jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37696
2ブロック先の引っ越し キャッチメントセカンダリーが変わってしまう
by 無回答 from サレー 2022/06/15 13:10:58

私には現在G7の息子がいます。(サレーはエレメンタリーK-G7とセカンダリーG8-G12です)
事情があり、今月末に2ブロック先へ引っ越しをしなければなりません。(別のキャッチメント)
今通っているエレメンタリーから既に生徒の情報がキャッチメントのセカンダリーへ転送されており、今通っているエレメンタリーから、そのセカンダリーへオリエンテーションの為に行ったり、セカンダリーから2回ほどメールも来ています。

息子は引っ越し先(2ブロック離れた場所)のキャッチメントセカンダリーではなく、エレメンタリーの友達と同じセカンダリー(現在住んでいるキャッチメント)へ通いたいそうです。
私も友達のいないセカンダリーへ通わすのは可哀想だと思っています。

そこで私が心配している事は、引っ越し後に運転免許書やCanada Revenue Agencyの住所は
変えない方が良いのかと思っています。(色々と問題が出てきますよね...)
ただ、現在のキャッチメントセカンダリーの新G8生徒リスト(2022-2023)には息子の名前が
あるはずなので住所をもう変更しても良いのかとも考えています。

1.息子がG8になり9月の時点で、kindergartenのレジストレーションの時のように
住所の証明を提出させられるのか知りたいです。
2.引っ越しをしても、引っ越し前のキャッチメントへ通っても問題無いのでしょうか?




Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2022/06/15 14:12:24

サレーではないけれど、
キャッチメントではない学校に通っています。
引越し前、引っ越し後、変わらず今の学校のまま。同じく子供は学校を変わりたくないため。

問題ないはずです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/06/15 15:32:40

カソリックですが。セカンダリーに入った時、生徒の情報やアクティビティフィー(小切手)をコレクトした際、住所が書かれた請求書などのコピーの同封も必要でしたよ。ちなみに昨年度はコロナで小切手は帰ってきて、来年度からのアクティビティはオンラインで、という連絡も来ました、参考までに。
Res.3 by 無回答 from サレー 2022/06/15 16:38:56

息子の友人が、キャッチメント外から通学してます。
はじめにキャッチメントに通学して、親がアウト オブ キャッチメントの 書類を希望校に提出して、二学期からきてます。一学期は キャッチメント校に通学してました。学期の途中で変更できないので 空きが出るまで待ちます。
Res.4 by 無回答 from サレー 2022/06/15 17:26:19

早速、お返事ありがとうございました。

レス1さん
問題が無いようで少し安心しました。
ただ今年の9月がセカンダリー最初の年なので、住所を証明する物の提出があるのか
心配しています。(既にそのセカンダリーに通っていて、学年が上がるだけではない)

レス2さん
そうですかー。提出があったのですね。
BC州にお住いですか?もしBC州でカソリックなら私立でしょうか?
うちの息子の学校は公立です。

レス3さん
今のキャッチメントの学校はエレメンタリーもセカンダリーもキャッチメント以外は
生徒を取らない事になっています。なのでキャッチメント以外から入りたくても
waiting list さえ受け付けてもらえないそうです。

引き続き情報をお願いします。
そのセカンダリーにはキャッチメントの3又は4校のエレメンタリーから生徒が通うはずです。
そのすべての生徒の情報は既にセカンダリーに転送されていると聞きました。
セカンダリー1年目でそのセカンダリー指定のエレメンタリーから上がった時に
住所確認が再度あったのか、もし覚えていらっしゃる方がいらっしゃれば
その方の経験談も聞かせて頂けると助かります。



Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/06/15 17:37:35

サレーではありませんが、上の子供がエレメンタリーからハイスクールに進級するのに住所が必要な書類を提出する事はなかったと思います。
現在、下の子供がG7で9月からハイスクールに進級しますが、親が提出する書類は今の所ありません。すでにハイスクールでのコース選択などもエレメンタリーを通してハイスクールに提出したようなので、子供の名前は新生徒リストに登録されていると思います。

なので住所を変更されても問題ないように思いますが、心配ならばMail Forwardサービスを数ヶ月申し込まれて、お子さんが無事ハイスクールに通学されるようになってから運転免許やRevenue Canadaの住所変更を正式にされてはいかがですか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/06/15 17:38:40

私も隣町にいい物件があり即決で購入を決めて、最終段階で子供が学校をかわらないといけないことが判明した時、色々と問い合わせしました。
サレーではないので違うかもしれないですが、キャッチメント外からは通えないと言われました。子供が友達と違う学校に行くのはかわいそうなので、引っ越しを諦めました。
Res.7 by 無回答 from サレー 2022/06/15 19:43:19

レス3ですが、エレメンタリーからセカンダリーに上がってすぐ学校から沢山の書類を持ってきて 変更箇所/間違えがないか確認した覚えがあります。連絡先など含めて。



Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/06/15 21:23:20

サレー在住です。
自分自身の話ではありませんが、息子のクラスメートがG6で引っ越したのですが、友人関係もあり、引き続き同じ小学校に通わせてもらっていました。

セカンダリーに進学する時も、小学校時代から友人のいる学校を希望し、通っていた小学校のキャチメント(住んでいる場所のキャッチメントではない)に通えました。

自分の経験ではないので、どういう手続きが必要か分からないのですが、融通はきくと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/06/16 06:28:49

似たような状況で少し質問させてください。

キンダーからエレメンタリーになります。
近郊のキャッチメントへ引越ししますがそのまま今のところに通わせようと思っていました。
まだG1なのでこの先まだエレメンタリー生活が長いです。

ここで質問なのが学校から郵便で送られてくるものはエレメンタリーであるのでしょうか?

トピ主さん
横レスでごめんなさい。
Res.10 by 無回答 from サレー 2022/06/16 07:12:01

引っ越しは もう少し前からわかっていたんですよね。今急に決まったことでは無いと思いますが、校長に相談した方が良いですよ。サレーは建設ラッシュで人口も増えてるから、キャッチメント外から入れないところも増えてるかもしれません。新学期に合わせて夏に引っ越しの家庭が多いです。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2022/06/16 10:32:38

サレーではなくバンクーバーですがウチも同じ様な経験をしました。

G7の2月末にキャッチメント外に引っ越し、それまで在籍していたキャッチメントのセカンダリーに通えるか心配で学校に問い合わせしました。
「既にエレメンタリーから書類も届いているし、生徒の登録もされているので問題なく通えます。」と言われ安心した記憶があります。

新学期前にセカンダリーから登校初日の登校時間、集合場所等の連絡が手紙で来た記憶があります。お友達に内容を教えてもらうなり、どなたかがおっしゃられてた様に郵便局に転送手続きをしても良いかもしれませんね。
新学期に学校から色々フォームをもらってくるので、その時に新住所を記載しました。

学校に問い合わせれば色々教えてくれますよ。郵送物があるかも。

Res.12 by レス11 from バンクーバー 2022/06/16 10:34:46

住所を証明する物の提出はありませんでした。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/06/16 11:25:36

Res9さん
郵送ではないですが、毎年、住所や連絡などの変更がないか確認の書類が学校から渡されます。ちなみにVSBです。
あと、イベント等で書類に住所などを記入する場合もあります。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network