jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37757
未就学児 陰性証明なしでの入国
by 無回答 from バンクーバー 2022/07/03 14:48:00

今月末に4歳の息子と日本に行きます。
厚生労働省のサイトでは6歳未満はマンデイトではないと書いていますが、実際に入国された方、
入国時に何も聞かれずに問題なく入国されましたか?
教えて頂ければ幸いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/07/03 15:28:13

問題なく入国できました。
出国の時は何も聞かれず、入国の時に下の子の陰性証明書はありますか?と聞かれたので、ないですと言ったら、いくつですか?と言われて、4歳です、と言ったら、はい、じゃあ大丈夫です、みたいな感じでした。
先週の話です。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/07/03 17:58:52

私は、6中旬に4歳児との入国でしたが、レス1さんと全く同じでしたよ。

子供が3歳の時に発熱し病院に行ってスワブテストをした事があったのですが、スワブテストなんて嫌がって出来ませんでしたよ。おまけに鼻血まで出る始末…それもあり領事館に問い合わせましたが、日本国が、全入国者に陰性証明必須としているので領事館としても陰性証明を取得して下さい。としか言えない。なんて回答貰ったもんだから、出発前夜なんて、不安で不安で仕方なくなかなか寝付く事が出来なかったけど、日本到着後の確認場で、4歳ですね。陰性証明無いですね。なんてあっさり過ぎて拍子抜けしました。
なのでトピ主さんも大丈夫と思いますよ。

色々不安があると思いますが楽しい帰国になられます様に!
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2022/07/03 20:29:02

レス1&2さん、
早速コメント下さりありがとうございました。
実際のお話が聞けて、とても安心しました。
ありがとうございました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/07/04 09:59:48

領事館の言うことはあてにならない、ということですね。
何のための領事館なんなんだか。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/07/04 10:08:39

匿名掲示板で入国出来ました。と書かれた所でなんの証拠もないわけですけどねw

Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/07/04 15:43:36

うちも同じく、検査なしで入国できました。
ほんと思ったよりすんなりあっさりでしたよね。
領事館や航空会社に聞けば、受けた方がいいと言われるでしょうけど。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/07/04 16:16:25

航空会社が受けた方が良いと言うなら、搭乗拒否されるんじゃない?
コロナ絡みで不備があったら航空会社にペナルティ行くから(なのでチェックが異常に厳しかったわけ)
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/07/04 17:17:20

受けなくていいとは言えないだけでしょ。知らんけど。
未就学児の陰性証明書なしが理由で搭乗拒否なんて絶対されない。煽るのやめて。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/07/04 19:48:22

先週帰国予定で、未就学児にもPCR受けさせました。
結果、無症状の陽性でした。
フライトは泣く泣く延期しました。けれど、高齢の両親が日本で待っているので、検査せずに陽性の子を連れて帰らなくてよかったと思いました。
こういう場合もあるのですというお話です。参考までに。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/07/05 14:14:07

それは大変でしたね。
でも症状無し陽性が発見できてよかったのかもしれないですね。
小さいお子様だけが陽性だったのでしょうか?
その場合フライトはどのくらい遅らせましたか?
PCRって長期間陽性反応が出たりもすると聞くのでそうなった場合どれだけ空けたらいいんだろう、と出発前とても不安でした。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/07/05 15:03:46

そうです。下の子だけが陽性でした。私も上の子も陰性で、カナダにのこる夫はPCRは受けませんでしたが下の子の陽性をうけてアンチゲンをしたら陰性でした。下の子だけどこかでもらったのか、私たちか無症状のまま実は先にコロナになっていたのかはわかりません。

うちもどれだけ延期するか悩みました。
家庭内感染して私や上の子が陽性になる場合を考え、そこからさらに陰性になるまでの時間も考えました。PCRだと60-90日陽性が出ることもあるらしいですが、そこまで待つと帰国できなくなってしまうので10日から2週間で陰性になったという情報に希望をたくし、念のための期間も入れて約4週延ばしました。日本滞在が半分くらいになってしまいますが、行けないよりはいいと考えることにしました。

まだ隔離中なので結果的にこの判断(延期日数)でよかったかはわかりませんが、こどもの看病をする点でも慣れた場所でできるので出発前に気づけたのは本当によかったです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/07/06 13:20:45

出発72時間前のPCRで、4歳の子供が陽性でした。変更手続きは大変でしたが、4週間後にフライトを変更しました。その後PCRを受けると陰性でしたので、日本に無事一時帰国できることができました。高齢の両親や他の家族や友達とも会うので、陰性と安心した状態で帰国できたのは良かったです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network