jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37758
カナダで子宮筋腫切除、もしくは子宮摘出手術された方はいらっしゃいますか?
by 無回答 from 無回答 2022/07/03 16:13:55

筋腫があり、医師に摘出手術も視野に・・と言われました。子宮摘出までは至らず悪性腫瘍などは幸いありません。ただ現在、投薬で月経を軽減させ、様子を見ています。
私の年(40代半ば)だと、日本では今後のがん予防も兼ね子宮摘出になるケースもあるようです。
担当医は年配の方で、ネットの評判は極端です。個人的にはあまり好きではなく・・手術は別の医師が行うのかもしれませんが、色々不安があります。来年一時帰国の予定もあり、日本での治療も考慮しています。

カナダでは他の臓器の手術経験があり、その時は医師と信頼関係が築けとても良い経験だったのですが・・デリケートな事で周りに聞くのも失礼と思い、こちらに投稿させて頂きました。情報をお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/07/03 17:03:01

婦人科系疾患になり数年前に開腹手術で子宮と不随臓器を摘出しました。

トピ主さんの仰せの通り大変プライベートな事柄なので、Emailアドレスを名前横に載せて頂いたら、個人的にメールを差し上げます。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2022/07/04 12:24:24

子宮摘出手術しました。
私はずっと受けたくなかったので、2年間以上筋腫を小さくする/これ以上大きくならない為の薬を飲んでいました。
筋腫の種類によると思いますが、私は出血も腰痛も全然無く、ただ足の付けねが少し痛かっただけなので出来たのかも知れませんが.....
その間柄ちょくちょくウルトラサウンドに送られ大きさの確認をしていました。
でも最後には諦めて摘出手術にいたりました。
患者としては、手術!!! と思いますが、この手術は医師のしてみるとちょっとした手術の様ですよ....

ただ、トピさんにお願いです。産婦人科は先生は誰なのか存じませんが、手術のして下さる先生は誰なのか明確にしていた方が良いと思います。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/07/04 19:03:16

レス1様
開腹となると負担も大きかったと思います。どうぞお大事になさってください。
お気持ち大変嬉しいのですが、今回は掲示板上での質問とさせて頂きます。
コメントを本当にありがとうございます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/07/04 19:14:50

レス2様
私は今ピルを服用しています。月経の量が減りかなり楽にはなりましたが、完全に止まることはないです。
医師から今より強い薬を出して様子を見てもいいとも言われましたが、どの位強いのか、副作用なども
しっかり聞いてみます。アポイントがまだ先で、若干不安ではありますが・・

確かに手術の担当医は大事です!コメントを本当にありがとうございます。
Res.5 by L from 無回答 2022/07/05 11:47:14

40代後半です。
去年、子宮筋腫が小さいのが一杯あると言われました。
生理の時の出血量も多いし、手術で取れたらとドクターに相談しましたが、年齢的にまもなく閉経なので、閉経すれば筋腫も小さくなるから必要ないと言われました。
日本だと子宮摘出ケースもあるんですね。。。
アドバイスになっておらずすみません。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2022/07/06 21:39:37

レス2です。

薬を服用していてもまだ生理があるのですか?
閉経状態にしないと、完璧に筋腫の大きくなっていくのを止めることは出来ないと思いますけども。
きっと自然に小さくなるのでは?と考えているのかもしれませんね。

医師は絶対に手術をしなければいけない!とは言わないと思いますので、ゆっくりご自分の体調と相談しながらこれからの決断をされると良いと思います。
私の先生は生活への支障が大きくなり過ぎるようなら、自分の年齢を考慮して決めれば良い。言ってくれました。

お大事になさってくださいね。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2022/07/07 15:56:41

10年程前の事ですが、私はかなり大きい子宮筋腫があり生理中の痛み、出血が酷かったのでスペシャリストですぐに全摘出を勧められて、あまり説明も無く手術も1か月以内にすると言われました。
その後凄く不安になりネットで色々調べて、子宮動脈塞栓術(UAE)という治療があるのを知り、スペシャリストに全摘出前に試してみたい事を相談すると、嫌々、子宮動脈塞栓術(UAE)のスペシャリストに回してもらい、施術しました。
その後子宮筋腫は小さくなり驚くほど生理の苦痛が無くなりました。
子宮全摘の前に子宮動脈塞栓術(UAE)を試してみるのも、一つのオプションだと思います。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/07/07 18:02:00

筋腫摘出されている方々って、どの位の大きさでした。私は5センチで子宮の後ろにあるのですが, 摘出しなくても良いと言われました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/07/07 18:08:50

レス2様
ありがとうございます。コメント心強いです・・
以前服用していたピルは出血を完全に止められてましたが
スペシャリストが変わり、薬が強いので弱いものに変更して様子を見ている状態です。

”医師は絶対に手術をしなければいけない!とは言わないと思います”
仰る通りです。経験上カナダの医師は、リスクを考慮してか悪性でない限り、一般的に手術を避ける傾向にあるのかな・・という印象があります。
よく話を聞いてみます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network