が適用されない可能性がある。
今はデジタルで記録が残っているから、過去10年の記録を調べれば国籍条項やパスポートに関する犯罪を犯していたかバレる。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/07/14 23:06:48

前に領事館で、法律が変わったのは1985年(?)なので、その前から二重国籍の人はそのままでいいんだ、と言われました。調べてもそんなこと出てこないんですが、また領事館の間違い?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/07/14 23:07:56

レス13です。お友達の経験談から、空港でトラブルになって、発券し直しになったようです。私の子供達の場合は、日本パスポートに括弧書きで父親の名前が入っていたので、チケットはカナダ名で予約していましたが、日本行きの発券を日本名でしてくれました。事前の変更などなく、カウンターでやってくれました。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/07/15 00:03:56

搭乗手続きの時にトラブルになってメチャクチャになってしまえ、バーカ笑
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network