jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37732
オファーをもらいました
by 無回答 from 無回答 2022/06/24 23:08:44

今日オファーもらいました。やりがいのありそうなポジションですが、車でI時間片道かかる場所にあります。ハイブリッドなので週に3日オフィスで2日家からから働きます。

今の仕事は通勤は片道20分で毎日オフィスです。安定してるけど昇格とかありません。こんなインフレのなか直近の給料調整は2%でした。

次の仕事の給料は$11k増えます。他のベネフィットも少し今の会社よりいいです。ペンションとか。
みなさんはこんな状態、条件で転職しますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/06/24 23:24:01

転職一択です!
でも家からの日をもう1日増やせないか交渉します
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2022/06/25 00:07:29

今の仕事、安定してるってどういう意味なのかわかりませんけど、今の仕事がパブリックなら私なら転職しないです。
不況でも雇用が安定してるのがパブリック。

私も今のコントラクトで年次調整2%が3年続いてますがじっと我慢。昇給率良くても給料がよくても一発打ち上げ花火みたいな仕事には就けない。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2022/06/25 00:07:29

今の仕事、安定してるってどういう意味なのかわかりませんけど、今の仕事がパブリックなら私なら転職しないです。
不況でも雇用が安定してるのがパブリック。

私も今のコントラクトで年次調整2%が3年続いてますがじっと我慢。昇給率良くても給料がよくても一発打ち上げ花火みたいな仕事には就けない。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/06/25 08:08:03

今の会社はFortune500にリストされてる会社で安定してますが、パフォーマンスリビューとかあまりなくアチーブメントとかあまり考慮されません。失敗しても悪意がない限りファイヤーもされません。職場のひと達もみんないい人です。が多くが惰性で数十年存在。

次の職場は非営利団体です。あまり有名ではないですが重要なプロジェクトに関わる機会がありそうで、評価は良いも悪いもしてもらえそうです。プロベーションを過ぎたら5%上乗せになります。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/06/25 09:48:10

私は、給料や待遇の他に同僚との関係とやりがいを考慮に入れて職探しをします。退職した時は、大体何か満足いかないこと(給料と待遇は良いが同僚が苦手)があった時でした。1度だけ、主人の勧めで有益団体から無利益団体の会社に転職しましたが、コミュニティーの為に働いているというのが、私の大きなやりがいでした。給料も同じポジションはみんな一緒に年1回の昇級でしたので、結果的には自分の価値を理解してもらえてないような気持ちになって辞めました。頑張って働けば働くほど、昇級、やりがいなどがないと仕事に満足しなくなると私は感じています。
通勤時間が長くなっても、自分がやりたい仕事なら、きっと問題ないでしょう。または、会社側がトピ主さんをどうしても必要としているようなら、もう1日自宅から働けるならという条件を出しても良いと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/06/25 10:12:17

コメントありがとうございます。そうですよね、もう一日家から働いて2日オフィスがよりよさそうです。小さいタイトなチームなのでそのあたりはプロベーション過ぎて慣れていくうちに柔軟性がありそうです。忙しい時はもっとオフィスで、家から十分役をこなせる時は家からで、というふうに。

今の会社はやりがいはないですが同僚とはうまくいっています。やりがいも、いい同僚関係も、雇用条件もよりよい、を全て達成できるような職場だといいですが人間関係だけは、はじめてみないと分からないかもしれないですね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/06/25 10:14:51

わからない。Fortune500に載るような会社の方がシビアでもっと能力主義なのかと思ってた。メーカーなのかな?給与は安いが福利厚生は天下一品みたいなのは世界共通だし。

NPOの方が準公務員みたいなもんで昇給はみんないっしょになのかと。潰れるとしたら経営学いい加減すぎて破綻。でも滅多にはつぶれないと思いますよ。

リモートはこの先、どう変わるかはわかりませんけど、私は通勤片道一時間は嫌です。これから先、子供が生まれたりしても具合が悪く悪い、すぐには帰れない。時は金なりと私は思うタイプ。

私だったら今の大手のなかでの社内移動考えるかなー。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/06/25 11:10:58

面接で次のマネージャーと同僚の感じが良かったら転職ですね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/06/25 11:18:46

社内移動も考えました。でも、なかなか合うポジションが上がってきていません。退職届けを出すと、他のオプションをオファーされる気もしますが、カウンターオファーは受けないほうが、その後の関係性においてもいいと感じます。今はうちの会社も人不足プラス夏休暇の時期に入るので、困るかもしれませんが。

次の会社はハイブリッドって言っていますが、本心はどちらかというとリモートだと私は感じました。直属のボスは女性で子供がいますし、家からできる仕事なら家からやればいい的なことが何回かつぶやかれました。これから人材も増やすからオフィススペースどうしようかな?的なことも言ってました。ボードミーティングは常にオフィスとは別の会議室を借りて行っているようです。オファーを受ける前にリモートの割合について聞いてみようと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/06/25 11:25:51

面接はうまく言って、次のボスたちはとても感じがよかった?というかコネクションをかんじました。ベストな面接ではなかったです、なぜなら自分の準備不足で変な回答もしたから。私には非営利団体の職歴がありません。通勤のことが気になったので、オファーなくてもいいやって気楽に行ってみたんです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/06/25 11:33:17

私だったら現在のマネージャーと同僚とオファーを貰った会社のマネージャーと同僚を比較します。それで同じぐらいかプラスだったら、仕事内容、給料、ベネフィット、通勤、将来性などを1~10ポイント(一つのカテゴリーに最低1で最高10)で比べて合計点数が高い仕事場に決めます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/06/25 11:39:46

私なら通勤が楽になる距離まで引っ越しをします。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/06/25 11:52:03


週三回で通勤が片道1時間だと、そんなにきつくないと思いますが。
昔の同僚が仕事場の近くに引っ越した直後に解雇になってしまい、かなり怒って会社を訴訟するとか言っていました。このような事もあるので、気を付けて下さい。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/06/25 11:55:54

私なら、40歳代だったら転職、50歳過ぎていたらのんびりの今の職場にとどまります。
でも、求職をしたということは、現職に満足していないからですよね?
転職に一票!
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/06/25 21:21:22

私の職場はパブリックで、リタイアまであと10年以上ありますが、安定志向でこのままこの職場でリタイアまでと思っていました。ジュニアポジションからはじめて今のシニアポジションまで何度か社内で転職してのぼってきました。でも、もう現在の職場では次に行きたい仕事がないんです。このまま今の仕事をあと10年以上のんびりやる気にもなれません、もう学ぶ事は何もないし、別のポジションに移らない限り給料もあがりません。私はキャリア志向でやりがいがないと精神的にやっていけません。別のパブリックに転職予定です。ここはカナダですから転職は前向きに考える事ができます。日本的に考えると、転職には否定的な意見が多いですよね。確かに転職にはリスクが伴います。しかし、一度きりの人生、後悔のないように。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/06/26 07:28:26

片町一時間の通勤は確かに痛いが、給与も上がるしベネフィットも良くなる。そしてリモートもある。

だったらやってみたらいいと思う。

日本人はいないけどカナダ人だと驚く程遠くから通ってる人割といる。都会に住みたくない人が多いみたい。今はガソリン厳しいけどね。

って思って、車通勤?電車通勤?

電車だったら全くありじゃないでしょうか?座って通勤できる方法さがしてお気に入りのポッドキャスト聞くとか、せっかくだから勉強してみるとか。

車だったら1人カラオケ状態で歌うとか→これストレス解消になりますよ。ハイウェイだったらみえないし、みえても今時なら誰かと電話中かと思うだけ。

将来的にはリモートが増えるかもしれないし、骨を埋めたいような会社なら引っ越しもありだし。リモートの曜日も自分の予定に合わせて臨機応変にできると思うし。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/06/26 09:39:49

みなさんコメントありがとうございます。多分、今週サインしたいと思います。朝早めに出発すれば車の運転45分とかでいけそうなのでリモートが増えるまで頑張ります。今の会社はガスカードを持たせてくれてるんですが、次の会社はどうなるんだろう?とか思います。週末とかイベントがあると会場に行く機会もあるし。マイレージをログしてエクスペンスリポートからのペイアウトになるのかな。細かいことなんですが、最近ガソリンが高いのできになりました😅
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network