jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37719
家庭内別居の証明
by 無回答 from バンクーバー 2022/06/21 23:37:57

カナダ式で離婚する場合、1年の別居が条件のひとつにありますが、
家庭内別居の場合はそれをどのように証明するのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/06/22 04:29:16

知り合いが裁判所に行った時に双方の話を聞いて、家庭内別居日を決められたらしいです。弁護士にやり方を相談したらいいと思います。
とりあえず寝室、食事時間や家事(相手の事は一切しない)を分ける事から始めてください。車もシェアしない方がいい。
ルームシェアの感覚です。
可能であれば、それらの日にちを記録しておく。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/06/22 08:24:09

財産分けをする際に、誰がどれだけお金を負担したかをキチンと書類にするようです。

(財産−必要経費)÷2=各自の取り分

だからなんでも証拠残しておいた方がいいですよ。
家賃は誰がなん割負担したのか?いくら支払った?(小切手やイートランスファで残す)、車の保険は?、光熱費は?

別居の証明はタックスリターン時に、セパレートを選んでいつから別居か書く日ありませんでした?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/06/23 09:13:09

私はセパレーションアグリーメントを作成し、裁判所に提出して班を押し保管してもらい、そのコピーをCRAの提出しました。その年度のタックスリターンから別居で出し、後は少しずつ折半内容を話し合い、1年後完全な別居となりました。協議離婚で話し合いができる相手でないと難しいですし、子供がいると少々大変です。
婚姻関係が長ければ大体折半で裁判官はオッケーです。
しかし何度も言いますが子供がいるとそんなわけにもいきません。別居の時点で弁護士など要りません。英語がわからないとかなら雇った方がいいかもしれません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/06/23 17:53:41

res3さま

裁判所って予約とか必要ですか?
裁判所に行ったことがなくて(どこにあるのかも知らない状態です)
どうやって裁判所で手続きするのか?を調べることから始めないといけない状況なのですが、
そういうことはHPで調べましたか?
裁判所はハードルは高そうに思えて、なかなか重い腰が上がりません(泣)

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network