jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37733
ペットのいる家庭の洗濯機のメンテナンス
by 無回答 from 無回答 2022/06/25 22:48:10

ペットと暮らしている方に質問です。
我が家には猫が2匹います。
当然服が猫毛だらけになるのですが、そのまま衣服の洗濯しています。
かれこれ5年くらい(前の家4年+今の家1年)の間に特に洗濯機のメンテナンスをしたことがありません。
みなさんは何かメンテンナンスをしていますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/06/26 04:03:54

我が家も猫二匹ですが、特にメンテナンスはしていません。
カビ臭くなったら、洗濯機用のクリーナーを入れて回すだけ。
洗濯機は使用後にドア開けっぱなしにしてカビ臭くならないようにしています。

絶対にやったらダメなのは、猫がいつも使っている抜け毛が大量に付着した
タオル系をそのまま洗濯機に入れてしまうと、
洗濯機ドラムの見えない場所に抜け毛が堆積します。
綺麗に見える洗濯機ですが、使うたびに堆積した抜け毛が出てきて洋服に再付着し
てしまいます。

なので、猫のタオル系は掃除機のヘッドにエチケットブラシがついているやつで
抜け毛を取った後に洗濯機にタオルだけ入れて洗うか、面倒だったら
そのまま捨てます。

私の家では、寝室には極力入室禁止、夏でも長袖のスエット上下、猫と遊んだ直後は
コロコロで抜け毛を取りまくる、寝室では長袖のスエットを脱ぐ。
こんなルールで効果は絶大です。外出する時の洋服には殆ど猫の抜け毛は付着していません。

洗濯後の洋服に猫の抜け毛が目立たないのなら、特にメンテは必要ないんじゃないかな?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/06/26 09:15:00

うちは犬が1匹います。
そんなに毛が抜ける犬種ではないので、特に気にしていませんが、洗濯機の掃除は定期的にタイドのクリーナーを入れてやってます。あとは、ドラム缶の下の水を抜くところみたいなのがあるので、それも綺麗にします。(説明書に書いてある通りに)

最近テレビのCMで見たんですけど、乾燥機に使うペット用のシートがあって、それを乾燥する時に濡れた衣類と一緒に入れると、ペットの毛が普通のものより沢山取れるみたいでした。
もしかすると、洗濯する前に、お洋服とそのシートを乾燥機に入れて軽く回してから洗濯するといいかもしれませんよ??猫だと毛が凄そうですし。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/06/26 09:17:02

これです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network