jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37785
出産する際の病院・クリニック
by 無回答 from 無回答 2022/07/12 19:55:38

バンクーバー在住です。今年の4月に来ました。
5年は滞在する予定で、その間に子供を授かったらと思っています。

病院・クリニックをどこにしたらいいのか、今のうちから調べておいた方がいいと思っているのですが、どういう選択を取るのがいいのでしょうか。
ご経験のある方いますか?

キツラノ近くに在住で、夫婦ともに、英語はある程度の聞き取りと話をすることができます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/07/12 20:29:20

日本での出産が得策です。こっちだど、おまたがいっぱい切れちゃいますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/07/12 20:42:52

こちらはファミリードクターから産婦人科の医師を紹介して貰う形になりますので自分で産婦人科を直接選ぶことは出来ません。
出産の病院も大抵は居住地に近いジェネラルホスピタルになることが多いと思います。
まずはファミリードクターを見つけることだと思いますが、ファミリードクターを見つけるのは難しく地元の人もウォークインクリニックを利用していることも多いです。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/07/13 00:19:54

日本とは違い自分で病院やドクターを選んで探す事はないです。いずれ日本に帰るなら日本でいいと思います。子供にカナダ国籍を与えたいのは、わかりますが日本とは随分勝手が違います。
例えば、エコーは初期と中期の通常2回くらいまでです。
初期の頃に流産の可能性があっても流産止めはしません。出産の次の日に退院、帝王切開でも3日まで。
母乳を推奨しますが母乳を促すマッサージなどは無いです。また自然分娩より帝王切開が多いです。
初期に出血があり救急に行きましたがエコーの予約しかしてもらえませんでした。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/07/13 01:00:06

もしトピ主さんが出産後もしばらくカナダに住む予定で、ご夫婦とも日本人なら、里帰り出産はよく考えた方がいいと思います。
数年前ですが、生活の基盤がカナダにあったのに里帰り出産したために、なかなかカナダに戻ってこれなかった日本人夫婦の知り合いがいます。

カナダ国外で出産すると、親がカナダ市民でない限り、お子さんのカナダの滞在許可を申請し取得する必要があります。
永住権にしろワークビザに付帯する滞在許可証にしろ、手続きには時間もかかります。

出産後はそのまま日本で暮らす予定だったり、ご夫婦のどちらかでもカナダ市民権をお持ちでしたらこの書き込みは無視してください。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/07/13 08:24:43

日本に帰ってから出産とアドバイスされている方もいらっしゃいますが、トピ主さんのご年齢が、20代後半、30代だとして、5年も出産をしないという選択肢はあまり現実的ではないと思います。

こちらはファミリードクターから産婦人科医を紹介してもらうのが一般的ですが、ファミリードクターを探すのは(特に良い方)非常に難しいので、ウォークイン クリニックに行ってからという選択肢になると思います。

4月にいらしたのであれば、そろそろMSPは持っていますよね?まず、ウォークイン(ウォークインは医師が曜日や時間によって違うので当たり外れがあります)へ行って妊娠する予定だけど、それに当たって予防接種(特に風疹や破傷風)によって抗体があるか調べて貰って、其の後は妊娠してから(薬局でチェッカーを買って調べる)、産婦人科に推薦状を書いてもらって行くと言うのが流れかなって思います。ウォークインは本当に当たり外れがあるので、抗体検査もしない医師もいるかもしれませんが。

妊娠が順調に進むか分からないし、日本とはいろいろなシステムが違うので戸惑いもあると思いますが、是非出産をしてほしいと私は思います。

この国は英語を流暢に話せない人が多いので、英語はそれ程心配する必要な無いように思います。医療に関しては無料の通訳のサービスも充実しているように思いますが、使用したことが無いのでどの程度便利なのかは不明です。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/07/13 13:25:43

レス3さん

自然分娩より帝王切開の方が多いは間違っています。自分の回りが全てではないので気を付けないといけませんね。自戒を込めて。

BC州の帝王切開率は34%、カナダ全体では28%ですね。エコーの回数も妊娠の状態(人によって)により違うので、必要ならば回数は多くなります。

https://www.vchri.ca/stories/2018/02/04/bcs-high-rate-repeat-c-section-prompts-new-online-decision-tool-women#:~:text=New%20resource%20helps%20women%20better,average%20of%2028%20per%20cent.
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/07/13 15:10:50

何週目までかは忘れてしまいましたが、だいたい3か月くらいまでは一般のドクターに診てもらって、それ以降が産科医になります。なのでここも日本と違いますね。

今は難しいかと思いますが、いいファミリードクターが見つかるといいですね。ウォークインでも今はコロナの影響で予約が必要なところがほとんどだと思うので、産科医に行くまでは同じドクターに診てもらうことも可能ではないでしょうか。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/07/13 15:49:31

もう、皆さんも色々仰ってくれていますが。もしも日本で出産経験をお持ちのお友達から色々聞いているとしたら、それとは一切比べない事をおすすめします。検診、エコー等は本当に必要最低限です。
唯一救われるのは、全てMSPでカバーされること位ですかね。無痛分娩も。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/07/13 17:02:29

ミッドワイフにお願いするのも手だと思います。ただ人気なので妊娠したらすぐに予約したほうがいいです。ドクターより手厚いケアが受けられます。出産場所はそのミッドワイフのクリニックが提携している病院か自宅かのどちらかです。万が一何かあった場合は産婦人科医と提携してやってくれます。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/07/14 00:24:20

投稿者です。

みなさん温かいアドバイスありがとうございます。
質問が2点あります。

1. プライマリードクターと連携する産婦人科に紹介されるので、選択の余地はないということでしょうか?

あるいはプライマリードクターと相談をして、ここがいいと言えば、ある程度希望を聞いてくれるものなのでしょうか。

2. いわゆる日本のような無駄なほどのケアは必要ないと思っているのですが(退院が早い、エコーが少ない等)、重大な事態に陥りそうなときの、スキルが大幅に不足しているというのは、少し懸念するところです。みなさんの評はどんな感じでしょうか。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/07/14 05:02:50

> 1. プライマリードクターと連携する産婦人科に紹介されるので、選択の余地はないということでしょうか?

空き状況やドクター次第かも知れませんが、私は産科医を紹介すると言われたけど、ミッドワイフを希望してリファレンスを変えてもらった事があります。
具体的に〇〇病院の〇〇先生が良いといったような希望はどうなるか分かりませんが、もし希望があるなら話してみると良いのでは?と思います。

> 重大な事態に陥りそうなときの、スキルが大幅に不足している

私自身の経験と周りで出産した人たちから聞いた限りでは、これはほとんどないと思います。と、いうか誤解だと思いますよ。
本当に緊急で重大な時は待たされる事なくすぐ対処してもらえます。

友達は妊娠7ヵ月後半で交通事故にあい早産しました。赤ちゃんは未熟すぎて3ヶ月くらい病院にいて、それから退院しました。最初の1年くらいは実際の月齢より3ヶ月若いことを考慮されて子育てしてましたが、今は元気で至って普通の子です。
出産時に予定外で帝王切開に切り替えた人も3人知っていますが、特に心配する事はなかったと。

ただ、すぐに対応すれば助かる場合は別ですが、そうでないと待たされます。
日本だと妊娠初期や妊娠超初期に自然流産してしまった場合でも出血があって病院にいくとすぐに診てくれてエコーも取ってくれますが、こちらではそれはないし、自然流産だからどうしようもない、と言われるだけです。

私は妊娠初期に、お腹に異常な痛みがあった時、妹が子宮外妊娠したことがあったのでハイリスクという事でその日のうちに確認にまわされました。が、緊急扱いではなく8時間くらい待ちました。(半端な緊急扱いだった)

日本とは緊急度の感覚が違う気がします。

私個人の経験なので、どこまで参加になるか分かりませんが、私としてはそこまで心配する事はないと思います。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/07/14 08:12:06

産婦人科医の希望はある程度の融通が効くとは思います。ただ、ドクター同士の繋がりは暗黙の了解であるのではないでしょうか?また、ファミリードクターの力というのか、この患者さんにはこの産婦人科医が合っているとしっかりと判断できるファミリードクターとの出会いがあるといいですね。ただ、まだお互いの認識が出来上がる前だったり、ウォークインのドクターだとその辺りの期待はあまりしない方ががっかり感が少ないと思います。

スキルが大幅に不足というのは、レス11さんもおっしゃっているように心配しなくていいと思います。私は妊娠でいろいろな問題が生じていて、日本の専門医師とも何名か面談しましたが、こちらの医師(数名)に出会っていなかったら母親になっていなかったと思います。でも、カナダの医師でもあれ?って思う場面は勿論ありました。日本の医師は○○、カナダの医師は○○というよりは、その医師の経験や知識量でやはり差は出ます。

何かあった時や緊急時は日本よりもちゃんと丁重にケアしてくれます。私がお世話になったファミリードクター、産婦人科医には感謝しかありません。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/07/14 08:43:52

ファミリードクター/ウォークインに言えば専門の担当医はを紹介してもらえると思います。

出産時ではありませんが、緊急性のないMRIの紹介書を書いてもらう時、バンクーバーよりアボッツフォードの方が空きがあると聞き、ちょっと遠いですがアボッツフォードにまわしてもらいました。

余談ですが私は出産の時、当直のレジデントが私の担当だったのですが、夫が気付き、フルライセンスをもつ医師に変えてもらいました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/07/14 13:54:26

私自身利用した事はないですが、早い段階での流産の心配がある場合、BC Womens Early Pregnancy Assessment Clinicがあります。

http://www.bcwomens.ca/our-services/gynecology/early-pregnancy-complications
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/07/14 19:14:38

妊娠とは別件でERに行った時は、待ってる人全員すっ飛ばして待ち時間なしで中に呼んでもらえましたし、出生前の検査で異常が見つかった時も、万が一の時に堕胎できる週数まで余裕がないから。と、夜21時にドクターから説明の電話が掛かってきて、その翌々日にスペシャリストのもとで精密検査とウルトラサウンドをしてもらえました。担当ドクターの頑張り次第なのかもしれませんけど、「緊急と判断されたら」対応はちゃんと早いですよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/07/14 19:45:33

アドバイスありがとうございます。

これは、聞いていいのかわからないのですが、、、具体的にどこの病院が噂がいいなどあるのでしょうか。

自分でも周りに聞いてみますが、母数が少ない可能性もあるので、少しでも情報を知りたい状況です。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/07/14 23:27:12

BC women's を利用しましたが、すごく良かったです。私の周りもBC Women's を使った人はみな良かったと言っています。ただ、基本バンクーバー市内に住んでる人が使えるということだったような…Burnaby hospitalはイマイチだったと言う感想を聞きました。
私自身は緊急帝王切開になりましたが、対応が本当に迅速でびっくりしました。
カナダの病院のご飯はまずいの聞いていたけど、それほど酷いものではありませんでした。まぁ、日本と比べたら全然で冷凍食品ばっか感はありましたけど 笑
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/07/15 01:46:00

Vancouver 在住でしたらBC women's になると思います。私はVancouver 在住ではないので先月St Paul's で帝王切開にて出産しましたが、全てのスタッフの対応がとても良く出産後も色々相談にのってもらいとても安心で快適に過ごせました。

Midwife は自分で選べると思うのですが、評判のいい所はwaiting list が来年までのところもあると思うので取りあえず予約だけでもしたほうがいいと思います。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2022/07/16 01:52:13

数年前になりますがVancouverのダウンタウンに住んでいるとき、Family doctorがいなかったので通っていたWalk-in clinicから紹介された産科医に行きました。
St Paul'sの目の前のオフィスのドクターだったので、出産や二人目の時は妊娠糖尿病に引っかかったので検査などは全てSt Paul'sでした。

検診と出産後のチェックアップなどは紹介された産科医でしたが、出産の際は当直?の初めましてのドクターだったので、もう名前も覚えていません。出産前から、もし自分が病院にいたら出産を担当するけど、もしいなかったらその時いる先生が出産を担当するからねと言われていたので驚きませんでしたが、もしかしたら当たりはずれがあったりするのかもしれません。

St Paul'sは全室LDRだったので、入院から退院するまで部屋の移動もなく家族も泊まれたし良かったです。食事はあまりおいしそうではなかったので、出されたものは旦那が食べて私は食べたいものを近くでTakeoutしてきてもらいました。

退院直後、子供が熱を出したのでSt Paul'sに慌てて連れて行ったらすぐにBC Children'sに連絡してくれてそのまま入院することになったのですが、その辺の連絡もスムーズにとってくれてこちらの医療に不安があった私も安心したのを覚えています。BC Children'sのスタッフもとても親切で、初めての出産で不安だった私の心のケアも一緒にしてくれました。

ご家族が来たりすることや出産の際に病院が近いほうが何かと私は便利だったので、自宅から近い病院がいいかな?と個人的には思いました。
BC Womensで出産したお友達も何人か知っていますが、皆さん良かったって言っていました。

それとないに越したことはないのですが、私は流産の経験もありまして、まだ産科医にかかる前の超初期で出血したのでBC WomensのERに行きましたが、土曜日で超音波をとるスタッフが誰もいないことと(これには驚きました)初期の流産はなにもできないからといわれ、何もしてもらえませんでした。
ほかの方もおっしゃっているように、日本だったらすぐ超音波をとってくれるなり何らかの対応をしてくれると思いますが、こちらは初期の流産は止めることができないから何もしない(できない)という対応のようです。

日本での出産経験はありませんが、カナダの病院もスキル不足ということはないと思いますよ!
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/07/16 13:47:11

ハイリスク組だった事もあり、BC Womensで緊急出産、そして、子供は未熟児の為そのままBC Childreden'sへの入院になりました。

幸か不幸か、子供が健康過ぎて産まれて12日後に自宅からもっと遠いNew WestのRoyal ColumbianのNICUへ転院となりました(空きがそこしか無かったため)。BC Women’sは女性専門ということもあり、安心して出産ができましたし、BC Childrendsが隣なのも安心です。選択肢があるならBC Womensが一番だと思います。

子供がロイヤルコロンビアへ転院になってから私は通院となり、母乳を届ける為、できるだけ一緒に居たい為、毎日訪ねていましたが、その周辺の治安があまり良くなく怖かったです。入院者もたばこを病院の出入り口近くでスパスパと外で吸っている人が何人もいて、あまりいい気分にならなかったです。1日が終わる薄暗い時間まで病院に居て、朝戻るスケジュールを2週間程続けていて、病院から車に戻るまでが怖く常に緊張していた記憶があります。

出産は夜になる場合もあるし、BC Womensは駐車場も広いし、通うのも便利です。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network