jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37754
日本からの郵便小包、最近の状況?
by 無回答 from 無回答 2022/07/02 08:31:50

最近日本からの郵便小包を受け取った方は居ますか?

薄い書類の様なパッケージを送って貰いたいのですが

都内の郵便局でカナダへの発送は受け付けて居ないと言われたそうです。

この対応は各郵便局に依って違うのでしょうか?年末にはお菓子等が

送られてきたのですが、何方か最近パッケージを受け取った方、

居りましたらお知らせ頂きたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/07/02 08:55:12

B4サイズの封筒で送ってもらった書類、日本を4/4に出たのですが6/14に送り主のところに戻ってしまいました。
住所も合っていたのに。ただ、送る時に郵便局でもしかしたら飛行機に乗らない場合は船便にされる可能性もありますといわれたらしいです。
支払った送料は普通郵便の手紙扱いとかで400円ほどだったそうですが。
なかの書類を3枚にわけて折って、普通サイズの普通に入れて3通に分けてもう一度でも送ってもらったら10日ほどで無事届きました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/07/02 10:05:27

過去トピに腐るほどあるわ
もういちいち面倒くさいから検索してね
Res.3 by 無回答 from トロント 2022/07/02 11:13:17

Res 1さん
書類だけだったら、クロネコヤマトの方が確実でしたね。
私の場合は、5月14日横浜発、5月20日トロント着で、費用は1200円でした。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/07/02 11:32:52

小包郵便物はまだ停止中ですが、通常郵便物の船便小形包装物は差出可能です。
現在到着までには4か月位かかっているようですが。

https://www.post.japanpost.jp/int/information/overview_usa.html
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/07/02 11:49:03

この掲示板で散々議論されてるけど、郵便局でいう「小包」と「小型包装物」の違いが分かってない人がものすごく多いと思う。

EMS→停止中
小包(航空便)→停止中
小包(船便)→停止中
小型包装物(航空便)→停止中
小型包装物(船便)→可能
書簡(いわゆる手紙)→可能

要は、小包は全て不可能、送れるのは小型包装物の船便のみ。

>最近日本からの郵便小包を受け取った方は居ますか?

上記のように、日本からカナダ宛ての「小包」は停止中なので、受け取った人は存在しない。

>カナダへの発送は受け付けて居ない

カナダへの「小包」の発送は受け付けていないので正解。

受け取れるのは「小型包装物(船便)」だけだけど、これは現在4-5か月かかっているみたい。
私も1月に送ってもらった小型包装物の船便が5か月後の6月に届いた。

「小型包装物」は2kg以内という制限があるけど、2kg以内なら自動的に小型包装物扱いいなるわけではないので、送る際に「小型包装物の船便」と言わないとダメ。
郵便局の国際郵便アプリを使うと、たぶん送れる種別のものしか選択できないので、アプリを使うのがいいかも。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/07/02 11:51:05

>書簡(いわゆる手紙)→可能

手紙、グリーティングカードに加えて本やカタログなんかの印刷物もオッケーだったと思う。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/07/02 13:24:57

トピ主です、

レスをして頂いた方々、有難う御座いました。納得しました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/07/02 14:56:47

国際書留郵便(A4書類数枚)を6/22に東京から発送。
トラッキングで6/23に国際交換局から発送。
今日7/2だけどアップデート無いです。

やはりFedex指定しとけばよかった。
Res.9 by Res.8 from 無回答 2022/07/04 10:08:44

Res.8です。

因みに住居はBC内陸です。

日本の郵便局のトラッキング情報がアップデートないまま、
本日7/4の朝に書類が届きました。
カナダに到着した時点でアップデートがあるのかと思っていましたが
その情報もないままでしたね。

封筒のラベルを見たら料金810円。約二週間で届きました。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/09/01 20:56:36

郵便局のサイトで料金や届く日数を調べたら、航空便の小型包装物やEMSなど、ほとんどの郵便物で料金と日数が出るんですが、それでも郵便局で断られるんでしょうか?それとも、もう発送できるようになったのでしょうか?
日本の実家にある物で、送ってもらいたい物があるので、もし、まだ送れない状況だったら、今日本に帰っている友人のところに送って、カナダに戻る時に持ってきてもらおうかと考えていて、友人もいいよ言ってくれているのですが、1.5キロほどあるし、大きさもA4以上あるので、申し訳なく、できれば郵便で送れたら、、、と思っています。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/09/01 21:11:36

問い合わせしましたが、毎回同じ回答

旅客機の減便・運休及び海上コンテナ不足の影響により、
再開時に差出しが想定される量の郵便物を送達するのに
十分な積載スペースが確保できず、お引受けを再開できない状況が続いております。

十分な輸送ルートを確保するべく努めておりますが、
いまのところ再開の見通しは立っておりません。

郵便物の差出需要と利用可能な航空機及び船便の数量の兼合いで、
国により異なる判断とならざるを得ませんこと、
恐れ入りますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

弊社としましても引き続き、十分な輸送ルート及び積載スペースの確保に努めてまいります。



実際は3社それも、ほぼ毎日日本に飛び出して、カーゴ便まで飛ばしてるのに、おかしくない?
戸籍謄本とか?手続きで必要な物すら送れない、エッセンシャルな物って止めちゃダメだと思うんですけどね。領事館に言うべきなんでしょうか?

皆さんももっとクレーム入れましょう。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/09/01 21:37:18

郵便局のサイトに航空便の一部(手紙やグリーティングカード、印刷物)は送れると書いてますよ。
印刷物以外は書留もOKなので、戸籍謄本なども送れます。
Res.13 by 荷物待ち遠しい from バンクーバー 2022/09/01 23:23:57

今年の初めから4、5ヶ月かかってたのですが、2ヶ月前位から2、3ヶ月になって来てました。
先週6月中旬に東京から出した物と8月中旬に出した物が同時に着きました。2週間もかかってなかったので驚ました。それはたまたまかも知れませんが だんだん早まって来てる感があります。
郵便局に寄って受け取ってくれたり無かったりだそうです、だめでも他の支店行ってみる価値あるかもです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/09/02 12:42:09

でもそれは小包(2キロ以上)ではないですよね?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/09/02 13:40:49

主にBCの西海岸側限定だけど
印刷物ならクロネコが個人宛発送対応してる地域もあるので、問い合わせてみたら良いと思いますよ
ただし戸籍謄本等の信書は送れませんので注意
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/09/02 17:06:44

日本の郵便局に直接問い合わせたら、現在カナダには手紙以外郵送できない、2KG以内の船便でも送れないとの事。
日々更新されるので、また問い合わせてくださいと言われました。早く郵便物郵送の再開をしてほしいものです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/09/02 18:49:01

昨日、日本にいる友人が2キロの小形包装物で送ってくれました。2キロで船便送料1600円でした。
最初近所の郵便局に行ったらカナダには手紙類の普通郵便しか送れないと言われたそうで、小形包装物は普通郵便だと言ってもダメだと言われたそうです。
郵便局のサイトで確認してから、翌日本局に行ったら普通に受け付けてくれたそうですよ。
よくわかってない方がいるんでしょうね、見た目が小包だからなんでしょうかね。
私も実家近くの郵便局に電話して確認しましたが、2キロ以内、箱の三辺合計が90センチ以内の小形包装物は現在でもカナダには送れますと言っていましたよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/09/02 21:12:50

レス16です。
レス17さん、コメントありがとうございます。私も.郵便局のサイトをみて、郵便物2KGまでは可能と理解していたのですが、近くの郵便局2か所で聞いたら、手紙のみという返答。
来週、本局にて確認してみます。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/09/02 21:57:35

17です。
私も4月に日本へ行った時に郵便局から小形包装物を送ろうとして断られたんですよ。
私は本局に行ってダメと言われたので、あらかじめスクショしておいた郵便局の小形包装物の国際便のところを見せて、他の職員の人にも言ってチェックしてもらいやっと受け付けてもらえました。
念のため、受け付けないって言われたらサイトで確認したところを見せて言った方がいいかもしれませんね。
では(^^)
Res.20 by さすがに長すぎる from バンクーバー 2022/09/05 06:46:07

黙って待っているより
いつまでもこの状況だと困ると

苦情した方が
良さそうなので問い合わせしましょう!


Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/09/05 13:23:32

カナダの受け入れ体制が整っていないために日本から送れないので、
日本の郵便局にクレーム出しても無意味です。

アメリカは受け入れ体制が戻ったので、問題なく送れます。

さすがカナダって事でしょう。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/09/05 13:52:30

> カナダの受け入れ体制が整っていないために日本から送れないので、
日本の郵便局にクレーム出しても無意味です。

私もずっとそう思っていたけど、他の国からは小包や航空便で送られて来てるのを知って日本側にも問題があるのだと知りました。どこの国からでもってわけじゃないだろうけど、届いてる国もあるみたいですよ。

邪魔くさがりの私の代わりにどなたかCanada postに聞いてくれませんか。
https://www.canadapost-postescanada.ca/cpc/en/support.page
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/09/05 15:09:54

なぜカナダポスト?日本が受け付けていないんだから、日本に言わないとだめなんじゃないですか?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/09/05 15:39:06

日本郵便局の言い分は「カナダ側が受け入れ状態にない」って事になっています。
(船便、EMS、大きい小包)
カナダポストに「早よ、日本からの荷物を受け入れてよ」と言えってこと。
でもカナダポストってより、実際にはカナダ税関が問題だと思う。

コロナ禍で作業員も確保出来ないのが現状でしょう。
作業員にしてみれば、コロナ禍で不安定な職業だってことが露呈したから
元従業員も転職などして100%は元の職場に戻ってこない。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/09/05 16:01:52

うちの事務所に毎日来るカナダポストの人の話しでは、今は求職者であふれていて一つの空きにかなりの応募かあるらしいよ。カナダポストのどの部署も長いウェイティングリストになってると言ってた。
だから自分も税関が問題だと思う。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network