jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3778
アパートでMarijuanaの臭い
by 悪臭に悩む人 from バンクーバー 2006/06/07 18:08:00

夏が近づき、窓を開ける人が増えてきて、最近気になるのがMarijuanaの臭いです。
 オートロックだし、普通のアパートなんですけど、どうやら周囲にPot-headが住んでいるようで、最近、暑いのに窓も開けられません。
 臭い場所がどこなのかはっきりわからないし、警察に言って彼らが使用者を見つけたところで、少量のMarijuana所持は刑罰の対象にならないし。こればっかりは、住んでみないとわからないことですね。
 タバコの臭いもダメですが、Marijuanaの臭いはもっとダメで、吐き気がしてきます。
 窓を開けても平気なよう、何か対処法はないでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/06/07 18:27:26

窓際に、逆向き(外むき)に扇風機を取り付けるとか? 
大変ですね・・・・
でもそんなににおってくるということは
少量じゃないのかも?
マリファナ吸っているのが迷惑、とかではなくて
においが迷惑・・・といってマネージャーさんか警察に相談してみたらいかがでしょう?でもそういうので逆恨み・・・とかないように気をつけてください・・・・。
なんか本当にかわいそう、トピ主さん。私もあのにおいダメなんで。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/07 18:31:11

スカンクの臭いと似てるよね。スカンクだったりして。  
Res.3 by 悪臭に悩む人 from バンクーバー 2006/06/07 18:42:16

レス、ありがとうございます。本当に悩んでいます。
スカンクの臭いではないですね。確実にMarijuanaだと分かります。そんなに頻繁にスカンクも来ないでしょうし、下層に住んでいるわけでもないので、ここまで臭うのはMarijuanaだと思います。

部屋が角部屋でないので、建物の一方向からしか風を入れられないのですが、明けられないと扇風機を室内で回していても、朝には汗をかいているんです。特に主人は暑がりなので大変です。でも、2人ともMarijuana嫌いなので、窓を開けて寝ても、その臭いがしてくると2人とも起きてしまうくらいです。(本当に気持悪くなるので)

本当、泣き寝入りですね。Van内で、丁度いいアパートを見つけるのも大変ですし。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/06/07 19:15:21

これで泣き寝入りしちゃ悔しくありませんか?
とりあえず、マネージャーに話してはいかがですか?
そんなにひどい臭いならマネージャーだって臭いを感じるでしょう。
異常な騒音問題と同じで、マネージャーがどうにかするべきだと思います。

廊下とかエレベーターに、マリファナの臭いを感じたらマネージャーに連絡するようにと張り紙をしてはいかがですか? 
マリファナを吸っている人も、臭いが漏れないように少しは気を使うのではないでしょうか?
本人宛てに「部屋で吸うな!」と張り紙してもいいかも知れませんね。

自信を持って何度も警察にTELすればいいじゃないですか。
例え犯人がすぐにわからなくても、すぐに釈放されてもいいじゃないですか、騒ぎになれば周りの注目も受けるし、そうなれば犯人だってばれないように(臭いがでないように)うまくやるようになるかも知れませんよ。 

あ、もちろん、犯人にはあなたがやっているということがばれない様にやりましょうね。 逆恨みをされるのは恐いですから。  
Res.5 by 通りすがり from バンクーバー 2006/06/07 21:00:43

多分、マネージャーに言ったら、誰が言ったのか分かっちゃうんじゃないですか?
 臭いがするくらいじゃ、警察は動いてくれませんよ。
 張り紙も、普通、アパートに勝手に張り紙はしちゃいけないだろうし、したらしたでトピ主さんが問題人って扱いされて追い出されることもありえると思います。
 上の方、アドバイスしているようで、アパートに住むっていうことが分かっていない気がするのは私だけでしょうか?
 通りすがりで失礼しました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/07 21:14:06

>>上の方、アドバイスしているようで、アパートに住むっていうことが分かっていない気がするのは私だけでしょうか?

あなただけのような気もします。確かに張り紙を勝手に張るのはよくないです。でもアパートだからと言って快適に暮らす権利が守られないのもおかしいです。ある程度我慢はするべきでしょうが、本人にとって耐えがたいことなら苦情を言ってもいいのではないでしょうか?アパートに住んだら何をしてもいいということではないです。  
Res.7 by R from バンクーバー 2006/06/07 21:19:15

でも、やりすぎると追い出されるのは本当だと思いますよ。
上の人は、耐えろといってるのではなく、他の方が書いてるやり方じゃ効果は得られず、逆にトピ主が痛い目に合うといっているだけでしょう。

今のところ、苦情を言うくらいしかアドバイスはないですが、トピ主さん頑張って。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/06/08 09:24:10

私たちはバンクーバーではありませんが(近郊です)、私たちの賃貸しているアパートにも"pot-head(s)"がいました。pre-teenの子供を持つシングルマザーとその"loser"ボーイフレンド。私たちはドラギー一家ってよんでたんですが…。(^^;) 

私たちも臭いに悩まされてマネージャーに何度も電話で苦情を言っていました。最初はうちだけかと思っていたら、他のスイートの人達も大勢クレームしていたらしく(もちろんブライバシーを守る為に、マネージャーは誰が苦情を言ったとかは言いませんでしたが…。)、意外なことにマネージャーは被害を受けてる人達に書面で正式にクレームを入れてくれるように頼んできました。(名前は全て伏せてくれるとのことでした。)他にも犯罪の疑惑(窃盗など…)があるような迷惑テナントなので、この機会に追い出したいと言ってきました。

レントをきちんと払い続けているテナントに関しては、マネージャー側もそう簡単に追い出すことは出来ないらしいですが、あまりにも周りからのクレームの多い迷惑テナントは"3-strikes and you’re out!"って感じで立退き命令を出せると言っていました。(もちろん過去にも警告はしていたそうですが…。)

最終的にマネージャー側にこのドラギー一家に対する3件以上の書面による正式な苦情が集まったので、マネージャーからeviction noticeが行き、ドラギー一家側も裁判所にアピールを申請したらしいですが却下され、見事に強制退去させられました。

…なので、意外と分からないもんですよ!苦情、するだけはした方が良いと思います。特に臭いとか幅広い範囲で影響を及ぼしているなら、絶対他にも苦情を出してる人がいると思うので…。

あと、うちの旦那がやっていたんですが……anonymousでネット上のブログとかを作ってみるのも効果があるかも知れませんヨ!アパート名とか所在地等を公にして、メインテナンスなんかに問題がある場合はデジカメで証拠写真みたいなのも撮って載せて、大々的にクレームするんです!そのリンクをアパート内に張り紙して(もちろん無記名で…)、他のテナントにもanonymousで苦情のカキコをしてくれるように依頼すると良いです。意外と大勢の人がトピ主さんと同じような思いをしてるということが分かるかも知れません…。クレームがたまってきたら、そのリンクをマネージャーにも送り付けてやるといいですヨ!(^_^)

Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/06/08 09:32:55

レス4です。 私アパート住まい長いです。 うちのアパートのマネージャーは善良な正義感の強い人で、しばしばアパート内の問題解決に尽力を尽くしてくれているのを知っているので、私もこのような発想ができるのかも知れませんね。

それでも、私は不快な思いをして泣き寝入りして渋々アパートを出るより、戦って追い出された方が気持ちがすっきりします。
張り紙の件だって、周囲にどう思われたっていいじゃないですか、正しい指摘を書くのですから。  
Res.10 by 悪臭に悩む人 from バンクーバー 2006/06/08 09:46:30

トピ主です。
大変なことが発覚しました。今月、マネージャーがレントの徴収にこないので、何度か彼の部屋を訪ねて分かったのですが、この悪臭、彼の部屋からかもしれません。
 部屋を見て、入居を決めたときは、見た目普通の人だったのですが、化けの皮がはがれたと言うか・・・彼自身がPot-headらしいのです。もう、顔がいっちゃってるんです。半目開きで、あたまもボサボサ。無精ひげなど生やしていて別人です。ビックリしました。
彼の部屋周辺の人も、それらしい感じの人がいました。

アパートに張り紙の件は、以前、売り買いなどの張り紙をした人がいましたが、1日も経たないうちに剥されていたし、うちのアパートで効果はないかもしれません。

クレームを出すとなると書面にする必要があるので、やはりプライバシーの心配があります。

今回、マネージャー自身(&その周辺の住人)が悪臭の元凶かもしれないことが判明し、クレームをだしても効果がないかもしれません。逆に追い出される心配があります。BCのルールだと、著しく迷惑な住人には強制退去も可能とありますよね。マネージャー自身の感覚でうちが迷惑な住人と決められて退去させられることになると大変なので、クレームすら躊躇してしまいます。
 本当に、Marijuanaを吸うことだけで違法なら、直に警察に通報するのですが、オーナーもChinese系なようなので、どうにもなりそうにありません。

こんな状況、メディアなどに訴えたいくらいですが、そこらじゅうにPot-headのいるVancouver。一軒家に住む以外、避けられないことなのかもしれません。

Res.8さんの言う、ブログ製作の件ですが、これは訴えられたりしないのでしょうか?見つけようと思ったらPCのIPアドレスなどで、作成者は特定できてしまうのではないでしょうか?

今の場所をみつけるだけでも大変だったし、うちは裕福でもないので、裁判沙汰になったら弁護士を雇うのも難しいと思うし、追い出されるだけではないかと思います。(マネージャーがRes.8さんの所のように、まともな人だったらいいんですけど、うちは、そうじゃなかったようなので・・・)  
Res.11 by 無回答 from トロント 2006/06/08 11:24:22

私はトロント住まいですが、よくコンスーマークレームセンターみたいな所があり、政府が雇ってる弁護士が無料でクレームを聞いてくれ、政府や市の機関が動く必要があればそれにも応じた対応などの相談所みたいな所があります。私が前にいたアパートもドラッグディーラーなどが多くはびこり、問題になっていたそうです。もちろん沢山の住民が苦情していたはずですが、マネージメントの対応の悪さや彼ら自体の問題で、市の機関が調べに入った所、マネージメントも変わり、全てのドラッグ関係、マリワナ保持者を強制退去させ、一時アパートが空っぽに成る程だったようです。家賃も市の強制で、アパートメントコントロールの最低値まで下がり、ダウンタウンにいながらかなり安かったのを覚えてます。もちろん家賃は改善とともに上がり、個人の部屋までは来ませんが、マネージメントの方へはそのつど定期的に調べが入るんでしょうね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/06/08 15:09:32

レス4です。 それが本当だとしたら大変なことですね。
オーナーに匿名の手紙を書いてはいかがでしょうか?
中国人はお金の絡むビジネスに関してはしっかりしていますよ。
そんなマネージャーを雇っていることはオーナーにとっても不利益なわけですから。 もちろん、オーナーまでいかれちゃっていたら話にならないでしょうけど。。。  
Res.13 by 悪臭に悩む人 from バンクーバー 2006/06/08 17:54:38

Landloadには電話しました。でも、連絡先になっていた番号は、Landloadの番号ではなく、Managerのでした。これがあったので、手紙を書いても無駄だと思います。
 多分、誰でもいいから入居してればいいっていう中国人なんだと思います。Res.4さんの知っている中国人は気にする人達なのかもしれませんが、私の経験では、中国人は自分の所に、お金が入ってきさえすれば、問題など気にしません。Vacancy率の低いVancouverです。多少、問題があっても入居者は絶えません。かといって、住む方は部屋探しが大変だし、家賃に合った条件の場所を探すのは大変です。貸し手の好きなようにできてしまうのが現状ですね。
 本当に、Res.4さんの所のように、マネージャーやオーナーが管理できる人ならいいのですが、もうどうにもならないような気がしてきました。両方ダメな人達です。でも、引越しは今のところ考えていません。(引越し費用&部屋探しの時間が取れないので)  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/08 18:05:10

お気の毒ですね、せっかく見つけたところがそんなところだなんて。また引っ越すのも大変です。でも、できるだけ早く引越しを考えた方がいいのでは?
 「そういう人」がいるところには「そういう人達」が集まります。あまり環境がいいアパートとは言い難いですね。へんなことに巻き込まれないうちに別のところを探した方がいいですよ。今のところ考えていないとのことですが、いずれ引っ越すために費用を貯めていくとか、今できることもあるかも。
 それまでは、がんばって!!  
Res.15 by 悪臭に悩む人 from バンクーバー 2006/06/08 18:23:20

そうですね。少しずつ、また部屋探し&引越し資金を貯めたいと思います。生活に便利な場所をみつけた、と思ったのですが窓からもホールウェイからもFrontDoorの隙間から臭いが入り込んでくるので、大変です。快適な生活ができません。
 一応、オーナーとマネージャーは諦めて、Van市の方にHarassmentの一種で、対応ができないかどうか聞いてみたいと思います。(騒音はHarassmentになるらしいですが、臭いもなるのかどうか?)  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/06/08 19:10:10

トピ主さんのアパートのオーナーに関してはトピ主さんの判断が正しいのであろうと思いますが、私は中国系のオーナーのアパート(香港)、一戸建て(大陸)に住んでいた時もマネージャーが中国系(大陸)だった時も対応はすごく早かったですよ。ヒーターが壊れた時も修理の手配が数日後になるから「困るよね、ごめんね。」という感じで、その日の夕方には1BRだったのに3台のオイルヒーターを持ってきてくれたり、一戸建てのベースメント部分の窓に防犯用の器具を取り付けてくれたり満足していました。「支払いもきちんとしてくれきれいに使ってくれるpeacefulなテナントはずっと住んで欲しいからだ。」と言っていました。
海外在住オーナー等、連絡の仕様が無いのなら仕方ないですが、トピ主さんも中国系だから駄目と決め付けずに駄目モトで試してみてはどうでしょうか?マネージャーへの失望でもうそんな元気無いかもしれませんが・・・。
引越って思った以上にお金も体力も使うので大変ですね。良い方向に向かうといいですね。  
Res.17 by 悪臭に悩む人 from バンクーバー 2006/06/09 16:27:11

Res.8さん。
旦那さんは具体的に、どうやってブログを利用されていたのですか?
写真を載せたりするだけで効果が得られるのでしょうか?
もし、他のテナントが書き込みをしたとして、不満に思っているのは知っていてマネージャーは何も対応しないので、どうにもならない気もします。どう思いますか?  
Res.18 by レス8です from 無回答 2006/06/10 00:39:00

そうですねぇ…マネジャー自身が問題だとしたら、ブログとかを作ってもあまり意味無いかも知れませんね…。うちのアパートの場合、landlordは個人ではなくきちんとした会社で、BCハウジング等との提携もあったりして、名誉毀損などをされると困るようなしっかりした立場があったので、やたらな問題を放置しておく訳には行かなかったんだと思います…。

前マネージャーの時も…あまりに口ばかりで行動に移せない人で…ホント役立たずだったので、かなり大勢のテナントがクレームしてたんだと思います…。短期の間にマネージャーが4回も変わりましたから…。(^^;) 今のマネージャーになってからは、メインテナンスが行届くようになってとりあえず満足してます。

うちのケースのように、問題の内容が……例えばゴミ捨て場の状況(binがOverflowな訳ではないのに、ゴミをbinの中ではなくわきに置きっ放しにしてねずみ等が発生してヘルス・ハザードになる)だとか…故障している電灯などからワイヤーが丸出しになっていて危険だとか……って場合には、いくらも写真を載せてクレーム内容を実証できますが……トピ主さんの場合、問題は臭いなのでちょっと実証も難しいかも知れませんね……。(T_T) 特にゴミの件については、うちの旦那はBoudary Health Unitに通報もしましたし…。係りの人が実際に調査に来て、その調査結果をlandlord側に通知(警告)してくれましたが…。

でも確かにブログ自体は誰でも簡単に作れますし……幼児ポルノとかを見てるとかの犯罪を起こしてる訳ではないので、わざわざRCMPとかが調査を入れてIPアドレスからトピ主さんをつきとめる…なんてこともまずないと思います。マネージャー側だってSmall Claims Courtとかで訴えて来るにしても、まずトピ主さんをつきとめなきゃケースのファイルも出来ないし、金も手間隙もかかる作業ですので、よっぽど自信がない限り潔白を証明することも難しいでしょうし……。(^^;) それでも心配ならスタバとかネットカフェみたいな所行って、個人所有でないIPアドレス使っちゃえば誰もわからないんじゃないでしょうか?

マネージャー自身がイカレてる以上……私の一個人的な意見としては、やはり他の方もおっしゃっていたように、一日も早くそこを出ることをお勧めします!…でもそれが不可能で…とにかく何でも良いからこの問題に対抗して行きたい!と思われるのであれば、ブログなんかも何らかの効果があるかも知れません。

この際マネージャーの名前とかもだして、どういう状況でどういう問題があって……と事細かく説明するといいですヨ!他のテナントさんたちにも参加を呼びかけて…アパート内のあちこちにリンクを書いた張り紙をして…。(コピペして幾つも書いて、切り取れるようにしておくんです!はがされたらまた何度でもはり直すべし!^^)v

トピ主さんも大変でしょうが、頑張って下さいネ!一日も早く解決策が見つかるといいですね…。因みにバンクーバー郊外にでれば、もっと安いアパート沢山ありますよぉ〜!2BDなら700ドル弱で借りられます。目の前にバス亭もあって、頻繁にスカトレ駅まで出てるので、ダウンタウンでも1時間かからないで行かれます。(^^)v

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/10 00:53:33

I had the same problem in my apartment too, but the BAD thing was I owned that place. Well, 3 months after complaining and calling the NON-emergency number to report that there may have been a grow op, the police said that "THE SMELL" is not a good enough reason to think that they are growing or smoking POT. It seems like they don’t really take it seriously. I always had to spray my room with air fresherner, and I finally just lost it, and SOLD the place and moved out! If you don’t own, there are many other places you can move to.  
Res.20 by 悪臭に悩む人 from バンクーバー 2006/06/10 12:29:45

BSMTは、嫌な経験があるので、もう選びたくないし、彼の職場や私の学校の関係で今の地域内で探したいのですが、なかなかいい状況の部屋はなく・・・BC Housingを通して貸している部屋って、以外に少ない物ですね。そういうアパートは、既に満室で、Vacancyが出ているところといえば、メンテナンスが悪そうな所や見た目からもPot-headや問題のある人が多そうな所ばかり。流石にVacancy率の低いVancouver。
 確かに借りているだけなので、移れいいのですが、何度も引越しを繰り返すわけにもいかないので、いい場所を見つけたいものです。今の場所でさえ、1年掛かって、やっと見つけたところなので、雲行きが悪いです・・・。

早速、ブログ作っちゃいました。
メッセージがきていて、誰かに話すだけでも、ストレス フリーには役立つかな、と思います。Res.8さん、ありがとう。  
Res.21 by 代弁 from バンクーバー 2006/06/12 17:51:55

警察に通報しても、そんな対応なんですか。酷いですね。

もし、そのような事を言われたら、むしろ、強気になって、名前も聞き出し「その会話をレコーディングするからもう一度言って欲しい」と言ってみる。レコーディングした内容は、マスコミなどにレコーディング内容を送る、プログ公開等で呼びかけで、事を大きくとりあげてもらえるように働きかける・・などなど。
事が大きくなればなるほど、今まで動かない警察も動かざるを得なくなるかも。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network