jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37730
コロナ禍での、二重国籍の子供の航空券の名前について
by 無回答 from 無回答 2022/06/24 19:31:06

7月初めにエアカナダで、日本とカナダ二重国籍の子供と日本に一時帰国します。
色々調べていて、「航空券の名前が日本パスポートと同じでないと搭乗拒否になる」という情報を目にして焦っています…
実はだいぶ前に航空券を買った時に、何も考えずこれまでの一時帰国の時と同じく、子供の航空券をカナダパスポートの名前で予約してしまったのです!

調べてみたら、エアカナダでは無かったんですが、フライト当日、チケットカウンターで日本とカナダの2冊のパスポートを出せばOKだった、という話も載っていたのですがとても不安です。

子供の日本パスポートには括弧書きで夫の苗字が入っています。

カナダパスポート 名 Hanako 姓 Smith
日本パスポート 名 Hanako 姓 Suzuki (Smith)

航空券は、Hanako Smithで取ってしまいました(泣)

もし同じような状況で、エアカナダでのチェックインカウンターで問題なかった方はいらっしゃるでしょうか?
教えて頂けると有難いです!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/06/24 20:30:27

両方のパスポートを持っていなければならないので、名前は証明できるので問題ありません。
ただ、日本入国の時に、無人機では通れないので、入管に並ばなければならないので時間がかかるというだけです。
Res.2 by トピ主 from 無回答 2022/06/24 20:48:42

早速ご回答頂きありがとうございます!

両方のパスポートをカナダのチェックインカウンターで提示しようと思います。
日本入国の時には、子供の日本のパスポートで無人機が通れるのかなと思っていましたが、私たちの状況だと通れないんですね。知りませんでした!ありがとうございます☆
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/06/24 21:11:11

無人機を通過するにはパスポートと航空券の名前が同じでなければならないので、カッコなしの名前で航空券を買わなければならないんです。(ICチップにはカッコ書きの名前は入っていないため)
ですから次回日本に行く際は、日本のパスポートと同じ名前で航空券を買ってください。
でも、並ばなければならないだけで、特に問題ではないですよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/06/24 22:06:49

うちは6月に日本に戻ってきました。
子供の名前は日本とカナダと違うものです。
航空券はカナダの名前で発券しましたが、無人機を通れましたよ。(係りの人にそっちに行ってくださいと指示されました。)

また航空会社にどちらでチケットを取るべきか確認したら、カナダを出るときは必ずカナダ名(カナダパスポートで出ないと行けない規則がある為)で発券するよう指示されました。

それなのにカナダのチェックインカウンターでは日本のパスポートも同じ名前で登録しないと行けないと言われて(え?うち日本名は違うんですけど)っと言うと(あ、そうようね。)って言って何か操作したら(あ、良かった問題なく登録できたわ)って言われてカナダを出るときはカナダのパスポート、日本に入るときは日本のパスポートだけで問題なかったです。
(発券名はカナダのパスポート名)

どちらにしてもふたつの国で使用する名前が違う場合
1航空券
2PCR検査の名前
3ワクチン接種の名前
に、バラつきが出てしまうのは仕方ない事なので、
カナダ、日本のパスポートさえ所持していれば問題ないと思います。
最近の体験談ですが、参考になればうれしいです。
Res.5 by トピ主 from 無回答 2022/06/24 22:59:55

Res3さん
>ですから次回日本に行く際は、日本のパスポートと同じ名前で航空券を買ってください

お返事ありがとうございます!
二重国籍者はカナダパスポートでカナダに入出国するルールに沿って、今までカナダパスポートの名前で子供の航空券を取っていました。
でもコロナ禍の制限がある中では、日本の名前で予約を取るほうが良さそうですね。
Res.6 by トピ主 from 無回答 2022/06/24 23:07:34

Res4さん
最近の体験談とのこと、とても心強いです!詳細を教えて頂きありがとうございます。
カナダの名前で発券した航空券をお持ちでも、無人機通れたんですね!
いつも列に並んでいたので、私も利用してみたいです。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/06/25 07:33:38

トピ主さん、レスしてくださった方達、ありがとうございます。
私も全く同じ状況でカナダ名で子供のチケット取っているので皆さんのレス参考させていただいてます。ちなみにpcr検査の方は日本名でとりましたか?よろしくお願いいたします。トピ主さん便乗させていただいてすみません。
Res.8 by トピ主 from 無回答 2022/06/25 08:51:28

Res7さん
PCR検査はこれからなのですが、日本パスポートの名前で(括弧書きの夫の苗字は無しで)とろうと思っています。

コロナ前と違って、色々確認事項も多く不安です。一つでも不安を無くせたらいいですよね!
Res.9 by トピ主 from 無回答 2022/06/25 09:07:40

Res7さん
すみません!経験者の方に聞かれてたんですね。
Res.10 by メープル from 無回答 2022/06/25 12:19:36

もし苗字に父親の名前が入っていない場合、子供達の日本のパスポートにカッコ描きで入れておかないと、カナダ名で発券している際、母親との関連性を示すものがないので、大変だったお友達がいました。チケットの発券をやり直したそうです。コロナ証明は日本名でチケットはカナダ名だったからです。日本のパスポートのカッコ描き、必要なんだと思いました。私自身もカッコ描きしてましたが、別居中の今はぬいてます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/06/25 12:27:30

日本に出すコロナテストは、日本のパスポートで入国するので、日本のパスポートとと同じ名前のほうが問題ないのではないでしょうか。
Res.12 by レス7 from 無回答 2022/06/25 13:00:40

トピ主さん、皆さん、ありがとうございます。pcr検査は日本名でとりたいと思います。日本のパスポートに括弧書きも入っているので少し安心しました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/06/26 09:21:50

4さんはチェックインカウンターのところで何か操作されたということなので、そのときに向こうが日本の名前と同じに変更してくれた可能性が大ですね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/06/26 13:07:20

便乗質問させてください。大使館からこのようなメールがきました。

〉空港で日本行きの搭乗手続きにおいて、日本のパスポートと航空券及び陰性証明書等の名前と同一ではないことから搭乗出来ない事案が生じております。つきましては、日本とカナダ等の二重国籍の方におかれましては、日本のパスポートを使用し、航空券及び陰性証明書等の名前が日本の旅券と同一(別名併記は省略)の名前であるか確認してください。なお、日本国籍を所持されておられる二重国籍者の方に対して、査証を発給することは出来ませんところ、ご留意ください。

「日本とカナダ等の二重国籍の方」に該当するのは子供ですよね。チケット名を日本名で取り直せと理解できるのですが、どうなのでしょうか。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/06/26 13:20:21

私も前回の帰国(2020年のコロナ禍)に間違ってカナダパスポートの名前で取っちゃいましたが、エアカナダの職員が日本のパスポートと照らし合わせてくれて無事搭乗&入国出来ました。
バンクーバーの職員は慣れてるから大丈夫だと思いますよ。

もちろん取り直せるなら日本名で取り直すことが一番ですが、搭乗拒否は慣れていない地方空港や他国の話だと思います。
Res.16 by 無回答 from トロント 2022/06/26 17:02:38

このメールはトロント在住でトロント領事館から受け取りました。他州の方もそれぞれの大使館から受け取っているのでしょうか。なので他国の話ということはないのではないでしょうか。カナダ在住の日本人に向けて送られた注意喚起ですよね。子供と空港に出向いて飛行機に乗れないなんて最悪以外の何物でもない。。。。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/06/26 21:21:32

悪名高きトロント領事館w
いつそんなメール来ました?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/06/27 04:15:50

金曜日にきましたよ
Res.19 by トピ主 from 無回答 2022/06/27 08:46:47

皆さん、どうもありがとうございます!
色々不安ですが、チェックインカウンターで名前変更してもらえないかお願いしてみようと思います。
7月に出発なので、こちらで結果をご報告させて頂きますね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/06/27 10:42:05

空港のチェックインカウンターは搭乗手続きをするだけの端末なので、予約等含む発券システムにはアクセスできないそうです。名前の変更などは空港ではやってもらえないので出発前に必ず予約センターに確認して変更してもらった方がいいですよ!
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/06/27 11:20:25

私もレス4さんと同じく、カナダ出国の際はカナダパスポートの名前で航空券を取って下さい、と航空会社への問い合わせ時に言われたんですが、チェックインカウンターでは日本名じゃないと、、、と言われて焦りました。先月の話です。
結果的にはその場で名前を入れ替えて発券してもらいました。
うちの場合、
カナダパスポート名がMary Hanako Smith
日本パスポート名がHanako (Mary) Smith
と両方のパスポートに括弧書きではあるけどファーストネームとミドルネームが入っているので名前の調整は比較的短時間で終わったんですけど、結構揉めてる方がいましたよ。
皆さん日本人スタッフさんを呼んで貰って解決して貰っていた様ですが。
Res.22 by 無回答 from トロント 2022/06/27 12:04:41

トロントの子育てネットワークFTFで、今朝「さっき成田に着いた」という方からの最新投稿があったので、ご紹介します。

子供のパスポートに()書きがあるなら大丈夫らしいです。(投稿者の息子さんは大丈夫だったとの事)

でも、投稿者の5歳の娘さんのパスポートには()書きがなく、「二つの名前の整合性がとれない」との事で、結局問題のない大人の分のチケットも買う事になったそうです。

その日に里帰りをする手段はこれしかなく、親子で8000ドルもしたと。(子供は大人の75%料金なので、娘さんだけの航空券を買う事は出来ず、親の分も取り直しが必要だったためと思われます)

また、別の投稿ですが、苗字変更はトロントのチェックインカウンターでは出来ないとの事。苗字変更の手続きが完了してないとチェックインさえ出来なくなりました。(今週からさらに厳しくなったそうです)

日本名とカナダ名とが異なると言っても、苗字だけが違う方、苗字も下の名前も違う方、ミドルネームを日本名にしてる方、ミドルネームを旧姓にしてる方、様々だと思いますが、確実なのは、事前にエアカナダリザベーションに連絡をし、ネームチェンジを依頼して日本名での航空券にし、PCRも日本の名前で取る事だと思っています。

私も今週トロントから成田に飛びます。小さなミスで大きな後悔をしないよう、皆さんも再度ご確認くださいね。
Res.23 by トピ主 from 無回答 2022/06/27 13:46:39

さらなる情報、本当に有難いです。
子供の日本パスポートに夫の苗字の括弧書きはありますが、それでも確実ではなさそうですね…
エアカナダリザベーションに連絡してみようと思います。
本当に皆さんありがとうございます(泣)
Res.24 by トピ主 from 無回答 2022/06/28 09:42:12

Res22さん
エアカナダリザベーションに連絡して、無事日本名に変えて頂けました!!事情を説明すると、その場でConfirmation Emailも送ってくれたので、目でも確認してから電話を切りました。
購入後の名前変更はできないと思っていたので、(キャンセルして買い直すかと思っていました)情報を頂けて本当に本当に助かりました。ありがとうございます!
Res.25 by トピ主 from 無回答 2022/06/28 10:36:38

度々すみません。
何だか気持ちが焦っていて、Res20さんにお礼をお伝えし忘れてしまいました。
Res20さん、予約センターで変更できると教えて下さり本当にありがとうございます!
あとは、数日後のPCR検査結果が陰性であることを祈るばかりです。

皆さんのお陰で解決しましたので、これで私は失礼します。
皆さんどうもありがとうございましたm(_ _)m


Res.26 by 22 from トロント 2022/06/28 14:11:14

よかった!体験者がシェアしてくれた最新の情報を、トピ主さんに活かす事ができてよかったです。良い夏になりますように!!
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/06/28 18:15:50

領事館の情報とか全くあてになりませんよね。
実際にいった人の生の情報助かります!
Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/06/28 18:19:41

名前を日本のパスポートと同じになるように変えてもらったということは帰りのチケットも日本名で帰ってくるということでしょうか?成田では日本のパスポートで出国してカナダに入るときはカナダのパスポートで入国すれば大丈夫でしょうか?

Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/06/28 23:22:34

カナダの出入国はカナダのパスポート、日本の出入国は日本のパスポート、です。
提示を求められれば、もう片方のパスポートも見せればいい。
カナダのほうで、日本名じゃなかったから飛行機に乗せてもらえなかったという人は、カナダ出国時に日本のパスポートを出したのが原因じゃないですかねぇ。カナダのパスポートで出国するんだから、カナダ名で乗せてもらえないはずはないんですよね。
カナダパスポートが間に合わなくて、日本のパスポートだけで出国しようとして、おかしなことになった人じゃないかなぁ。今は両方持ってないとだめなので。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/06/28 23:30:14

日本は今、日本国籍持ってる人のみの入国なので(外国籍の場合は別途ビザが必要、二重国籍の子供の場合は日本国のパスポート必要でビザは発行されず。だから日本名の航空券が必要)

カナダは、二重国籍でもカナダパスポート持ってりゃオッケー、移民でもPRカード持ってればオッケー、だから航空券が日本の名前でも入国可。


Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/06/29 03:15:19

どうしてみなさんそこまで日本名のチケットにこだわるんでしょうか。

確かに現在、日本入国は日本国籍以外はビザが必要で、さらに日本国籍はビザの取得が出来ないので(当たり前ですが)日本のパスポートがないと入国出来ないのは共通で、理解されてる事と思います。

カナダ名の航空チケットを発券したが故に、日本国籍のパスポートを持っているのに、入国出来ない事は
よほどのケースがない限りないと思われます。

もし、日本名(日本パスポートと同名)でないと日本に入国出来ないのであれば航空会社はその事実を記載する義務が必要です。

事実私は日本からカナダに行く際、エア・カナダから二重国籍の場合でカナダに入国する際は必ずエア・カナダではカナダの名前で入るように指示されました。

なので、めちゃめちゃ矛盾は生じますよね。

カナダ出入国カナダのパスポート。
日本出入国は日本のパスポート。

その際には飛行機の発券名は必要ありません。
発券名とパスポートの確認はカウンターでチェックインをする時と搭乗する時だけです。

逆にひっかかった方のケースは窓口の人が、理解度がなかったのだと思います。もし搭乗させてもらえなかったら私ならそこの矛盾をついて、絶対に戦います。

二重国籍の子供はどうしても、書類の名前に差異が出ます。

ワクチン接種の名前がカナダ名の説明を、それではどうされるんでしょうか?(チケット発券名は日本名だが、ワクチン接種はカナダ名)

逆にワクチン接種名を入国することを考えて、日本名でしたのならアッパレと思います🗻

その理論ならワクチンを打ってないとなり、搭乗出来る
要項に当てはまらなくなりますよね。

私はカナダ名でも絶対に入れると思います。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2022/06/29 05:02:58

↑わたしもそう思います

もっと強気で大丈夫でしょう。
かなり前で、日本行きでもないですが、友人は持参したワクチン証明書のことで頭のかたい窓口と揉めた時、話にならないからマネージャー呼んで?って主張して結局乗れましたよ。
バースサーティフィケイトも持っていっとけばいいでしょう。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/06/29 07:53:57

私もFTF(トロント中心の情報グループ)からの経験談からの情報ですが。

VISAの不手際で日本入国できなかった際、カナダへの送還費用はその航空会社負担になってしまうのだそうです。ということもあり、チェックインのチケットカウンターで厳しいチェックが行われることもあるみたいです。


チケットの名前変更に関しては乗り継ぎなし、あるいは一つの航空会社のみなら、比較的簡単にできるそうです。が、乗り継ぎをして、異なる航空会社を使う場合はできないということになっているそうです。


空港で8000ドルのチケットをお子さんに購入することになった方も確かアメリカで乗り継ぎだったような、、、。その時は上司やらなんやら航空会社の方も8人くらい出てきて、散々、話し合いになったようですが、、、。

でも、この辺りはチケットカウンターで厳しい人に当たるか、緩い人に当たるかの賭けみたいですね。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2022/06/29 08:15:48

逆に、日本パスポート氏名の航空券でカナダへ帰る際に、カナダパスポート氏名と航空券氏名が違うことが理由で成田空港で搭乗出来ないという事例などはあるのでしょうか?
Res.35 by Res21 from 無回答 2022/06/29 10:48:04

レス21です。
うちの場合はどういう仕組みなのか分かりませんが、カナダ→日本行きのチケットだけ日本名に合わせてくれていました。
元々の予約の内容はカナダ名のままでした。
なのでカナダに戻ってくる際、何も問題ありませんでした。
私達が話したチェックインカウンターの方によると、今日本は日本のパスポートかビザを持ってる人しか入国出来ない、そしてその名前と同じじゃないとチェックイン出来ない、と言われました。
(両方のパスポートを見せてます)
私は購入の際、エアカナダに問い合わせて日本のパスポート持っててもカナダ名で購入するように言われてるんだけど?等、言ったら、マネージャーなのでしょうか違う人を呼んできて、その人が操作して日本名でのチケットを発行してくれました。
カナダの空港は異常に混雑してて、人手不足なのもあって、今までは大丈夫だった二重国籍の子供の名前も、一本調子で日本名と同じじゃないとダメという風に伝聞されてんのかな、と勝手に思ってその場は終わりましたが、領事館からメールが来るとなるとそれなりの人数が搭乗拒否されたのでしょうかね?
Res.36 by 無回答 from 無回答 2022/06/29 17:12:32

航空会社によるんでしょうか。JAL、ANAなら大丈夫でしょうね。
でももし両方のパスポート持ってて、出生証明証も持参してて、搭乗拒否されたとしたらその人の交渉力不足?だと思います。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2022/06/29 17:38:05

搭乗拒否になってるのはトロントが多いんでしょうか?最近バンクーバーからエアーカナダで問題あった方いらっしゃいますか?
Res.38 by 無回答 from 無回答 2022/06/29 19:38:57

エアカナダで搭乗拒否ではないですが、
オンラインチェックインをしたが為に、バンクーバー空港のキオスクで引っ掛かってしまい、係の方に名前を入れ直して貰いました。
オンラインチェックインだといつもと違って、カナダパスポートではなく、
日本のパスポートしか受け付けてくれなかったのですが、別に問題ないだろうと子供の分も日本のパスポートを使用。
予約名はいつも通りカナダパスポート名。
でもそこでエラーは出ず、オンラインチェックイン完了。
違いは、名前部分だけです。
日 Hanako (Amy)
加 Amy Hanako
でも結果的に空港で引っ掛かってしまったので、日加で名前の違う方はオンラインチェックインせず、カウンターでした方がいいです。

Res.39 by 無回答 from 無回答 2022/06/30 18:07:46

うちもこの前エアカナダ で日本に帰る際に、子供をカナダパスポートの姓でとってしまいました。同じく日本のパスポートにはカナダの姓を括弧書きされています。オンラインチェックインはできましたが当日kioskでははじかれましたが、その後荷物預け入れの際にその旨伝えたら全く問題なくチェックインしてもらえました。私も空港で一瞬乗らなかったらどうしよう…と焦りましたが係員の方は普通に対応してくれました。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2022/06/30 19:30:09

まさに私も子どもをカナダパスポートで出国させる気でカナダ名でパスポートを取ってしまいました。もちろん日本のパスポートは毎回持参していますし(入国の時につかうので)括弧付きでカナダのファミリーネームも入っています。

みなさんの投稿を読ませてもらいましたが、結局どれが正解なのでしょうか…
日本のパスポートがあること自体、日本国籍があると証明されていると思うのですが。
チケットを日本名に変更してもらったら本当に問題ないのでしょうか。私はトロント在住ではないので、大使館からこの旨のメールすら来ておりません。

搭乗拒否された方は、カナダ・日本両方のパスポートを提示しても拒否されたのか、そこのところが知りたいです。


Res.41 by 無回答 from 無回答 2022/07/06 09:28:35

いつもに日本のパスポート名で子供たちのチケットを取っていましたがカナダに戻る際にいつもオンラインチェックインができずカウンターで時間がかかっていたので今回は初めてカナダ名で取っていました。コロナ禍で外国籍はビザが必要な今、日本名で取るべきだったと後悔。エア・カナダに電話して名前変更してもらうつもりが問題ないと言われて、変更なし。オンラインチェックインでは予約名と姓が異なる日本のパスポート情報を入れても、問題なく完了。物凄く不安でしたが、実際に空港カウンターでも両国のパスポートを見せて、カナダの姓がカッコ書きで有るので本人確認も問題ありませんでした。予約の名前を変更せずに、日本のパスポートを利用して日本語名でボーディングパスを印刷する技術があると教えてくれました。初めて聞くやり方だったので、この3年で機械も進化したのでしょうか。これが正解なのかどうか分かりませんが、体験談です。同じような状況の方にとって、参考になれば幸いです。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2022/07/18 21:27:38

カナダ名での予約を変更せずに日本のパスポートで無事チェックインをされた方、お子様の陰性証明書はどちらのお名前を使われましたか?日本名で大丈夫でしょうか?
Res.43 by 41 from 無回答 2022/07/19 11:09:32

日本の入国に必要な書類なので私は日本のパスポート通りの記載、カッコ書きの主人の姓の部分まで、正確に陰性証明書に書いてもらいました。チケットがカナダ名で取ってあるため、カッコ書きの姓が記載されてる方が良いと判断しました。(ちなみにボーディングパスは日本のパスポート利用して当日にカウンターで発券してもらったのでカッコ書きの姓は無し。)チェックインの際も、フライトに乗る直前チェックも、日本入国時も全く問題なかったです。
Res.44 by レス42 from 無回答 2022/07/20 11:56:06

レス41さん

ご回答ありがとうございます!私も子供の航空券をカナダ名で予約してしまい、エアカナダに問い合わせたところ変更は出来ないと言われてしまったので、とても心配していました。他の方の経験談を聞いて、大丈夫かもと少し安心しました。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2022/07/20 16:21:16

結局、またトロント領事館の適当な情報だったということですね。。。
もっとちゃんと仕事してほしいものです。
Res.46 by 41 from 無回答 2022/07/23 01:35:21

レス42さん。

コロナ禍で、日本への入国は陰性証明書が必要だったりMy SOSの準備やらで、特に子供のパスポート名が日本とカナダで違ったりしてると本当に色々と心配になりますよね。私もカナダ名で取ってしまっていて、とても不安でした。外国籍ではビザ無しで入国できないので、陰性証明書もACのオンラインチェックインもMY SOSも全て日本のパスポート情報を入力しました。引っかかったのはボーディングパスだけでした。カウンターで日本のパスポートをスキャンして実際の予約名ではないボーディングパスを発券出来るというのは初めての体験だったので驚きました。これは便利ですよね。結局、どちらのパスポート名でチケットを取っても、同一人物と証明できれば、問題無くいずれか名のボーディングパス発券可能ということですから。日本への旅、どうぞお気をつけて。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2022/07/23 10:57:04

航空券は日本名
陰性証明は日本名
ワクチン証明はカナダ名
My SOSも日本名
Arrive Canadaはカナダ名
日本入国は日本のパスポート
ここまで問題なしです。

残ってるのはカナダ入国。カナダのパスポート。
Birth certificate カナダ名と日本のパスポートも提出できるように用意しています。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network