jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37743
Iphone 6を使ってMysos
by 無回答 from 無回答 2022/06/29 20:22:34

日本に帰国するため、子供たちのIphone6にMy sosを入れたのですが、質問票の3ページくらいの”日本での滞在場所”の質問のところで画面が開いても、住所を入れるところが出てきません。その後エラーのメッセージが表示されてしまい、先に進めません。 アプリを入れられたのだから、使用可能だと思ったのですが、携帯が古すぎるのが原因でしょうか?どなたかご存じでしたら、教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/06/29 20:59:51

https://www.hco.mhlw.go.jp/fasttrack/
こちらのリンクから入ってダウンロードしました?
App Store経由だとバージョンが古かったりするそうだよ
今のアンインストールして再トライでどうだろう?

Res.2 by トピ主 from 無回答 2022/06/29 21:54:48

Res1さん、さっそくのお返事ありがとうございます。今もう一度Res1さんの貼って下さったところから、ダウンロードしてやってみましたが、同じところで、また作動しなくなりました。別の携帯(アンドロイド6)でもやってみましたが、同じ事が起こります。なんなんでしょうか。ものすごく混乱しています。Iphone7では問題なくできました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/06/29 22:10:46

iPhone 6は対象外と聞きましたが。
アンドロイド6もBluetoothとオートフォーカスが実装されていない端末ではダウンロード出来ないと厚生労働省のページに書いてありました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/06/29 22:16:14

iOS13.5以上 だね
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/06/29 23:00:34

>iPhone 6は対象外と聞きましたが。
アンドロイド6もBluetoothとオートフォーカスが実装されていない端末ではダウンロード出来ないと厚生労働省のページに書いてありました。

そんな場合はレンタルしろということなんですか?
Res.6 by 無回答 from トロント 2022/06/30 03:50:16

空港でレンタルするか、これを機会に新しいのを買うことを考えたらどうでしょう。
Res.7 by トピ主 from 無回答 2022/06/30 06:41:25

やっぱり古すぎなんですね。この場合は全ての書類を紙で用意して空港で見せれば問題ないですよね?携帯をレンタルするのは、自宅待機中の連絡の為だと思っていましたが、入国のためだけにもレンタルしなければいけないのでしょうか?色々お尋ねして申し訳ありません。領事館に電話した方がよさそうですね。みなさんありがとうございました。フライトキャンセルになる可能性もあるし、PCR検査で陽性の可能性もあるし、このアプリもうまく入れられないし、心配事だらけです。。。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/06/30 09:23:21

スマホではなくてタブレットにMySOSをダウンロードすることはできませんか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/06/30 10:31:47

mysosは必須だよ だからレンタル業者紹介してる
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/06/30 12:45:48

今現在mysosの使い道として2つあげられる
ファストトラック申請
指定待機時の健康管理

カナダからの入国は指定国でないので健康管理不要。となればファストトラック申請しなければmysosは不要ともとれる。ただエアカナダのカウンターでmysos登録必須と誤解してれば搭乗拒否もあるかも? 

厚労省サイトにはmysosファストトラック入国後健康管理不要な人はアプリ削除くださいってあるのでカナダからのファストトラック申請せずの日本入国はmysos不要でしょうね。
Res.11 by トピ主 from 無回答 2022/06/30 19:10:22

領事館の方に、紙で書類を見せれば問題ないと言われましたが、やっぱり私も空港で担当してくれる航空会社の人によっては、搭乗拒否されてしまうような気がします。なので、やっぱりもう少し新しめの携帯を子供たちに買う事を決めました。子供たちは古い携帯とIpadしか持っていないので、喜ぶだろうし、一石二鳥ですね。みなさんありがとうございました。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/07/07 11:04:09

web登録可能になった。webで済ませばカナダからはスマホ不要ですよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/07/07 14:26:03

本当だー。
成田空港ではWiFiにつながりにくいことかあったりするならアプリの画面をスクショしておいた方がいいらしいけど、webでも同じかな、
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/07/07 14:34:15

web登録だとおそらくパスポートナンバーなどで管理されて提示そのものが不要になるんじゃないでしょうか?
何しろ明日からだから検証事例ないから。
で、PCR検査は依然として残る。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/07/07 15:31:42

PCR はしばらく免除にならないでしょ。
日本の感染者増えてるし第七波入ったって言ってるし。
PCRで全てを防げるわけではないけれど、まぁ少なくとも陽性の人には入国して欲しくないのは当たり前だ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/07/07 16:09:48

スクショじゃダメでした。
Wi-Fi繋げてアプリ起動して見せてくださいと言われ、どれだけ時間かかろうとも待つ感じでしたよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/07/07 17:47:36

スクショじゃ本当に本物のその人の結果かわからないから(偽造とかの可能性)かな
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/07/07 21:47:38

厚労省サイトより

到着時検疫官にMySOS Webのログイン後の画面を提示してください。
*スマートフォンをお待ちでない場合は、MySOS Webの手続きに従って、印刷した紙を提示してください。

スクショ駄目でWiFi通じず、ってことなら印刷だね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network