jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37718
リーガルエイド RRSPあったら不合格 ?
by リーガル from BC 2022/06/21 22:59:39

リーガルエイドに申請しようと思っているんですが、

うわさによると、リーガルエイドは 本当に何もない人にしか 利用できないと聞きました。

私は 家はありませんが、RRSPが 多少あります。

でも ロックされているので 下ろせません。

収入はシングルマザーで 月収1600ドルくらいです。

これは不合格ラインですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/06/21 23:12:35

リーガルエイドのサイトに行くと、見積もりができたと思います。資産や収入を入力するだけなので、やってみてはいかがでしょうか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/06/22 00:29:22

世帯年収により違ってきます。websiteで判断が出来ますから入力されたら良いと思います。あと扱っている案件も限られてますから、その点もしっかり見る必要があります。
Res.3 by リーガル from BC 2022/06/22 02:23:07

リーガルエイドのサイトに行きましたが、
見積もりを計算できるページはありませんでした。

こちらがリーガルエイドのすべてのページのサイトマップです。
https://legalaid.bc.ca/general/sitemap

どんなに探しても、見積もりを計算できるページはありませんでした。

リーガルエイド ってRRSP があると、不合格ですか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/06/22 06:49:02

多少の金額によって違うと思います。

5000ドル以下だったら10%失うだけなので、下ろして現金にしてしまってはどうでしょうか? これで、資産ゼロになってリーガルエイド申し込めるなら失う事にもならないと思います。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/06/22 07:20:07

ここによると、
https://legalaid.bc.ca/legal_aid/doIQualifyRepresentation
RRSP も含んだ Asset も、サービスを受けられるかどうかの審査基準になりますが、
Limit が違うとか、おろせるとかも考慮されます。
しかしLock されているとはどういうことですか?
RRSPだったらRes 3さんの言うように、Tax を払えばよいだけですよね?
GIC だったとしても、ペナルティーは払わなければなりませんが、おろせないことはないですよ。しかし、おろしても、おろさなくても、Assetの総額は変わらないので、そのままで良いのでは?
Limit 以下ならRRSPがあってもOKなので、
Only a legal intake assistant can determine if you're financially eligible for legal aid. The following information is not complete.
とあるように、まずは問い合わせると良いと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/06/22 07:48:16

Locked-in RRSPはそう簡単には下せませんよ。
何か術があるのかもしれませんが、通常はリタイア後にRRIFにするまで下せないです。RRIFにしたら一生RRSPは使えなくなってしまいます。

会社でマッチングしてもらった分とか、企業年金を積み立てたけれど転職などで企業年金から抜けた場合などLocked-in RRSPになります。会社は老後資金としてマッチングしているわけですから。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2022/06/22 08:59:33

貯金があり、収入が1600ドルなら無理。
RRSPがロックされているというのは言い訳にはならない。手数料を払って解約してそれを使い果たした後に、収入が年に数百ドルか0になったら申し込める。
それにシングルマザーで収入がそれだけなら、相当チャイルドベネフィット貰ってるだろうから、それも収入に加算される。
リーガルエイドのオフィスでアシスタントしてたのは数年前だから少しは基準が変更になったかもしれないが、リーガルエイドをトピ主みたいに悪用する人が多かった。
タンス預金ならバレないだろうという人がいたけど簡単にバレてCRAにも連絡がいっていた。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/06/22 12:09:12

基準、限度額がありますが、経済的困難を理由にLocked-in RRSPから引きだせるみたいです。

If a person is:
experiencing financial difficulties because of low income;

The maximum amount that can be unlocked depends on the person’s expected income for the year – the withdrawal amount varies from 50% of the YMPE (or $32,450 in 2022) for $0 expected income to $0 when expected income is 75% or higher of the YMPE (or $48,675 for 2022)

https://www.osfi-bsif.gc.ca/Eng/pp-rr/faq/Pages/ulfpp-lrsp.aspx
Res.9 by リーガル from BC 2022/06/22 15:34:47

Res 5 さん、
見積もりを計算できるページを探してくれてありがとうございました!
見落としてました。

私のRRSPと言っても 多額をもっているわけではなく、たぶんギリギリのラインだと思われます。総額$30,000の RRSPです。

シングルマザーで、月収1600ドルで、家もなく RRSPがたった$30,000なら
合格?不合格?と。。。知りたかったのです。
これでも一生懸命貯めた、RRSPなので、できるなら解約したくないので、
合格ラインがしりたかったのです。

たった2000ドルの差で、弁護士さんつけてもらえるか、もらえないかのになるなら、
RRSP解約してしまおうかと思いました。

でもRes7さんが現実的だと思います。

Res 8さん、RRSP 解約できるのですね ! いろいろな場面で参考になる情報ありがとうございました。 

皆さま ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network