jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37709
習い事
by 無回答 from 無回答 2022/06/18 11:45:47

子供たちの習い事を幾つかしていて、それぞれ違う習い事をしています。
どこもオンライン上で先払いだったり、毎月etransferだったりで簡単なものが殆どなのですが
ひとつだけ毎月現金を封筒に入れて払うお教室があります。
これって、tax逃れ?とか考えてしまうのですがどうなんでしょうか?
それとも現金だからって、そんなに簡単にtax逃れ出来ないのか、詳しくないので分かりませんが。

友人に聞いたら、現金で払う物は今まで無かったと言う人がほとんどなので、ちょっと疑問に思い始めました。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/06/18 12:06:34

もともと、すべて現金で払うものだったのが、最近の進化でオンラインやカード払いが増えたというだけです。現金で払うこと自体、おかしなところは何もありません。領事館でさえ、今談いすべて現金払いですよ。

もちろん、税金逃れのためにそうする人も多いでしょう。
それがあなたに何か問題がありますか?
嫌なら違う教室に変わればいいだけでは?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/06/18 12:12:31

まだまだ古いシステムだったり、個人で小さくやっている所は、現金だったりチェックだったりします。
うん。確かに、それで税金逃れだったとしたら、何?と言う感じです。先生の人間性を見てるの?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/06/18 12:31:16

あー自分の知り合いにもいます、トピ主みたいな面倒な人。
たかが十ドルの現金払いで脱税だ!って騒いで、不正の片棒担ぎたくないとかいい出す。自分が世間知らずなだけなのにね。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/06/18 12:32:41

↑トピ主のような人に限ってイベントのフードトラックで現金払いしてるに違いない。税抜きだから助かる〜と言いながら。


Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2022/06/18 12:32:57

あります。
現金のみで、チェックもe-transfer もダメと言われました。たぶん税金逃れだろうなと思ってます。
ただ、現金をATMなり銀行におろしに行くのが面倒だからせめてe-transfer でできたらいいのに、とは思います。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2022/06/18 12:41:38

どんな習い事かわからないないですが、いわゆるお稽古系の習い事で、礼儀作法や所作まで躾けてくれるところだったら現金払いもお稽古のうちかと思います。

日本でもお稽古のお月謝は、銀行で替えてもらった新札を包みますよね。親がそうしてるのを見て、子どもはそうするのが当たり前のことなんだと育っていきます。
税金逃れ…とかはしたないことを詮索する親の子はそのように育ちます。

トピ主さん、先生が税金逃れをしているのかどうかは真偽はともあれ、考える方向が下品です。
自分に関係がないことは詮索しない方がいいですよ。
いや、関係ある、不便だとかなら先生に他の方法での支払いを交渉するか、望む方法で支払いができる他の教室に移ればいいと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/06/18 12:54:52

小切手の支払いも駄目だったら税金逃れでしょうね。

日本だったらまだしも、カナダの現金支払いシステムがあまり主流ではない国だったらそう疑われてもしょうがないと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/06/18 15:16:59

めんどくさいですね。
まーこういうことが税金逃れってのはなんとなくわかるけど売ります買いますの取引でもほぼ確実にetransfer 提案すると断られるのはなんでだろ?
現金なんておろしたくないしいらないよ
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/06/18 17:25:25

私は支払いが現金だけの習い事はさせないなぁ。ちょっと信用ないから、安心して子供を預けられない。レシートとかは頂けるんですか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/06/18 18:09:49

レシートもらえるなら、現金でもなんでも気にしない
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/06/18 18:42:32

現金ってほとんど持ち歩かないし、銀行におろしにいくのも銀行に入れるのも面倒。
多くの人が触っているお金を触る事も嫌悪感。現金のみ要求するって脱税以外に何のメリットもない。

そういえば、飲食店でレシートを貰わない行為は脱税補助とみなされる場合もあるとか。だから、レシートはちゃんと貰ってね。

https://www.canada.ca/en/revenue-agency/news/newsroom/tax-tips/tax-tips-2016/remember-a-receipt.html
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/06/19 20:12:08

習い事の先生を変えてはどうですか?私もe-tranferが楽でいいです。

もしかすると、家庭教師とか、割と現金でもらって普通っぽい感覚の習い事でしょうか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/06/19 22:50:04

Res.11 キャッシュのみのお店とかならレシートないと脱税かもしれないけど、別にそのお店が脱税してたところで…って感じじゃないですか?
そのお店が脱税どうこうよりレシートの紙を無駄にするほうが気が引ける笑
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/06/20 13:54:21

たくさんコメントありがとうございます。
確かに現金ってだけで、tax逃れなんて書いてしまってすみません。
何人かの方が書いて下さっていたのですが、
レシートは有りません。
ですが、手作りの紙に8月$$の様に金額を書いてくださいます。
これがレシートといえば、レシートなのかもしれませんが。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/06/22 17:38:05

>ですが、手作りの紙に8月$$の様に金額を書いてくださいます。

身バレするというか、わかる人にはわかるよね。先方が気の毒。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network