jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37705
犬 虐待?!
by 無回答 from 無回答 2022/06/16 21:34:23

近くのアパートに、体罰みたいな虐待でなく、飼い主が留守なのか?クーンクーンと悲しそうに、夕方から夜10時過ぎまの遅くまで何時間も鳴いている犬がいます(連続して鳴いているわけではありませんが)。

通報という悪意のあるものでなく、かわいそうなのでなんとかならないか?相談できるところなどはあるのでしょうか?




Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/06/16 21:45:34

恐らく今まで四六時中飼い主といたんでしょうね、それが離れて一匹になる時間が増えてまだきっと慣れていないんだと思います。
うちの近所にもベランダで泣いていた犬がいます。
鳴くではなくて、泣くのほうです。
今はベランダでのんびりしています。
その犬もそのうち慣れると思いますよ。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/06/16 21:47:39

SPCAに電話で相談(通報)するのをおススメします。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/06/16 22:42:57

迷惑で困っているのなら然るべきところに相談する権利があると思います。

かわいそうだと思っているのなら、夕方から10PMまでの4、5時間なら、放っておいてあげるのがよいと思います。飼い主は少しずつ時間を長くしたり、テレビやラジオをつけておいたり、いろいろ工夫できることはあると思いますが、すでに十分工夫しているのかもしれません。

うちの近所にも、そういう犬がいましたが、飼い主は普段とても大事にしているようでした。いくら大事にしていても、留守番は不可避なので、そういう状態は生じると思います。ちなみに、その犬が泣いていた留守宅には、ある日、犬を留守番に慣れさせる方法をネットから印刷した紙が貼ってありました。きっと近所の人が貼ったのでしょう。でも、飼い主はベテランだったので、そこに書いてあることは全部やっていたようです。私は、そのドアの前を通るたびに、犬に声掛けをしていました。ドア越しに声掛けすると、そこから30分ぐらいは泣きやむようでした(これは場合によっては逆効果かもしれません。私の場合は、その飼い主と知り合いで犬がとてもなついていたので)
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/06/16 22:57:56

夕方から10時くらいであれば5時間くらいだと思うのでネグレクトでもなんでもないと思います。
ただきちんと訓練しなかった故にSeparation anxietyになってしまっているだけかと。虐待ではないと思うので通報はしなくてもいいですが、飼い主さんにはクンクンと悲しそうに鳴き続けていることを伝えてあげるのがベストかなと。(私も犬を飼っていますが、伝えてもらえたらすごくありがたいです)
Separation anxietyの症状がひどい場合はしっかりとトレーニングしたり、お薬で落ち着かせるなどわんちゃんも飼い主さんも安心できるように対応すると思うので。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/06/17 08:14:37

一日中外に放置してるとかではないので虐待にはならないですよ。
もしかしたらまだ子犬で、お留守番のトレーニング中かもしれません。
それか、安全のためにクレートに入れて出かける飼い主さんもいます。でも、まだグレートトレーニングが終わってないと犬は鳴きます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/06/17 17:19:20

虐待でもなんでもないです。
ちょっと悲しそうに鳴いていただけで虐待として通報されるなんて犬飼ってる身としては、はぁ?????です。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/06/17 21:29:54

虐待だったら、スマートフォンで写真かビデオを撮ってSPCAに送れば対応してくれるのでは?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/06/17 22:19:36

ちなみに虐待されている場合はクーンクーンとは泣かないと思います。キャンッという高い声(痛いとき)がとかガルガルと起こってる唸り声が聞こえたら注意してみてあげたほうがいいかもですが。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/06/18 06:39:07

>虐待でもなんでもないです。
積極的虐待ではないと思いますが、Res 4さんがおっしゃっているように Separation anxiety の子を
そのままにしておくのは犬にとってはとてもストレスで、通報の必要はないですが、
これを放置しているのは、ある意味消極的虐待に当たると思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/06/18 09:01:42

これはSPCAに相談するしかないと思います。
日時を記録しておくといいですよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/06/18 20:59:52

コンドミニアムに住んでます。
私の真下の1年前までの住人の方が大型犬を飼ってました。休みの日になると午後3時ごろから午前0じまで犬をほったらかしにして外出していたらしく、クンクンワンワンずっと吠えていました。
天井も床も薄いせいか下の人や上の階の人が玄関のドアの開け閉めのガタンと音がするので外出時がわかります。ガタンと下で音がするたびに、あぁぁ。。これから犬が吠え・鳴き続けるなぁ。。とそこからがもうストレスです。。。
本当にずーっと飼い主が帰ってくるまで鳴きやむことなくクンクン鳴くし、ワンワン吠えるので、もちろん犬も放っておかれて可哀そうだと思いましたが、大型犬なので鳴き声がすごく大きく、頭がおかしくなりそうで、警察に電話したところ、SPCAに相談したところ、結局飼い主が家にいない間に行くことはできないため、何も出来ないと何度か言われました。

飼い主が家にいる時間帯=犬がわんわん吠えることはないので、結局SPCAに相談する時間帯となると飼い主がいない時間帯なので何もしてもらう事は出来ませんでした。日時も伝えましたし、吠えている音声も録音しましたが、結局下の階の住人と話し合ってくれることは一度もありませんでした。


ワンワン、クンクン毎週末9時間ほど休むことなく鳴いているので、もう我慢の限界が近づいていたところ、どうやらその犬がお隣の住人に噛みつき問題になったようで、それもあってなのか引っ越しされたようです。

トピ主さんのご近所の犬もクンクン鳴くと言う事はもしかしたら、家に放っておかれてる可能性があるかもしれません。




Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/06/18 21:11:28

>天井も床も薄いせいか下の人や上の階の人が玄関のドアの開け閉めのガタンと音がするので外出時がわかります。

木造のコンドですか?


>ワンワン、クンクン毎週末9時間ほど休むことなく鳴いているので、もう我慢の限界が近づいていたところ

うわっ!サイアクでしたね!下の住民が引っ越して良かったですね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/06/18 21:56:03

レス12さん。
11です。それが木造ではないんです。。高層コンドミニアムなんですが、カナダのコンドミニアムは日本と比べると防音なってないなと思います。
生活音も結構聞こえてきます。毎朝今の下の階の人がスムージー?を作っているのかウィーンガガガと聞こえます。笑 掃除機洗濯機の音、笑い声も聞こえます。と言う事は、私たちの生活音も聞こえているはずですし、犬が吠えるような大きな音ではないので気になりません。




Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/06/18 23:03:43

新築のコンドほど壁も天井も薄くて周囲の音がうるさいですね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/06/18 23:21:03

>11です。それが木造ではないんです。。高層コンドミニアムなんですが、カナダのコンドミニアムは日本と比べると防音なってないなと思います。
生活音も結構聞こえてきます。毎朝今の下の階の人がスムージー?を作っているのかウィーンガガガと聞こえます。笑 掃除機洗濯機の音、笑い声も聞こえます。

「えーーー!?」と声を出して驚いてしまいました!
床のコンクリートが薄いんですかね?
そのハイライズのコンドがBosaとかConcord PacificとかOnniとかの有名Developerだったらもっと驚きです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/06/19 05:47:21

↑ 有名イコールちゃんとしてるとはならないでしょ! 部屋数詰め込めるだけ詰め込んで材料費は最低で抑えてんだから。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network