jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37723
学校の本:返却したのに返却されていない
by 缶コーシー from バンクーバー 2022/06/23 19:27:39

タイトル通りなのですが、子供(G3)が学校の図書室で借りた本を返却したのに、返却されてないことになっています。

6月20日(月)までに全員返却しなくてはいけないので、その日までに全ての本を返却しました。

ところが昨日図書室の先生に返却してないことを言われ、子供は「返却した」と言って、先生が調べてくれると言ったそうなのですが、今日になって「やっぱり見つかっていない」「見つからなかったら本の代金8ドル払わないといけない」と言われたそうです。

私が学校の図書館のサイトで調べてみたら、その本は今も誰かが借りてることになっており、返却期限は5月末で、子供は5月中に返却したと言っています。

家の中も調べましたが、本は見つかっていません。

子供の話だと、返却用のバスケットに入れたので、誰かが持ち去ったか、図書室の先生がスキャンし忘れたのかもしれません。

以前、バンクーバー図書館でも同じようなことがあり、返却したのに返却してないことになってて、私が図書館の本棚を調べたら、返却されてないはずの本が見つかったことがありました。

明日また先生に言われたら、私が図書室の先生とお話しようと思っていますが、もし見つからなかった場合、弁償しないといけないのでしょうか?

もう一度よく家を探してみますが、同じような経験のある方はいらっしゃいましたら、ぜひお話をお聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2022/06/23 20:55:51

似たようなことありました。

ライブラリーの先生から、未返却のメールが来て、家を探してもなく、子供にきいたら返したと言って(箱に入れたはずだと)。

学校にその内容をメールして、私は返却を見たわけでもないし、こちらも100%返却したとは言い切れないので、もし見つからない場合は、本の代金をお支払いします、とメールしました。

そしたら、こちらももう一度確認します、よくあることなので大丈夫ですよ。
とメールが来ました。

金額が大きいわけではないし、”絶対返したはず!”とか言わず、見つからなければ支払いますよ、と言ってみてはどうでしょうか?

あと、うちは間違えて学校の本を市の図書館に返したこともありました。学校に返したはずと思い込んでいましたが...

Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/06/23 21:15:57

図書館で、本が既に本棚に置かれていないかの確認はしました?
Res.3 by 缶コーシー from バンクーバー 2022/06/23 21:51:11

レス1さん、レス2さん、お返事ありがとうございます。

子供が私に話したのが今日の家に着いた後で、まだ図書室に探しに行けてません。

コロナで校舎内に保護者が入れなくなっているのですが、とりあえずレス2さんのおっしゃるように、明日本棚を探していいか聞いてみて、探してみようと思っています。

子供は返却したと言ってるのですが、もしかしたら家の本棚に紛れているかもしれないので、もう一度よく家中を探してみます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/06/24 09:25:47

学校ではないけど、パブリックライブラリーで外のスロットから返却した本が未返却のままで、メールがなんどもきて電話で返却したと伝えましたが証拠がないので、向こうも探してくれると言ったけどしばらく何も変わらず、、、私が出向いてその本を見つけて解消しました。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/06/24 09:39:02

図書館あるあるです。
自分の場合は絶対に返したという確固たる自信があったので、そう主張したら、取り下げられました。
でも、本当は返してないのにそうやって踏み倒す人が多いんでしょうね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/06/24 10:23:21

パブリックでありました。
メインブランチ所有のDVDを別のAブランチで借りて、返却もAへ。しばらくして(1週間以上先)、メインブランチから電話。「DVDの中身がないから返して」と。
メインブランチに行って話を聞いたらケースを見せてきて「ほら入ってないでしょ」「返さないと次が借りられないのよ」

いやいや、私はAブランチで返したし、返す前に図書館で中身を確認してから入れてるし、もし仮に中身ないならAブランチが気づいて連絡してくるはずでしょ?

と言ったら初めていつどこで返却されていつメインに返ってきたのか確認。
そうね、の一言だけで解放されました。謝罪は?

Aからメインへの輸送中に無くなったのか、メインに返ってきた後に誰かが中身だけ抜いて盗っちゃって次に借りたい人が気づいて、疑いが最後に借りていた私に来たのかわからないけれど、嫌な体験でした。

Res.7 by 缶コーシー from バンクーバー 2022/06/24 11:34:26

レス4,5,6さん、お返事ありがとうございます。

今日ライブラリーの先生とお話しようと思っていたので、その前にお話を聞かせて頂けて助かりました。

確かに、返却してないのに返却した と言い張って踏み倒す人はいそうですし、ライブラリー側のミスもけっこう多いんですね。

先ほど学校の図書室のサイトで調べたらまだうちの子が借りてることになっているので、私が図書室へ行って本棚を調べてみて、見つからなかったら先生とお話してみます。

Res.8 by 缶コーシー from バンクーバー 2022/06/24 21:02:43

図書室の先生とお話しました。

事情を説明して本棚を調べさせ欲しいとお願いしたのですが、先生の方から、うちの子が借りてるというデータを削除してくれて、本も弁償しなくていいと言われました。

結局本は見つからないままですが、とりあえず弁償せずに済んで良かったです。

レスを下さった皆様、お忙しい中レスしてくださり、ありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network